« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

マクロ!!

★海況

天気:くもり時々晴れ

気温:31℃

水温:29~30℃

風向き:東

波高:1、5m→2、5m

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

★ポイント  (透明度)

1本目:ノースコーナー  (抜群!)

2本目:ハリケーンチャンプル  (良好)

3本目:崎山沖の根  (抜群!)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

こんばんは!たかこです。

今日は引き続き海況もよかったので、外洋メインで潜ってきましたー!!

明日から波も高くなりそうですねwobbly

ではさっそく今日のログです。

私はがっつりマクロのHさんご夫婦を担当させて頂いたので、今日はHさんご夫婦が撮ったお写真を何枚かご紹介しますshine

1本目はノースコーナー!

流れが少しありましたが、私達は流れを受けないガレ場でひたすら動かず撮影タイムでしたcamera

Img_6709

ルリホシスズメダイyg!

ygはやっぱり色鮮やかでキレイですね~shine

一眼となれば、ヒレ、ウロコの一つひとつも鮮明です!!


Img_6770

続いてシコクスズメダイyg!

ygはしっぽが枝分かれしていて可愛いですねlovely

2本目はハリケーンチャンプル!

ここも浅い方のガレ場のたまり場をメインで撮影です!

Img_6878

ダイビング後半に水面近くを泳いでいたアオリイカです♪
旦那さんはスズメダイメイン、奥さんはハタタテハゼをメインにじっくり撮影していました~!

3本目は、海況のいい今日の内に崎山沖の根でドリフト!

けれど私達のチームは大物狙いではないので、他のチームより先にガレ場付近に落としてもらって、約50分間、ジーっと撮影ですeye

Img_6892

キンギョハナダイのチビ!

小さいygがたっくさん群れていて可愛かったな~♪

そして最後は、奥さんが今日一日かなりねばって撮られていたハタタテハゼです!

大きいのから小さいのまでたーくさん撮っていましたね!

Dsc_4134

この子は先っぽが折れちゃってて可愛いですnote

この子背ビレに神経通っていないのかな~??笑

お二人とも明日も色々試しながら撮影頑張って下さいね~rockshine

素敵なお写真、ありがとうございました!

明日は波も上がるようなのでポイントも限られてきますが、安全に楽しく潜っていきましょー!!

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月30日 (土)

今年1番が出ちゃったかも?

【海況】

天気:晴れ 時々 スコール

気温:34℃

水温:29~30℃

風向き:北

波高:1,0m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ポイント】  (透明度)

1本目:オガン 東の根  (抜群!)

2本目:オガン 二の根  (抜群!)

3本目:オガン 天馬崎  (抜群!)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。まさひろです。

宣言通り、今日はオガン遠征です!!

いつもより30分早く集合し、オガンへ向けて船を走らせると・・・

1072

ものすごい景色が広がっていました!

オガンに到着するまでずーっとこんな感じで、終始ベタ凪♪

こんな時は水面に写り込む自分の姿が撮れます◎

1073

1077

こんな事をしながらオガンへ向かい、到着したら早速【東の根】へ。

1078

程よい下げ潮で、魚もたーーーくさん!!

ツムブリやイソマグロも見れましたが、

すごかったのはグルクン&キンギョハナダイ!

1070

しかし、20分も潜ってると、だんだん流れも緩くなり、

30分を過ぎた頃には完全に潮が止まってしまいました。

1079

せっかくなので、東の根をぐるっと探検です!

流れがある時は根をウロウロできないので、ちょうどいいですね♪

前半はガッツリ魚影を楽しみ、後半は地形を楽しめた1本でした。

そう思うと、出港を30分早めたのが吉と出ましたね◎

今まで東の根に潜った中で、歴代トップ3に入るんじゃないかな?

1074

エキジットしたら、なんと船にカツオドリが止まってました。笑

全然逃げない子で、カメラを向けても全く動じません。

みんな交代交代で写真を撮ってましたね♪

1082

2本目は【二の根】。

実は僕も初めて潜るポイントです。

潜る前に要さんからアドバイスをもらい、スノーケルで地形の把握をしてからエントリー。

潮の流れと魚の動きを見ながら、根を移動していると・・・

1080

これまたツムブリの大群が!!

写真では伝わりませんが、300匹以上の超大群でした。

すごかったですよ!!

1081

キンギョハナダイ&クロハギ&アカモンガラの群れもすごかった!

流れが強くなると、みんな同じような所に集まってました。

きっとここが潮のケミ(流れの弱い所・避難場所)になってるんでしょうね。

1083

3本目は【天馬崎】。

まずは浅い所で天馬崎特有の地形を堪能してもらいます。

1084

そのまま流していくと、これまたものすごい数のグルクン!!

今日は魚影に恵まれた1日でしたね~☆

1085

ラストにはバラクーダもGET!!

最高の〆になりました♪

ベタ凪から始まり、大物も魚影も全部見れて、大満足な1日でしたね◎

 

フィリピンの東で台風4号が発生しました。

直接的な影響はないと思いますが、天候の崩れやうねりは入ってくるでしょう。

今日みたいな超ベタ凪はしばらくお預けかなぁ・・・。


 

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月29日 (金)

体験&ファンダイビング☆

★海況

天気:晴れ時々スコール

気温:32℃

水温:29~31℃

風向き:南

波高:1m

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

★ポイント  (透明度)

1本目:ノースコーナー  (抜群!)

2本目:Gスポット  (良好)

3本目:美田良浜  (ぼちぼち)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

こんばんは!たかこです。

今日は昨日に引き続きゲストTさん夫婦と、外国人のJDさんが体験ダイビングで参加されました~!!

JDさんは、日本語ぺらぺら!!体験ダイビングもまるでライセンスを持っているかのように上手で、器材のチェックから準備まで、自ら自分でやっていました!笑

ライセンスあげたいくらいでしたね~shine

ではきょうのログです!

1本目はノースコーナー!

体験ダイビングもありましたので、浅いところにアンカーを打って入りました。

私はファンダイビングのTさん夫婦をご担当です!

私達は初めにハナゴンベのいる深いほうへ行きました。

流れが少しあったので、行きはちょっと頑張りましたね!

着いたらハナゴンベの観察、撮影をしてゆっくり浅い方へup

今日は引き続きべた凪&透明度抜群!そしてカスミチョウチョウウオやアカネハナゴイの集まりもとーってもよかったので、最高でした\(^o^)/

そしてエキジット前には巨大なオニカマスを発見!!

大きかったですね~!

そして体験ダイビングチームはカメを見に行ったようです♪

P1410330

P1410364

巨大なオニカマスも見れたみたいですねっ♪

お腹いっぱいの1本目でしたpig

2本目はGスポット!

ファンダイビングチームは、初めにジョーフィッシュ、サロンパス、マッシュルームコーラルシュリンプ、ミスジリュウキュウスズメダイなどを順番に見た後、後半は作品狙いでアカネハナゴイの離れ根へ!

上がった後に何枚か撮った写真を見せてもらいましたが、いい写真が撮れていましたねっhappy01

体験ダイビングチームも、楽しんでいたご様子です♪

P1410386

まずはアカネハナゴイとshine


P1410400

さすが!水中でもユーモアが溢れています\(^o^)/


P1410410

JDさん!また是非ラティークに遊びに来てくださいね~♪

時間があったらライセンスも取ってみてくださいねsmile

3本目は美田良浜!

3本目から合流のゲストOさんも参加でした!

私のチームは、Tさんが『トウアカクマノミが見たい!』とのことでしたので、前半はトウアカクマノミを見に行ってきました!

実はトウアカまでは初のガイドでした!

透明度もあまり良い方ではなかったので少し心配でしたが、なんとかたどり着けました!!

シマヒメヤマノカミygはとってもキュートでしたlovely

しばらくゆっくりしたら浅瀬のテンジクダイの根へdash

P1410411

ハナミノカサゴygです!

やっぱりygはかわいいですね~♪

色もキレイ!

その後は藻場エリアでヒメイカ、へコアユygなどを見つけてエキジットですgood

明日はオガンに行く予定です!

ジンベエ出ますように~shine

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

********************

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年7月28日 (木)

テーマはワイルド!!

★海況

天気:晴れ

気温:32℃

水温:30℃

風向き:南

波高:1m

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

★ポイント  (透明度)

1本目:網取浅場  (良好)

2本目:Gスポット  (良好)

3本目:とぅーばる  (ぼちぼち)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

こんばんは!たかこです。

今日はワイルドな女子2名と、3ダイブ目から参加のゲストTさん夫婦とダイビングでした~rock

西表で初めて体験ダイビングをしたゲストHさんの今日のテーマがなぜか『ワイルド』ということで、水中でも船上でもたくさんワイルドな姿を見せてくれましたshine

さて今日の1本目は網取浅場です!

今日体験ダイビングのゲストHさんは網取浅場で体慣らしも兼ねてシュノーケリングです!

お友達のMさんは私とファンダイビングに行ってきました~♪

P1030520

カメラを向けると必ずこのポーズ!!笑

まだまだワイルドさが足りませんね~smile

1本目なので、ゆっくり浅瀬を周るコースにしました!

クマノミと遊んだり、泳ぎ方が可愛いマダラタルミyg、デバスズメダイなどygたちもご紹介shine

サンゴの上もゆっくり散歩しました~♪

2本目は、Gスポットでいよいよ体験ダイビングです!

せっかくなので、二人一緒に潜りました~happy01

P1030524

体験ダイビングのHさんも上手に潜れてましたね♪


P1030525

二人一緒に水中写真も♪


P1030530

手までつないで、本当に仲良しです\(^o^)/


P1030536

再びこのポーズ!!笑


P1030538

そして最後に今日一番のワイルドなポーズを!!

今日のテーマ達成ですね!!笑

3本目は、Tさん夫婦も参加でとぅーばるへ!

Tさん2人は私が担当させていただきました~!

まず初めに深いほうでヘラヤガラの擬態変色シーン、巨大なモヨウフグ、ハゼエリアでヤマブキハゼ、オドリハゼを紹介してじっくり観察、撮影した後は、浅瀬のサンゴエリアへshine

P1030542

サンゴは少し白化が心配ですが、相変わらずキレイですlovely

P1030548_2

デバスズメダイも沢山いましたね~shine

生物はテングカワハギ、アカメハゼの超チビ、などをご紹介♪

後は自由にに泳いでもらったり、写真を撮ってもらったりしてエキジットですgood

初西表ダイビングだったHさん、お友達のMさん、ワイルドツアーはいかがでしたか~??笑

まだまだ他にも潜るポイントはたくさんありますので、次はライセンスを是非とって、再び

ワイルドさを極めに遊びにきてくださいね~♪rock

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

********************

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年7月27日 (水)

ベタ凪が続いてます♪

【海況】

天気:晴れ

気温:32℃

水温:30~31℃

風向き:南西

波高:1,0m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ポイント】  (透明度)

1本目:Gスポット  (抜群!)

2本目:崎山沖の根  (良好)

3本目:ノースコーナー  (抜群!)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。まさひろです。

毎日最高の天気が続いております♪

しかし、1週間~10日後先の天気予報を見ていると、何やら台風が発生しそうな嫌な感じが・・・。

まだかなり先の予報なので何とも言えませんが、こまめに天気予報をチェックしていく必要がありますね。

 

さて、今日は水中写真を沢山ご紹介するので、早速ログに行きたいと思います!!

まず1本目は【Gスポット】から!

1029

ジョーフィッシュです。

何か台風前と比べて、体の色が変わってきたような・・・。

912

台風前のジョーフィッシュ。

背中の色が変わってるように見えませんか?

今後も気にして観察してみます。

1030

サンゴエリアのハナゴイ群。

今日もゲストの皆様に協力してもらい、何とか集める事ができました◎

でも本当はもっとたくさん集める予定だったんです・・・。笑

1031

紫色のイソギンチャクに住むクマノミ。

高水温のおかげでイソギンチャクの色が抜けないかが心配です。

1035

最近よく紹介しているニセアカホシカクレエビの特大サイズ。

他のエビと比べても格段に大きいんです!

1036

ちょっと引いて撮ってみましたが・・・

この写真だとちょっと分かりにくいですね。笑

サイズ比較ができる写真が撮れたらまた紹介しますね。

1032

アカネハナゴイの幼魚の集まり。

ちょうど太陽の光も当たってくれたので、ストロボいらずです!

1033

アカネハナゴイを撮るなら1番のオススメポイントがここ。

動画も撮ったので、ご覧下さい。

太陽も出てるし、魚の集まり方も抜群!!

文句のつけようがありませんね♪

1038

2本目は【崎山沖の根】。

『カスミチョウチョウウオの群れが見たい!』というMさんのリクエストにより、沖の根でカスミチョウを狙い。

バッチリ集めた後は・・・

1037

グルクンも集めます!!

今日はどちらも大成功でした♪

1039

他にもアカククリ、イソマグロ群、タイマイなど、賑やかな1本となりました◎

1040

3本目は【ノースコーナー】へ。

相変わらずアカネハナゴイの群れがすごいです!!

あ~ ワイドでバシッと撮りたいなぁ♪

1041

久しぶりにご紹介。

ハクテンカタギ×オウギチョウチョウウオのハイブリット、

通称『ハクテンカタギ』です!

もう1年以上見れてるので、チャンスがあればまだまだ紹介しますよ!

1046

昨年~今年にかけて、大量発生中のコビトスズメダイ。

浅い所では8mくらいで見れるので、じっくり撮りたい方はぜひリクエスト下さい!

1042

カメエリアにも行ってきました。

今日は合計4匹のカメを発見です!!

1043

という事で、シルエット撮りも!!

今日は一段とうまくいった気がします。笑

1045

理想は太陽とカメ、そしてバブルリングも入れての撮影です。

今日はバブルリングも失敗&フレームアウト、太陽との位置もバラバラ・・・。

また修行して出直してきます。。

1047

本日の水温はMAX31,7℃。

また徐々に水温が上がってきました。

サンゴの白化が心配です・・・。

 

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

********************

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年7月26日 (火)

ゆっくり湾内♪

★海況

天気:晴れ時々曇り

気温:31℃

水温:29℃

風向き:南

波高:1m

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

★ポイント  (透明度)

1本目:ハナゴイの根  (良好)

2本目:T'sエリア  (ぼちぼち)

3本目:とぅーばる  (ぼちぼち)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

こんばんは!たかこです。

昨日でショップのツアーも終わったので、今日は昨日からのゲストMさんとマンツーマンダイビングでした~!

今日はゆっくりゆったり湾内でダイビングです♪

1本目はハナゴイの根!

今日も朝一の海況はベタ凪!!

P1030487

下から見てもつるっつるなのがよく分かりますね~shine

船の上から見てもハナゴイのメインの根やハナゴイ、カメが泳いで移動している姿まで丸見えでしたeye
きっとMさんの日頃の行いがよっぽどよかったのですね!笑

そして今日はなんと、今年初??のバルタンシャコにご対面しました~!!

P1030493

しばらくいなかったので、見たときには少し感動でしたweep

しかもいつも逆向きだったのに今回はこっちを向いている??shine

またしばらくいてほしいですね\(^o^)/

後半はメインのハナゴイの根でゆっくりしました~♪

P1030498

今日もアカネハナゴイygがとーっても賑わっていて、紫のハナゴイもいてとっても華やかでしたcherryblossom

2本目はT'sエリア!

マンツーマンということもあり、いつもは行かない少し奥の方まで足をのばしてみました!

すると、浅いところにマンジュウygがうじゃうじゃ!!

そしてなぜかここだけいつものハゼより穴の下のテッポウエビが盛んに活動している子が多かったような気がしました笑

リサーチも出来たしマンジュウもたくさん見れて良かったです♪

3本目はMさん初?のとぅーばるです!

まずはハゼエリアでヤマブキハゼ、そしてオドリハゼも発見!!

P1030505

意外と近づけましたねっscissors

水玉のヒレがかわいいですlovely

棚の上は満潮の時間だったこともあり、デバスズメダイの集まりがいつもよりとってもGOODでしたgood

P1030508

陽も降り注いでサンゴもキラキラ輝いていました~shine

P1030511

 

明日も無理せずゆっくり楽しみましょうね~♪

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月25日 (月)

チャレンジ!!

★海況

天気:晴れ

気温:31℃

水温:29~30℃

風向き:東→北東

波高:1m

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

★ポイント  (透明度)

1本目:オガン 天馬崎  (抜群!)

2本目:オガン 東ノ根  (抜群!)

3本目:オガン 西のスポット  (良好)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

こんばんは!たかこです。

今日は天気も海況も良かったので、なんと、オガンに行ってきましたー!!

ショップツアーの皆さんは今日が最終日でしたので、最後にいい思い出となりましたねっ♪

ではさっそく今日のログです。

1本目は天馬崎!

潜る前は結構潮の流れがあったため、安全第一でアンカリングで潜りました~!

主に天馬崎ならではの海中都市のような地形を楽しんでもらいました♪

2本目は東ノ根です!

今日の東ノ根は大当たりでした~!!

海に入ってから下げの潮に変わり、テングハギモドキとウメイロモドキの大群、イソマグロは主に下のほうにいましたが、たまーに私達の前にドン!と大きいのが現れてくれたり、ツムブリの群れなどもいて、まるで水族館状態でした~\(^o^)/

皆さん上がった後も拍手と感動であふれていましたね♪

要さんは拝まれていましたshine

3本目はゆったり西のスポットです。

透明度も良く、洞窟の中も光のシャワーがたくさん降り注いでいましたねshine

P7250123_2


P7250126_2

皆さん眩しいほどに光り輝いています(/ー\*)笑

生物は、カンムリベラのyg、ゼブラハゼ、アカハチハゼ、イワサキスズメダイなどをご紹介です♪

オガンでの最後は癒しの1本となりましたね~shine

ショップツアーの皆さんは、初オガン、いかがでしたか~??

まだまだ行っていないポイントはたくさんあるので、またぜひいらしてくださいね~♪

P7230108

ソルダイブサロンの皆さん、ありがとうございました!!

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月24日 (日)

ほぼレディースデイ!&ベタ凪

★海況

天気:晴れ時々スコール

気温:31℃

水温:29~30℃

風向き:南東→北東

波高:1m

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

★ポイント  (透明度)

1本目:崎山アザミサンゴ  (抜群!)

2本目:網取浅場  (良好)

3本目:T’sエリア  (イマイチ)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

こんばんは!たかこです。

今日は昨日に引き続きショップツアーの皆様と、個人で来られたお客さんとで大賑わいな1日でした~!

船上は14人中3人意外は全員女性ribbon

ほぼレディースデイでしたねっ♪笑

ではさっそく今日のログです。

今日は写真がないので手短にいきまーす!

1本目は崎山アザミサンゴ!

入る前は結構潮の流れがありましたが、入るときには収まって透明度も良かったので快適な1本でしたshine

3チームに分かれてのダイビングでしたので、今日は私のチームのログを書きます!

私のチームは、西表が大好きな親子2人と潜ってきました♪

今日は浅場メインで、マダラタルミygやマロ眉毛のシテンヤッコ、ハタタテハゼyg、アカホシサンゴガニなど、普段あまり紹介しない生物をご紹介しました~!

後半はサンゴの上を散歩しながらゆっくりエキジットですgood

今日はとってもベタ凪でしたので、船の上から水中が丸見えでしたeye

一番最後に上がったのは私のチームでしたので、行動も丸わかりでしたねsmile

2本目は網取浅場!!

今日は深いほうには行かず、のんびり浅場の根を周るコースにしました~!

潮の流れが少しあったので、チンアナゴや魚の数もとっても多かったですpisces

初めにデバスズメダイのygなどを見たあとは、チンアナゴの観察です!

人なつっこいヤシャベラと遊んだりもしました~♪

その後はキンギョハナダイやアカネハナゴイ、テンジクダイが群れているところで少しゆっくりして、最後にダルマハゼ3種類、ダンゴオコゼを見てエキジットですgood

お二人はどのダルマハゼが好きでしたか~??

私はヨゴレダルマハゼが意外と好きですよ笑

3本目はT’sエリアです。

3本目はショップの皆さんだけでしたので、要さんガイドで行ってきました~!

皆さんマンジュウイシモチが見たいとの事で、マンジュウをメインで見に行ったそうですeye

あとはギンガハゼ、キイロサンゴハゼ、ヒレフリサンカクハゼ、ネオンテンジクダイ、イトヒキテンジクダイ、ミカヅキコモンエビなどをご紹介♪

皆さんマンジュウはバッチリ見れて写真に収める事が出来ましたか~smile??

ショップツアーは明日で最終日ですね!!

最後まで安全に、楽しんでいきましょー\(^o^)/shine

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月23日 (土)

ショップツアー2日目

【海況】

天気:晴れ

気温:32℃

水温:30℃

風向き:西

波高:1,0m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ポイント】  (透明度)

1本目:Gスポット  (良好)

2本目:ノースコーナー  (抜群!)

3本目:崎山沖の根  (抜群!)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。まさひろです。

ショップツアー2日目。

SOL DIVE SALON』の皆様、全員集合です!!

1025

最高のコンディションの中、今日も3本潜ってきましたよ!!

 

1本目は【Gスポット】。

久しぶりの方もいたので、まずは穏やかな所からスタート。

1023

水深も浅いので、ゆっくりのんびり潜れましたね♪

アカネハナゴイもバッチリ写真に撮れた事でしょう!!!

 

2本目は【ノースコーナー】へ。

まずはカメエリアへ泳いでいくと・・・

1024

はい!来ましたー!!

アオウミガメGETです。(ポケモンじゃないですよ。笑)

全員しっかり見れたので一安心♪

中盤~後半はアカネハナゴイやカスミチョウチョウウオなど、

根の先端にも見に行く事ができて、大満足な1本でした☆

 

3本目は【崎山沖の根】。

1026

少ーし流れがあったので、ロープを使って潜降です。

まさしくオガン体験ですね。笑

エントリー直後にはイソマグロやカスミチョウチョウウオ、

ドリフトしながらサザナミヤッコやタイマイなんかも見れましたね♪

1027

残念ながらバラクーダには近づけませんでしたが・・・

程よい流れを楽しんでいただいた1本でした☆

 

明日は更に賑やかになりますよ~!!

 

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月22日 (金)

ショップツアー1日目!

★海況

天気:晴れ

気温:31℃

水温:29~30℃

風向き:南

波高:1m

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

★ポイント  (透明度)

1本目:サクラミゾ  (良好)

2本目:網取浅場  (抜群!)

3本目:美田良浜  (イマイチ)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

こんばんは!久しぶりのたかこです。

今日から岡山県にあるソルダイブサロンというお店のショップツアーが始まるのですが、前乗りで2名ほど、先にいらしてくれました~!

ではさっそく今日のログです。

1本目はサクラミゾ!

今日も透明度は良く、朝の満潮の時間に行ったので、デバスズメダイの数もものすごく多かったです!!

P7220094

写真に映っているのは要さんチームのUさん夫婦♪

流れはありましたが、サンゴとデバスズメダイは相変わらず素敵なコラボネーションで、終日良いお天気でしたので最高でしたね~\(^o^)/shine

いいお写真は撮れましたか??

私のチームはソルダイブの2人をガイドしました!!

浅瀬のサンゴを周り、最後にイソギンチャクのとってもキレイなところに住んでいるカクレクマノミをじっくり観察、写真、動画を撮ってもらってエキジットでした~good

2本目は網取浅場です!

私達は深いほうのハナダイの根に行き、その後にイソギンチャクに住むエビ2種類と、真っ黒のクマノミ、最後にデバスズメダイのygを見に行きました~shine

そして今日の網取は透明度抜群!!

P7220098_2

船上も水中も気持ちよかったですね~♪

3本目は美田良浜です。

1、2本目とは違って透明度はイマイチでしたが、マクロの生物たちは充実していました~shine

私のチームはまず初めにテンジクダイの根に行き、良く途中にヤッコエイに出会ったり、メインの根でオトヒメエビや、アカシマシラヒゲエビに手のエステをしてもらったり、近くの砂地でギンガハゼの黄色3匹、モンハナシャコ、などをご紹介しました~!

その後は帰りの藻場でセダカカワハギの大きめ2匹のカップルやヒメイカなどを見ました!

セダカカワハギは2匹ともじーっとしている子だったので、バッチリ撮れたのではないでしょうかsmile??

逆にヒメイカは小さすぎて、少し目をはなしたすきに見失いそうでしたねeye

そして要さんチームはシムランスを2匹発見したそうです!

P7220101

この写真は要さんがTG-4で撮影したシムランスです!

すごい!コンデジでこんなに繊細に撮れるなんて!

まさひろさんも最近のブログでTG-4について書いていましたが、恐るべしTG-4ですね!!

明日はショップツアーの人数も増え、賑やかになりそうですね~happy01

では明日のブログもお楽しみにっ♪

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月21日 (木)

ファンダイブ&先生たちの体験ダイビング

【海況】

天気:晴れ

気温:31℃

水温:29~30℃

風向き:南西

波高:1,0m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ポイント】  (透明度)

1本目:ミルフィーユ  (ぼちぼち)

2本目:Gスポット  (抜群!)

3本目:とぅーばる  (ぼちぼち)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。まさひろです。

昨日のブログにもありましたが、今日は白浜小学校の先生たちが体験ダイビングに参加してくれました◎

1001

まずは出発前に器材合わせ。

毎回ウェットスーツがちゃんと着れるかが心配なのです・・・。笑

1002

器材の準備が終わったら、船の説明を受けてから出発です。

ほとんどのメンバーが白浜青年会で繋がってるメンバーなので、

貴子もなんだかちょっと緊張してます。笑

999

出港!!

今日も最高の天気でした◎

絶好のダイビング日和です♪

1003

お決まり(?)の船長体験。

なんだかサマになってます♪

もはや学校の先生というより海の男ですね!!笑

1007

体験ダイビングとは別でリピーターのUさん夫婦も一緒だったので、

ファンダイビングは僕が担当する事に!

1本目は【ミルフィーユ】です。

前回とは違ったルートを泳ぎながら、マクロ生物も探します!

1006

最近毎日姿を見るヒレナガスズメダイyg。

ミルフィーユにも3匹はいましたね◎

1005

ハナビラクマノミが住んでるイソギンチャクが丸くなってる瞬間!

中に住んでるクマノミもエビもみーんな外に追い出されてました。笑

1010

2本目は【Gスポット】。

今日は『ニセアカホシカクレエビ』『アカネハナゴイ』『ジョーフィッシュ』の3つにじっくり時間をかけてきました◎

ジョーフィッシュが全身出てる瞬間とかも撮ってましたね~☆

僕はお2人が被写体を狙ってる所を遠くから激写してました。笑

1011

3本目は【とぅーばる】へ。

最近ウメイロモドキの調子が良いんです◎

Uさんもワイド装備で頑張ってました!!

1012

浅瀬のサンゴエリアも最高でした♪

スズメダイ系やマダラタルミの幼魚もたくさんいるので、

マクロ狙いでも楽しめるポイントです☆

1016

さて、ここからは体験ダイビングチームの紹介です。

僕たちがダイビングをしている間にスノーケルで水慣れをしてもらい、

2本目の【Gスポット】でいよいよダイビングです!!

まずは水面で呼吸の練習をして、ゆっくりロープを使って潜っていきます。

1013

1015

1014

潜降でやや苦戦した人もいましたが、下まで潜ってしまえば全く問題無し!!

写真を見るとピースサインで余裕に見えますが、

後で聞いた話によると『目は笑ってなかった!』という人もいたとか。笑

でもそんな事を船上で笑って話せるなら、全然大丈夫だったでしょう♪

1017

全員で集合写真も撮りました!

砂も巻き上がらず、キレイに撮れてますね~♪

水もキレイで魚も多く、非常に良いコンディションの中で潜れたので本当に良かったです◎

1000

3本目の【とぅーばる】で潜ってる時は再びスノーケルも!!

僕たちが上がる寸前まで泳いでたので、1時間以上は遊んでたんじゃないですかね?

こんだけ泳いだら、今日はよく寝れそうですね。笑

998

今日は1日ありがとうございました!!

また一緒に遊ぼうね~☆

 

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月20日 (水)

写真たっぷり

【海況】

天気:晴れ

気温:32℃

水温:29~30℃

風向き:南西

波高:1,0m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ポイント】  (透明度)

1本目:コーラルヒルズ  (抜群!)

2本目:ハリケーンチャンプル  (抜群!)

3本目:外離れ南  (ぼちぼち)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。まさひろです。

今日も天気は良かったんですが、思ったより風が出てきたので、

崎山や外洋でも波や風が避けれる場所で潜ってきました!!

まず1本目は【コーラルヒルズ】へ。

2821

  ( Photo by ゲストMさん )

なんとカメを10匹以上発見です!

もう多すぎて途中から無視してました。笑

975

ホソカマスが少ーしだけ群れてました。

いつもとは違う場所にいたので、はぐれカマスですかね?

976

カマスの本隊を見つけた!と思ったら、アオヤガラの群れでした。笑

こんなにたくさんのヤガラ群は初めて見たかも。。

977

浅瀬のサンゴエリアは透明度抜群!

デバスズメダイもたくさんで最高でした♪

981

  ( Photo by ゲストMさん )

2本目は【ハリケーンチャンプル】。

今日はハナゴンベにも会いに行ってきました!

幼魚も複数いたので、1人1匹狙えますよ♪

978

今日は光のシャワーも最高でした◎

そしてその帰りには・・・

984

  ( Photo by ゲストMさん )

更にキレイな景色が広がっていました☆

コンデジで撮ったとは思えない美しさです!!

983

  ( Photo by ゲストMさん )

久しぶりにチンヨウジウオも見に行ってきました。

結構粘って撮ってましたが、ピンボケ写真しか撮れませんでした。笑

980

浅瀬のノコギリダイも絶好調!

これならいい写真が撮れたんじゃないですかね♪

987

  ( Photo by ゲストMさん )

3本目は【外離れ南】。

まずはニチリンダテハゼを狙います。

今日は全然逃げない上に巣から飛んでくれるいい子でした☆

989

  ( Photo by ゲストMさん )

もう1つの狙いだったオドリハゼ。

ちょっとだけピンが甘いかな?

でも結構近くまで寄ってますね!!

990

  ( Photo by ゲストMさん )

パンダツノウミウシも発見!

水温が30℃と高いですが、それでも居てくれましたね♪

991

  ( Photo by ゲストMさん )

最近アカネハナゴイの幼魚がすごいです!

ワイドで撮影してもらいました◎

992

  ( Photo by ゲストMさん )

アカヒメジを煽ってシルエットで。

太陽の光もいい感じです♪

996

  ( Photo by ゲストMさん )

クマノミの卵シリーズ。

1枚目はカクレクマノミの卵。

産みたてです♪

994

  ( Photo by ゲストMさん )

こちらはハナビラクマノミの卵。

こちらも産みたてですが、

カクレクマノミの卵と比べると色が全然違いますね。

 

以上16枚の写真でした◎

Mさん、たくさんの写真をありがとうございました!!

明日は白浜小学校の先生たちの体験ダイビングです♪

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月19日 (火)

いろいろヤバかった1日

【海況】

天気:晴れ

気温:31℃

水温:29~30℃

風向き:南西

波高:1,5m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ポイント】  (透明度)

1本目:美田良浜  (良好)

2本目:とぅーばる  (抜群!)

3本目:T'sエリア  (ぼちぼち)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。まさひろです。

今日はハチベエ号で湾内のんびりダイブな1日でした♪

ポイントは【美田良浜】【とぅーばる】【T'sエリア】の3本!!

ブログのタイトル通り、今日はいろいろヤバかったです。笑

955

  ( Photo by ゲストMさん )

TG-4で撮影したトウアカクマノミの卵です。

やっぱりマクロが強いですね~ さすがTG-4!!笑

(Mさんの腕もすごいですよ!笑)

954

  ( Photo by ゲストMさん )

シマヒメヤマノカミの超チビちゃん♪

このサイズはヤバかったなぁ◎

僕も写真に撮りたかった。笑

964

砂地にいたタコ。

こんなシチュエーションで見るのは初めてです。

何タコでしょうか?

966

かなり久しぶりにゴンズイ玉を見ました!!

1匹1匹が大きくて、迫力満点◎

動画も撮ったので、こちらもご覧下さい。

ものすごい数のゴンズイ玉でした。

船に上がってからも『あのゴンズイ玉はヤバかったね~』とみんなが声を揃えてました♪笑

970

2本目の【とぅーばる】、透明度がサイコーー!!!です。

年に数回しか見れない素晴らしい透明度でした◎

ヤバいっすね。笑

956

  ( Photo by ゲストMさん )

ウメイロモドキが程良く群れていました。

ウメイロの色ってホントキレイですよね~☆

957

  ( Photo by ゲストMさん )

これまたTG-4で撮影したアカメハゼ。

ホント一眼並みに撮れますよね~

マダラタルミの幼魚。

すっごい可愛い子がいました♪

これはヤバいだろ~!!

958

イソギンチャクモドキカクレエビも久しぶりにご紹介。

指示棒の先端の大きさと比較すると、エビのサイズが分かりますね。

極小サイズのエビでした☆

960

  ( Photo by ゲストMさん )

3本目の【T'sエリア】で撮ったマンジュウイシモチの子供。

これもTG-4にかかればこの通り!!

ピントの幅は結構シビアですが、粘っていればいい写真が撮れますよ☆

962

『最近ヒメイカとセダカカワハギ見てないね~』と言ってたので、頑張って探してみたら無事に発見!!

写真を撮ってたら威嚇されました。笑

961

セダカカワハギも無事発見!!

今日の子は全然動かない子だったので、非常に撮りやすかった♪

963

  ( Photo by ゲストMさん )

ミカヅキコモンエビもピントをしっかり合わせて撮影!!

手に乗ってクリーニングしてくる所を撮りたかったんですが、

それは失敗に終わったみたいです。笑

 

明日は更に海が穏やかになる予報が出ています。

どこへ潜りに行こうかなぁ♪

 

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月18日 (月)

サガリバナ&草船&外洋3本!

【海況】

天気:晴れ

気温:31℃

水温:29~30℃

風向き:南

波高:2,0m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ポイント】  (透明度)

1本目:崎山アザミサンゴ  (良好)

2本目:崎山沖の根  (良好)

3本目:サクラミゾ  (良好)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。まさひろです。

今日は早朝サガリバナツアーから始まりました。

日によって見れる数や場所が変わってきますが、

今日はピンクのサガリバナが大好評でした♪

952

上の写真は昨年撮ったものですが、サガリバナは白とピンクの2色!

みなさんはどちらがお好きですか??

947

一方、こちらの写真は白浜の港に留まっている草船。

実は昨日・今日の2日間で、与那国島から西表島まで草船で渡るイベントが開催されていて、その終着点が白浜だったのです。

949

これは3万年以上前に人類がどうやって沖縄に渡ってきたか・・・を探るプロジェクトで、

『石斧が無かった時代には草で船を造って島々を渡っていたのではないか?』という仮説が出ているのです。

NHKなども関わっている壮大なプロジェクトで、ニュースなどにも大きく取り上げられていました。

もっと詳しく知りたい方は、ネットニュースや国立科学博物館のHPなどをご覧になってみて下さい!!

 

さて、ここからはダイビングログです。

ようやく波も落ち着き始め、崎山の外洋ポイントも潜れるようになってきました。

1本目は【崎山アザミサンゴ】へ。

661

流れもなくのんびり潜れましたが、魚の集まりはGood!

サンゴもキレイだし、魚も多いし、楽しい1本でした◎

 

2本目は【崎山沖の根】。

久しぶりのドリフトダイビングです!!

945

台風の影響か、バラクーダは不在でしたが、

今日はグルクンの群れがすごかったので、がっつり魚集めをします!!

魚集めは大成功で、360度グルクンぐーるぐるです◎

みなさんいい写真は撮れましたか??

 

3本目は【サクラミゾ】。

516

最後は浅瀬のサンゴでのんびり癒しダイブ♪

台風後初めて潜りましたが、台風の影響はほとんど無し!

一安心ですね♪

デバスズメダイの群れもたくさんいて良かったですよ~☆

 

明日はハチベエ号で湾内のんびりダイブの予定です♪

 

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月17日 (日)

700本記念☆

【海況】

天気:晴れ

気温:33℃

水温:28 ~ 30℃

風向き:南西

波高:2,0m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ポイント】  (透明度)

1本目:ミルフィーユ  (抜群!)

2本目:Gスポット  (抜群!)

3本目:T'sエリア  (ぼちぼち)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。まさひろです。

今日は石垣から日帰りでダイビングに来てくれた方や、西表滞在を延泊した方、

毎年遊びに来てくれる方や、僕が与那国にいる頃からの知り合いの方など、

非常に濃い~メンバーで1日遊んできました♪

ようやく風もおさまってきたので、今日も崎山エリアで1ダイブです!!

 

1本目は【ミルフィーユ】へ。

サンゴがメインのポイントなので、いろんなサンゴを紹介してきました!

937

斜面全体がリュウキュウキッカサンゴの群生になっている所や、、

938

シコロサンゴの群生など、様々なサンゴをご紹介☆

途中アオウミガメやタイマイ、ヤッコエイなども見つけたり、

マダラタルミygやテングカワハギなど、マクロ生物も見れました◎

サンゴが本当にキレイで、非常に西表らしいポイントの1つですね!!

 

2本目は【Gスポット】。

今日は透明度も抜群で、ワイドを撮るには絶好のコンディションです!!

ワイドの写真はゲストの皆様にお任せして・・・

53

僕はマクロ生物探しに没頭してました。

夏になるとよく出てくるテグリの赤ちゃん♪

かわいい子でしたよ~☆

940

このダイビングで700本の記念ダイブだったゲストUさん。

最高の透明度の中、良い記念になったのではないでしょうか♪

おめでとうございまーす!!

 

3本目は【T'sエリア】。

西表らしいダイビングといえば、ここも外せませんね♪

941

マンジュウイシモチやギンガハゼなど、汽水域ならではの生物もご紹介!!

再び大量発生中のマンジュウイシモチyg。

今ならいろんなサイズが見れるので、お気に入りの子を見つけてじっくり写真に撮れますよ☆

943_3

最近イチモンジコバンハゼygの撮りやすい子を見つけました♪

いつもはサンゴの中に隠れちゃう事が多いんですが、

この子はよくサンゴの上に出てくるので、全身を狙う事ができます◎

ぜひチャレンジして欲しい被写体ですね!!

 

ようやく風が落ち着いてきたので、明日は外洋のポイントも潜れるかな!?

 

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月16日 (土)

早朝サガリバナツアー&今日も崎山へ!!

【海況】

天気:晴れ

気温:32℃

水温:30℃

風向き:南西

波高:2,5m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ポイント】  (透明度)

1本目:ノースコーナー  (抜群!)

2本目:網取浅場  (抜群!)

3本目:美田良浜  (ぼちぼち)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。まさひろです。

今日は早朝サガリバナツアーから1日が始まりました!!

936

前回の台風後、花の数は少なくなってしまいましたが、まだまだ楽しめてます♪

おそらく今回の大潮が最後になるので、行きたい方はぜひお声をかけて下さいね~!!

 

さて、今日もなんとか崎山エリアでダイビングができました◎

昨日よりうねりが大きくなっていましたが、みんなベテランさんばかりだったので、

1本だけ【ノースコーナー】で潜ってきました!!

846

やはり崎山エリアは透明度抜群!!

アカネハナゴイ、ハナゴンベ、アオウミガメ、コビトスズメダイなどをまんべんなくご紹介。

実は、カメラのメディアを入れ忘れたので、内蔵データに1ダイブにつき1枚限定で写真を撮ってきました。

という事で、1本目の写真はこれだけ。。。笑

 

2本目は【網取浅場】。

相変わらず網取の透明度は抜群!

最近南風が強いので、他のショップも網取に大集合してますが、

ちょうど入れ違いで潜る事ができたので、ハナダイの根も貸切です!!

934

他にもデバスズメダイや浅瀬のサンゴエリアも行きましたが・・・

写真は1枚しか撮れないので、お預けです。笑

しかし、透明度も抜群で気持ちのいい1本でした☆

 

3本目は【美田良浜】。

最初はテンジクダイやキンメモドキ、ヨスジフエダイなどが集まるメインの根でしばし撮影タイム。

砂地に隠れているマゴチや、近くの藻場にいたオレンジラインワームゴビーなどもご紹介。

935

帰りには藻場でじっくり生物探し!!

ヒゲモジャハゼを見つけたり、ゲストUさんがタツノイトコを見つけてくれたりと、まずまずの成果でした◎

今度はセダカカワハギやシムランスなども見つけたいですね♪

 

日本の南海上に新たな熱帯低気圧が発生しました!

まだどう影響が出るかは分かりませんが・・・

7月後半に西表に来られる方は今後の天気図を要チェックでお願いします。

 

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月15日 (金)

ノースコーナーで100本記念!

★海況

天気:晴れ時々曇り

気温:31℃

水温:28~29℃

風向き:南

波高:2m

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

★ポイント  (透明度)

1本目:ノースコーナー  (抜群!)

2本目:Gスポット  (良好)

3本目:とぅーばる  (ぼちぼち)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

こんばんは!たかこです。

今日は崎山ノースコーナーまで行って潜ってきましたー!

2本目からは湾内でしたが、透明度抜群のノースコーナーで1本でも潜れて良かったですねshine

さて、今日の1本目は記念すべきゲストSさんの100本記念ダイブでした~\(^o^)/

P1030470

残念ながらカメは見る事が出来ませんでしたが、アザミサンゴの前でお祝いです♪

Sさんおめでとうございます!!100本記念って貴重な感じがしますよね~shine

これからもダイビング、楽しんでくださいねhappy01

目指せ1000本です!!笑


P1030472

透明度抜群な中、壮大なサンゴやメインの根でアカネハナゴイ、ハナゴンベなど、ゆったり楽しんでいただきました~shine

2本目は湾内に戻り、Gスポットへdash

P1030473

初めにナンヨウハギに出くわしました~♪

その後は、Kさん初のサロンパスを見にshine

初サロンパスはいかがでしたか~??

マッシュルームコーラルシュリンプ、人懐っこいクロスジギンポなどをご紹介した後は、最後にアカネハナゴイを見にnote

P1030479

Kさんに初Gスポットを満喫してもらいました~delicious

3本目はとぅーばるです。

ハゼエリアでヤマブキハゼ、ハタタテハゼなどハゼ系を何種類か紹介した後は、久しぶりに少し離れたところにあるカクレクマノミを見に行きました~eye

2本目のドリーのあとにニモも見れちゃいましたね♪

浅瀬のサンゴも満喫です!

P1030486

皆さん海から上がった後の感動がすごかったですねー!笑

初めてのKさんも沢山写真を撮られていました~shine

素敵な写真も撮れていましたね♪

今日潜られた皆さんは明日の朝のサガリバナツアーにも全員参加されるので、また癒されたり沢山素敵な写真を撮ったりして楽しんでくださいね~happy01

お酒飲みすぎて朝寝坊しないように気をつけてくださいsmile

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月14日 (木)

少しづつ外へ♪

★海況

天気:晴れ時々曇り

気温:31℃

水温:29℃

風向き:南

波高:2、5m→2m

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

★ポイント  (透明度)

1本目:網取浅場  (良好)

2本目:ハリケーンチャンプル  (良好)

3本目:外離れ南  (ぼちぼち)

4本目:クイラ川  (ぼちぼち)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

こんばんは!たかこです。

今日は昨日よりも風が収まったので崎山エリアを目指しましたが、今日も行けず。。。

けれど外洋に面しているハリケーンチャンプルで潜る事が出来ました~happy01

少しづつ行けるポイントも広がってきていますね~!

さて、今日の1本目は網取浅場です!

昨日も3本目に行きましたが、今日は昨日行っていない深い方のエリアに行きました~!

今日も2チーム体制に分かれて、私達のチームは初めにチンアナゴの観察をeye

P7142750

今日もにょきにょき出ていました~!

アナゴ嫌いのIさんもなんだかんだじっくり観察していましたね!笑

今日でアナゴ克服できましたか??笑


P7142802

デバスズメダイの群れもとってもきれいでした!!

人のシルエットも良い感じですshine

2本目はハリケーンチャンプル!

相変わらずリュウキュウキッカサンゴは壮大で素晴らしかったですね~!

P7142825

洞窟で光のシャワーを浴びた後は、浅場のノコギリダイでまたまた癒しの時間です♪

P7142866

2本目は地形や洞窟、ノコギリダイと、癒しの1本となりました~shine

3本目は外離れ南です。

私のチームは初めにオドリハゼ、パンダツノウミウシを見た後にニチリンダテハゼ、ガラスハゼを見にeye

P7142882

逆光で面白い写真ですね♪

ハゼのあとは棚上でクマノミ各種とアカヒメジなどをみました!

最後にセジロクマノミで締めくくりです!

P7142933_2

今日もちょび髭とタラコくちびるがなんともいえない可愛さですheart01

そして今日は4本目に要さんのガイドでマングローブへ!

終始ハゴロモハゼを粘る人や、マングローブをとる人など、それぞれの好きなところで撮ってもらったり、トントンミーと遊ぶ人などなど♪

P7142960

マングローブは行くだけで癒されますよね~shine

マイナスイオン効果かな??笑

今日の写真は全て今日のゲストSさんより頂きました~!

素敵なお写真、ありがとうございました♪

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月13日 (水)

締めは網取ブルー!!

【海況】

天気:晴れ

気温:31℃

水温:30℃

風向き:南西

波高:3,0m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ポイント】  (透明度)

1本目:Gスポット  (良好)

2本目:とぅーばる  (ぼちぼち)

3本目:網取浅場  (抜群!)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。まさひろです。

ここ数日の中では、だいぶ風が収まってきました。

あとはうねりが落ち着いてくれれば、崎山エリアも潜れるようになるんだけどなぁ・・・。

 

 

さて、今日はダイビング初日の人も多かったので、

湾内の穏やかな所でゆっくり潜れるポイントをチョイス。

1本目は【Gスポット】。

926

アカネハナゴイを中心に、浅瀬でのんびりダイビングでした◎

今日は少し流れもあったんですが、その流れのおかげでハナゴイの集まり方もGood!

927

アカネハナゴイとニジハタを入れて赤を多く出したりと、じっくり楽しんでもらいました☆

 

2本目は【とぅーばる】。

潮がイマイチかなぁと思ってたんですが、スズメダイ各種の群れが最高でした!!

931

929

後半は浅瀬のサンゴでのんびり遊んでもらいました◎

とぅーばるのサンゴは色や形が様々なので、

いろんな構図で写真を撮れるのがGood!です。

 

3本目は【網取浅場】。

932

933

スカシテンジクダイ、デバスズメダイ、アカネハナゴイをワイドで狙ってもらったり、

カサイダルマハゼ、ヨゴレダルマハゼをマクロで狙ってもらったりと、

ワイドからマクロまでいろいろご紹介でした☆

ポイント選びにすごく悩みましたが・・・

930

結果的には網取で大正解♪

抜群の透明度の中、自由に遊べたダイビングでした!!

 

 

今日の写真は全てゲストFさんより頂きました☆

素敵な写真をありがとうございます!!

明日もよろしくお願いしますね。笑


 

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月12日 (火)

風と波おさまってくれないかなぁ・・・

【海況】

天気:晴れ

気温:31℃

水温:30℃

風向き:南

波高:4,0m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ポイント】  (透明度)

1本目:ハナゴイの根  (ぼちぼち)

2本目:T'sエリア  (ぼちぼち)

3本目:美田良浜  (イマイチ)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。まさひろです。

今日は崎山を目指して湾から出てみましたが、

強い風と大きなうねりに負け、再び湾内まで戻ってのダイビングでした。

昼前からは更に風が強くなってきたので、無理をしないで正解だったかもしれませんね。

 

さて、そんなシケに悩まされ、ポイント選びも難儀してる毎日・・・。

悩んだ結果、1本目は【ハナゴイの根】に行ってきました。

920

まずは定番のカメ!!

背景にハナゴイが群れてるのが良いですよね♪

921

サロンパスやヒレナガスズメダイの幼魚も見つけたのでご紹介。

そしてこの後・・・

2322

フリソデエビを発見!!

かなりチョロチョロ動き回ってたので、ゆっくり写真に撮れる感じではなかったんですが・・・久しぶりの出会いでしたね☆

 

2本目は【T'sエリア】。

マンジュウイシモチを狙う人、

ギンガハゼを狙う人、

テンジクダイの口内保育を狙う人、

藻場で生物探しをする人、

それぞれ狙いを定めて自由に遊んでもらいます♪

922

923

924

今はマンジュウイシモチもいろんなサイズが見れます!!

1枚目はノーパン状態の赤ちゃん、

2枚目は模様が出始めの子供、

3枚目は大きく成長した大人です。

個人的には1枚目の赤ちゃんサイズをバシッと撮るのが燃えますが・・・

みなさんはどのステージがお好きでしょうか?

 

3本目は【美田良浜】へ。

今日もトウアカクマノミチームとメインの根&藻場チームの2手に別れて潜ります。

925

久しぶりに見たホタテウミヘビ。

以前より分かりにくい所に移動しちゃってたので、

あまり見に行く機会はないかも・・・。笑

918

トウアカクマノミでしばらく撮影会☆

みなさんいろんなシチュエーションを狙ってたようですが・・・

いい写真は撮れましたか~??

919

個人的にオススメしているムレハタタテダイの集まり。

西表ではムレハタがすごい数で群れてる所を見た事がありません。

もう少し数が増えたらいい絵になると思うんだけどなぁ♪

 

引き続き、風と波に悩まされる日々ですが、

明日も安全第一で潜りましょうね~☆

 

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月11日 (月)

上は大シケ、下は最高のコンディション♪

【海況】

天気:晴れ 時々 くもり

気温:31℃

水温:30℃

風向き:南~南西

波高:4,0m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ポイント】  (透明度)

1本目:Gスポット  (良好)

2本目:網取浅場  (抜群!)

3本目:サバ崎アネックス  (良好)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。まさひろです。

相変わらず南風がすごい事になってますが、水中はいたって平和です♪

外洋には行けませんでしたが、水のキレイな所を選んで3本潜ってきました!!

908

  ( Photo by ゲストSさん )

1本目は【Gスポット】。

アカネハナゴイの群れをワイドでバシッと撮って頂きました☆

今が1番見応えがあるので、ぜひ写真に撮ってほしい1シーンです。

902

一方、マクロの方もいたので、アカネハナゴイの近くで紹介できるものを捜索。

上の写真、アシビロサンゴヤドリガニが3匹いるのが分かりますか?

左上の黄色い個体は完全に背景と同化してますね。笑

905

何だかよく分からないコチの赤ちゃんもいました♪

網取やみだらで見るのは真っ白なコチなんですが、

この子は目や体に線が入ります。

うーん、何コチだろ?ちょっと調べてみようかなぁ。

910

  ( Photo by ゲストSさん )

エキジット寸前、ワイドレンズで何かを狙ったSさん。

この写真だけで分かった人は今すぐガイドになりましょう。笑

912

  ( Photo by ゲストSさん )

正解はジョーフィッシュが巣穴から出てる瞬間でした☆

さっきの写真をトリミングしたものなので、画面中央にこの状態で写ってます。

見てみて下さいね~!

903

2本目は【網取浅場】へ。

年に数回しかない透明度&魚影が今日出ちゃいました!!

ゲストSさんも気合を入れて撮影です。

914

  ( Photo by ゲストSさん )

いや~ 素敵な写真ですね~☆

僕も一眼で撮りたかった。笑

904

後半はダルマハゼの卵守りやデバスズメダイの群れなどをじっくり撮影してエキジットでした。

台風後とは思えない、素晴らしい透明度でしたね~☆

915

  ( Photo by ゲストSさん )

3本目は【サバ崎アネックス】。

僕自身久しぶりに潜りましたが、浅瀬のサンゴエリアをまわりながら

ノコギリダイ、テングカワハギyg、コビトスズメダイなどをご紹介。

個人的にはクロダルマハゼのちょーーーチビがいたので、

マクロで狙ってもらいたかったんですが・・・

いた場所が悪く、じっくり撮影するには難しい所でした。

コンデジならいけると思うので、今度TG-4を持ってる人がいたらお願いしようかな♪

917

3本目のダイビングでめでたく300本の記念ダイブだった関口さん。

(写真に名前出ちゃってるので書かせてもらいました。笑)

昨日の200本記念だったゲストTさんと一緒にケーキでお祝いもしちゃいました♪

ケーキはいつもお世話になってる『島菓子工房』さんでお願いしました。

ありがとうございます☆

916

2人一緒にハイチーズ☆

これからも 楽しくダイビングを続けていきましょうね~!!

 

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月10日 (日)

南風爆風です

【海況】

天気:くもり

気温:32℃

水温:30℃

風向き:南

波高:4,0m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ポイント】  (透明度)

1本目:ノースコーナー  (抜群!)

2本目:とぅーばる  (ぼちぼち)

3本目:T'sエリア  (イマイチ)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。まさひろです。

今日も南風爆風の西表島です(T-T)

この風は一体何だろうなぁ?と思って調べていたら、

小笠原上空にある高気圧と、台湾の西にある低気圧に挟まれているから!との事。

901

昨日の天気図と照らし合わせるとこんな感じ。

高気圧からの南風と、低気圧の中心へ吹き込む南風が合わさって強い南風になるのです。

この強い南風はまだしばらく続くそうなので、特にダイビングのエントリー&エキジットの時は充分気を付けていきましょう!

 

さて、そんな南風が強い1日でしたが、今日はなんとか崎山で1本潜ってきました!!

896_2

透明度がすごーーーーーい!!!

これぞ夏の西表です!

頑張って崎山まで行った甲斐がありました♪

898

2本目は湾内まで戻り【とぅーばる】へ。

ハゼエリアからサンゴエリアまで、広い範囲をご案内です。

897_2

そして200本の記念ダイブもありました!!

おめでとうございまーす♪

これからも安全で楽しいダイビングを続けていきましょうね◎

899

3本目は【T'sエリア】へ。

マンジュウイシモチに没頭する人が多数でしたが、

僕たちのチームはミカヅキコモンエビのクリーニングがヒットでしたね!!

900

そしてエキジット寸前、セダカカワハギも発見!!

実はこの直前にヒメイカを見つけて紹介してたんですが、

すぐに見失っちゃったので探してたら、まさかのカワハギ登場でした。笑

棚ぼたですね♪

 

今日でDIVE GREENの皆様が最終日でした。

毎年この時期にツアーを組んでくれてるので、サガリバナやマングローブ、オガンなども狙いたかったのですが・・・台風で予定が変わっちゃったのが悔やまれます。

最終日になんとか外洋に潜る事ができましたが・・・このリベンジはまた来年ですね!

3日間ありがとうございましたー!!!

 

明日も引き続き、風が強そうです。

安全第一で潜りましょうね~☆

 


********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 9日 (土)

台風の時よりシケてます・・・。

【海況】

天気:くもり

気温:32℃

水温:30℃

風向き:南

波高:5,0m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ポイント】  (透明度)

1本目:網取浅場  (良好)

2本目:美田良浜  (ぼちぼち)

3本目:外離れ南  (ぼちぼち)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。まさひろです。

今日の午前中はまだ風やうねりもなく網取まで行けましたが、

午後からかなり風が強くなってきて、湾の中でも白波が立つほどでした。

正直、台風の時よりシケてます。笑

836

朝1番に行けた【網取浅場】での1枚。

台風後でしたが、透明度は良好♪

アカネハナゴイやデバスズメダイを紹介しつつ、

浅瀬のサンゴエリアでのんびり潜ってきました♪

892

2本目は【美田良浜】。

昨日も潜っているので、今日はトウアカクマノミまで遠征してきましたが、

最近ある場所にムレハタタテダイが集まってます。

トウアカクマノミに行くと、もれなくムレハタもご案内できますよ☆

895

メインの根のヨスジフエダイygが増えてきました。

このまま群れになってくれたら嬉しいんですけどね♪

893

3本目は【外離れ南】。

最初にニチリンダテハゼを見に行った後は、棚上でのんびり。

894

外離れもテンジクダイ&アカネハナゴイの群れがいい感じです!!

ここをワイドで撮ったらキレイだろうなぁ・・・と思いながらいいつもガイドしてます。笑

 

このブログを書いてる21:30現在も南風がビュービュー吹いてます。

頼むから明日の朝にはおさまってくれよー!!

 

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 8日 (金)

台風の影響なし!!

★海況

天気:曇り時々雨

気温:33℃

水温:29~30℃

風向き:南東

波高:5m

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

★ポイント  (透明度)

1本目:美田良浜  (良好)

2本目:Gスポット  (良好)

3本目:とぅーばる  (ぼちぼち)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

こんばんは!たかこです。

今日は朝に台風養生で避難していた船を全部出して、西表に来てくださったゲストの方々と海に行って3本潜ってきました~!!

まだ波が高いので行けるポイントは限られてきますが、3本安全に潜りました!

今日は写真がないので手短に書きますね!

1本目は美田良浜です。

今日からショップツアーで『ダイブグリーン』の皆さんが来てくれています!

ダイブグリーンのうちの1人の方が先に西表に来てくれていたので、ショップの皆さんが来る前に先に1本潜っちゃいましたhappy01

テンジクダイの根は相変わらず幼魚も沢山増えてキレイでしたね~shine

皆さんばしばし写真撮ってました!

ダイブグリーンのTさんはマクロ好きということで、ダイビング後半は藻場エリアで生物探し♪

オオエラキヌハダウミウシや、葉っぱに擬態していた小さな緑色のウミウシも発見!!

ヒラツノモエビもいました~bud

2本目はダイブグリーンの皆さんと合流して、Gスポットへdash

珍しくいつものところのジョーフィッシュが顔を出していませんでした!

たまたまかな?それともジョーも念のため穴に避難していたのかな??笑

次は出ていますように~shine

久しぶりにヒトデの裏にエビも2匹発見!!

最後はアカネハナゴイの離れ根でゆっくりしてエキジットです!

そして今日は初めてGスポットでアカハチハゼygをみました~eye

3本目はとぅーばるです!

要さんとまさひろさんで行ってきましたー!

とぅーばるも台風の影響はなく、浅瀬はいつもと変わらずサンゴも健全だったみたいですshine

今回は台風の被害がなくて本当によかったですhappy01

明日はさらにゲストも増えますが、安全第一で潜りましょー!!

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 6日 (水)

台風接近中につき・・・

こんばんは。まさひろです。
881
こちらは今朝の白浜港の写真。
台風が来ているとは思えない程、良い天気と海況です♪
しかし、明日には一転し、波が9mの予報が出ています。
今回の台風1号、21:00現在で900hpaと猛烈な勢力に成長してます!
進路がだいぶ南にズレてくれたので、暴風域には入らずに済むかもしれませんが・・・
勢力の強さから、台風養生も最大級にガッチリしてきました!!
888
889
大きい船もマングローブに入れてきたし、
ハチベエ&コンプレッサー船もバッチリ養生してきたので、
あとは台風が過ぎ去ってくれるのを待つばかりです。
887
こちらは本日の夕焼け。
台風前はいつも以上に空が焼ける・・・とよく言われますが。。
まさにその通りで、すごい色になっていました。
キレイに焼ければ焼けるほど、すごい台風が来るんじゃないかと思ってしまいます。
今回は移動スピードが速いのが救いですが、
おそらく明日の昼頃からは大シケになり、最接近の7日夜~8日明け方には停電の恐れもあるので、電話やメールが繋がらなくなる可能性もあります。
お急ぎのご連絡がある方は【090-1088-6987】佐々木までご連絡下さい。
よろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 5日 (火)

のんびりゆったり♪

★海況

天気:晴れ時々スコール

気温:33℃

水温:30~31℃

風向き:南東

波高:1、5m→2m

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

★ポイント  (透明度)

1本目:サクラミゾ  (抜群!)

2本目:網取浅場  (抜群!)

3本目:Gスポット  (良好)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

こんばんは!たかこです。

今日はゲスト2名とのんびりダイビングでした~♪

船上も水中もゆったりですhappy01

台風の行方が気になるところですが、今現在西表島は台風の気配も無く海も陸も穏やかですよ~sun

今後の台風情報に注目ですね!

では今日のログです。

1本目はサクラミゾです!

初めにパラオハマサンゴの群生を見に行き、その後に浅瀬のサンゴをゆったり泳ぎました~♪

今日はなんとSDカードをカメラの中に入れ忘れたので、要さんに撮っていただいたお写真を何枚かご紹介しますshine

P7050001

浅瀬のサンゴは本当に美しいですね~shine

奥までず~っと続いています!

P7050003

デバスズメダイの群れもとってもたくさんいてサンゴと一緒にキラキラ輝いていました~shine

食いしん坊のゲストIさんに巨大なシャコガイもご紹介です♪

Sさんの食いつきもとっても良かったですsmile

エキジット前にオビテンスモドキygとハマクマノミの1センチくらいの超おチビもlovely

色がまだ薄くてとっても可愛かったですhappy02

2本目はゲスト2名のリクエストで網取浅場へdash

Iさんは『デバスズメダイのygが撮りたい!』Sさんは『スカテンを見たいのと、エビにクリーニングされたい!』とのことでしたので、網取浅場はぴったりでした~\(^o^)/

P7050008

上から見てもこの透明度ですshine

リクエスト通り、初めにハナダイの根でスカシテンジクダイ、アカシマシラヒゲエビのクリーニングや、キンギョハナダイのygを撮ってもらったり、チンアナゴやアキアナゴの観察もしてもらいました~eye

その後はデバスズメダイのygが沢山いる根へdash

2人とも食いついてじーっと見ていましたね~eye

私はそんな二人をじーっと見ていましたeye

3本目はGスポット!

アカネハナゴイメインで潜りました~!!

P7050035

いや~キレイですね~shine

私もこんな写真が撮りたいです笑

P7050039

モデルさんにも映って頂きました~shine

P7050042

お二人もじっくり観察&撮影です♪

P7050049

しばらくこの根でゆっくりした後は、浅瀬のサンゴエリアをぐるっと散歩してエキジットです!

今日はサンゴにデバスズメダイにエビのクリーニングにアカネハナゴイshine

癒しのダイビングとなりましたね~(o^-^o)

またお二人もリフレッシュしに遊びに来てくださいね♪

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 4日 (月)

ツバメウオ復活!?

【海況】

天気:晴れ

気温:34℃

水温:31℃

風向き:南東

波高:1,5m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ポイント】  (透明度)

1本目:コーラルヒルズ  (抜群!)

2本目:崎山沖の根  (抜群!)

3本目:サバ崎アネックス  (良好)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。まさひろです。

先程要さんからの紹介もありましたが、ついにナイトロックスが提供できる事になりました。

詳しくは1つ前のブログにも書いてあるので、ぜひご覧下さいね♪

 

さて、台風1号の動きが気になる所ですが・・・

海況が良いうちに崎山で潜っておこう!!って事で、今日は崎山エリアへ。

1本目は【コーラルヒルズ】です。

水もキレイだったので、ドリフトで広範囲を泳いできました♪

866

そしたら久しぶりにツバメウオを発見!!

以前は40匹近い群れが見れたんですが、最近見れないなぁと思ってたら、

いつもとは違うエリアで発見しました◎

まだ数は少なめですが、こうして近くに寄ってきてくれる子もいるので、

またご紹介できる日も近いかもしれません♪

868

浅瀬のサンゴとスズメダイもGood!!

ここはオニヒトデの被害が大きく出てしまったんですが、

それでもまだ元気なサンゴもたくさんあります!

 

2本目は【崎山沖の根】。

程よい流れ、抜群の透明度、そしてこれまでのリサーチが整っていたので・・・

869

今日も100匹近いバラクーダをGETしてきました!!

動画もあります◎

最初は70~80匹の群れと紹介してましたが、

写真と動画をよーーーーーく見たら、余裕で100匹以上はいました!!

って事で今日のバラクーダは100オーバーです☆

最近すごく調子が良いのですが・・・台風が来ちゃったらまたリセットされちゃうんだろうなぁ(T-T)

 

3本目は【サバ崎アネックス】。

867

要さんガイドで潜ってきましたが、サンゴがかなり復活してきてるので、

またガンガン潜っていきたい所ですが・・・

外洋に面しているポイントなので、台風の影響でサンゴが折れない事を願うばかりです。

870

一昨日のブログで紹介した『巻雲』が広い範囲に出ていました。

台風1号ができた事が影響してるのかなぁと思ってしまいます・・・。

明日以降は台風の動きから目が離せませんね。

 

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西表島初のナイトロックス始めます

皆さんこんにちは、要です。

関東はジメジメした日が続いているようですね。

こちらはピーカン、透明度も30Mオーバーで気持ち良い海が続いていますが、台風1号が向かっております。

今週いらっしゃる方は台風情報をよくチェックして下さいね。

さて、今月より西表島初のナイトロックス提供店となります。

事前予約となりますが、32%のタンクをご用意出来ますので、ご利用の方は予約時に申し出下さい。

なお、PADIエンリッチドエアSP講習も開催出来るようになりました。

担当は私ですよん。

基本はエンリッチタンクを装着してファンダイビングをするんですが、空気とエンリッチの違いやメリット、デメリットなどを簡単な講義とクイズをする内容です。

海外ではエンリッチは当たり前ですので、お持ちでない方は是非ご検討下さい。

特に最終日のダイビングをエンリッチにすると体も楽だし窒素を体内からすべて排出してから飛行機に乗れるので安心です。

年齢層の高い方は日頃からエンリッチのタンクを使用する事をお薦め致します。

講習料金はHPにも記載されますが、講習代金は20000円です。(エンリッチのタンク2本、講習費、申請料、) 詳しくはお問い合わせ下さい。

Eanx2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 3日 (日)

マダムの最終日ダイビング

★海況

天気:晴れ時々曇り

気温:32℃

水温:30~31℃

風向き:南

波高:1、5m

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

★ポイント  (透明度)

1本目:崎山アザミサンゴ  (抜群!)

2本目:とぅーばる  (抜群!)

3本目:T’sエリア  (ぼちぼち)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

こんばんは!たかこです。

今日はマダム4名の最終日ダイビングでした~!

最終日も皆さん疲れどころか元気ハツラツでしたよ~\(^o^)/

私は2本目のとぅーばる以外は要さんのガイドのアシストをしたので、その時の様子を書きます♪

1本目は崎山アザミサンゴ!

流れは少しありましたが、透明度抜群でした~!!

P1030445

みんなカルガモの子供のように要さんについていきますchick

カスミチョウチョウウオの群れもたくさんでとってもきれいですねshine

P1030447

マダムのブイサインもscissors

少し深場でアカネハナゴイなどを見た後に浅い方へ向かっていると。。。

P1030450

オニカマスが一匹!!

優雅に泳いでいました~♪

その後はブイの近くの大きなハマサンゴのとろでみんな各自で生物を観察していると、要さんがユキンコボウシガニを発見!!

私はラティークで働いて2年目になりますが、実際に見たのは初めてでした~eye

見つけ方も教えてもらったので、次にガイドするときの勉強にもなりましたshine

2本目はとぅーばるです!

今日も深場のハゼエリア、浅瀬のサンゴエリアを中心にじっくり見て回りました~dash

今日のとぅーばるはいつもと違って透明度抜群で、まるで別世界でした!笑

写真はないですがサンゴエリアでアカテンコバンハゼを要さんが発見!!

鮮やかな色合いで、可愛かったですね~lovely

マクロ好きの皆さんは、キレイなサンゴよりも小さい生物探しに夢中でした笑

3本目はT’sエリアです!

初めにマンジュウイシモチのいるところでゆっくりしました!

P1030459

その後は浅いところでオバケインコハゼや藻場エリアでアミメハギ、ケショウハゼなどをご紹介です♪


P1030462

ピコピコバイバイハゼ(ヒレフリサンカクハゼ)も!笑

最後はテンジクダイの根でゆっくり口内保育の観察と、口内保育の卵がバッチリ移っている写真をバシッと撮っていただきました~!

P1030466

上手く撮れましたか~??

後で撮った写真をじっくり見るのが楽しみですねっ♪

皆さん5日間ありがとうございましたー!!

毎日パワフルなパワーを皆さんからもらってとても楽しいツアーでした♪

またゆっくり遊びに来てくださいね~happy01

次もがっつり霜降りのお肉、食べましょう!!笑


********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 2日 (土)

水温高すぎです・・・。

【海況】

天気:晴れ

気温:33℃

水温:30~31℃

風向き:南西

波高:1,5m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ポイント】  (透明度)

1本目:ノースコーナー  (抜群!)

2本目:ハナゴイの根  (良好)

3本目:美田良浜  (良好)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。まさひろです。

もう毎日書いてますが・・・西表島は今最高のコンディションが続いてます!!

845

見事な青空が広がっていますが、『巻雲(けんうん)』と呼ばれる細い筋状の雲が少しあります。

これは上空5000m以上の高層圏で発生する雲で、僕の中では1つ目印にしている雲。

上の写真のように少なければ問題ないんですが、これは別名で『雨を呼ぶ雲』とも言われていて、

熱帯低気圧が近づいてくると、この巻雲が空一面に広がると言われています。

また、上空の風が非常に強い状態でもあるので、急激な突風や時化に繋がる事もあります。

昔の人たちは空や雲を見ながら漁に出ていた・・・と言いますが、まさにその通りで、非常に参考になる雲なんです。

みなさんも覚えておくといいかもしれませんね♪

 

さて、話が反れましたが、今日のダイビングログにいきましょう!

今日は【ノースコーナー】【ハナゴイの根】【美田良浜】の3ダイブです。

846

相変わらずアカネハナゴイが絶好調です!!

僕のコンデジではこんなもんしか撮れませんが、本当にキレイです☆

ぜひミラーレスや一眼でバシッと撮ってもらいたいですね!

847

1本目に僕と一緒に潜ったHさん。

久しぶりでしたが、潜ってしまえば全く問題無しでした!!

カメやマグロにも会えて最高の1本でしたね~☆

848

2本目の【ハナゴイの根】での1枚。

ハナゴイの群れを集めてみました♪

これぞハナゴイの根ですね!!

他にもスミレナガハナダイやマジマクロイシモチ、

シモフリタナバタウオなどを紹介してエキジットでした☆

849

3本目の【美田良浜】。

久しぶりに藻場でフィコカリス・シムランスを見つけました♪

体長約2mm ・・・小さすぎて紹介できませんでした。笑

851

砂地でナイスな木の棒を見つけたKさん。

実は僕も1回手に取ったんですが、ガイドしてたら邪魔だなぁ・・・

と思って手放したら、Kさんが拾ってました。笑

852

ウミヘビが出たら撃退に使います!!

写真だけ見るとウミヘビ使いみたいになってますが。笑

853

エキジット直前の僕のダイブコンピューター。

水温が31,6℃を指しています。

た・・・高すぎる(゚д゚lll)

サンゴの白化が心配です。

 

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

********************

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年7月 1日 (金)

幸せな日♪

★海況

天気:晴れ時々曇り

気温:31℃

水温:30℃

風向き:南

波高:1、5m

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

★ポイント  (透明度)

1本目:サクラミゾ  (抜群!)

2本目:網取浅場  (良好)

3本目:Gスポット  (良好)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

こんばんは!たかこです。

今日は船上も、水中も、幸せたっぷりの日となりました~(o^-^o)

写真もいつもよりたーくさんあるのでさっそくログにいきます!

1本目はサクラミゾ!

今日も3チームに分かれましたー!

私のチームは昨日に引き続きマダム4名と♪

P1030401

さあ、プチ洞窟を抜けて今日の1日の始まり始まり~☆

P1030409

干潮の時間帯という事もあり、浅瀬のサンゴはキラキラ輝いてとーってもキレイshine

マダムもサンゴに負けてませんよ~smile

浅瀬のサンゴエリアを泳いでいると要さんチーム発見!!

P1030412

今日一日だけご参加のMさんとHさんカップル♪

朝からテンションあげあげの彼氏Hさんup

なぜかというと。。。2本目でわかりますよ~smile

2本目は網取浅場!

私のチームは昨日紹介したパンダダルマハゼとカサイダルマハゼをキレイに撮るリベンジをしたり、所々の根でじっくり生物観察などをしましたeye

そして船に戻ろうとすると要さんチームがそわそわ。。。

実は!先程のテンションあげあげの彼氏Hさんが、彼女に水中でプロポーズをしました~\(^o^)/

フロートに何か文字が書かれているみたいですが、てんぱって体勢を崩すHさん笑

P1030419

しかし!気を取り直してフロートを広げます!!

P1030420

『結婚しよう』の文字が!さあ、彼女の応えは。。。!?

P1030422

『OK』サインで見事プロポーズ大成功です\(^o^)/

ガッツポーズrock

P1030424

彼女が持っているピンクの貝殻の中には指輪がpresentring

P1030426

嬉しくって思わずマスク取っちゃいました~!笑

末永く、お幸せに~heart01

さて、まさひろさんチームで今日初体験ダイビングのゲストTさんの奥さんも海の中で幸せそうでしたよ~♪

P1030428

ダイビング、気に入って頂けたようで良かったですhappy01

3本目はGスポット!

私のチームは初日には行っていないコースを周って、ジョーフィッシュ、サロンパス、マッシュルームコーラルシュリンプ、きれいな青紫色のイソギンチャクなどを見てきました~shine

最後にまたまた要さんチームと遭遇!!

P1030436

更にテンションあげあげになったHさんですhappy02

華やかなハナゴイにうもれて幸せそうなTさんも♪

P1030437_2

これから是非、ダイビング続けてみてくださいね~happy01

今日は幸せたーっぷりの一日でした~shine

プロポーズは本当に成功してよかったですhappy01

おめでとうございます(*^-^)

明日も良い一日になりますように☆

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »