« 601本記念! | トップページ | 2日分のログです。 »

2016年5月 7日 (土)

GW最終日は崎山3本!

【海況】

天気:晴れ

気温:30℃

水温:27~28℃

風向き:南

波高:1,5m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ポイント】  (透明度)

1本目:崎山アザミサンゴ  (良好)

2本目:崎山沖の根  (良好)

3本目:ミルフィーユ  (ぼちぼち)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。まさひろです。

約2週間に及ぶGWのダイビングも今日が最終日。

昨日までの強風とうねりも落ち着いてきたので、ラストは崎山3本で締めてきました!!

 

1本目は【崎山アザミサンゴ】。

エントリー早々、ナンヨウカイワリの群れに遭遇!

動画を撮ったのでこちらをどうぞ~

50~60匹はいるのではないでしょうか?

幸先の良いスタートです♪

544

っと思いきや、ゴマモンガラに噛まれました・・・。

水温を見てみたら「28,1℃」。

早くもゴマモンガラの産卵が始まったようです。

皆様、お気を付け下さい。

 

2本目は【崎山沖の根】。

最近マグロとバラクーダの調子が良いと聞いていましたが・・・

個人的には今シーズン初の沖の根だったので、ちょっぴり不安。。

(前回はマクロチームと一緒だったので、僕はドリフトしませんでした)

エントリー後に水温を確認したら「28,4℃」を記録していたので、

この水温で本当にいるのかなぁ?と思いながら流していくと・・・

546

どん!

548

どどーーーん!!

 

見事に大群を見つけました♪

10分くらいずーっと見れたので、

みんなが写真を撮ってる隙に何匹いるか数えてみた所、89匹でした。

って事で今日のマグロは89匹!!笑

今シーズン初の沖の根で最高のスタートが切れました♪

 

3本目は【ミルフィーユ】

ラストは浅瀬のサンゴエリアでのんびりまったりダイブです☆

551

552

リュウキュウキッカサンゴやシロコロサンゴ シコロサンゴを見つつ、

ラストはカメ7匹とお祭り状態でした◎

553

555

太陽も出てたので、久しぶりにシルエット撮りもオススメしてみました♪

みなさんいい写真は撮れましたか?

 

さて、今回のGWも事故や怪我もなく、無事に終える事ができました。

皆様、本当にありがとうございました!

GW前半は何日か時化が続いた日もありましたが、

波が落ち着いた隙に行った鹿の川でマンタが大爆発してたり、

ラストにイソマグロも見れたりと、大物運にも恵まれていましたね♪

またマクロチームも、生物が思うように見つからない時もありましたが、

要所要所でウミテングygやヒョットコオコゼygなどのスーパースターが現れたり、

スズメダイの幼魚が増えてきたりと、日に日に変化があって非常に面白い毎日でした。

 

明日・明後日の2日間は海はお休みして、また10日よりダイビングを再開していきますが、

1ヶ月後には【海神祭】も控えていますので、週明けからは海神祭に向けても忙しくなってくる事でしょう!

今年も優勝目指して頑張りますので、応援の程よろしくお願い致します!!

ではでは~。

 

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

********************

|

« 601本記念! | トップページ | 2日分のログです。 »

コメント

この間まで水温26度だったので、5mmとインナー送ったのに、困った!!

投稿: 中村和子 | 2016年5月 9日 (月) 07時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1437918/65314431

この記事へのトラックバック一覧です: GW最終日は崎山3本!:

« 601本記念! | トップページ | 2日分のログです。 »