« 2015年潜り納め | トップページ | 初詣 »

2015年12月27日 (日)

2015年を振り返る

こんばんは。まさひろです。

2015年もあとわずかですね。

いつもなら年末年始もダイビングをして、1月の中旬くらいに1年を振り返るブログを書く所なんですが・・・

今年は年末年始の営業がお休みなので、このタイミングでブログを書いていきます!

2015年もいろいろありましたよ~!

たくさんの写真と共に、早速1年を振り返ってみたいと思います!!

 

【1月】

11

2015年の年末は良い海況で始まりました♪

大物もバッチリ見れて、最高の滑り出しとなりました!!

14

マクロも良いネタが出ていて、こちらは正月後に見られたニシキフウライウオ。

一眼で写真を撮りたくて、1日じっくり撮影した事もいい思い出です。

13

そしてこの時期恒例のラティークツアー!

今年の海外ツアーは『タイ・シミラン島』と『フィリピン・マクタン島』でした。

タイの海はソフトコーラルが多く、非常にカラフルな海!という印象です。

15

インド洋固有種や日本でも稀なシシマイギンポなど、

マクロも充実しています。

本当に面白い海ですよ~♪

12

そしてもちろんニューハーフショーも参加です。

2度目ともなるともう手慣れたもんです。笑

 

【2月】

21

タイツアーでiPadを使ったブリーフィングに感銘を受けて、

僕もiPadを買う事にしました!

今年からブリーフィング時に活用していたアイテムです。

22

西表に帰ってきてからも、タイミングを見ていろんな撮影をしていました。

星がキレイな時は星空の写真を・・・

24

そして天気が良い時は水中写真をいろいろ撮ってました!

マングローブのこの写真は結構お気に入りの写真です♪

23

また、年に1度の休暇を存分に楽しんでた時期でもあります。笑

たくさんの人に出会えた休暇でしたね♪

25

そして、青年会で石垣ツアーをやったのもいい思い出でした。

普段泊りがけで石垣に行く事がないので、

美味しいお店や観光スポットをたくさん教えてもらいました♪

 

【3月】

31

2015年の営業開始です。

まずはタンクや大きい船のメンテナンスから!

船のメンテは初めて白浜ではなく、船浦にて作業をしていました。

32

水中は幼魚とウミウシの季節です。

ファンダイブ中にちょこちょこ撮影もしていました◎

33

そして、要さんが手作りビールを作り始めました。

今年ログ付けなどで飲んだ方も多いんじゃないでしょうか。

34

3月は別れの季節ですね・・・。

僕が白浜に来た時からいる仲間が島を出て行っちゃいました。

悲しいですねぇ。

35

でも同時に新しい出会いもある季節です。

今年は貴子もやってきてくれて、すごく頑張ってくれました◎

 

【4月】

41

毎年マリンダイビングフェアの時に開催される『ラティークおやじ飲み会』。

今年もたくさんの人に来て頂きました。

皆様ありがとうございます!!

44

春といえばもずくやユリミナーの季節ですね。

今年もたくさんお世話になりました。笑

43

1度見てみたいと思った『ナガサキニシキニナの卵塊』を初めて見つけました。

他のエリアで見られる環境とちょっと違ったので、また探さないとなぁ・・・。

42

個人的に頑張ってたホタルの撮影。

昨年よりはだいぶ良い写真が撮れるようになってきました。

来年はかなり力を入れて撮影しますので、期待してて下さい♪

45

そして初めてマングローブ域のみに生息するハゼの撮影もしました。

普段見ているハゼよりもかなり警戒心が強いので、

撮影にはかなりの忍耐力が必要でした。

 

【5月】

51

GWを始め、この時期から海も一気にトップギアです!

鹿ノ川のマンタもナイスでしたね~◎

52

オガンのマグロも絶好調!!

シーズン初めのオガンは大物パラダイスですよ~☆

53

今年のGWはマクロも絶好調でした!

ハナゴンベの幼魚もいいタイミングで出てくれましたね~♪

54

地元の中学生の体験ダイビングがあったのも5月でした!

学校行事でダイビングができるって素晴らしいですよね~

55

海が絶好調なのは良い事ですが、水温が高すぎるのも問題なのです。

5月にしてサンゴが白化してたのは驚きでした・・・。

『水温高いよなぁ』と言ってるような1枚です。

 

【6月】

61

白浜に住んで3年ちょい・・・

初めて白浜小学校の運動会に行く事ができました◎

62

そして6月といえば何と言っても海神祭です!

今年は前評判が悪く、負けるかもなぁと言われていましたが・・・

63

無事に男女共に優勝する事ができました!!2連覇達成☆

いやー 本当に勝てて良かったです◎

64

要さんと息子2人の3ショット。

海神祭は白浜住民みんなで作るお祭りです。

親子でこうした交流が持てるのは素敵ですよね☆

65

更に6月といえば、マンジュウイシモチygが出始める時期です。

毎年楽しみにしている人も多いのではないでしょうか?

 

【7月】

71

7月は西表のベストシーズン!

サガリバナも見頃になるし・・・

74

透明度も抜群!!

73

海が良ければオガンにも行くし・・・

72

帰ってきたら満天の星空☆

75

そして〆は花火大会。笑

夏全開です!!

 

【8月】

82

今年1番のベタ凪ぎがあったのも8月でした。

もう言葉は要りませんね。

84

今年は『ハゼ』と『スズメダイ』の当たり年でした。

オイランハゼのディスプレイ(求愛行動)が見れたり・・・

81

ソラスズメダイsp(ブルースポットダムゼル?)や

85

オリオンスズメダイなど、初めて見るスズメダイが盛りだくさんでした◎

83

しかし、台風が猛威を振るったのも2015年の特徴です。

 

【9月】

91

その台風のおかげで、様々な影響が出ました。

学校裏の大木が根こそぎ倒れていたり、

92

ハチベエがひっくり返されてしまったりと、

今年は本当に台風に悩まされた1年でした。

93

しかし、台風にも負けず、サンゴや生物は元気に残ってくれました!

クダゴンベも今年は長ーく居ついてくれてます。

94

オガン遠征も9月が終盤。

今年は台風も多かったですが、オガン遠征もたくさんできたと思います!

95

そしてそのオガンの帰りにイルカの大群に出会ったのも9月でした◎

ベタ凪ぎのコンディションと相まって、最高のひと時でしたね~☆

 

【10月】

101

こんな写真が撮れるくらい、海況が良かった10月。

今年はベタ凪ぎと台風、強弱が強かった1年でしたね~

102

台風は多かったですが、雨が少なかったので透明度が良かったのも今年の特徴です。

ワイドの写真を撮るには絶好のコンディションでした!

103

普段のダイビング以外にもいろいろありました。

東京大学の方たちと一緒に調査をしたり、

104

今年はよく講習もやりました。

こちらはAOWのディープダイビングの1シーン。

105

そして毎年恒例のハロウィンイベントもありましたね~

子供たちは毎年新しい衣装と踊りを披露してくれるので、

いつも楽しみなのです♪

 

【11月】

111

要さんが所属している『ガイド会』の大先輩、八木さんと竹内さんが西表に遊びに来てくれました。

いろんな話を聞けて嬉しかった&タメになりました!

112

こんな写真を撮ったのも11月でした。笑

これも言葉は要りませんね。

113

11月なのに相変わらず透明度が良かったのも印象的でした◎

モヨウフグとゲストSさんとの2ショット♪

114

そして今年1番狙っていた『ハゴロモハゼ』をバシッと写真に撮れたのが嬉しかったですね!

休日の度にハゴロモハゼがいる場所へ通ってました!!

115

そして今年で3回目になるSUP大会が開催されたのも11月!

年々参加者も増え、大会自体もかなり盛り上がってきてます!!

毎年レスキュー班として参加していますが、このタイミングで必ずお会いできる方も多く、

SUP大会が同窓会みたいな感じになってます。

 

【12月】

121

修学旅行の体験ダイビングも毎年12月に開催されます。

今年はみーんな男子ばっかりだったので、遊び方も豪快でした。笑

122

そしていつもは3月に行うタンクメンテナンスを今回は12月に行いました。

天気が良い日が多かったので、作業もはかどりました♪

124

水中では、パロンシュリンプのオレンジ個体を見つけて、よく紹介していました。

あまり反応が良い生物ではありませんが。。笑

来年も懲りずに紹介すると思うので、ぜひ相手してあげて下さい。

123

そして12月と言えば何と言っても『芸能祭』です。

今までで1番大変な芸能祭でしたが、まわりからの反応はすごく好評でした◎

今年は動画ももらったので、最後は動画を貼っておきましょう。

今年は台風に悩まされながらも、様々な出会いがたくさんありましたし、

地域イベントにもたくさん参加できてすごく楽しい1年でした◎

2016年は一体どんな1年になるでしょうか?

今から楽しみですね♪

 

また機会を見つけて、この休暇中の出来事もブログでアップしていきたいと思いますが・・・

次の大きなイベントは【2016ラティーク海外ツアー】ですね!!

今回の海外ツアーは『ニューカレドニア』と『パラオ』。

海外ツアーにご参加頂く皆様は、体調を崩さないよう十分気を付けて下さい!!

って言ってる僕たちの方が危ないかもしれませんね。笑

 

ではでは、今年も1年ありがとうございました!

また来年もラティークをよろしくお願い致します!!!

 

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

********************

|

« 2015年潜り納め | トップページ | 初詣 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1437918/63146291

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年を振り返る:

« 2015年潜り納め | トップページ | 初詣 »