« 幸せな日♪ | トップページ | マダムの最終日ダイビング »

2016年7月 2日 (土)

水温高すぎです・・・。

【海況】

天気:晴れ

気温:33℃

水温:30~31℃

風向き:南西

波高:1,5m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ポイント】  (透明度)

1本目:ノースコーナー  (抜群!)

2本目:ハナゴイの根  (良好)

3本目:美田良浜  (良好)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。まさひろです。

もう毎日書いてますが・・・西表島は今最高のコンディションが続いてます!!

845

見事な青空が広がっていますが、『巻雲(けんうん)』と呼ばれる細い筋状の雲が少しあります。

これは上空5000m以上の高層圏で発生する雲で、僕の中では1つ目印にしている雲。

上の写真のように少なければ問題ないんですが、これは別名で『雨を呼ぶ雲』とも言われていて、

熱帯低気圧が近づいてくると、この巻雲が空一面に広がると言われています。

また、上空の風が非常に強い状態でもあるので、急激な突風や時化に繋がる事もあります。

昔の人たちは空や雲を見ながら漁に出ていた・・・と言いますが、まさにその通りで、非常に参考になる雲なんです。

みなさんも覚えておくといいかもしれませんね♪

 

さて、話が反れましたが、今日のダイビングログにいきましょう!

今日は【ノースコーナー】【ハナゴイの根】【美田良浜】の3ダイブです。

846

相変わらずアカネハナゴイが絶好調です!!

僕のコンデジではこんなもんしか撮れませんが、本当にキレイです☆

ぜひミラーレスや一眼でバシッと撮ってもらいたいですね!

847

1本目に僕と一緒に潜ったHさん。

久しぶりでしたが、潜ってしまえば全く問題無しでした!!

カメやマグロにも会えて最高の1本でしたね~☆

848

2本目の【ハナゴイの根】での1枚。

ハナゴイの群れを集めてみました♪

これぞハナゴイの根ですね!!

他にもスミレナガハナダイやマジマクロイシモチ、

シモフリタナバタウオなどを紹介してエキジットでした☆

849

3本目の【美田良浜】。

久しぶりに藻場でフィコカリス・シムランスを見つけました♪

体長約2mm ・・・小さすぎて紹介できませんでした。笑

851

砂地でナイスな木の棒を見つけたKさん。

実は僕も1回手に取ったんですが、ガイドしてたら邪魔だなぁ・・・

と思って手放したら、Kさんが拾ってました。笑

852

ウミヘビが出たら撃退に使います!!

写真だけ見るとウミヘビ使いみたいになってますが。笑

853

エキジット直前の僕のダイブコンピューター。

水温が31,6℃を指しています。

た・・・高すぎる(゚д゚lll)

サンゴの白化が心配です。

 

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

********************

|

« 幸せな日♪ | トップページ | マダムの最終日ダイビング »

コメント

マサヒロさんダイブ楽しかった。ありがとう

投稿: | 2016年7月 5日 (火) 17時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1437918/66281666

この記事へのトラックバック一覧です: 水温高すぎです・・・。:

« 幸せな日♪ | トップページ | マダムの最終日ダイビング »