« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

沖の根2本!

★海況

天気:曇り時々晴れ                                

気温:29℃

水温:27~29℃

風向き:南西→南東

波高:1、5m

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

★ポイント  (透明度)

1本目:崎山沖の根  (抜群!)

2本目:サクラミゾ  (抜群!)

3本目:崎山沖の根  (良好)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

こんばんは!たかこです。

今日はうねりはあったものの、北風が収まり海況もよかったので、崎山まで行ってきました~!!

では今日のログです。

今日の1本目は崎山沖の根!

久しぶりにドリフトしてきましたー!!

エントリーした瞬間、透明度の良さにビックリしていたNさん夫婦!

いや、本当に透明度抜群で、ダイブコンピューター見ないと何メートル潜ってるか分からないくらいよかったですねshine

P1030707

大物はいませんでしたが、1本目ということもあり、安全に潜ることを第一に、ゆっくり潜りました~♪

流れもほとんどなかったので、サンゴの間のダンゴオコゼや、ひらひら泳いでいたアカモンガラなども久々にご紹介!笑

1本目は沖の根の地形をメインに楽しんだ1本でした♪

2本目はサクラミゾ!

ここも透明度抜群!!

水面もつるつるで流れとうねりも無く、最高のコンディションでした~shine

P1030713

Nさん夫婦は初のサクラミゾで、パラオハマサンゴの群生に感動されていましたshine

P1030716

パラオハマサンゴで遠近法eye

遠近法は最近のプチマイブームです!笑

浅瀬のサンゴはやはり白化が進んでいましたが、まだきれいに残っているところもありました!

P1030720

光も降り注いで癒されましたね~catface


P1030722

カクレクマノミの住む綺麗な色のイソギンチャクも前よりは少し白化していましたが、これはこれでレモン色でキレイでしたshine

最近必ずここのイソギンチャクの前でじーっと見張りをしているイシガキカエルウオ、Nさん夫婦も興味津々で観察されていました~eye

そして3本目は1本目で大絶賛だったNさんのリクエストで再び沖の根へ!!

1本目よりは透明度は落ちましたが、3本目もグルクン、カスミチョウチョウウオの群れはすごかったです!

途中でネムリブカが近くで見れたり、タイマイのチビなどもいました♪

そして最後はバラクーダです!!

P1030724

写真ではあまり分かりませんが、「30はいた!」とNさんがいっていましたー!!

エキジット直前だったのであまりじっくりは見れませんでしたが、ラッキーでしたね~\(^o^)/

明日ものんびり楽しみましょう♪

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月30日 (火)

ようやく北風も終わりそうです。

【海況】

天気:晴れ

気温:30℃

水温:31℃

風向き:北

波高:2,0m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ポイント】  (透明度)

1本目:網取浅場  (抜群!)

2本目:アリス  (抜群!)

3本目:とぅーばる  (抜群!)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。まさひろです。

台風10号の影響で今日も北風が涼しい1日でした。

明け方は気温も23~24℃まで下がり、ちょっと肌寒く感じる程・・・。

天気は良いので、日向にいると暑いくらいですが、

海から上がった直後の濡れた体にはちょっとひんやり感じます。

まっ、明日には南風に戻ると思いますが・・・

この寒暖差で体調を崩さなうように気をつけましょうね!!

 

さて、今日は久しぶりに外洋ポイントにも行ってきました!!

と言っても北風&北うねりなので、崎山に入れるのは明日かなぁ?

まず1本目は【網取浅場】へ。

1255

まずはハナダイの集まる根へ!

最近ハナダイよりもスカシテンジクダイの方が多いんですが。笑

これが非常に見応えがあります!!

ワイドでバシッと撮ってもらいたい1シーンですね。

1260

砂地にはチンアナゴ。

今なら黒いチンアナゴもご紹介できますよ!!

2匹確認済みなので、見たい方はぜひリクエスト下さい。

1254

今日もリュウグウベラギンポの求愛がすごかったです!!

一緒に見に行ったゲストNさんはカメラを持ってないので、

じーっくり時間をかけて観察してきました☆

これもいつか一眼でバシッと撮ってもらいたいですね~

1256

2本目は【アリス】。

島の南側に位置するポイントなので、

ここなら北風&北うねりは避けられますね!

まずはアリの巣のような洞窟をご紹介。

迷路のように入り組んでいるので、ルートは無限大!!

地形好きの方には堪らないポイントです☆

1257

ちょっと暗い所にはシチセンベラやヒメアオギハゼ、メギス系の魚もいます!

同じ洞窟内でも、暗さの度合いによって魚の生息域も変わってくるのが面白いんです♪

1259

3本目は【とぅーばる】。

今日は湾内も透明度が抜群でした!!

ここぞとばかりにサンゴ&スズメダイをご紹介です☆

1261

ウメイロモドキもたくさんいましたね~!!

意外と穴場なんですよね♪ とぅーばるって。

1262

テングカワハギの7兄弟を発見!!

6匹だったら『おそ松くん』って紹介できたのになぁ。笑

 

明日は崎山に入れるかなぁ?

 

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月29日 (月)

初タコ崎☆

                                                                                               ★海況

天気:晴れ                                

気温:30℃

水温:29~30℃

風向き:北

波高:3m

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

★ポイント  (透明度)

1本目:Gスポット  (良好)

2本目:タコ崎  (ぼちぼち)

3本目:T’sエリア  (良好)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

こんばんは!たかこです。

今日はゲストKさんとマンツーマンダイビングでした☆

リクエストにお答えし、3本潜ってきました~!

私は今日行くのが初めてのタコ崎というポイントにも行ってきました~!

1本目と3本目はカメラを海に持って入るのを忘れてしまったので、ご了承下さいm(_ _)m

まず1本目はGスポット!

ひたすらジョーフィッシュでした!

ジョーが砂か石を吐き出す瞬間を撮りたいとのことで、ずーっとその瞬間を待っていましたが、なかなか出てくれず。。。

けれど後半はばんばん出てきてくれました!!

うまく瞬間が撮れているといいですね~♪

そろそろ黄色のきれいなジョーフィッシュも探しあてたいところですshine

2本目は初のタコ崎!

いろんな種類のハゼがいるということで、ハゼ好きのKさんにはぴったりのポイントでしたね~\(^o^)/

私も初めて見たハゼがたくさんいました!

あっちにもこっちにもハゼがいて、Kさんも撮影だけでなく、見るのも楽しんでおられました♪

まずは要さんの説明を聞いて、Kさんと私は勉強してから入りますpencil

P1030694_2

こちらはホシゾラハゼというハゼです!

本当に星空のような青色の点々があって、とってもきれいなハゼでしたshine


P1030697

Kさんも色んなハゼをじっくり探しますeye


P1030698

クロオビハゼの黄色もいましたー!

黄色は海の中で色が映えていいですね~happy02


P1030704

こちらはカスリハゼ!

第1背鰭に豹柄のような模様があって、ヒレを開くととってもキレイでしたshine

P1030705

そしてシマオリハゼも♪

2本目は濃い一本でした~!

3本目はT’sエリアでアカメハゼをバシッと撮りに行きます!!

T’sエリアは白いサンゴにちょこんと乗っかってるアカメハゼが多いので、撮りやすいしかわいいですねlovely

バシッと撮れている写真をまた見せてくださいね~smile

Kさん、明日も引き続き撮影頑張って下さい!!

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月28日 (日)

狙いを定めます!

★海況

天気:曇り時々雨

気温:31℃

水温:29~31℃

風向き:北西→北

波高:2、5m→3m

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

★ポイント  (透明度)

1本目:外離れ南  (ぼちぼち)

2本目:Gスポット  (抜群!)

3本目:T’sエリア  (ぼちぼち)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

こんばんは!たかこです。

今日は湾内でゆっくり楽しく潜ってきました~♪

皆さんにそれぞれ好きなアングルで写真をじっくり撮って頂きましたshine

ではさっそく今日のログです。

今日の写真は全て今日のゲストHさんより頂いたお写真をご紹介します♪

まず1本目の外離れ南!

ゲストKさんはヤマブキハゼ&ニチリンダテハゼを狙います!!

P8283084

P8283095

まるで図鑑の写真のようですね~!

ニチリンダテハゼはこの子とは別にもう一匹おなかの大きかった子が近くにいたのですが、今日は巣穴だけだったのでようやく子供を出して場所もかえたのかなー?と思っていましたが、後から出てきたそうです笑

まだしばらくいてほしいな~!

棚上でクマノミ類ygたちもご紹介しました♪

2本目のGスポットでは、まずジョーフィッシュから!

Kさんはひたすらジョーフィッシュ!笑

今日も口から砂出しやら石運びやら多急がしな様子でした~dash

ちゃんとお昼休憩してるのかなー??笑

エビ好きのHさんのリクエストでマッシュルームコーラルシュリンプ、ニセアカホシカクレエビなどもご紹介♪

P8283125

おー!すごい鮮明に撮れています!!

体のつぶつぶ模様までバッチリ撮れていますねーgood

後半はハナゴイ、紫色のイソギンチャク、アカネハナゴイなどをご紹介した後は、皆さんが見たいと言っていたナンヨウハギyg!!

P8283157_2

他の魚にまぎれてエサを食べていますdelicious

皆さんどこにいるかわかりますかー??笑

答えはど真ん中ですwink

3本目はT’sエリア!

リクエストのマンジュウイシモチを狙います!

P8283181

おお!ばっちり撮れてますね~\(^o^)/

かわいすぎますlovely

P8283185

キイロサンゴハゼも、サンゴの背景が白くてよく映えていますねshine

そしてKさんは一昨日に引き続きオイランハゼ!そしてギンガハゼなどです。

見せてもらいましたが、ばっちり撮れていましたーscissors

素敵なお写真、ありがとうございましたー!!

HさんOさん、また遊びにいらして下さいね♪

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月27日 (土)

リクエストのクイラ川

【海況】

天気:晴れ

気温:32℃

水温:30℃

風向き:北

波高:2,5m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ポイント】  (透明度)

1本目:ハナゴイの根  (良好)

2本目:網取浅場  (ぼちぼち)

3本目:クイラ川  (イマイチ)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。まさひろです。

今日はなんとか網取まで行く事ができました◎

朝から上原便が欠航してしまうくらい時化ているので、引き続き注意が必要です。

安全第一で潜りましょうね~!!

 

さて、今日は【ハナゴイの根】からダイビングスタート!

1242

ハナゴイの集まりが良く、僕が何もしなくてもご覧の通りギュッと集まってくれました♪

いつもはゼーゼー言いながら泳ぎまくって集めるんですが・・・

今日みたいに何もしなくていいなら毎回これでお願いしたいですね◎笑

1158

久しぶりにバルタンシャコもご紹介!

今日はトラフシャコにモンハナシャコ、そしてバルタンシャコとシャコ尽くしでした◎

1243

2本目は【網取浅場】へ。

今日もアキアナゴのエリアへ足を伸ばしてみました。

『アキアナゴ観察中』の風景を後ろから撮影した1枚♪

1245

やっぱりクマノミを紹介する頻度が増えました・・・。笑

網取ではイソギンチャクが『白』と『ピンク』の2ヶ所をご紹介!!

1247

このピンクもいつまでもってくれるかなぁ?

とっても心配です・・・。

1253

3本目は【クイラ川】へ。

『マングローブ』と『ハゴロモハゼ』の2つに絞って進んでいきます!

まずはハゴロモハゼをご紹介して・・・

1252_2

その後にマングローブをご紹介!!の予定だったんですが、

思ってたよりに濁りがひどく、マングローブの撮影は諦める事に・・・。

1250

その代わりにトントンミーに狙いを変えて遊んでもらいました♪

今日は枝や波打ち際にたくさんのトントンミーがいたので、どこも撮り放題でした!!

1249

1251

トントンミーを真剣に撮る大人たち。笑

こっちの光景を見ている方が面白いかも?

 

明日はマンジュウイシモチのリクエストが出ているので、再びT'sエリアですかね~☆

 

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月26日 (金)

湾内脱出できず。。。

★海況

天気:曇り時々晴れ

気温:33℃

水温:30~31℃

風向き:北

波高:2、5m

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

★ポイント  (透明度)

1本目:Gスポット  (抜群!)

2本目:外離れ南  (良好)

3本目:T’sエリア  (ぼちぼち)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

こんばんは!たかこです。

今日もうねりが強くて、行けるポイントも限られていたので、湾内脱出はできませんでした~wobbly

でも、今日西表島で潜るのが初めての方もたくさんいらしていて、西表の海をたくさん楽しんで頂けましたー\(^o^)/

今日の1本目はGスポットです。

水面はばしゃばしゃでしたが、海の中は透明度抜群!!

流れがあって泳ぐのは少し大変でしたが、魚の集まりも良くて最高でしたねshine

まず初めにジョーフィッシュ&サロンパスからです。

今日のジョーは、口で巣穴の砂を頑張って吐き出す作業を一生懸命やっていました~!

朝からお仕事お疲れ様ですshine!笑

そんなジョーフィッシュとは裏腹に、サロンパスは今日も休日気分でのーんびり泳いでいました~happy01

皆さんばっちり撮れましたか~??

その後は、パラオクサビライシに住んでいるマッシュルームコーラルシュリンプをご紹介です♪

前よりも大きくなっているような気がして、とっても撮りやすくなっていました~!

今日はナマコの裏を引っくり返すと、一発でウミウシカクレエビに的中!!

久しぶりに大当たりです~\(^o^)/

何かいいことあるかな~??笑

そして次はナンヨウハギを狙いに行きます!

ついでにアカネハナゴイも一緒に見れましたね♪

ナンヨウハギygはやっぱりいつみても可愛いですlovely

シャイなところがまたいいですよね!笑

2本目は昨日もいきましたが、外離れ南へ!

ここも少し流れとうねりがありましたが、いつもより透明度も良くて気持ちよかったですね~♪

ハゼエリアでゲストTさんが狙っていたヤマブキハゼ&ハタタテシノビハゼなどをご紹介!

ヤマブキハゼygがいました~!

ちゃんと模様もついていて、可愛かったですnote

ウミウシ好きのゲストSさんは、まさひろさんにたくさんウミウシを紹介してもらっていましたね~shine

最後は棚上でゆっくりです♪

透明度と流れがあったせいか、アカヒメジの群れがいつもより迫力あるように見えましたー!!

写真も撮りがいがありましたねwink

後はクマノミを何種類がご紹介してエキジットですgood

3本目はT’sエリア!

皆さんオイランハゼが見たい!そしてオイランハゼの写真も撮りたいとのことでしたので、初めにオイランハゼを見に行きましたー!

ダイビングのほとんどの時間がオイランハゼでしたね笑

オスはやっぱり色鮮やかでとってもキレイでしたshine

最後にマンジュウイシモチです!

皆さん色んな大きさのマンジュウを食いついて撮られていました~camera

マンジュウの時間はあまりとれませんでしたが、皆さん狙っていたオイランハゼ、しっかり撮れて良かったですねshine

明日も外洋に行けるかは分かりませんが、楽しみましょー!!

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月25日 (木)

湾内でのんびり

【海況】

天気:晴れ

気温:32℃

水温:31℃

風向き:北西

波高:2,5m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ポイント】  (透明度)

1本目:外離れ南  (良好)

2本目:とぅーばる  (ぼちぼち)

3本目:T'sエリア  (ぼちぼち)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。まさひろです。

進路が読めない台風10号ですが、最近の予報だと沖縄には来ないで、

そのままUターンする予報が出ていますね・・・。

まっ、この予報も当たるかどうか分かりませんが、

当初の予報に比べればダイビングができてるだけ有難いです!!

台風のうねりも少ーし出始めてきたので、

風まわりや今後の影響も考え、1本目は【外離れ南】から。

初西表のゲストもいたので、まずは棚下のハゼエリアへ。

761

ニチリンダテハゼをメインに、ヤマブキハゼ、ハタタテシノビハゼ、

オグロクロユリハゼ、ハタタテハゼ・・・とハゼエリアを堪能してもらいます♪

1231

ガラスハゼを紹介したら、近くに2匹並んでいたので、そのまま2匹とも撮影!

いつかじっくり撮ってみたい構図の1つです。

1233

今日も紹介しちゃいました。

白イソギンチャク&カクレクマノミ!!

最近クマノミを紹介する頻度が高くなってきたなぁ・・・と自分でも実感してます。笑

1234

2本目は【とぅーばる】。

『西表のサンゴを見たい!!』というリクエストがあったので、

今日行ける中で1番キレイなポイントをチョイスです☆

浅瀬エリアはカラフルなサンゴがたくさんあるので、見応えもバッチリ!!

1235

1フレームの中に、黄色、茶色、青色、紫色の4色を入れた1枚。

個人的に気に入ってる場所の1つです。

1237

3本目は【T'sエリア】。

ここでは西表らしい『生物』をじっくりご紹介です。

マンジュウイシモチは鉄板ですね!!

1236

今日は潮が高い時間だったので、オイランハゼも見に行ってきました☆

求愛行動をしている子はいませんでしたが、じっくり写真に撮れるくらい近くに寄れる子はたくさんいましたね♪

1239

たまーにサンゴの先端に止まるアカメハゼなんですが、

今日は止まってる子ばかりだったので、写真に撮りやすかったです◎

みんなやる気ゼロでしたね。笑

 

明日は湾内脱出できるかな?

 

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月23日 (火)

リクエスト☆

★海況

天気:晴れ

気温:32℃

水温:29~31℃

風向き:北西

波高:1、5m

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

★ポイント  (透明度)

1本目:網取浅場  (良好)

2本目:T’sエリア  (ぼちぼち)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

こんばんは!たかこです。

今日は皆さん2ダイブで、皆さん最終日でしたので、3人のリクエストのポイントに行きました~dash

1本目は網取浅場です!

3人ともダルマハゼが見たい!とのことでしたので、カサイダルマハゼ、パンダダルマハゼ、ヨゴレダルマハゼの3種類をご紹介!!

P1030682

Nさん親子は一つの根で15分近くはこの体勢でしたね~笑

親子向き合って協力し合ってとっても仲良しです♪

P1030688

最後はワイドで写真を撮り終えたMさんもカサイダルマハゼを一緒に観察ですeye

1本目のほとんどの時間がダルマハゼでした~笑

皆さん船から上がった後も、まだまだずーっと見ていられると言っていましたねhappy01

目がグリーンでとっても可愛らしいですlovely

2本目は、T’sエリア!

満潮の時間帯だったこともあり、まず初めにオイランハゼをみんなで見に行きました~!

オイランハゼのygもいて、可愛かったですhappy02

小さくてもきちんとピンク色の模様もあって、きれいでしたshine

オイランハゼエリアに、すぐ逃げたのでよく分かりませんでしたが、ミヤケテグリ?らしきテグリや、エンマゴチyg、オリオンスズメダイなどもいました~\(^o^)/

P1030689

写真はエンマゴチygです!

小さくて、逃げないしとても可愛かったですnote

一昨日外離れ南でみた巨大なエンマゴチとは形は同じでも、ちょっと可愛さは違いますよね~笑

この子も大きくなったらああなるのか。。。wobbly

後はマンジュウイシモチygから大人までじっくり観察して、最後にイチモンジコバンハゼygもご紹介♪

P1030690

サンゴは白化していますが、マンジュウイシモチはもちろん、後ろのほうに映っているキイロサンゴハゼやアカメハゼなどもよく見えて絵になりますね~☆

私は好きなんですけど、紹介するとあんまりゲストの食いつきが良くないイチモンジコバンハゼ、ハゼ好きのNさんには気に入っていただけてとても嬉しかったですhappy01

Nさんたちはこれから石垣で焼肉、Mさんは明日石垣でオムライスですね~delicious

沢山美味しいもの食べて、楽しんで下さいね~♪

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月22日 (月)

透明度抜群!

★海況

天気:晴れ

気温:32℃

水温:29~30℃

風向き:北西

波高:1、5m

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

★ポイント  (透明度)

1本目:ノースコーナー  (抜群!)

2本目:アリス  (抜群!)

3本目:網取浅場  (抜群!)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

こんばんは!たかこです。

今日も終日良いお天気で、台風が発生しているとは思えないくらい穏やかな一日でした~shine

今後の台風の動きに要注意ですね!

さて、今日の1本目はノースコーナーです。

結構流れはありましたが、魚の集まりはGOODでした~good

流れもあるので休憩しながらハナゴンベのところまでいきますdash

そのあとは水深上げて根の上のアカネハナゴイ、カスミチョウチョウウオなどを見ました~!

根の上は今日は透明度抜群で、お日様も出ていたので、とっても華やかでした\(^o^)/

P1020062

流れが強かったので、ガレ場でハタタテハゼygなどもみました~!

P1020070

今日は流れもあったので沢山ygがぴょこぴょこ出ていましたね♪

2本目は久しぶりのアリスです!

前半は見所のアリの巣のような洞窟の中に入り、光のシャワーや地形を楽しみます♪

P1020078

皆さん色んな角度から、たくさん写真撮られていました~camera

素敵な一枚があるといいですね♪

後半は棚の上をゆっくり泳ぎながら戻ります。

襟元の黒いエリグロギンポや、テングカワハギygなどがいましたねhappy01

テングカワハギygは結構じーっとしていたので撮りやすい子でした☆

3本目は網取浅場でゆっくりしますshine

P1020086

オドリハゼです!昨日の外離れ南ではすぐ引っ込んだのでなかなか撮れなかったようですが、今日は粘って粘って、ばっちり撮れましたね~scissors

ちゃんとチャームポイントのヒレの水玉模様も映っていますnote


P1020112

この写真よりもっと濃い赤色だったこのイソギンチャクですが、白化が進んでピンク色に!

これはこれで絵になりますね~♪

P1020114

浅瀬のサンゴもキラキラ光っていてとってもきれいでした~happy02

3本目は流れもなくて、ゆったりダイビングでしたねshine

今日のお写真は全て今日のゲストNさんより頂きました!!

お写真ありがとうございました~♪

明日でNさん親子、Mさんは最終日ですね!

明日も安全に楽しみましょ~♪

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月21日 (日)

迷走台風

【海況】

天気:晴れ

気温:33℃

水温:30~31℃

風向き:北東

波高:1,5m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ポイント】  (透明度)

1本目:Gスポット  (抜群!)

2本目:ミルフィーユ  (抜群!)

3本目:外離れ南  (良好)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。まさひろです。

台風10号が迷走してますね~

今後進路がどう変わるかがまだ読めないですが、

長期の予報を見ていると、来週あたりに西表を直撃する予報を出してる所もあります。

今週中に西表に来られる方は、特に台風情報のチェックをお願いします!!

 

さて、そんな台風にヒヤヒヤしながらも、毎日海には出ています。

今日は【Gスポット】からスタートです!

1223

リクエストのあった『アカネハナゴイ』を中心に、浅瀬でのんびりコースです。

今話題(?)のナンヨウハギもたくさん!!

388

ベイビードリーこと、ナンヨウハギの赤ちゃんも出始めてます♪

写真を撮るなら今ですよ~!!

1224

2本目は【ミルフィーユ】。

西表のサンゴを堪能してもらいつつ、カメもたくさんいたので一緒に記念写真を撮ってきました◎

今日はタイマイの方が多かったですね~

1225

今なおフィルムカメラを愛用しているゲストMさんは浅瀬でひたすらサンゴを撮ってました♪

いつもなら撮った写真を見せてもらったりするのですが・・・フィルムなので当然できません。。

どんな写真が撮れているか、現像してみてのお楽しみですね!

221

3本目は【外離れ南】。

まずは棚下でハゼのご案内。

西表に来たならやっぱりニチリンダテハゼは押さえておきたいですね!!

今日は結構近くまで寄れたと思います♪

1226

最近よく紹介しているカクレクマノミ。

イソギンチャクが白化していて絵になる場所なんですが・・・

今日見たらチビちゃんが住み始めていました!!

これはいい被写体だなぁ♪ と思って嬉しがってたんですが、

要さんや貴子に聞いたら『何日か前からいるよ』とあっさり。

知らなかったのは僕だけだったんですね。笑

1227

エキジット前に貴子が見つけた特大エンマゴチ。

ワイドをつけてるゲストMさんに撮ってもらおうと思ったら

『もう撮りきっちゃった・・・』と手を×にしてました。。

あ~ フィルムあるあるですね。笑

 

明日も同じメンバーで楽しんできます♪

うねりが来る前に外洋に入っておきたいですね!!

 

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月20日 (土)

カワイイ子攻め!

★海況

天気:晴れ

気温:32℃

水温:30~31℃

風向き:北東

波高:1、5m

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

★ポイント  (透明度)

1本目:クイラ川  (ぼちぼち)

2本目:網取浅場  (良好)

3本目:T’sエリア  (イマイチ)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

こんばんは!たかこです。

今日は、Nさん親子とダイビングでした~☆

タイトル通り、カワイイ子攻めですwink

今日は要さんガイドでしたー!

1本目のクイラ川でのカワイイ子、トントンミーから1日の始まりです\(^o^)/

マングローブでのほとんどの時間がトントンミーでした!笑

たくさんいましたね~lovely

岩の上で休憩する子、木の枝で休憩する子、葉っぱの上などなど様々でした♪

イチオシはやっぱり葉っぱの上にちょこんといるトントンミーですかね~happy02

手を出したら手に乗る子もいて、落ち着いてそのまま手で休憩してる子もいました笑

今日は1日良いお天気で、可愛さ&マングローブで癒しの1本目でした~shine

2本目は網取浅場です!

ここでのカワイイ子は、ミナミハコフグygです!

私は網取でブイのロープの作業をしていたので一緒にお供はできませんでしたが、エキジット後にミナミハコフグygの写真も見せてくれましたshine

可愛く撮れていましたね~☆

初めにハナダイの根でハナダイ3種のそれぞれの生態を紹介して、ガーデンイールのチビ、ミカヅキコモンエビ、イソギンチャクエビなども見てきたそうです♪

3本目はT’sエリア!

ここでのカワイイ子はもちろん、マンジュウイシモチやギンガハゼygなどですlovely

私がいつも行っていない浅瀬の方に、沢山マンジュウygがいて、しかも撮りやすい子でとても可愛かったです!

サンゴの白化を利用して、淡いサンゴをバックに写真を撮ったりもしました!

後はケショウハゼなども粘って撮られていましたね~☆

ミカヅキコモンエビのクリーニングはいかがでしたか??

今日はのんびり可愛い子も沢山見て、とっても癒された日でしたclover

手短ですが、今日はこの辺で失礼しまーすhappy01

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月19日 (金)

久しぶりの外洋3本!

【海況】

天気:晴れ

気温:32℃

水温:30~32℃

風向き:北東

波高:2,0m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ポイント】  (透明度)

1本目:崎山沖の根  (抜群!)

2本目:ノースコーナー  (抜群!)

3本目:サクラミゾ  (抜群!)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。まさひろです。

まだうねりは残るものの、今日はなんとか外洋で3本潜れました!!

1本目は【崎山沖の根】へ。

1206

エントリー直後にタイマイの子供を発見!

普段ならピューっと逃げちゃう所ですが、今日は何故か甲羅を向けてきました。

この角度の写真って珍しくないですか?笑

1207

潜ってる間に潮の向きが変わってしまいましたが、なんとかバラクーダもGET!!

かなり遠かったですが、とりあえず証拠写真は撮れました。。

1209

2本目は【ノースコーナー】。

今日はハナゴンベの赤ちゃんをじっくり撮影してもらいました!

小さい子ほど可愛いんですが、その分難易度も上がります。

みなさんいい写真は撮れましたか?

1211

ハナゴンベで結構時間を取ったので、後半は浅瀬のサンゴエリアでのんびり♪

透明度も抜群で、太陽の光もバッチリだったので、コンデジでも充分キレイに撮れますよ!!

1212

3本目は【サクラミゾ】。

エントリー早々、大きなナポレオンを発見!

あまり近寄れませんでしたが、みんなしっかり見れたので良かった良かった♪

1213

ナポレオンを見たすぐ下にネムリブカもいました!!

このポイント、よくネムリブカを見かけるんですが・・・何か条件や法則があるのかなー?

これからはちょっと気にしてみたいと思います。

1214

パラオハマサンゴの群生も見事でした♪

しかし、高水温に強いハマサンゴ系でさえ、白化が見られるようになってきました。

早く水温下がってくれないかな~。。

1221

浅瀬の枝サンゴ群も素晴らしい景色が広がってました!!

途中、大きなうねりが入る所もありましたが、少しポイントをずらすだけでこの通り♪

1216

この写真を見て『ウミウシのドアップ写真かな?』と思った方、かなりのウミウシマニアですね☆笑

でもこれ実は・・・

1217

シャコ貝でした!!

よーく見ると結構面白い模様をしているので、マクロで撮ってみるのも面白いですよ~♪

1218

つい先日まで『緑色』だったイソギンチャクが『黄色』になってました。

ここのイソギンチャクも段々色が落ちてきたかー。

お願いだからもう少し頑張ってくれー!!

1220

水温を見たら32,7℃・・・。

こりゃサンゴもイソギンチャクも白化しちゃいますよね。

新しくできた熱低がちょっと変わった動きをする予報が出ているので、もしかしたら沖縄方面にも影響が出るかもしれません。

今後の予報を要チェックですね。

1222

今日はこれから夜釣りツアーに行ってきます!!

要さんも準備に大忙しです。

たくさん釣れますように~☆


 

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月18日 (木)

晴れましたー!

★海況

天気:晴れ時々曇り

気温:30℃

水温:29~30℃

風向き:南

波高:2m

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

★ポイント  (透明度)

1本目:網取浅場  (抜群!)

2本目:ハリケーンチャンプル  (良好)

3本目:とぅーばる  (イマイチ)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

こんばんは!たかこです。

今日は時々曇るものの、太陽も出てくれて、いいダイビング日和でした~sun

今日の1本目は網取浅場です!

今日初めての方&体験ダイビングもありましたので、浅場のサンゴエリアでゆっくり泳いで周りました~♪

私はファンダイビングを担当です!

浅い方のサンゴは少し白化していましたが、透明度も良く、光も降り注いでとってもサンゴがきれいでした~shine

サンゴエリアのハマクマノミ、テングカワハギyg、チゴベニハゼ、フタイロカエルウオのチビ、デバスズメダイygなどをご紹介です!

ゆったり体慣らしの1本でした♪

体験チームも元気に楽しんでいた様子ですhappy02

P1420583_2

2本目はハリケーンチャンプルです。

エントリー前は少し天気が曇りがちだったので、洞窟の光のシャワーが心配でしたが、洞窟に着くころには太陽も復活して、洞窟の中に光が降り注いでいました~shine

ダイビング前半は地形や洞窟を楽しみました♪

洞窟に入る直前に、30センチ以上もあるナポレオンも!!

すぐ逃げられましたが、みんな結構近くで見る事が出来ました~\(^o^)/

ダイビング後半は、ハマクマノミygやノコギリダイをhappy01

帰りがけにも同じ子かは分かりませんが、再びナポレオンが!!

餌付けしたら洞窟の主になってくれるかなー?笑

P1420612

P1420632

体験チームもノコギリダイと記念撮影です♪

いっぱい魚見れてよかったですね!!

3本目はとぅーばるです。

お昼を食べた後は、一昨日に引き続き飛び込み、素潜りの練習、お昼寝など、各々で自由時間ですshine

体験ダイビングチームは3本目はシュノーケリングを楽しんでいました~♪

P1420646

??これは何をしているのかな??笑

ファンダイビングチームがエキジットしてから、その後もずーっと海で遊んでいましたねhappy01

若いって素晴らしい!笑

P1420659

ずっと一緒にいてとっても仲良しな兄弟でしたー♪

ファンダイビングの方は、初めにハゼエリアまで泳いでヤマブキハゼ、ヒレフリサンカクハゼ、アオギハゼ、などをご紹介&撮影ですcamera

久しぶりにウコンハネガイもご紹介!

その後は浅瀬のサンゴエリアで各々好きな写真を撮っていただきました~♪

ヒレナガスズメダイyg、クロスズメダイの大きめyg、アカメハゼなどもご紹介です♪

皆さん素敵な写真は撮れましたか~shine??

Kさん3人もまた夏休みに遊びにいらして下さいね♪

2人ともいっぱい食べてもっと大きくなってねー!笑

明日ものんびり、ダイビング楽しみましょ~!!

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月17日 (水)

マンツーマン☆

★海況

天気:晴れ時々スコール

気温:29℃

水温:30~31℃

風向き:南西

波高:1、5m

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

★ポイント  (透明度)

1本目:T'sエリア  (良好)

2本目:Gスポット  (良好)

3本目:外離れ南  (ぼちぼち)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

こんばんは!たかこです。

今日は、今日からダイビングのゲストIさんとマンツーマンダイビングでした~!

湾内でゆっくり潜りましたshine

今日の1本目はT'sエリア!

Iさんは二日前に宮古島で潜ってきたとのことだったので、西表ならではの生物をご紹介しました~!

狙いはマンジュウイシモチ、ギンガハゼ黄色、デバスズメダイです!

まず初めにマンジュウを♪

マンジュウygや、大きくなった子もご紹介!

P1030649

マンジュウをバッチリ撮りたいとのことでしたが、Iさんどうでしたか~??

マンジュウのあとは、ギンガハゼを♪

まさひろさんが言ってた通り、ygがそこらじゅうにたくさんいました~!!

1センチくらいの子は一回引っ込んでもすぐ出てきたりの繰り返しでしたので、とっても可愛らしかったですlovely

色んな大きさのギンガハゼをたくさん紹介した後は、キイロサンゴハゼyg、そして私が個人的に好きなイチモンジコバンハゼygも♪

P1030654

この子はあまり動かない子だったので撮りやすかったですね!

ほっぺたが赤いところがとってもチャーミングですnote

2本目はGスポット!

初めにジョーからスタートです!

P1030657

なんだか今日は同じところをずっとじーっと見つめて口を開けてぼけーっとしていましたgawk

体調不良かな??笑

チビドリー(ナンヨウハギyg)もご紹介♪

P1030661

潮の流れが少しあったので、よく外にも出てきてくれて、写真にも撮りやすかったですねcamera

後半はアカネハナゴイと大きいナンヨウハギをfish

今日は魚の集まりがGOODでした~good

3本めは外離れ南です!

まずはハゼエリアです。

ニチリンダテハゼ、ヤマブキハゼ、ハタタテシノビハゼyg、オドリハゼなどをご紹介♪

P1030671

このニチリンちゃん、前からなんか太っているな~と思っていたら、お腹に子供がいるそうです!

大潮だからそろそろ出て来るかな~??

そろそろニチリンygも久々に見たいですね♪

ダイビングの後半は浅瀬でのんびりです!

アカヒメジの群れは相変わらず圧倒されますね~!!

そして今日のハナビラクマノミはイソギンチャクがまーるくなっていましたfullmoon

P1030676

これはこれでいい感じですね!

ハナビラクマノミは窮屈そうでしたが笑

カクレクマノミは最近イソギンチャクの白化で1匹に減っていましたが、今日見てみると1センチくらいの赤ちゃんが1匹増えていましたーshine

このまま順調に大きくなりますように!

最後はセジロクマノミも見てエキジットですgood

明日は1日良いお天気でありますように~sun

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月16日 (火)

がっつりフォトダイブ&体験ダイビング

【海況】

天気:晴れ

気温:31℃

水温:30~31℃

風向き:南東

波高:1,5m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ポイント】  (透明度)

1本目:網取浅場  (抜群!)

2本目:T'sエリア  (ぼちぼち)

3本目:外離れ南  (良好)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。まさひろです。

今日はフォト派のゲストOさんと、毎年家族で遊びに来てくれてるゲストKさん親子で海に出ていました!

僕は体験ダイビング&スノーケルのKさん親子を。

要さんはフォト派のOさんとマンツーマンです!!

本日最終日のゲストOさん。

『リュウグウベラギンポのディスプレイ(求愛)を写真に撮りたいです!』というリクエストがあったので、1本目は【網取浅場】へ。

今日も求愛行動は見れましたが・・・Oさん的にはあまり納得のいく写真が撮れなかったようです。

一筋縄ではいかないですね。。

1193

イソギンチャクの白化がますます進行しています。

4日前に見た時より確実に色が薄くなってます・・・。

そろそろ水温下がってくれないと、本当にマズイかもしれません。。

1189

1190

網取で体験ダイビングもしました!!

もう何回も潜ってるので、今日は1人で泳ぐ時のコツを教えてからエントリー。

飲み込みも早く、あっという間に泳げるようになってました◎

 

2本目は【T'sエリア】へ。

1201

  ( Photo by ゲストOさん )

青い枝サンゴにいるマンジュウイシモチyg!

絵になりますね~♪

このポイントならではの生物をじっくり撮影してもらいます。

1202

 

  ( Photo by ゲストOさん )

白いサンゴの上にちょこんと止まっているアカメハゼ。

内湾に多い魚で、T'sなら撮り放題です!!

1194

ここでも体験ダイビングです!

網取と違い、ここは下の砂がモクモクしやすいので、

なるべく濁りを出さないようにしながら進んでいきます。

写真も濁る前にパチリ☆

1192

ミカヅキコモンエビのクリーニング体験もしてもらいました☆

体験ダイビングや初心者ダイバーの方々からの反応がすごく良いエビのクリーニング!

今日も大好評でしたね♪

1191

休憩中にはもちろん飛び込み大会も始まります!

最初は2階から飛ぶのにハマり、その後は頭から飛び込む練習も。

練習の仕方やちょっとしたコツを教えてあげたら、すぐにできるようになっちゃいましたね~☆

 

3本目は【外離れ南】へ。

1203

1204

1200

  ( Photo by ゲストOさん )

要さんとOさんはクマノミやベニハゼ、スズメダイなど、

マクロ生物を中心にじっくりフォトダイブ。

僕たちはそれを上からスノーケルで眺めていました!!

途中、横向きバブルリングのやり方を教えてあげたら見事にハマってしまい、

後半はずーーーっとリング作りに夢中になってましたね。笑

次会う時までにマスターしてきてよ~☆

 

明日はゲストが総入れ替えになります。

今年のお盆は台風にも当たらず、海況にも恵まれて、夏の西表らしい海をご案内できたと思います。

遊びに来て頂いた皆様、本当にありがとうございました!!

明日からも毎日海には出ますが、しばらくは人数も少なく、のんびりな日が続きそうです。


 

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月15日 (月)

今日も穏やか♪

★海況

天気:晴れ時々スコール

気温:31℃

水温:31℃

風向き:東

波高:1、5m

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

★ポイント  (透明度)

1本目:Gスポット  (良好)

2本目:サクラミゾ  (良好)

3本目:網取浅場  (良好)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

こんばんは!たかこです。

今日は体験ダイビングとファンダイビングのツアーでした~!

ではさっそく今日のログです。

1本目はGスポットです!

ファンダイビングチームは、今日初めての方もいたので、浅瀬をゆったりです♪

初めにナンヨウハギのygです!

まだOKの模様もなくて、とってもかわいかったですね~happy02

今の時期いろんなところで小さいナンヨウハギが見れてますnote

そのあとはアカネハナゴイの根でゆっくりです♪

みなさん色んなアングルで、たくさん撮っていましたね~camera

いい写真は撮れましたか??

1197

体験ダイビングチームもナンヨウハギyg、アカネハナゴイなどなど、カラフルな魚をたくさん見ました~shine

娘さんもお父さん、お母さんも上手に泳いでましたねhappy01

2本目はサクラミゾです!

今日は流れが無かったので、サンゴの上もゆっくり散歩ができました~♪

2本目からお母さんはライセンスをお持ちなので、ファンダイビングチームの方へ!

1198

お父さんと娘さんは上でシュノーケリングを楽しんでいました~\(^o^)/

私のチームは、浅場のサンゴエリアやガレ場をゆっくり泳いだり、生物探しを!

まず初めにガレ場でオビテンスモドキygです♪

その後は浅瀬のサンゴを見て周りますshine

陽も射してとってもきれいでした~!

最後は巨大なシャコガイ、イソギンチャクがとってもきれいなところに住むカクレクマノミでエキジットgood

あ!ナポレオンの若魚もいましたねー!

3本目は網取浅場です。

1199

再び体験ダイビングもしたので、浅いところに船をとめてはいりました!

今日は深場のハナゴイの根の方には行かず、浅場を!

デバスズメダイygや、シャイな真っ黒クマノミ、スカシテンジクダイ、アカネハナゴイなど、華やかな生物をご紹介です♪

オシャレカクレエビの食事シーンも観察しました!riceball

さて、今日は要さんチームで潜ったゲストSさんより頂いたお写真をご紹介です♪

イソギンチャクエビから!

Dsc_4106

今はこの大きい子と小さい子のダブルがいますよ~scissors


Dsc_4146

スカシテンジクダイは、ずーっと見ていられますねshine



Dsc_4155

こちらはムチカラマツエビ&ガラスハゼ!

さて、どっちが勝ったかな??笑

Sさん、お写真ありがとうございました~shine

明日も晴れるといいですね~sun

安全に、楽しみましょう!!

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月14日 (日)

今日のオガンは地形で攻めます!

【海況】

天気:晴れ

気温:31℃

水温:30~31℃

風向き:北東

波高:1,5m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ポイント】  (透明度)

1本目:オガン 東の根  (抜群!)

2本目:オガン 天馬崎  (抜群!)

3本目:オガン 西のスポット  (抜群!)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。まさひろです。

久しぶりに1日太陽が出てくれました♪

昨日のうねりもおさまってきたので・・・

1178

今日はオガンまで遠征してきました!!

道中もご覧の通りつるつるのベタ凪♪

1179

1本目は早速【東の根】へ。

到着した時点で流れは止まってたんですが・・・

せっかくのベタ凪&流れ無しだったので、地形を楽しみましょう!!という事でエントリー。

1171

亀裂の中へ入り、豪快な地形を楽しんで頂きます。

1173

結局エキジットするまでずーっと流れは無く、

終始のんびりと泳ぐ事ができました◎

たまにはこんな東の根もいいですね♪

1180

1本目終了後、そのまま東の根の上で休憩です。

こんなチャンスは滅多にないので、ここぞとばかりにスノーケルしたり、

写真を撮ったりと、各自楽しんでもらいます♪

みなさんいい写真は撮れましたか?

1174

2本目は【天馬崎】。

ここも引き続き流れは無し・・・。

今日は魚は諦めて地形攻めですね。笑

1175

せっかくなので、流れがある時は通れない所も攻めます!

イスズミのシルエットがキレイでした♪

1176

3本目は【西のスポット】へ。

浅い方はうねりがあったので、船下~少し沖を攻めます。

コビトスズメダイ、ハナグロチョウチョウウオyg、ルリホシスズメダイyg、

ハクテンカタギ、セダカギンポ、ダンゴオコゼ・・・etc

じっくり生物を紹介しつつ、ラストは砂地の砂紋に癒されてのエキジットでした☆

1177

今日も充実した1日でした◎

またね~ オガン!!

 

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月13日 (土)

記念ダイブ☆

★海況

天気:雨時々曇り

気温:30℃

水温:30℃

風向き:南東→東

波高:1、5m

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

★ポイント  (透明度)

1本目:ノースコーナー  (抜群!)

2本目:Gスポット  (良好)

3本目:美田良浜  (イマイチ)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

こんばんは!たかこです。

今日は記念ダイブの方が3名!!

1本目で400本のゲストTさん、3本目で200本のゲストSさん夫婦お二人ですshine

おめでとうございます\(^o^)/

皆さんこれからもダイビング、楽しんで下さいね~♪

さて、今日は1本目に記念ダイブのゲストTさんのリクエストで、崎山エリアへdash

ノースコーナーで潜りました~!

記念の方は緑のファンキーなカツラを被ってお祝いですnote

お祝いの後はカメエリアへ行こうか迷っていた矢先に目の前にカメが!!

結構ゆっくり泳いでくれたので、近くで観察、撮影できましたね~happy01

ラッキーでしたscissors

カメも見れたので、ハナゴンベを見にpisces

その途中にもカメを発見です!!

誰かカメ運が強いのかな??笑

ハナゴンベの後は、浅瀬のアカネハナゴイ&カスミチョウチョウウオを♪

今日も変わらずアカネハナゴイの数は多く、オーロラ?花火?のようでとーってもキレイでしたshine

P1000682

アジが結構私達のまわりをぐーるぐるまわっていたので観察していると、アカネハナゴイを食べるシーンが何度か見れました!

弱肉強食の世界ですね~rock

最後は浅瀬のサンゴでのんびりしてエキジット!

2本目は湾内に戻ってGスポットでのんびり♪

私のチームは初めにジョーフィッシュを見てサロンパスの方へ!

その後にマロ眉毛のシテンヤッコもご紹介dog

P1000701

こちらはマッシュルームちゃんです♪

ゲストIさんはTG-4の顕微鏡モードでマッシュルームコーラルシュリンプや、その他小さい生物もたくさん撮っていましたね!

上手に撮れていましたか~??

最後はアカネハナゴイ、ナンヨウハギでエキジットですgood

P1000696

ドリーかわいいです♪

3本目は美田良浜!

Sさん夫婦のお祝いの後は、私達のチームはテンジクダイの根へdash

その隣の根へ先に行ったのですが、なんと、ゴンズイ玉の塊が根の中に!!

クリーニングしてくれるエビもたくさんいたのですが、ゴンズイがそれ以上にたくさんいたため、やむを得ず諦めることにbearing

ゴンズイの塊、すごいですけどずーっと見てたらちょっと気持ち悪くなっちゃいましたshock

メインのテンジクダイの根では、シマキンチャクフグの超おチビ、久しぶりにオシャレカクレエビなどもご紹介♪

P1000726_2

近くでギンガハゼもeye

その後に藻場エリアでゆっくりしようとしたら、またもやゴンズイ玉!!

しかもみんなで大移動していました~

P1000739

根で見たのと同じゴンズイかな??

その後はオオエラキヌハダウミウシの小さめが砂地を移動していましたdash

今日は大移動の日ですね!笑

結局藻場ではゆっくり出来ませんでしたが、濃い1本でした~!

今日のお写真は全て今日のゲストTさんより頂きました~!

ありがとうございました♪

明日は晴れますように~sun

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月12日 (金)

リュウグウベラギンポの求愛がすごい!!

【海況】

天気:晴れ 時々 くもり

気温:31℃

水温:30~31℃

風向き:西

波高:1,5m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ポイント】  (透明度)

1本目:網取浅場  (抜群!)

2本目:崎山アザミサンゴ  (良好)

3本目:T'sエリア  (ぼちぼち)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。まさひろです。

お盆休みが始まりました!!

今日から人数も増え、船上も非常に賑やかです♪

毎年この時期に集まるリピーターの方々もいるので、

ちょっとした同窓会?のような感じですね。

さて、今日の1本目は【網取浅場】からスタートです!

題名にもあるように、今日はリュウグウベラギンポのディスプレイ(求愛行動)がすごかった!!

前回は動画を取ってもピントが合わなかったんですが・・・

ちょっと工夫したらなんとかピントが合ってくれました♪

なかなか近くに寄らせてくれないですが、何となく雰囲気が伝われば幸いです。

1159

水面がツルツルだったので、浅瀬のサンゴエリアに行くと水面にサンゴが写り込んでました♪

写真ではちょっと分かりにくいですが・・・みなさんの目にはしっかりと写ってくれた事でしょう!!

1160

水面ギリギリに手をかざすと、こんな感じで水面に写ります。

ベタ凪の時にしか見れない光景です!

予定していたルートを変えて、早めに行ったのが正解でしたね◎

1161

サンゴやイソギンチャクの白化が心配です。

ここのイソギンチャクも段々色が薄くなってきました・・・。

1163

この写真は2本目の【崎山アザミサンゴ】。

久しぶりにクダゴンベを発見です!

サイズも小さく、動きもまだぎこちないので、写真を撮るなら今ですよ~!!

他にもカスミチョウチョウウオやナンヨウカイワリ、ニセカンランハギなどもご紹介してエキジットでした☆

1166

3本目は【T'sエリア】へ。

まずはマンジュウイシモチやギンガハゼなど、定番の生物をご紹介です。

今年は台風が来てないおかげか、黄色いギンガハゼの赤ちゃんがたくさんいるので、よく紹介してます♪

1168

藻場ではヒメイカから始まり、クロオビハゼ、ヤエヤマギンポygなどもご紹介。

こちらも台風が来てないおかげか、生物が例年以上に多い気がします。

1169

ラストはエビ系をいろいろご紹介。

ミカヅキコモンエビ、ソリハシコモンエビ、ニセアカホシカクレエビ、イソギンチャクモエビ・・・etc

手を出してクリーニングもしてもらいましたね!

ミカヅキコモンエビのクリーニングはゲストTさんに大好評でした♪

 

明日はどこに行こうかなぁ。。

また外洋も狙いたいですね!!

 

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月11日 (木)

ダインビングからの花火大会

【海況】

天気:晴れ 時々 雨

気温:32℃

水温:30℃

風向き:南東

波高:2,0m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ポイント】  (透明度)

1本目:ハナゴイの根  (良好)

2本目:ロックフォール  (抜群!)

3本目:外離れ南  (ぼちぼち)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。まさひろです。

今日は書く事がたくさんあるので、早速ログへ行きますよ~☆

1145

1本目は【ハナゴイの根】。

エントリー直後からミナミハコフグygやアオウミガメに出会い、

サロンパスが集まる根のすぐ下にはオキナワサンゴアマダイやトサヤッコ!

そしてメインの根に戻ってからはたくさんのハナゴイ&アカネハナゴイに囲まれてきました◎

少ーし潮があったおかげか、魚の集まり方もいつも以上にギュッとしてましたね♪

1146

・・・ホヤです。

でもよーーーく見ると。。

1147

目があるのが分かりますか?

ユキンコボウシガニこと、オガサワラカイカムリです♪

久しぶりに見れて嬉しかったですね~☆

1148

2本目に潜る前、ゲストNさんがモノフィンを使って泳ぎ始めました。

実はゲストNさん、フィンスイムの日本代表にも選ばれたすごい人なんです!!

僕もお借りして泳いでみたかったんですが・・・足のサイズが合わなくて断念しました。涙

1149

代わりにゲストKさんがチャレンジ!

実はこれ、水面でバランスを取るのがかなり難しいんですが、

全く問題なく泳いでましたね~☆

1152

2本目は【ロックフォール】。

迷路のような洞窟にも入りましたが、今日は洞窟よりも浅瀬でのんびりする時間の方が長かったですね。

1150

満潮に近い時間帯で潜ったので、浅い所までキレイな水が入ってきてました♪

他のポイントはサンゴの白化が徐々に出始めてきてますが、ここはまだ被害は少なめでした。

1151

3本目は【外離れ南】。

ニチリンダテハゼやパロンシュリンプなど、レアなマクロ生物を紹介した後は浅瀬でのんびり。

最近必ず見かけるアカククリの子供は、今日も同じ所に居てくれました♪

 

さて、ここからが今日のメインイベントです!

昨日開催する予定だった花火大会を、今日の夜決行しました!!

1157

まずは大きな花火を1発上げて、スタートの合図です。

1154

1155

その後、何種類かの打ち上げ花火&手持ち花火で楽しみつつ、

後半は再び大きな打ち上げ花火!!

1156

時間にして30分ほどでしたが、昨年よりもパワーアップした花火大会になり、白浜の子供たちも満足してくれたようです♪

昨年に続き、今年もゲストAさんが準備の段階から仕込み・打ち上げに至るまで、全ての作業を総括してくれました!

1153

Aさん、本当にありがとうございました!!

来年もまた白浜花火大会、開催しましょうね♪

 

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月10日 (水)

オガンからの美田良浜

【海況】

天気:雨

気温:30℃

水温:30℃

風向き:北東

波高:2,0m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ポイント】  (透明度)

1本目:オガン 西のスポット  (抜群!)

2本目:オガン 天馬崎  (抜群!)

3本目:美田良浜  (良好)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。まさひろです。

昨日までは汗が止まらないくらい良い天気でしたが、今日は北風&雨が続いてちょっと肌寒い1日でした・・・。

しかし、海はかなり復活してきたので、久しぶりにオガンへ!!

1138

1本目は【西のスポット】へ。

ややうねりがありましたが、洞窟の中から見るオガンブルーは素晴らしかったです♪

しかし、今日は太陽が出なかったので、いつものような光のシャワーはご紹介できず・・・。

なので趣向を変えてこんな生物をご紹介。

1137

ラベンダードティーバックです。日本名はコガネニセスズメ。

メギス系の魚で1番有名なのはクレナイニセスズメですかね。あれと同じ仲間です。

この子は暗い所にいる上にライトを嫌うので、普段はあまり目に入らない魚なんですが・・・

今日みたいに天気が悪く薄暗い日なんかは、日中でもわりとよく出てきます。

1141

2本目は【天馬崎】。

透明度が抜群だったので、ちょっと離れた所から全体の風景を撮ってみました。

この地形は与那国を彷彿させる地形ですね!

1140

こちらはダイバーとライトを入れて撮った1枚。

人を入れると大きさ比較ができて良いですね♪

1139

『バラクーダがいねーぞ!!』と海綿が吠えてました。

僕の気持ちを代弁してくれてます。笑

 

午後から参加のゲストがいたので、オガンでのダイビングは午前中でおしまいです。

港に戻ってゲストNさんと合流し、3本目は【美田良浜】へ。

テンジクダイのいる根と藻場でじーーーっくり生物探しです。

1144

ウニシャコです。

どこが目で、どこが手か、分かりますかね??

1143

砂地でフグがじーっとしてました。

まわりに擬態してるつもりなのか、怪我でもして弱っているのか、

ひたすらじーーーっとしてました!

1142

久しぶりにフィコカリス・シムランスを発見!!

小さい子でしたが、動きがゆっくりな子だったので写真に撮りやすかったです。

でも『あまりに小さくてゴミにしか見えなかった・・・』という人もいましたね。笑

1136

今夜予定していた白浜花火会は雨により延期となりました。

昨日みんなで頑張って準備してたんですが、天気には叶いませんね。

明日には出来るといいんですが・・・天気はどうかな?

 

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 9日 (火)

透明度抜群!

★海況

天気:曇り時々スコール

気温:31℃

水温:29℃

風向き:西→南東

波高:2m→2、5m

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

★ポイント  (透明度)

1本目:Gスポット  (抜群!)

2本目:ミルフィーユ  (抜群!)

3本目:崎山沖の根  (抜群!)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

こんばんは!たかこです。

今日は、透明度抜群の日でした~!!

明け方雨が降りましたが、白浜の港も底が見えるくらい透明度がよかったですshine

ではさっそくきょうのログです!

今日の1本目はGスポット!

私のチームは一通り一緒に周って、それぞれ好きなところで写真を撮って、生物を探したりする自由なスタイルにしました~happy01

まずジョーフィッシュ、サロンパス、マッシュルームコーラルシュリンプ、そして今流行のナンヨウハギ、最後にアカネハナゴイでゆっくりです♪

みなさん本当に自由でした~!笑

でも鈴を鳴らすとみんな近寄ってきてくれます♪

ダイバー使いになった気分でしたsmile

2本目はミルフィーユです!

何気にミルフィーユ、初ガイドでした~!

まず初めにミルフィーユみたいに層になっているリュウキュウキッカサンゴの群生地を散歩します♪

P1030633

思わず食べたくなるくらいでしたdelicious

P1030635

枝サンゴの上も散歩します♪

P1030641

そして最後は大仏の頭みたいなシコロサンゴエリアへdash

壮大で素晴らしかったですね~shine

途中にカメも何匹か発見ですeye

結構泳ぎましたが、景観を存分に楽しめた1本でした♪

3本目は崎山沖の根!

エントリーしてしばらくすると、イソマグロが数匹!

P1030644

結構ゆっくり泳いでくれたので、近くで写真も撮れましたねっ♪

その後にネムリブカ、カメも見つけました~!

明日は昨日から来てくれているゲストAさん主催の花火大会があります!

今年も白浜に夏を届けに打ち上げ花火を準備してくれていますshine

去年よりもグレードアップしているみたいですup

素敵な花火大会になりますように~happy01

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 8日 (月)

西風です

【海況】

天気:晴れ

気温:33℃

水温:28~31℃

風向き:北西

波高:2,0m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ポイント】  (透明度)

1本目:サクラミゾ  (良好)

2本目:とぅーばる  (ぼちぼち)

3本目:T'sエリア  (良好)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは。まさひろです。

外洋で潜ろうキャンペーン2日目ですが、

思いの外、西からの風とうねりがあり、1本目だけ外洋で潜った後は湾内で2ダイブでした。

1本目は【サクラミゾ】へ。

1124

毎年遊びに来てくれてる皆様ですが、『ここは潜った事がない!』という人も多かったので、まずは王道ルートをご案内です。

パラオハマサンゴの群生エリアはいつ見ても圧巻です!!

1125

デバスズメダイが集まる場所は、えらく流れてました・・・。

でもその分、魚の集まり方もギュッと密集してましたね。

1127

こちらの写真は・・・2本目の【とぅーばる】ですね。

ここもデバスズメダイやナミスズメダイの群れがいい感じでした♪

931

浅瀬のサンゴエリアはカラフルなサンゴが多いのが特徴です!!

個人的に好きなのは紫色のハナヤサイサンゴ♪

これがあるとつい写真を撮りたくなっちゃいます。

1128

3本目は【T'sエリア】へ。

マンジュウイシモチやオイランハゼをじっくり撮影してもらってた中、僕が気になったのがこのアカメハゼyg。

写真を見るだけでも5匹はくっついてます。

たまーにサンゴの先端にちょこんとくっついてるアカメハゼを見かけますが、幼魚の時は集まって休むのかな?

1129

ケヤリ(?)の横に居た黄色のギンガハゼyg。

あまりに小さくて、もはやギンガハゼかどうかも分からないです。。笑

 

明日も朝は西風の予報。

風は弱そうですが、西からの波や風は厄介です・・・。

 

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 7日 (日)

外洋で潜ろうキャンペーン

【海況】

天気:晴れ

気温:32℃

水温:30℃

風向き:北東

波高:1,5m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ポイント】  (透明度)

1本目:崎山沖の根  (良好)

2本目:ノースコーナー  (抜群!)

3本目:網取浅場  (抜群!)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。まさひろです。

近くにある低気圧のせいで北風が続いております。

この低気圧はさほど心配はいらないんですが、

その下に控えている雲の塊がヤバそうですね。。

長期の天気予報を見ていると、結構大きな勢力の台風に発達して、

沖縄と小笠原の間を抜けていく予報が出ていますが・・・

まだ10日も先の予報なので、何とも言えない感じです。

これから西表に来られる方は、台風情報をこまめにチェックして下さいね☆

 

さて、今日はいつもこの時期に遊びに来られるリピーターの方々と崎山・網取へ行ってきました!

『海が良いうちに外洋で潜ろうキャンペーン』を開催中なので。。 (今勝手に名付けました。笑)

1本目から【崎山沖の根】でドリフトダイビングです。

651

なんとエントリー直後に、イソマグロの群れを発見!!

この水温でマグロが見れると思ってなかったので、とんだサプライズでした☆

661

マグロを見た勢いでバラクーダもGETする予定でしたが・・・今日は見当たらず。

カスミチョウチョウウオの群れを見ながらエキジットするのでありました。。。

1119

2本目は【ノースコーナー】。

潜り慣れた皆様なので、今日はポイントを集中してご案内。

狙うは『ハナゴンベyg』と『コビトスズメダイ』です!!

上の写真はコビトスズメダイ&アカネハナゴイを狙うの図。

みなさんいい写真は撮れましたか?

1120

1本目の沖の根もそうだったんですが、今日の午前中は潮がガンガン流れてました。

上の写真で泡が斜めに流れているのが分かりますか?

このメンバーじゃなきゃ潜ってなかったかもですね。

1121

3本目は【網取浅場】のサンゴコースでのんびりダイブです♪

太陽も出てるし、透明度も抜群!

文句無しのコンディションでしたね!!

1122

最近よく紹介しているハマクマノミ。

ここのイソギンチャクは本来、濃い赤色をしててすごく特徴のある場所だったんですが、

今日見に行ったらかなり色が薄くなってピンク色っぽくなってました・・・。

高水温が続いて、イソギンチャクの白化も出始めてます。

せめてあと1~2℃水温が下がってほしいですね。

 

明日も外洋で潜ろうキャンペーンを開催したいです♪

 

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 6日 (土)

湾内でゆっくり♪

★海況

天気:曇り時々スコール

気温:30℃

水温:29℃

風向き:北→北東

波高:1、5m

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

★ポイント  (透明度)

1本目:外離れ南  (ぼちぼち)

2本目:Gスポット  (良好)

3本目:美田良浜  (ぼちぼち)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

こんばんは!たかこです。

今日は1日北寄りの風で、海から上がると少しひんやりしました~!

この時期に北風は珍しいですね!!

ではさっそく今日のログです。

今日は、今日からのゲストTさんとゆったりマンツーマンダイビングでした~♪

1本目の外離れ南では、まず初めにハゼエリアへdash

ハゼエリアで、オドリ、ヤマブキ、ハタタテシノビ、ニチリン、ガラスハゼなど、一通りご紹介です♪

P1030604

このニチリン、前より太った気がするけど、気のせいかな~??

おなかがぽっこり出て、一回り大きくなった気がします!

ハゼを一通り見た後は、棚の上でゆっくりです♪

P1030606

最近よく紹介してるクマノミくんです!

小さいイソギンチャクに一匹でこじんまりと暮らしている感じがなんとも可愛いですlovely

逃げ場がどこにも無いので、カメラを近づけたらあわててイソギンチャクの真ん中に体だけ入れて、顔だけ出しますhappy02

オススメのクマノミですよ~shine

P1030615

写真では一部しか写っていませんが、棚上はアカヒメジの群れも大量でした!!

Tさんもワイドで撮影です♪

2本目はGスポットです!

晴れているうちにメインのアカネハナゴイの根に行って、色んなアングルの写真を撮って頂きました~sun

P1030618

ダイビング後半にはだんだん曇って雨も降りだしてきたので、ナイスタイミングで行けましたねshine

P1030620

白いサンゴにいるフタスジ、ミスジリュウキュウスズメダイもご紹介です♪

あとは今流行のナンヨウハギもご紹介!

映画を見た後に実際に本物を見たら、ナンヨウハギの見方も変わって面白そうですね~smile

3本目は美田良浜へ。

Tさんのリクエストが『エビのクリーニング』だったので、テンジクダイの根、ブイの根、浅瀬の根にまで行って隅々まで探しましたが、クリーニングエビおらず。。。wobbly

結局今日はクリーニングできませんでした~bearing

Tさん滞在中に思う存分クリーニングできるといいですね!!

最後に、今日からオリンピックですね!!

みんなで日本の代表選手達を応援しましょう~!!

でも寝不足ご注意ですsmile

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 4日 (木)

大物、ゲットだぜ!

★海況

天気:晴れ

気温:33℃

水温:28~30℃

風向き:南

波高:1m

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

★ポイント  (透明度)

1本目:サクラミゾ  (抜群!)

2本目:崎山沖の根  (良好)

3本目:ハリケーンチャンプル  (良好)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

こんばんは!たかこです。

今日は終日天気が崩れることもなく、いいダイビング日和でした~sun

ではさっそく今日のログです。

1本目はサクラミゾ!

最近ずっと強いうねりが続いていて、なかなかサクラミゾで入れませんでしたが、うねりも収まって、やっと今日入ることが出来ました~\(^o^)/

今日は2チームに分けて、私が担当させていただいたマダム3人チームは浅場でのんびりコースにしました~♪

P1030575

優雅にキレイなサンゴの上をお散歩です♪

マダム達もサンゴに負けじと輝いていますshine


P1030577

まさひろさんチームともご対面!

お二人は西表のサンゴ、いかがでしたか~happy01??

2本目は崎山沖の根でドリフトです!

今『ポケモンGO』が流行っているということもあり、タイトルもそれっぽくしてみましたー笑

今日はなんと、マンタに出くわしました\(^o^)/

P1030579

小さめですが、ゆーっくり泳いでくれて、行ったり来たりしてくれたので、みんな近くでじっくり撮影、見ることもできたことかと思います♪

P1030583

全チームずっと近場にいたので、マンタにイソマグロ、バラクーダまで全員見る事が出来ました~shine

最高の1本でしたねっscissors

最後の3本目はハリケーンチャンプルで癒しのダイビングでした~shine

P1030586

ドリフトの後ですが、マダム達は元気もりもりです♪

この前いらっしゃってくれた時よりも、天気もずっと良くて、真上から光が射す時間帯に入れたので、洞窟の中もすごくキレイでした~shine

P1030587

前回とはまた違った感じを味わえたのではないでしょうか♪

そして最後はノコギリダイと記念撮影です♪

P1030597

皆さん、今年2回目の西表でのダイビングはいかがでしたか~??

また来月も、お待ちしていますね!!笑

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 3日 (水)

初モノ いろいろ

【海況】

天気:晴れ

気温:32℃

水温:30~33℃

風向き:西

波高:2,0m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ポイント】  (透明度)

1本目:ミルフィーユ  (良好)

2本目:網取浅場  (抜群!)

3本目:ピュアフォレスト  (良好)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。まさひろです。

今日はようやく崎山エリアまで行く事ができました◎

1本目は【崎山アザミサンゴ】を狙ってたんですが・・・

外洋ポイントはまだ少しうねりが残っていたので、ポイントを変更して【ミルフィーユ】へ。

1096

ここはサンゴが非常にキレイなポイントなので、絵になるサンゴエリアをご紹介です。

まずはリュウキュウキッカサンゴ。相変わらずキレイですね~☆

キッカサンゴは比較的高水温にも耐えられるサンゴなので、

まだそこまで白くなっていません。

1095

そのキッカサンゴに最近居着いているマダラタルミyg。

フリフリとした動きが可愛い魚です♪

1097

続いてはシコロサンゴ。

別名『じゃがいもサンゴ』とか『大仏サンゴ』とも言われています。

ゲストSさん・Oさんも見に行った事が無かったようで、

初のシコロサンゴ群に大満足のご様子でした♪

1098

アザミサンゴを見に行ったら、今日もカメがいました!!

トサカフードを被ったSさんと、上でのびのび泳ぐOさんとの3ショットです☆笑

1099

サンゴエリアを泳ぐマダムチームの皆様。

キレイなサンゴに癒されてました♪

1100

ずーっと1つの魚を狙ってるゲストHさん。

サンゴがキレイなポイントでもブレずにマクロ攻めです!!

1101

こちらは2本目の【網取浅場】での1枚。

砂地のアキアナゴを狙いに行ったら、リュウグウベラギンポのディスプレイ(求愛行動)がすごい事になってました!!

実は僕も初めて見たんですが・・・ヒレを開いた姿は本当にキレイですね~☆ 思わず見入っちゃいました。

しかし、コンデジでは撮影は正直厳しかったです。

いつか一眼でバシッと撮りたいと思います!

1102

特大サイズのニセゴイシウツボ。

ちょうど潜る前にウツボの話をしていたので、タイムリーなネタでした◎

1103

ノコギリダイ・デバスズメダイ・スカシテンジクダイの幼魚達が集まる根です。

ここもちゃんと光を当てて写真撮ったらキレイだと思いますよ~☆

1104

こちらはスカシテンジクダイとアカネハナゴイの根。

今日はスカシテンジクダイの集まり方がGood!でした◎

1105

エキジット寸前、ハダカハオコゼを発見!

久しぶりに見ましたね~♪

しばらくお世話になります!!

1106

お昼休憩はハマグリが取れるビーチへ。

ハマグリ取りはみなさん初めての体験だったので、

取り方のコツを教えると、黙々とハマグリ取りに没頭してましたね☆

1107

3本目は【ピュアフォレスト】。

このポイントは夏前に禁漁期間が設けられていて、

この期間中はダイビングができないエリアなのです。

禁漁期間も終わり、台風の影響も無くなったので、今シーズン初のピュアフォレストでした☆

浅い所にサンゴが群生するポイントなので、台風や時化の影響が心配でしたが・・・全く問題なし!!

アオサンゴの大群生は見事なものです!

1108

コンデジだけで半水面も撮れました◎

ワイドレンズを持って是非チャレンジしてみて下さい!

1109

一体何度まで水温は上がるんでしょうか?

ピュアフォレストの水面付近は33℃を超えてました・・・。

今年は本当にサンゴが危ないかもしれません。。

 

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 2日 (火)

鶏&チンアナゴのダブルです

【海況】

天気:晴れ

気温:33℃

水温:30~31℃

風向き:南

波高:3,0m ~ 2,5m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ポイント】  (透明度)

1本目:外離れ南  (イマイチ)

2本目:Gスポット  (良好)

3本目:T'sエリア  (良好)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。まさひろです。

昨日より波は落ちてきたので、狙うは崎山エリア!!

しかし、網取を超えるとまだうねりが大きく残っていたので、

急遽引き返し、湾内で潜る事にしました。

 

1本目は【外離れ南】。

少しうねりがあったせいか、やや濁り気味でした・・・。

こういう時はハゼ狙いに限りますね!!

しかし、僕たちのチームはあまりハゼに興味がない方々だったので。笑

じっくり写真を撮るより、さーっと泳いで広範囲を泳ぐ潜り方に変更です。

829

ニチリンダテハゼが何匹いるかチェックした所、今日だけで7匹発見!!

今日まわってない所でも何匹か確認は出来てるので、

現時点では10匹前後のニチリンがいる事になります♪

これなら気兼ねなく攻める事ができますね!!

1092_2

浅瀬に戻ってからは、アカヒメジの群れやアカククリなどをご紹介。

1本目は鶏のフードを被ってたSさん。

そのおかげか、アカヒメジがすごい勢いで逃げてました。笑

1093

前は3匹のカクレクマノミがいたイソギンチャク。

水温が高いせいか、白化が進み、クマノミも1匹しかいませんでした・・・。

もう少し水温が下がってくれないと、本当にマズイかもしれません。。

1090

2本目は【Gスポット】へ。

サンゴエリアでカメ(タイマイ)を見つけたので、チンアナゴとのコラボを激写です!!

・・・あっ、1本目と2本目でフードをチェンジしたんです。笑

1032

相変わらずアカネハナゴイやナンヨウハギも多く、のんびり遊べた1本でした♪

 

ただ、ここで悲しい出来事も。

つい数日前まで紹介してた『ニセアカホシカクレエビ』の宿である【パラオクサビライシ】がいつもの場所に無かったんですよね。

前回潜った時に「あれ?無くなってる?見過ごしただけかな?」っと思ったんですが、

今日じっくり探しても見つかりませんでした。

自分で動くものではないので、人が移動させてるのは間違いないんだよなぁ。

一体誰が移動させたんだ?

環境を変えちゃうとサンゴにも生物にも良くないのに・・・残念だな。。

 

3本目は【T'sエリア】へ。

カメラ派&動かずじっくりチームと、広範囲を探検するチームに別れて潜ってきました!

1088

黄色いギンガハゼはやはり人気者ですね♪

今年は特に多く、いろんなサイズが狙えますよ!!

1089

藻場でヒメイカも発見!

カメラを向けたら思いっきり威嚇されました。

636

今はテンジクダイの数もたくさん!!

これをワイドで狙うのも面白いと思いますよ~☆

誰か撮ってくれないですかね??

 

明日も同じメンバーで潜るので、明日こそ崎山まで行きたいですね!!

 

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 1日 (月)

珍アナゴ記念!

★海況

天気:曇り時々晴れ

気温:31℃

水温:29℃

風向き:南東

波高:3m→4m

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

★ポイント  (透明度)

1本目:網取浅場  (良好)

2本目:とぅーばる  (ぼちぼち)

3本目:美田良浜  (ぼちぼち)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

こんばんは!たかこです。

今日は行ければ外洋に行く予定でしたが、風が上がってうねりも強かったので、安全第一で1本目に網取浅場で入りました~!

ではさっそく今日のログです!

今日はタイトルの通り、珍アナゴがいました!!

P1030551_3

はい、チンアナゴです笑

フードをよーく見るとチンアナゴの柄になっていますsmile

珍アナゴのゲストSさんは、先日オガンに行った日から今日もずっと潜っていますが、とうとう今日の1本目にチンアナゴがたくさんいる網取浅場で潜る事ができましたね\(^o^)/

今日は珍アナゴ記念日ですshine

P1030556_2

じーっくり観察してまるで会話をしているようでした!笑

P1030558

時にはチンアナゴポーズも披露shine


P1030564

相方のOさんはのんきにチンアナゴの上を飛んでいました~airplane

2本目はとぅーばるです!

ここではSさん、Oさんが初とぅーばるでしたので、2本目は真面目にダイビングです笑

次はカクレクマノミとナンヨウハギのフードを作ろうかという話をしていたので、カクレクマノミをご紹介♪

その後は、ひたすら浅瀬のサンゴの上を泳ぎました~shine

お二人とも気に入られたご様子だったのでよかったです\(^o^)/

3本目は美田良浜!

お二人とも小さい生物は老眼で見えないということと、、トウアカクマノミをまだ見たことがないとのことでしたので、行くぎりぎりでトウアカまで足をのばしてみました~!

2回目となるトウアカガイドです!

今回は迷うことなく、トウアカクマノミのところまでたどり着く事が出来ましたshine

P1030569

卵をお世話している姿ですshine

なんともほほえましいですねhappy01

チビカサゴたちもポイントです♪

P1030570

Oさんはナマコと遊んだり、

P1030571

Sさんはミノカサゴ大好きで、ミノカサゴがいる度に撮影したりと、個性豊かなダイビングでした~♪

水中でも船上でもたくさん笑った一日でしたhappy01

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »