« 体験&ファンダイビング☆ | トップページ | マクロ!! »

2016年7月30日 (土)

今年1番が出ちゃったかも?

【海況】

天気:晴れ 時々 スコール

気温:34℃

水温:29~30℃

風向き:北

波高:1,0m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ポイント】  (透明度)

1本目:オガン 東の根  (抜群!)

2本目:オガン 二の根  (抜群!)

3本目:オガン 天馬崎  (抜群!)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。まさひろです。

宣言通り、今日はオガン遠征です!!

いつもより30分早く集合し、オガンへ向けて船を走らせると・・・

1072

ものすごい景色が広がっていました!

オガンに到着するまでずーっとこんな感じで、終始ベタ凪♪

こんな時は水面に写り込む自分の姿が撮れます◎

1073

1077

こんな事をしながらオガンへ向かい、到着したら早速【東の根】へ。

1078

程よい下げ潮で、魚もたーーーくさん!!

ツムブリやイソマグロも見れましたが、

すごかったのはグルクン&キンギョハナダイ!

1070

しかし、20分も潜ってると、だんだん流れも緩くなり、

30分を過ぎた頃には完全に潮が止まってしまいました。

1079

せっかくなので、東の根をぐるっと探検です!

流れがある時は根をウロウロできないので、ちょうどいいですね♪

前半はガッツリ魚影を楽しみ、後半は地形を楽しめた1本でした。

そう思うと、出港を30分早めたのが吉と出ましたね◎

今まで東の根に潜った中で、歴代トップ3に入るんじゃないかな?

1074

エキジットしたら、なんと船にカツオドリが止まってました。笑

全然逃げない子で、カメラを向けても全く動じません。

みんな交代交代で写真を撮ってましたね♪

1082

2本目は【二の根】。

実は僕も初めて潜るポイントです。

潜る前に要さんからアドバイスをもらい、スノーケルで地形の把握をしてからエントリー。

潮の流れと魚の動きを見ながら、根を移動していると・・・

1080

これまたツムブリの大群が!!

写真では伝わりませんが、300匹以上の超大群でした。

すごかったですよ!!

1081

キンギョハナダイ&クロハギ&アカモンガラの群れもすごかった!

流れが強くなると、みんな同じような所に集まってました。

きっとここが潮のケミ(流れの弱い所・避難場所)になってるんでしょうね。

1083

3本目は【天馬崎】。

まずは浅い所で天馬崎特有の地形を堪能してもらいます。

1084

そのまま流していくと、これまたものすごい数のグルクン!!

今日は魚影に恵まれた1日でしたね~☆

1085

ラストにはバラクーダもGET!!

最高の〆になりました♪

ベタ凪から始まり、大物も魚影も全部見れて、大満足な1日でしたね◎

 

フィリピンの東で台風4号が発生しました。

直接的な影響はないと思いますが、天候の崩れやうねりは入ってくるでしょう。

今日みたいな超ベタ凪はしばらくお預けかなぁ・・・。


 

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

********************

|

« 体験&ファンダイビング☆ | トップページ | マクロ!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1437918/66714373

この記事へのトラックバック一覧です: 今年1番が出ちゃったかも?:

« 体験&ファンダイビング☆ | トップページ | マクロ!! »