« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

ウメイロ天国♪

【海況】

天気:晴れ 時々 スコール

気温:30℃

水温:27℃

風向き:南東 → 北東

波高:1,5m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ポイント】  (透明度)

1本目:ノースコーナー  (ぼちぼち)

2本目:崎山沖の根  (ぼちぼち)

3本目:T'sエリア  (イマイチ)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。まさひろです。

うねりもだいぶ落ち着き、今日は崎山の外洋ポイントにも行ってきました!!

1本目は【ノースコーナー】へ。

754

台風後の影響は特になし!!

ハナゴンベ、カスミチョウチョウウオ、グルクン、イソマグロ、ネムリブカ、

オニカマス、ハクテンオウギ(仮)など、充実したラインナップをご紹介♪

あとはもう少し透明度が良くなってくれれば文句無し!ですね。

1465

2本目は【崎山沖の根】。

今日はこのダイビングがヤバかった!!

エントリー直後からものすごい数のウメイロモドキに巻かれてきました◎

動画も撮ったのでこちらもどうぞ。

『こんな近くで見れたの初めてだよ!』

『前だけじゃなく、360°全部ウメイロでしたね!』

『今まで見たウメイロの中で1番良かった!』

などなど、ゲストの皆様も大絶賛でした♪

今日は僕もかなり自信があったので、これを紹介できて本当に良かった!!

1468

そして更におまけでマダラトビエイ参上!!

バラクーダを見るより嬉しかったです♪笑

 

3本目は【T'sエリア】。

水中で写真は撮らなかったんですが・・・

マンジュウイシモチをはじめ、ギンガハゼやセダカカワハギ、

ヤエヤマギンポやシモフリタナバタウオなど、いろんな生物をご紹介してきました!!

前回の台風後に潜った時より水がキレイになってたので、

今回はそこまでひどい濁りは無いみたいです☆

 

しかし、次の台風18号と、その次の19号になるであろう雲の塊が気になります・・・。

水温が下がってきたとは言え、まだまだ油断はできないですね!!

とりあえず、明日はまだ海況が良さそうなので、行けるうちに良い所に行っておきましょうか♪

 

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

*******************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月29日 (木)

ダイビング再開

【海況】

天気:晴れ

気温:31℃

水温:26~27℃

風向き:南東

波高:4,0m → 2,0m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ポイント】  (透明度)

1本目:網取浅場  (良好)

2本目:外離れ南  (ぼちぼち)

3本目:美田良浜  (ぼちぼち)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。まさひろです。

5日ぶりのブログ更新となってしまいましたが・・・

台風17号も過ぎ去り、ようやく今日からダイビング再開です!!

さて、今回の台風で海はどれだけ変化があるかな?

 

1本目は【網取浅場】。

台風後にしては透明度はまずまず♪

うねりも多少は残りますが、チンアナゴやアキアナゴはグングン出てきてました!

1457

ここ最近、必ず見に行くピンク色のイソギンチャク。

水温も下がったおかげで白化は完全に止まりましたね。

数週間もすればまた色が戻る事でしょう!

1458

エキジット間際、船のまわりにものすごい数のイワシ群!

写真でうまく表現できないのが悔しいですが・・・すごい数でした!!

でも本当ならこれって初夏に見れる景色なんですよね。

今年はいろいろ季節がズレてる気がします・・・。

1459

2本目は【外離れ南】。

ニチリンダテハゼを中心に、パロンシュリンプやリングアイジョーフィッシュなどもご紹介!

後半は各クマノミやアカヒメジなどの群れを紹介してエキジットです。

棚の下は水がキレイだったんですが、棚の上はまだ少し濁りが残ってましたね。

1460

3本目は【美田良浜】。

メインの根でオニダルマオコゼを2匹見つけたり、藻場でヒメイカやセダカカワハギを見つけたりと、

台風前とほぼ変わらないネタを確認する事ができました◎

水もキレイだったし、うねりもほぼ無し!

しばらく南~東の風が続きそうなので、美田良浜へ行く機会も増えそうですね。

1461

エキジット寸前に見たニセゴイシウツボ&オトヒメエビの2ショット。

クリーニングしてた訳じゃないですが、面白い組み合わせだったので思わず写真に撮っちゃいました♪

1456_2

次の台風が来るまでは天気も良さそうです♪

明日もよろしくお願いします!!

 

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月24日 (土)

ウメイロ祭り&船浮ランチ

【海況】

天気:晴れ

気温:30℃

水温:27℃

風向き:北東

波高:1,5m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ポイント】  (透明度)

1本目:ハナゴイの根  (良好)

2本目:崎山沖の根  (抜群!)

3本目:T'sエリア  (イマイチ)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。まさひろです。

今日でシルバーウィークも最終日!!

台風17号が接近してきてるので、明日は台風養生だなぁ・・・。

 

今日は【ハナゴイの根】【崎山沖の根】【T'sエリア】の3ダイブ。

1431

まずはハナゴイでカメをGET!!

コバンザメ付きのカメに超接近してきました。

1432

サンゴの斜面を泳いでいくと、何やら銀色の大きな影。

近づいてみると・・・

1433

なんと特大サイズのオニカマスでした!!

ハナゴイで見るのは初めてだったので、僕が1番驚いてたかも。笑

1434

バルタンシャコも復活!!

今日は何回引っ込んでもすぐに出てくれたので、シャッターチャンスがたくさんありましたね♪

1435

最近調子が良いシモフリタナバタウオ。

いざ写真を撮ろうとすると隠れてしまうので、根気が必要です。

1437

2本目の沖の根はグルクン&ウメイロ祭りでした☆

透明度も抜群だったので、ここぞとばかりに集めます!!

1439

1440

まるでオガンで潜ってるような感覚でしたね。

バラクーダの群れは見れませんでしたが、

イソマグロやネムリブカなども見れて、大満足な1本でした☆

1447

今日のお昼は船浮に上陸して、船浮ランチでした◎

実は船浮でお昼ごはん食べるの、初めてなんですよね。

内心、結構ウキウキしてました。笑

1446

みんなでいのししカレー or チキンカレーを食べて、

その後は少しだけ船浮集落を散策♪

1444

学校にも立ち寄ったりしながら、昼の休憩時間は過ぎてゆくのでした・・・。

1237

2本目の豪快なダイビングから一転して、3本目は超濃厚マクロ!!

水深3mより浅い所はかなり濁っていたので、水深4~6mの範囲でじっくり生物探しです。

マンジュウイシモチから始まり・・・

1241

キイロサンゴハゼやアカメハゼなんかもご紹介です。

みなさんいい写真は撮れましたか~?

 

今日でシルバーウィークのダイビングも一区切り。

お越し頂いた皆様、本当にありがとうございました!!

前半は丸々台風でクローズになってしまいましたが、

徐々に海況も回復していき、最後には沖の根でドリフトができるくらいまで回復してくれました☆

 

次回のダイビングは台風17号が過ぎてからになるので、

進路が少し離れてますが、バッチリ養生をして台風に備えたいと思います。

26~27日にかけては台風の接近に伴い、連絡がつきにくい場合もありますのでご了承下さい。

また台風が過ぎたらおって報告もしたいと思いますので、よろしくお願い致します。

ではでは~!!

 

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月23日 (金)

透明度回復&体験ダイビング

【海況】

天気:晴れ のち くもり

気温:29℃

水温:27℃

風向き:北東

波高:1,5m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ポイント】  (透明度)

1本目:Gスポット  (良好)

2本目:網取浅場  (抜群!)

3本目:外離れ南  (ぼちぼち)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。まさひろです。

ようやく透明度も復活してきました!!

湾内も徐々にキレイになってきたので、

今日は1本目に【Gスポット】にも行ってきました☆

1412

1413

1年ぶりのダイビングという事もあり、まずは浅瀬で感覚を思い出してもらいますが・・・

潜降もスムーズだし、カメラを向けるとピースサインも返してくれます♪

こりゃ問題なし!ですね。

1033

アカネハナゴイがたくさんいる所を中心に、

ツムブリ、ナンヨウカイワリ、ホソカマスなどもご紹介です。

1414

そしてラストはナンヨウハギの赤ちゃん♪

無事に台風を乗り越えてくれました◎

1418

2本目は【網取浅場】。

まずはハナダイの根まで!

台風前に比べるとやや魚の数は減りましたが、

まだまだ見応えがあります◎

1417

今日はチンアナゴ&アキアナゴがすごーーーく出てました。

動画も撮ったのでこちらもどうぞ。

特別流れてた訳ではないのに、この伸びっぷり。

何か条件があるんですかね~?

1421

浅瀬に戻ると体験ダイビングチームも船に上がる所でした。

キレイな海で体験ダイビング・・・もう言う事なしですね!

昨日までは透明度もイマイチな所が多かったんですが、本当にタイミングが良かったです☆

987

3本目は【外離れ南】。

まずはニチリンダテハゼ!!

西表の西側で潜るなら押さえておきたい魚ですね。

993

一昨日潜った時に見つけたパンダツノウミウシは早速行方不明になってましたが・・・

ミゾレやシライトなどの定番のウミウシはちょこちょこ出てきます。

1423

ガラスハゼがよく付くムチカラマツに、ヘラヤガラの小さい子が寄り添ってました。

体が小さい時はムチカラマツに居着く時もあるんですよね~ 知ってましたか?

1424

パロンシュリンプも健在!!

今の所1匹しか確認してないので、早く次の個体を見つけたいですね。

1340

ラストは浅瀬でクマノミ三昧!

特にハナビラとカクレは大人気ですね♪

1428

ここからはマクロ魂Hさんの作品です!

まずはメガネスズメダイから始まり・・・

1430

イシガキカエルウオ。

にっこり顔です♪

1429

カンザシヤドカリとイバラカンザシ。

触覚の曲がり具合が好きです♪

1427

ナミスズメダイygと白化サンゴ。

今年は白いサンゴが多いので、この景色こそ今ならでは!といった感じ。

1425

紫イソギンチャク&クマノミ。

やっぱりこういう写真が好きだなぁ♪

1426

紫イソギンチャク&ハナビラクマノミyg。

体長5mm程の極小クマノミでした☆

これはヤバイなーーー!!

Hさん、4日間素敵な写真をありがとうございました。

 

明日でシルバーウィークも最終日。

最後まで安全にダイビングしましょうね~☆

 

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月22日 (木)

ワイドもマクロも・・・

【海況】

天気:くもり 時々 晴れ

気温:28℃

水温:26~27℃

風向き:北東

波高:2,0m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ポイント】  (透明度)

1本目:ノースコーナー  (良好)

2本目:アリス  (抜群!)

3本目:崎山沖の根  (イマイチ)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。まさひろです。

ようやく海況が落ち着いてきました♪

今日は3本とも外洋ポイントでダイビングです!!

1本目は【ノースコーナー】。

1393

水温が下がったおかげですかね?

ウメイロモドキやグルクンがいつもよりたくさんいました♪

これらを狙ってイソマグロやナンヨウカイワリもウロウロしてましたね。

1404

マクロ魂Hさんはいつものハナゴンベにご挨拶。

もう儀式みたいになってますね。笑

1401_2

2本目は【アリス】。

アリの巣みたいな洞窟をあちこち泳いでいくポイントです。

2548

このポイントならではの魚、シチセンベラ!!

同じような洞窟ポイントであるハリケーンやロックフォールでは見かけないんですよね~

1407_2

マクロ魂Hさんはずーーっとハタタテハゼとクマノミと格闘してたそうで・・・。

1408

ずっと粘ってた甲斐もあり、ものすごい写真を撮ってくれました!!

これは来年の写真展も期待できますね~☆

1399_3

1398

1396

1397

1400

今日は休憩時間に飛び込みやSUPも♪

久しぶりに出番にみんな食い付きが良かったですね。笑

ダイビング以外でもメチャメチャ遊びました!!

1403

3本目は【崎山沖の根】。

久しぶりのドリフトダイビングでした◎

水温が下がったおかげか、ウメイロモドキもたくさんでした!!

1409

1410

マクロ魂Hさんはシコクスズメダイとキンギョハナダイをずっと狙ってたみたいです♪

『流れてる沖の根で、なんでキンギョハナダイ撮ってるんだろ?』と言ってましたが。笑

こんなコンディションでもバッチリ素敵な写真を撮ってくれました◎

 

あとは濁りが取れてくれる事を願うばかりです・・・。

 

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月21日 (水)

水温が下がったおかげ?

【海況】

天気:くもり

気温:28℃

水温:26~27℃

風向き:北東

波高:2,5m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ポイント】  (透明度)

1本目:外離れ南  (良好)

2本目:ミルフィーユ  (ぼちぼち)

3本目:ハナゴイの根  (イマイチ)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。まさひろです。

徐々に波も落ち着いてきてますが、まだ北風が続いているので上原便も欠航してます。

明日からは動いてくれると思うんですが・・・早く海況が良くなってほしいですね!!

 

さて、まだ北風が続いているので、今日の1本目は【外離れ南】へ。

透明度復活!!いつもと同じくらいは見えてましたね♪

しかし目は完全にマクロモードなので、ハゼやウミウシをメインに探します。笑

1387_2

水温が下がったおかげか、パンダツノウミウシも発見!!

結構小さい子だったんですが・・・

いつもドアップで撮ると大きさが分かりにくいので、

今日は引きの写真も撮ってみました。

1383

・・・はい。このサイズです!

体長は2~3センチくらいですかね?

見たい人はリクエスト下さい♪

1385

2本目は【ミルフィーユ】。

なんとか崎山エリアでも潜る事ができました◎

メインのリュウキュウキッカサンゴを見に行って・・・

1384_2

台風前に確認してたタテスジハタygも姿を確認!

じっくり写真を撮ってみたいですが、

動きが早い子なので、難易度は高め・・・。

挑戦者求ム!!

1391_2

3本目は【ハナゴイの根】。

朝の透明度から一転、濁りが入ってきました。

でもアカネハナゴイ&ハナゴイの群れを上手く集めればご覧の通り!!

1390

台風前から見ていたイロブダイygも無事でした◎

かわいいサイズなので、マクロ好きの方にはオススメですよ~!!

1392

今日はシモフリタナバタウオが大当たりでした☆

普段ここまで出てくる事は珍しいので、ここぞとばかりに写真を撮ってもらいました。

 

明日は目指せ崎山・外洋です!!

明日のログもお楽しみに~☆

 

 

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月20日 (火)

台風を乗り越えた!!

【海況】

天気:晴れ

気温:29℃

水温:26~27℃

風向き:北東

波高:3,0m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ポイント】  (透明度)

1本目:サクラミゾ  (ぼちぼち)

2本目:網取浅場  (ぼちぼち)

3本目:Gスポット  (ニゴニゴ/イマイチ)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。まさひろです。

昨日よりは少し透明度が回復してきましたが・・・

まだまだ本来の透明度とは程遠いコンディションです。

風向きも北風が続いているので、これからは防寒対策もしっかりとお願い致します!!

さて、今日はなんとか湾を脱出して崎山まで!と思いましたが、

まだまだうねりも大きく、今日は断念・・・。

1本目は【サクラミゾ】で潜ってきました。

1367

浅瀬は大きなうねりが残ってたので、今日は深場のみです!

パラオハマサンゴの群生エリアを見に行って・・・

1375

  【 photo by マクロ魂Hさん 】

黄色いイソギンチャク&カクレクマノミもご紹介!

水温が26℃まで下がったので、これ以上白化する事はないでしょう!!

それにしても・・・相変わらず素敵な写真だなぁ♪

1368

2本目は【網取浅場】。

スカシテンジクダイ&ハナダイの数が減っちゃってましたね・・・。

しかし、昨日潜った時よりかなり透明度が上がってたようで良かったです♪

1284

クマノミやイソギンチャクエビなど、各生物もしっかりチェックしてきました。

今の所、網取は大きな被害は無さそうですね☆

1379

  【 photo by マクロ魂Hさん 】

『この1本はずーーっとミスジを狙ってた!!』と言ってたマクロ魂Hさん。

白いサンゴとほんのり青が残るサンゴの組み合わせが素敵ですね♪

1372

3本目は【Gスポット】。

水面2mまではかなりの濁りでしたが、少し潜ってしまえばそれなりに視界も広がってます♪

このウメイロモドキも群れ、よーく見ると真ん中にちょっと違う魚が混じってます。

1373_2

『ササムロ』の特徴と『ウメイロモドキ』の特徴がお互いハッキリ出ているので、

この2種のハイブリットですかね!!

今度Gスポットでウメイロモドキの群れを見た時はぜひチェックしてみて下さい。

1371

ジョーフィッシュが台風を乗り越えたーーー!!

見つけた瞬間、なんだか泣きそうになりました。

これからも長く居着いてほしいですね☆

1381

  【 photo by マクロ魂Hさん 】

1382

  【 photo by マクロ魂Hさん 】

これまたいろんな生物を狙ってますが・・・

どうしてもサンゴの白化が目立ちますね。

これから徐々に復活してくれる事を願いましょう!!

 

明日はどこまで水がキレイになってくれるかなぁ?


 

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月19日 (月)

台風明けのダイビング

★海況

天気:曇り                               

気温:26℃

水温:26~27℃

風向き:北東

波高:4m→3m

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

★ポイント  (透明度)

1本目:ハナゴイの根  (イマイチ)

2本目:外離れ南  (イマイチ)

3本目:網取浅場  (イマイチ)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

こんばんは!久しぶりのたかこです。

今日は台風明けのダイビングとなりました!!

今回の台風は停電もせず、被害も少なかったのですが、海の中は連日続いた大雨の影響で濁りがでていました~wobbly

ですので今日は透明度も含め、波とうねりも少ないところを選んでいきました!

1本目はハナゴイの根!

透明度がいつもより良くなかったのと、流れも少しあったので、今日ははぐれないようにメインの根でゆっくりしました~!

各自メインの根の好きなところで写真を撮っていただきます♪

ミノカサゴやウメイロモドキ、アカネハナゴイやハナゴイなどなど、そして今日はタコが多く見れました!!

P1030745

Kさん夫婦は2人仲良くハマクマノミを撮っていましたね~♪

2本目は外離れ南です!

初めに見に行ったときよりも透明度も良くなっていましたーhappy01

2本目は要さんガイドで入りました!

初めにニチリンダテハゼ、目がサッカーボールのヤマブキハゼ、そしてマルスズメダイygなどを見た後は浅い棚の上を周りました!

P1030750

クマノミファミリーは賑やかでした~♪


P1030752

タイガーズカラーのヒレナガスズメダイも!

あまり動かない子だったので撮りやすかったですね♪

その後は要さんイチオシのカクレクマノミや、イソギンチャクが綺麗な色のハナビラクマノミのところへdash

P1030753

みんな撮りたいがために、必死に順番待ちしている光景がとっても面白かったです!笑

P1030754

Kさん夫婦も2人仲良く?ハナビラクマノミを必死に撮っていましたーhappy02

みなさん素敵なお写真が撮れていましたね~♪

3本目の網取浅場では、ここも透明度がイマイチでしたので、あまり深いほうには行かず、浅場をぐるぐる周りましたー!

ノコギリダイygやスカシテンジクダイは台風後も相変わらず華やかでとっても綺麗でしたshine

ハダカハオコゼのところも見に行きましたが、前にいたところにはいませんでしたーwobbly

台風で飛んでいったのかな??戻っておいでー!笑

後はデバスズメダイや浅瀬の綺麗なサンゴを見てエキジットですgood

明日は少しでも透明度が復活しますようにー!!

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月14日 (水)

台風接近の為・・・・

台風14号が890hPa、瞬間は90Mは吹く猛烈な台風となって西表島の南西を通過中。

距離的にはかなり離れているもののかなり波風が強くなってきており、豪雨も凄かった・・・。

そして16号も当初の予定よりも西側に向きそうで17日は西表島も近海を通過する予定です。足が早いのが幸いですが、シルバーウイーク前半はキャンセルも出てきています。

16日、17日は定期船も欠航するかもしれませんので、頻繁に台風情報と各交通機関のHPを参照して下さい。

また詳しい現地情報は当店にご連絡下さいませ。

台風通過後はネット環境、通信状況も悪いためご返信に時間がかかる事がございますので、お電話にてお問い合わせ下さい。

よろしくお願い致します。

161600

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月10日 (土)

カメだらけ

【海況】

天気:くもり

気温:30℃

水温:29℃

風向き:南西

波高:1,5m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ポイント】  (透明度)

1本目:ノースコーナー  (抜群!)

2本目:崎山沖の根  (抜群!)

3本目:外離れ南  (ぼちぼち)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。まさひろです。

昨日の夕方に降った大雨で港は激濁りでしたが・・・

波も落ち着いてきたので、今日も『透明度が良い所』を目指してポイント選びをしてきました♪

1本目は【ノースコーナー】へ。

1333

崎山の外洋まで来ると濁りも全くありません♪

『カメが見たい』というリクエストもあったので、まずはノースでカメ祭り!!

計7匹のカメに出会えました◎

1330

1332

今日はカープ女子Uさんとマンツーマンだったので、思う存分写真を撮って頂きました☆

20m以深に冷たーい潮が入ってきてましたが・・・

そのおかげか、カスミアジやナンヨウカイワリ、

ブラックフィンバラクーダやウメイロモドキなど、回遊魚が盛りだくさんでした♪

1334

エキジット直前にはオニカマスも発見!!

沖の根とかにいる『ブラックフィンバラクーダ』とは違う種類のカマスで、

通称グレートバラクーダとも呼ばれています。

この種は群れを作らず単体で回遊していて、

夏の時期になるとノース~アザミのあたりでよく見かけます♪

見た事ある!という方も多いんじゃないでしょうか?

1335

2本目は【崎山沖の根】。

大物狙いでドリフトダイビングでしたが、流れは全く無し。。

しかし、ここも冷たい潮が混ざっていたので、魚は非常に多くてGood!でした☆

まずはアカククリの群れを見て・・・

1337

ナポレオンの若魚やイソマグロ、

ツムブリやムロアジの大群なんかも見れましたね♪

1336

写真では分かりにくいですが、ネムリブカも会えました◎

最近ネムリブカがよくいるルートを見つけたので、

今日もそこを狙ってたら見事にビンゴでした!!

1338

エキジット前には再びカメ!!

1本目は全てアオウミガメでしたが、沖の根では2匹のタイマイを発見☆

これまたたくさん写真を撮ってもらい、大満足な1本となりました◎

1339

3本目は『ハゼとクマノミを撮りたい!』というリクエストから【外離れ南】へ。

要さんがガイドをしてくれたので、その様子を後ろから撮影です。

ニチリンダテハゼもバッチリでしたね~☆

1341

クマノミを見たい!という方に今1番にオススメなのが、やっぱり外離れのカクレクマノミです♪

少しずつ大きくなってきてますが・・・

相変わらず可愛いですね~☆

絞り解放でボカして撮ってもいいし、絞ってかっちり撮るのもよし、

スローシャッターでほんわか撮るのもキレイです♪

あ~ 僕も写真撮りたいなぁ。笑

 

明日からはしばらく海はお休みです。

その間、船のメンテナンスをしっかり行って、

来週のシルバーウィークを万全の態勢で迎えたいと思います!!

 

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 9日 (金)

山猫軒

【海況】

天気:くもり のち 雨

気温:30℃

水温:28~30℃

風向き:北東

波高:2,0m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ポイント】  (透明度)

1本目:サクラミゾ  (ぼちぼち)

2本目:外離れ南  (ぼちぼち)

3本目:T'sエリア  (イマイチ)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。まさひろです。

今日は簡単なログで失礼します。

1326

1325

1324

今日は【サクラミゾ】【外離れ南】【T'sエリア】で3ダイブ!!

本当は沖の根やアザミサンゴ、アリスなんかも狙ってたんですが、

どこも大きなうねりで断念・・・。

しかし、キレイなサンゴやウメイロモドキの群れ、

ハゼ各種やチョウチョウコショウダイygなんかも見れて、大満足な1日でした◎

1327

1328

1329

そして夜はみんなで山猫軒へ!!

美味しい料理と美味しいお酒、話も弾み大盛り上がりなディナーでした♪

楽しいひと時をありがとうございました!!!

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 8日 (木)

一瞬の凪ぎ

【海況】

天気:くもり

気温:30℃

水温:29~30℃

風向き:南西~北東

波高:2,5m → 1,5m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ポイント】  (透明度)

1本目:ノースコーナー  (抜群!)

2本目:とぅーばる  (ぼちぼち)

3本目:ロックフォール  (良好)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。まさひろです。

今日も西風&うねりに悩まされる1日でした。

何とか崎山まで行く事ができましたが、1本潜って、すぐに湾内に帰ってきました。

886

1本目は【ノースコーナー】へ。

流れが全く無かったので、今日は魚もパラパラしていて、数も少なめでした。

カスミチョウチョウウオやハナゴンベ、コビトスズメダイなどをご紹介!!

888

しかし、アカネハナゴイは相変わらずたくさん!!

今年は本当に当たり年ですね~☆

台風やシケで数が減る前にぜひ見て頂きたい光景です♪

1319

2本目は【とぅーばる】。

ここも流れが止まっていたので、魚は少なめでしたが・・・

場所を選べばこんな感じでサンゴ&デバスズメダイもご案内できます♪

1320

浅瀬のサンゴの白化が止まりません。。

特にとぅーばるは湾奥のポイントなので、外洋に比べ白化が進んでいます。

非常にキレイなんですが・・・素直に喜べないのが悔しいですね。

1322

3本目は【ロックフォール】へ。

風がくるくる回っていましたが、弱い風だったので再び外洋を攻めます!

ここも白化がすごいですね・・・。

前回潜った時はそこまで白くなってなかったんですが、一気にきました。

1321

一瞬水面が凪ぎた時を狙って、水面のサンゴを激写!

連写で撮りまくったら、たまたま1枚だけキレイに写ってました♪

ワイドレンズがあったら、下のサンゴと一緒に撮れたのになぁ!!

1323

エキジット寸前、サザナミヤッコの幼魚を発見!!

実は西表に来てからまだ1回しか見た事がなくて、今回が2回目の出会いでした♪

ちなみに1回目はオガンの西のスポットで見たので、外洋に面してる所にいるんですかね?

与那国で見た時は港のすぐ近くにいたので、内湾性の魚だと思ってたんですが・・・

 

明日も風向きが南西~北東と、くるくる風回りする予報が出てます。

そこまで強い風は吹かない予報ですが・・・

無理せず安全第一で潜りましょうね☆

 

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 7日 (水)

透明度が良い所へ

【海況】

天気:くもり

気温:30℃

水温:28~29℃

風向き:南西

波高:2,0m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ポイント】  (透明度)

1本目:網取浅場  (良好)

2本目:ハリケーンチャンプル  (良好/ぼちぼち)

3本目:Gスポット  (ぼちぼち)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。まさひろです。

昨日に続き、西~南西の風が吹き続いてます。

それに加え、昨日降った大雨のせいで、港や湾内は濁りが・・・。

なので今日のポイント選びは『透明度重視』です!!

1本目は【網取浅場】へ。

1260

まずは定番のハナダイ&チンアナゴ&アキアナゴです。

真っ黒チンアナゴは好評でした☆

1308

根を離れてからは、船の近くをのんびり泳ぎます。

滅多に写真を撮らないゲストWさんがカメラを向けてたので、思わずその光景を写真に撮っちゃいました。笑

1312

  【 Photo by ゲストWさん 】

前回紹介した『顕微鏡モード&魚眼モード』で撮影した1枚。

ハダカハオコゼみたいに動かない魚なら、このモードでいろいろ遊べますよ♪

983

2本目は【ハリケーンチャンプル】

久しぶりにチンヨウジウオを見に行ったら、まさかの2匹に増量!!

しかし、アザミサンゴ自体が白化で弱っていたおかげで擬態力ゼロでした・・・。

これ以上弱ったらチンヨウジもこのサンゴから離れちゃうかもしれませんね。。

1310

今日は1日どんよりした天気だったので、

こういう時にこそよく出てくる『ヒメアオギハゼ』をご紹介!!

よく見るアオギハゼとは少し生息環境が違うので、

天気によって出方が左右されるハゼなのです。

1313

  【 Photo by ゲストWさん 】

上がる直前にクマノミを紹介したんですが・・・

針みたいな何かが口元に残ってるクマノミがいました。

結局何がついていたのかが分からなかったんですが、

次回までに取れてる事を願います。

1315

  【 Photo by ゲストWさん 】

3本目は【Gスポット】。

まずはアカネハナゴイ、ジョーフィッシュ、サロンパスなど、定番の生物をご紹介です!!

1309

ゲストWさんが必死になって何かを撮ろうとしています。

一体何を撮ってるんでしょうか?

1306

正解はチャツボボヤ・・・ではなく。。

1317

  【 Photo by ゲストWさん 】

ユキンコボウシガニ(オガサワラカムリ)です♪

『ユキンコ見てみたいんだよね~』と初日に言っていたので、

気になる所はちょこちょこ探してたんですが・・・遂にGET!!

素敵な写真を撮ってもらいました♪

 

明日は少し人数も増えて、船上も賑やかになりそうです。

早くうねりと濁りがおさまってほしいですね!!

 

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風13号でうねってます。

西風土砂降り 波3M
皆さんお久しブリーフです。
台風13号の影響で湾内にいながら周辺の景色が見えなくなるほどの土砂降りでした。
ホントお久ぶりです。要です。
今日は西からのうねりがあったんでこちらも久しぶりのポイントへ
1本目:クイーンエイプ
浅瀬の枝珊瑚エリアは白化で殆どが全滅状態・・・
う〜んこればかりは仕方ないなあ、台風で全滅しやっと復活した一面珊瑚エリアでしたが数年お休みになるかな。
透明度が良かったんでドロップオフ側で楽しんでもらいました。
2本目:外離れ南
このダイビングは滅多に見れないシーンに出会えました。
マンタよりジンベエよりも私的には食いついたなあ。
ホラ貝がオニヒトデを捕食するシーンです。
ゲストもこの手のシーンが好きな方だったんで2人で「お〜〜〜」「スゲーーー」と30分食い入って見てましたわwww
写真も動画もゲストに撮ってもらいました。生の臨場感伝わりずらいのですが、まずは画像を是非見て下さい〜
Photo_4
Photo_5
オニヒトデが逃げる、ホラ貝が体制を変えながらホールドする。動きが地味なヒトデと貝のバトルですが逃がすものかと貝が機敏に左右に体を振ってヒトデを包み込むように中身が出てきて粘液を出しながらヒトデを弱らせ絞り込んでいくんです。。
「おおおおお・・・・・」
男二人、さらにテンションは上がりこのままでは浮上する
タイミングが掴めないので、1時間で浮上。
ステップに捕まり水面から顔を上げた瞬間、お互い顔を自然に向き合い第一声
「すげ====」
ランチタイムも当然、2人で熱く語らいほぼほぼホラ貝ネタで貴子はふむふむと2人のテンションについて行けない様子・・・・
当然です・・。
そして港に戻りゲストを迎えて3本目
さて・・・
どこに・・
うん???
「あの後どうなったかね・・・」
「行きますか!!」
「行きましょう〜〜」
と、いうことで
3本目:外離れ南
合流された方には、メインどころ、旬なエリアをご案内した所で、30分〜ホラ貝エリアへ
あれ?どこだっけ・・・
興奮してたんで場所を何となくしか覚えてなくて、、、、
でも探すこと3分、無事発見!!!
本日初のベルを鳴らし皆んなでがぶりよって見てみると
1時間以上経過していてオニヒトデはもう半分以上ホラ貝の中、結構ゆっくり飲み込んでいく事が判りました。
予想とは裏腹に、残さず全部食べていく感じで先ほどよりもホラ貝も動きが静かで迫力こそなかったですが貴重なシーンを現場でじっくり見れて貴重な体験が出来ました。
Photo_6

リクエストします〜〜〜
は出来ません!!!
私も2回目ですよ。この出会いは!!
でもいつ会えるか判りません。
海は飽きないですねえ。
明日は
どんなドラマが待っているか!楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 5日 (月)

外洋攻め!!

【海況】

天気:晴れ 時々 スコール

気温:33℃

水温:29~30℃

風向き:北東

波高:1,5m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ポイント】  (透明度)

1本目:崎山沖の根  (抜群!)

2本目:ノースコーナー  (抜群!)

3本目:網取浅場  (抜群!)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。まさひろです。

天気予報などではあまり触れられないのですが・・・

今夜あたりに西表・石垣近海で熱帯低気圧が発生しそうです。

1290

空を見ると『巻雲』と呼ばれる筋状の長ーい雲が広範囲で見られました。

この雲は台風や時化が来る前兆とも言われているので、注意が必要です!!

みなさんもこの雲、覚えといて下さいね~。

 

さて、そんな怪しい低気圧が近くにいますが、海は全く問題なく潜れてます☆

明日は少し時化るかもしれないので、海況が良いうちに外洋ポイントに潜ってきました!

1本目は【崎山沖の根】へ。

1291

かなりの激流だったので、オガンスタイルでロープ潜降です!!

Sさんはピースサインを返してくれましたが・・・

この写真を撮るのも結構必死なくらい流れてました。笑

1305

  【 Photo by ゲストSさん 】

エントリー後はグルクンやカスミチョウチョウウオの群れを集めまくって・・・

1304

  【 Photo by ゲストSさん 】

その上をイソマグロが通過していくシーンもバッチリ見る事ができました☆

1293

これは浮上時に撮った1枚ですね。

ロープを使って浮上するチームと、そのまま流してドリフトするチームに別れてのダイビングでした☆

1303

  【 Photo by ゲストSさん 】

ドリフトチームはエキジット前にバラクーダも発見!!

しかし、大きな群れではなくまさかの1匹だけ。笑

でもブラックフィンではなく、イエローフィンだったんですよね~

西表にはあまりいないバラクーダなので、良い出会いでした♪

1294

2本目は【ノースコーナー】。

1本目の激流が嘘のようなくらい流れがありませんでした。

浅瀬のサンゴエリアを優雅に(笑)泳いでいきます♪

1302

  【 Photo by ゲストSさん 】

ノースはやっぱりアカネハナゴイがすごいですね♪

今日は透明度も良く、太陽も出ていたので、条件はバッチリ!!

素敵な写真を撮って頂けました☆

1301

  【 Photo by ゲストSさん 】

オニヒトデを食すゴマモンガラ&サザナミフグ。

思いっきり取り合いをしてましたね~

1295

3本目は【網取浅場】。

ここは魚をじっくり撮る人、砂地でのんびりする人、みんなでワイワイ遊ぶ人、

各自好きなように遊んで頂きました♪

写真は頑張って泳ぐゲストK松さんと、全く泳がずに移動するゲストK島さん。笑

1300

  【 Photo by ゲストSさん 】

ノコギリダイの子供&スカシテンジクダイの群れ!!

狭いエリアにギュッとまとまってるので、撮り甲斐がありますね~☆

1299

  【 Photo by ゲストSさん 】

TG-4の顕微鏡モード&魚眼モードの複合技!!

まずはハダカハオコゼでテスト撮影です。

1297_2

  【 Photo by ゲストSさん 】

顕微鏡モード&魚眼モードでカサイダルマハゼの正面顔を捉えてくれました!!

これを撮るのは相当難かったと思いますが・・・粘り勝ちですね☆

1298

  【 Photo by ゲストSさん 】

粘りに粘ったハマクマノミ。

これも顕微鏡&魚眼モードです♪

これが撮れた瞬間『やばいーー!!!』と水中で叫んだそうです。笑

1296

TG-4を持ってるけど、滅多に写真を撮らないゲストWさん。笑

そんなWさんが結構長めにカメラを向けていたのがこちら。

実はこの写真、砂地に大きなウシノシタがいるんですが・・・分かりますか?

すぐに分かった方はぜひガイドになりましょう!笑

 

明日はどんな写真を撮ってもらおうかなぁ♪


 

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 4日 (日)

可愛い子シリーズ&700本記念☆

★海況

天気:曇り時々晴れ                               

気温:31℃

水温:28~29℃

風向き:北東→東

波高:1m→1、5m

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

★ポイント  (透明度)

1本目:Gスポット  (良好)

2本目:ミルフィーユ  (良好)

3本目:外離れ南  (良好)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

こんばんは!たかこです。

今日は久しぶりに潜る方もいらっしゃったので、体慣らしも兼ねて1本目はGスポットでのダイビングです!

そして今日は昨日に引き続き、ゲストSさんにたーくさん素敵なお写真をいただきましたー!!

どんどんご紹介していきます♪

まず初めにアカネハナゴイ!

P9040376

全員で上に向かって泳いでいる感じが統一感があって華やかで素敵ですね~♪

続いてチビドリーです!

P9040396

まわりの魚と一緒に映っているので大きさがよくわかりますね♪

鏡がないから自分も同じ魚だと思って一緒に泳いでいるのかな~??笑

しかしかわいいですねlovely

続きまして、久しぶりに私のオススメのクロスジギンポをバシッと正面から撮って頂きましたー!!

P9040406

みてるとこっちも笑顔になりますねhappy02

近づいてもじーっとしてるし、正面から見るとこんな風に笑って見えるので、この子を撮る時は正面ドアップがオススメですよ♪

2本目はミルフィーユ!

初めにアオウミガメ!

P9040415

すぐにぷいっとそっぽを向かれましたpout

釣って食べたりしないからもう少し愛想よく相手してくれたらいいのにな~!笑

P9040426

後はゆっくり泳ぎながらミルフィーユの見所でもあるリュウキュウキッカサンゴの群生を見に行ったり、浅瀬のサンゴを散歩しました♪

外洋ならではの壮大なサンゴの群生を楽しみました~happy01

3本目は外離れ南!

ラティークのホームページのトップ画面にクマノミのドアップがあるのですが、あんな感じで撮りたいとのことで、Sさん頑張っていましたー!

P9040499

Sさん本人はダメだったと言っていましたが、とっても可愛く撮れていますhappy01

滞在中にバシッと決めて下さいね~smile

P9040509

(゚0゚)!!

面白い瞬間を撮って頂きました!

右側に何か吹き出しをつけたいですね笑

私は面白いこと言えないので、何か面白いフレーズがある方教えて下さいshine

そして今日はNさん夫婦の700本のお祝いをしました~\(^o^)/

顔出しOK頂きましたので、記念写真を♪

P9040514

700本おめでとうございます!!

ケーキは甘さ控えめのティラミスです♪

私もティラミスは初めて食べましたが、とっても美味しかったですdelicious

Nさんお二人は本当に仲がよくて、見ていて憧れのご夫婦ですheart04

これからもお元気で、お二人でダイビング楽しんでくださいね~♪

6日間、ありがとうございました!shine

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 3日 (土)

大きなうねりが・・・。

【海況】

天気:晴れ

気温:31℃

水温:26~30℃

風向き:北東

波高:2,0m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ポイント】  (透明度)

1本目:網取浅場  (抜群!)

2本目:ノースコーナー  (抜群!)

3本目:T'sエリア  (ぼちぼち)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。まさひろです。

台風12号の影響なのか、今日は大きなうねりに悩まされた1日でした。

週明けにはまた怪しい低気圧も近づいてきそうなので、

まだしばらくは波やうねりが残るかもしれませんね・・・。

 

さて、今日は1日だけ潜る方もいたので、まずは【網取浅場】からスタートです!!

1282

水温を見てビックリ!!

部分的ではありますが、26~27℃の冷たい潮が入ってました。

この調子でもう少しだけ水温が下がって欲しいのですが・・・。

1283

最近網取りにノコギリダイの子供がたくさんいます!!

台風が来てないおかげですかね♪

このまま居着いてほしいです。

1284

これまた最近よく紹介するイソギンチャクエビのペア。

子供と大人ではなく、大人と特大サイズのペアです。

左の子が小さいんではなく、右の子が異常に大きいんです!!笑

1285

網取に潜ると毎回のようにチェックするピンク色のイソギンチャク。

水温も下がってきたから、白化も落ち着いてくれるかな?

1286

2本目は【ノースコーナー】。

ここではイソギンチャクが丸くなってる瞬間に出会えました。

カクレクマノミもアップアップしてましたね。笑

1287

ハナゴンベを見に行ったらアデヤッコがいたので、

ハナゴンベそっちのけで紹介しちゃいました。笑

ノースで見るのはかなり久しぶりでしたね~☆

1288

アカネハナゴイは相変わらずたくさんいてくれます!!

これも台風が来なかったおかげですかね?

キレイな水とオレンジ色の魚の群れ、素敵なコラボですね☆

1281

3本目は【T'sエリア】へ。

3本目から合流のゲストSさんにたくさん写真を撮ってもらったので、ご紹介していきまーす☆

まずはマンジュウイシモチから始まり・・・

1280

キイロサンゴハゼの赤ちゃんも激写!!

噂のTG-4を持ってきてたので、小さいものは全てSさんにお願いしました。笑

1279

なかなか全身を撮るチャンスが少ないイチモンジコバンハゼ。

見事に全身を捉えてくれました~☆

1277

砂地&藻場ではハゼもたくさんご紹介です。

久しぶりに見たクロオビハゼは全然逃げない良い子でした◎

1276

そして今日1番のヒットはセダカカワハギyg!!

体長約5mmの極小サイズでした♪

この時期にしてはなかなか見ないサイズだったので、

ここぞとばかりにTG-4で撮ってもらいました。

ピントもバッチリ!会心の1枚を撮ってくれましたね~☆

明日もマクロ生物を紹介した時は、よろしくお願いしますね。笑

 

明日はもう少しうねりが落ち着いてほしいなぁ。。

 

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 2日 (金)

濃い一日!

★海況

天気:晴れ                               

気温:31℃

水温:29℃

風向き:南

波高:1、5m

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

★ポイント  (透明度)

1本目:美田良浜  (良好)

2本目:Gスポット  (良好)

3本目:ハナゴイの根  (良好)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

こんばんは!たかこです。

今日もNさん夫婦と3本潜ってきましたー!

ではさっそく今日のログです。

今日の1本目は美田良浜!

透明度は後半は少し濁りが出てきましたが、前半は水も綺麗で穏やかでした~shine

Nさんが『ハナハゼが見たい!』とのことでしたのでまず初めにハナハゼを見にeye

警戒心が強くてすぐに引っ込んじゃいましたが、2匹確認できました~!

もっと近づけるといいんですけどね~。。。

その後はトウアカクマノミを目指します!

ygが増えていたような気がしました!!

まだ色も薄くて可愛かったですlovely

水深上げてムレハタタテダイを見に行った後は、メインのテンジクダイの根でゆっくりります♪

旦那さんのおしりに何か黄色いものがついているなーと思ってよーくみてみると。。。

シマアジygがずっとおしりに付いていました!!

本人は気づきませんでしたが、奥さんは大爆笑!

エキジット直前までずーっとついていましたね笑

魚に好かれた旦那さんでした~♪

最後にフィコカリスシムランスをみてエキジットですgood

2本目はGスポット!

初めにサロンパス、そして今日はニシキフウライウオをGETです!

最後にナンヨウハギyg、アカネハナゴイをみてゆっくりしました~♪

流れはありましたが、魚のあつまりは良くて華やかでしたねcherryblossom

3本目は昨日も行きましたが、Nさんの希望でハナゴイの根へ♪

昨日行っていないエリアを周りました~!

初めにブイがついている根でウケグチイットウダイを観察eye

写真ではよく分かりませんが、オスが猛アピールしていました!

P1030739

そしてその後泳いでいると大きなアオウミガメが!!

P1030741

真下にいたのに気づかずにいて、急に動いたのでビックリしました!!

後はサロンパス、巨大なトラフシャコ、コバンザメ1匹もいました~!

バラフエダイの超大きい子も!!

昨日と同じポイントですが、昨日とはまた違って色んな生物ともたくさん出会えましたね~♪

そして今日はミノカサゴがたくさんいました!!

P1030742

まさに海の貴婦人ですねshine

最後はハナゴイの集まるメインの根でゆっくりです♪

では、また明日も安全にダイビング楽しみましょー!!

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 1日 (木)

透明度GOOD!

★海況

天気:晴れ時々曇り                               

気温:31℃

水温:29℃

風向き:北西

波高:1、5m

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

★ポイント  (透明度)

1本目:ハナゴイの根  (抜群!)

2本目:外離れ南  (良好)

3本目:T’sエリア  (良好)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

こんばんは!たかこです。

今日もNさん夫婦と湾内でゆっくり3本潜ってきました~!!

今日も穏やかで湾内の透明度がとっても良かったですshine

1本目はハナゴイの根!

水面から水底が見えるくらい透明度が良かったです\(^o^)/

Nさんも興奮気味!笑

流れはいつもより少しありましたが、メインの根のハナゴイ、アカネハナゴイの集まりはGOOD!

ハナゴイパラダイスでした~♪

おまけにアジの捕食シーンも見れました!

P1030727

メインの根はとっても華やかでしたねcherryblossom

最近見に行くと毎回見れているバルタンシャコ!

P1030729

観察好きのNさん夫婦は拡大鏡でじーっくり観察ですeye

このシャコ、前はいつも壁側を向いていたのですが、一回見なくなって、また戻ってきてからはちゃんとこっちを向いています!

この向きだと撮りやすいですね♪

バルタン君成長したなあweep

2本目は外離れ南!

初めにハゼをじっくり紹介&観察ですeye

今日のハタタテシノビハゼは背びれがピーンと立っていてとっても綺麗でしたshine

ニチリンダテハゼはもちろん、ガラスハゼ、ヒレフリサンカク八ゼ、オグロクロユリハゼなどもご紹介です♪

今日は棚上でもゆっくり時間をとりました~!

P1030735

アカククリ3兄弟のクリーニングシーンや、アカヒメジとノコギリダイの群れを観察したり、クマノミ各種もご紹介しました~!

透明度も良かったので気持ちよかったですね♪

3本目はT’sエリア!

ぐるっとメインのコースをじっくり周りました~!

テンジクダイは何匹かは口内保育していましたが、ygがたくさん増えていましたhappy01

P1030736

テンジクダイの中にうもれるゴイシウツボです!

大きなウツボでしたー!

T’sでみたのは初めてかも??


P1030738

ニセアカホシカクレエビを拡大鏡で観察もしました!

よーくみると小さい子もたくさんいて探すのも楽しかったですね~♪

後半はギンガハゼの黄色とグレー、キイロサンゴハゼ、マンジュウイシモチの色々のサイズ、最後にミカヅキコモンエビにクリーニングをされてエキジットですgood

ミカヅキコモンエビは最近クリーニングしてくれるので嬉しいですね♪

明日も安全に、色んな生物観察して楽しみましょう\(^o^)/

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »