« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月26日 (土)

透明度復活!

【海況】

天気:晴れ

気温:27℃

水温:27℃

風向き:南東

波高:3,0m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ポイント】  (透明度)

1本目:Gスポット  (良好)

2本目:外離れ南  (良好)

3本目:美田良浜  (良好)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。まさひろです。

予報通り、今日は南風で暖かい1日でした◎

晴れ間も出てくれて、本当に過ごしやすかったんですが・・・

思ったよりも風が強かったのが悩ましい所。

結局ポイントは【Gスポット】【外離れ南】【美田良浜】の湾内3ダイブとなりました。

1881

1882

1877

エビ・カニを狙う人、クマノミを狙う人、ハゼを狙う人、擬態上手なカミソリウオやシムランスを狙う人・・・etc

今日も徹底的にマクロ攻めでしたが、どこのポイントも透明度が良かったので、

時折なーんにも考えず、ふわふわと浮遊感を楽しむ瞬間を作ったりと、自由度高く遊んでもらいました♪

写真展に向けて、いい写真は撮れましたか?

素晴らしい写真を期待してますよ~☆

 

明日は北風ビュービューの大シケになりそうです。

今日の海況を見ていると、とてもそうなるとは思えないですが・・・

早ければ今夜、遅くても明日の朝には前線が通過しそうなので、

船のロープもしっかり補強済みです。

お手柔らかに頼みますよ~ ホントに。。笑

 

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

*******************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月25日 (金)

グルクマの群れ!!

【海況】

天気:くもり のち 晴れ

気温:24℃

水温:27℃

風向き:北東

波高:4,0m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ポイント】  (透明度)

1本目:外離れ南  (イマイチ)

2本目:とぅーばる  (ぼちぼち)

3本目:T'sエリア  (イマイチ)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。まさひろです。

ここ数日の大シケにより、肌寒い日々が続いてましたが、

今日は久しぶりに太陽を拝む事ができました◎

やっぱり太陽が出ると陸の温かさも水中での明るさも大きく変わりますね!

 

今日は【外離れ南】【とぅーばる】【T'sエリア】の湾内3本+毎年SUP大会に合わせて遊びに来てくれる皆様とSUPツアーに行ってきました!

ダイビングチームは今日はひたすらマクロ攻め!!

外離れのハナビラクマノミ、とぅーばるのスズメダイ各種、T'sエリアのマンジュウイシモチ&コモンエビ系、

各ポイントで狙いを定めて撮影に没頭してもらいました。

でも今日1番のヒットは・・・

1876

グルクマの大群です!!

『マクロじゃないじゃん!』とツッコミたくなると思いますが・・・。笑

とぅーばるで潜ってる時にゲストMさんが水面近くに群れるグルクマを発見!!

動きをよーく見てたらかなり近い距離で見る事ができたので、

みんな一眼のカメラを宙ぶらりんにさせて、GoProなどの小型カメラで必死に撮影をしてました。笑

今日はグルクマに全て持ってかれた1日でしたね♪

 

一方、SUPチームは、白浜の港から出発し、北風に乗って船浮の湾へ。

まわりの景色を楽しみながら『水落の滝』まで行ってきたみたいです♪

見渡す限りジャングル&川に入ればマングローブと、

大自然を満喫しながらのSUPツアーとなりましたね!!

明日の大会、頑張って下さいね~☆

 

明日は南風の予報が出てるので、暖かくなりそうですが・・・

またすぐに北風に戻っちゃうみたいですね。

貴重な南風を楽しみたいと思います!!

 

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

*******************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月24日 (木)

大シケです・・・。

【海況】

天気:くもり のち 雨

気温:22℃

水温:27℃

風向き:北東

波高:4,0m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ポイント】  (透明度)

1本目:Gスポット  (ぼちぼち)

2本目:外離れ南  (良好)

3本目:とぅーばる  (良好)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。まさひろです。

昨日からなかなかの大シケになっちゃいました・・・。

波高5m、北風ビュービュー、もちろん上原便も欠航です。

でもこの時化も長続きはしないようで、明後日には落ち着いてくれそうです。

この週末はSUPの大会があるので、ちょうど回復してくれそうだし、

そのSUP大会に合わせて、参加者が続々と西表入りしています。

今日はその大会参加者と、写真展の作品作りに燃えるリピーターが潜りに来てくれました!

 

1本目は【Gスポット】。

久しぶりのダイビングという事もあり、まずは浅瀬でのんびり潜れる所をチョイス。

相変わらず浅瀬のアカネハナゴイ、ハナゴイ、スズメダイ各種の群れは素晴らしいですね!!

今日はナンヨウハギもよく集まってたし。。

撮影チームはエビ・カニをじっくり撮影してましたねぇ。

いい写真は撮れましたか?

 

2本目は【外離れ南】。

ハゼエリア、浅瀬の魚影、クマノミ各種と、これまた船の近くでのんびり。

今日はニチリンダテハゼも絶好調だったし、

アカヒメジ&ノコギリダイの群れもバッチリ、

クマノミは・・・もう少し時間が欲しかったですかね?

この海況なので、きっとまた行くでしょう☆

ぜひその時にリベンジを!!

 

3本目は【とぅーばる】。

昨日・今日の大雨で透明度が心配でしたが、とぅーばるは水がキレイでした☆

ここもハゼやクマノミ、スズメダイ各種と、とぅーばるらしい生物を中心にご紹介。

1875

ラスト僕たちのチームは記念写真も撮りました◎

明後日のSUP大会も頑張って下さいね~!!

 

明日はSUPツアーとダイビングと2チーム体制で海へ行ってきまーす♪

 

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

*******************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月22日 (火)

マクロづくしな1日

【海況】

天気:くもり 時々 雨

気温:25℃

水温:27℃

風向き:北東

波高:1,5 ~ 2,5m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ポイント】  (透明度)

1本目:ハナゴイの根  (良好)

2本目:網取浅場  (抜群!)

3本目:Gスポット  (良好)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。まさひろです。

今日は朝から雨模様・・・。

しかし、マクロを楽しんで頂けるゲストと、

マクロしか興味がないゲスト(笑)が揃ったので、

ひたすらマクロづくしな1日でした◎

1865

イロブダイygです。

目が合った瞬間をパチリ☆

ナイスタイミングでした!!

1866

ハダカハオコゼは今日は2匹発見!

前回いた所からかなり移動してたのと、全く違うルートでもう1匹。

次からは2匹体制で紹介できそうです♪

1867

前回見つけた特大サイズのシャコ貝。

今日はマクロで撮ってみました♪

意外と面白い模様してるんですよね。

1869

指示棒の先にエビがいたんですが・・・

写真で見てもどこにいるのかサッパリ。。

分かる方、、いますか?笑

1870

体が透明なオシャレカクレエビ。

これもエビだと認識するまで時間がかかりますね。。

1872

ニセアカホシカクレエビ。

上からではなく、同じ目線で撮ってるのがすごい所!!

1873

マッシュルームコーラルシュリンプ。

体の点々までくっきり分かります♪

このエビも撮影が難しいんですよ~

1874

ラストはアシビロサンゴヤドリガニ。

コンデジでこんなにキレイに撮れるんだもんな~!!

いや~ 素晴らしい♪

 

ちなみに、今日の写真は全てゲストUさんより頂きました。

いつも素敵な写真をありがとうございます☆

 

簡単なブログではありますが、今日はこの辺で。

明日は海はお休みなので、ブログも明後日から再開しまーす!!


 

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

*******************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月21日 (月)

レア物続出!

【海況】

天気:くもり のち 雨

気温:23℃

水温:27℃

風向き:南 → 北

波高:1,5m → 2,5m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ポイント】  (透明度)

1本目:美田良浜  (ぼちぼち)

2本目:外離れ南  (良好)

3本目:T'sエリア  (イマイチ)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。まさひろです。

昨日かなりの大シケだったので、今日はずっと北風かなぁ・・・と思いましたが、

なんと朝一だけは弱い南風。

しかも今日から藻場の女王?ガレの女王?(分かる人はすぐにピンと来たはず。笑)がいらっしゃったので。

南風が吹いてるうちに女王の定番ポイント【美田良浜】へ。

1854

ショウグンエビです。

今年の夏、1日だけ出たあの将軍様が今日も姿を見せてくれました♪

いや~ お久しぶりでございます!!

1855

藻場にて、何やらへんてこなエビを発見。

シムランスみたいな形をしてるのですが、

線の細さといい、体の感じといい、何か違う気がします。

一体何者でしょう?

1858

タテスジハタygです。

今年はタテスジハタが大当たりですね~☆

崎山でも出てるし、今日は外離れでも出ちゃいました!

1861

体長約3mmの極小トウモンウミコチョウです。

安定して見られるようになってきましたね~♪

いたら必ず紹介しちゃいます◎

1863

そして再びの藻場ではフィコカリス・シムランスも発見!!

ちなみに、一緒に潜ったゲストYさんからは

『1本目のエビといい、もうゴミにしか見えませんね。』と言われちゃいました。笑

でもそんなゴミみたいなエビが大好きなんですよ~。

1862_2

今日はガレの女王が大好きなホムラダマシ(仮)やヨリメハゼ(たぶん)なども大当たりでした!

いい写真は撮れましたか~? 明日のログ付けで見せて下さいね~☆

 

明日もいろいろ探しますよ~!!

 

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

*******************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月20日 (日)

一斉に!

【海況】

天気:くもり のち 雨

気温:26℃

水温:27℃

風向き:南 → 北

波高:1,5m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ポイント】  (透明度)

1本目:崎山沖の根  (良好)

2本目:ミルフィーユ  (良好)

3本目:Gスポット  (良好)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。まさひろです。

朝は暖かい南風でしたが、昼過ぎに前線の通過?で風回りしちゃいました。。。

26℃あった気温が一気に22℃まで下がり、肌寒さを感じる気候になってしまいましたが、

水温は相変わらず27℃代をキープしているので、水中は快適そのもの♪

これからの時期は北風が吹くと肌寒くなるので、

海・陸共に防寒対策の準備をしっかりとお願いします!!

 

さて、明日からは外洋にいけなくなる事を見込んで、今日も午前中に崎山へ!

1本目は【崎山沖の根】です。

1839

今日はゆるーい上げ潮でエントリー。

エントリー直後にネムリブカやヒメテングハギ、アカククリなどをご紹介。

最近この辺によくネムリブカがいるんですよね~

途中、日本では珍しいアデヤッコやハクテンカタギなども紹介してたら、

頭上をバラクーダが通過していきます。

今日も群れに出会えるか?と期待を込めて追ってみましたが、

結局最初に見たバラクーダしか見れず・・・残念。。

でも以前までは影もなかったバラクーダがちらほら見れるようになってきたので、

ようやく楽しい時期になってきた!って感じです♪

 

2本目は【ミルフィーユ】。

ここはサンゴがメインのポイントなのですが、

今日はこんな不思議なシーンに遭遇しました。

1841

1842

1843

1845

お分かり頂けるでしょうか?

なんと今日紹介したクマノミのうち、ほとんどのイソギンチャクが丸くなっていたんです!

今まで1~2ヶ所で丸くなってるのは何度か見ていますが、

今日は6ヶ所中5ヶ所のイソギンチャクがこの状態だったんです!

イソギンチャクがなぜ丸くなるのかは未だに解明されていませが、

一説によると、潮の変わり目や天候の急変で急に暗くなった時によく見られると言われています。。

今日はその両方が揃っていたので、一斉に丸くなったのかもしれませんね。

どちらにせよ、ここまで一斉に丸くなってるシーンは僕も初めて見たので、

内心『本当に一斉に丸くなるんだなぁ』と感激してました。笑

ホント海って不思議ですよね~

 

3本目は【Gスポット】。

昨日からリクエストがあったので、ラストダイブはもちろんここです♪

1848

1849

1850

今日はジョーフィッシュ、サロンパス、アカネハナゴイ、ドリーの王道コース!!

どこもバッチリ写真に撮れたし、魚の数は多いしで、大満足なラストダイブでした☆

 

明日からはしばらく風向きが安定しない感じなので、湾内か、行けて網取ですかね?

無理せず安全第一で行きたいと思います!

 

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

*******************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月19日 (土)

夏夏夏夏ココナッツ~

【海況】

天気:晴れ

気温:29℃

水温:27℃

風向き:南東

波高:1,5m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ポイント】  (透明度)

1本目:崎山沖の根  (抜群!)

2本目:崎山アザミサンゴ  (抜群!)

3本目:Gスポット  (良好)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。まさひろです。

今日は雨予報が出ていたんですが、昼過ぎにスコールがあった以外は1日ほぼ晴れ間が広がってました♪

明日もくもり・雨予報ですが・・・晴れてくれないかなぁ?

 

さて、まだまだ天気も海況も良かったので、午前中は崎山の外洋でダイビング!

1本目は【崎山沖の根】へ。

潮汐表を見ると昼まで上げ潮かなぁ?と思いましたが、潮チェックをするとゆるーい下げ潮。

このゆるさだと魚の集まりは動かなぁとおもいましたが・・・

下げ潮のエントリー口にものすごい数のグルクンが!

イソマグロもグルグルしてるし、カスミチョウチョウウオの群れも抜群!!

前半でこれでもか!ってくらいに魚影を堪能してもらいました♪

その後は、前回見つけたバラクーダ探し!

 

5分、、10分、、、、15ふn・・・いたっ!!

50匹くらいの群れがいたぞー!!!

 

急いでみんなを呼びますが、その気配に気付かれたのか、ぐるっと方向を変えて逃げていっちゃいました・・・。

結局見れたのは僕1人だけ。。これじゃ意味無し!!(T-T)

次回また頑張りたいと思います。

2本目以降は要さんがガイドしてくれたので、ここからは要さんにバトンタッチしたいと思います。

よろしくお願いしまーす!

はい、お久しブリーフです。

いや==11月ですよ、11月。

東京から来られた方はダウン着て来られたと言われてましたが、Tシャツでも

暑いくらい・・・。

夏ですよ。操船しながら、夏夏夏夏ココナツ~口ずさんじゃいましたわ==BY石川優子&チャゲ

皆さん仕事している場合じゃないですからねhappy02happy02happy02

さて、2本目は「崎山アザミサンゴ」です。

軽い下げ潮なんで今日のメンバーは問題なし。透明度抜群。

まずは枝サンゴを通過し、棚下へ、ホクトベラやハタタテハゼの幼魚コロニーから水深20Mまでグッと行ってカスミチョウチョウウオの群生エリアへ。

水底近くを静かに行くとカスミを見上げるように近づけて、一定の距離まで行くとササッッと水底近くに群生がやって来るのでイソバナの群生&ウメイロモドキとええ感じでワイドが撮れていると思います・・・・・。たぶん・・・。

ゲストの写真は明日お借りします。。。

で、魚界のムービースターのニモことカクレクマノミが白化したイソギンチャクにいるんですがここのカクレはアゴヒゲみたいな模様がある子なのでエグザイルクマノミと当店では呼ばれておりヤス・・。smile

ここのイソギンチャクは居場所的にワイドもマクロも行けますよ。

浅場に戻り、安全停止兼ねて5M前後でおのおの好きな被写体を見つけてはバシバシ。

3Mエリアの枝サンゴ&ノコギリダイエリアでバシバシ。。

Photo

みんなよーけシャッター押し撮る押し撮る~~~

そう写真は数打ちゃあたります。

で2本目は終了~~

3本目は魚多いとこ~~~~とリクエストなんでここはGスポットへ

60分のダイビング中アカネハナゴイでそうね・・・・40分。

私の狙い通りビシャッと良い感じで魚が居てくれたんでゲストの方も動きませんhappy01

水中にいる感覚じゃなくなるんですよ。浅いし明るいし。

Photo_2

移動以外で撮られたのは、薄紫色のイソギンチャクにいるクマノミとクサビライシにいる

ニセアカホシカクレエビとマッシュルームコーラルシュリンプだけ。

いいんです!!ここのポイントは!主役はアカネなんで。。

だって明日も行きたいとのリクエスト頂きましたからねぇ。scissors

なんで明日もここで癒されてきますわぁ。

写真はね。証拠写真のみっす。ガイド中はほとんど撮らないからね、っつうか撮れないし。

なんでここも明日ゲストから借りてからでーす。。。

*******************

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

*******************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月18日 (金)

カメラ故障・・・でも海は最高です♪

【海況】

天気:晴れ

気温:29℃

水温:28℃

風向き:南東

波高:1,5m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ポイント】  (透明度)

1本目:網取浅場  (良好)

2本目:ノースコーナー  (抜群!)

3本目:T'sエリア  (ぼちぼち)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。まさひろです。

今日も非常に良い天気でした♪

しかし、明日から天気が崩れそうなので、天気と海が良いうちに網取&崎山へ!!

562

1本目は【網取浅場】へ。

まずはメインのハナダイの根へ。

今日はケラマハナダイの集まりがGood!でしたね。

みんなヒレ全開で威嚇?求愛?してました☆

1416

他には近くにいる黒いチンアナゴや、チンアナゴと仲良し?なホシテンスを見たり、

浅瀬に戻ってからは、カサイダルマハゼ、パンダダルマハゼyg、

ノコギリダイ、スカシテンジクダイ、イソギンチャクエビ、

そしてピンク色のイソギンチャク&ハマクマノミなどを紹介してエキジット。

最近よく網取に潜ってたので、いろいろネタは集まってますよ~☆

650

2本目は【ノースコーナー】へ。

本当は隣のアザミサンゴへ行こうと思いましたが、

潜るにはちょっとしんどい流れだったので、ノースへ。

こっちは程よい流れだったので、アカネハナゴイやグルクン、

カスミチョウチョウウオの群れが絶好調でした◎

 

そして今日は前回発見したタテスジハタの幼魚をこれでもか!ってくらいに撮影してきました。

いつもはすぐ逃げてしまう所、今日はかなりの近さまで寄れたので、

きっといい写真が撮れてるはず!!

明日見せてもらわなきゃ♪

960

3本目はマンジュウリクエストがあったので【T'sエリア】へ。

今年は安定して紹介できる場所が何ヶ所かあるので、いつでもリクエストお待ちしてますよ~

1838

その後は砂地・藻場を経由して、ラストにソリハシコモンエビ&シモフリタナバタウオをご紹介。

最近・・・紹介率高いですね。笑

でもここ本当にオススメです!!ぜひ1度見てみて下さい☆

 

今日もコンデジの水没により、過去の写真を使ってのご紹介でした。

ちなみに、昨日からの水没が気になり、原因を調べてみたら、

なんとハウジング内部の亀裂による浸水でした。。

こりゃメーカー送りですね・・・。

新しいハウジングがたった5日で壊れるとか、、悲しすぎです(T-T)

 

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

*******************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月17日 (木)

何度見ても飽きない景色

【海況】

天気:快晴

気温:28℃

水温:28℃

風向き:北東

波高:1,5m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ポイント】  (透明度)

1本目:Gスポット  (抜群!)

2本目:ハナゴイの根  (良好)

3本目:美田良浜  (ぼちぼち)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。まさひろです。

1818

今日も雲1つない快晴でした◎

この海況は一体いつまで続くんでしょうか?

何かいろんな意味で心配になってきます。。笑

1821

ポイントへ向けて船を走らせてる時も、最高の景色が広がってます♪

今日のゲストKさんもバシバシ写真を撮ってましたね。笑

1827

1本目は【Gスポット】。

太陽の光も差し込んで、最高にキレイでした☆

1830

今日はKさんにモデルになってもらい、

アカネハナゴイの写真を撮ってる所を狙ってみました。

更に動画も撮ったので、こちらもどうぞ!!

もう言う事ありませんね♪

透明度、魚影、太陽の光、全ての条件が揃った最高のコンディションでした◎

ホントこの景色は何度潜っても写真・動画を撮っちゃうんだよなぁ・・・。

1833

そしてアカネハナゴイだけでなく、前回紹介してない生物もご紹介。

アシビロサンゴヤドリガニや・・・

1834

クロスジギンポygをご紹介。

このギンポ、目が×印になってるのが特徴なんです!

よく見るとかわいい目をしてるので、ぜひじっくり見てみて下さい。

1835

2本目は【ハナゴイの根】。

メインの根でカメをチラ見した後は、グルクンがたくさんいたので集めてみます。

1836

前回見つけたアルファスズメダイyg。

今日も同じ所にいてくれました◎

居なくなる前にぜひ写真を!!

1837

いつも泳いでるルートに、とんでもないサイズのギーラ(シャコ貝)がいました。

こんなに大きいのに、全然気付かなかったなぁ・・・。

取られないように、みんなでチェックしときましょう。笑

 

そして、このシャコ貝を撮ったのを最後に、カメラが見事に水没してしまいました。。

ので、ここからは以前撮った写真から。

1590

ラストはハナゴイやウメイロモドキを集めてエキジット。

せっかくなので、【ハナゴイの根】というポイント名に相応しい写真を撮ってもらいたいですね♪

1515

3本目は【美田良浜】。

今日は藻場にカサゴが多かったですね~

うっかり触らないように気を付けて下さい。

1518

メインの根に居着いてるヨスジフエダイ。

これを見ると『南国だなぁ・・・』と思う魚です!

1517

ムレハタタテダイが日を追う毎に増えてきてます。

前回は11匹でしたが、今日は12匹。。

1匹増えたー!!笑

2775

帰りがけ、ずーっと探してたカミソリウオをようやく発見!!

前回は1匹でウロウロしてましたが、今日はなんとペアになってました♪

前回とはだいぶ違う位置にいたんですが・・・

今回の場所はしばらく居着いてくれるかな?

990

ラストはパンダツノウミウシも発見!!

このウミウシは外離れで見る事が多いですが、

美田良浜にも年に数回出てきます☆

水温も下がってきたので、安定して見れるといいですね~

 

美田良浜に潜ってた時は少ーしうねりが残ってましたが・・・

だいぶ回復してきたので、明日は崎山まで行きたい所ですね♪

明日のログもお楽しみに~☆

 

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

*******************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月16日 (水)

今日は地形とマクロで

【海況】

天気:晴れ

気温:27℃

水温:28℃

風向き:北東

波高:1,5m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ポイント】  (透明度)

1本目:ハリケーンチャンプル  (抜群!)

2本目:T'sエリア  (良好)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。まさひろです。

今日は大きなうねりに悩まされた1日でした。

数日前のベタ凪が早くも懐かしく感じます・・・。笑

1806

地形リクエストがあったので、1本目は【ハリケーンチャンプル】へ。

朝イチだったので太陽の光はまだ入らない時間でしたが、

外にいるより洞窟にいた方がうねりが無くて快適だったので、今日は洞窟をメインに動きます。

1808

1809

1枚目はいつもよく行く定番の洞窟ですが、

今日は2枚目・3枚目のような普段あまり行かない洞窟も回ってみました。

潜る時間帯によって陽の当たり方が全然違うので、いろんなパターンを知っておいた方がいいですね☆

1810

後半はいつものノコギリダイ。

しかし、うねりがすごかったので、手短に。。

1811

って言ってたら、エキジット寸前にタイマイを発見!!

ハリケーンでタイマイなんて珍しいかもしれませんが・・・

何もこんな時に出てこなくてもいいよなぁ。笑

1812

外はうねりが大きくなってきたのと、『マンジュウイシモチが見たい!』というリクエストがあったので、2本目は【T'sエリア】へ。

大きい個体から小さい個体まで、今ならいろんなサイズのマンジュウが見れますよ~☆

1813

最近クリーナーシュリンプ&シモフリタナバタウオが安定して見れる場所があるので、

そこで案内をしてたら、じーーーっと動かないチゴベニハゼを発見!!

ゲストにエビ&シモフリを見てもらってる間に、ベニハゼを1枚だけ撮影してみたら・・・

TG-4の顕微鏡モードはすごいですね~☆

動かなくて寄れる生物には最大限に威力を発揮してくれますね♪

1814

藻場でギンガハゼやウミショウブハゼなどを紹介してたら、何やら謎の生命体を発見!!

一応目があるのは確認できたんですが・・・この体つき、一体何者でしょうか?

1815

ちょっと引いて撮った1枚。

長い触手みたいなのもあって、ますます何者かが分かりません。

誰か知ってる方がいたら、ぜひ教えて頂きたいです!!

1817

最後に、これはダイビングとは別のお話ですが・・・

要さんがここ2ヶ月、時間を見つけてはコツコツと作業をしていた『ピザ窯』がついに完成したようです♪

タイルや耐熱モルタルが何度も剥がれたりして、

なかなか完成までに時間がかかりましたが、昨日ようやく完成!!

まだピザ第1号は焼いてないので・・・デビュー戦がいつになるのか、楽しみですね♪

ダイビングと共に、ピザのリクエストもお待ちしてまーす。笑

 

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

*******************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月15日 (火)

透明度抜群です!!

【海況】

天気:晴れ

気温:28℃

水温:28℃

風向き:北東

波高:1,5m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ポイント】  (透明度)

1本目:Gスポット  (抜群!)

2本目:外離れ南  (抜群!)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。まさひろです。

昨日は隣の集落で『節祭』があったり、

夜にはスーパームーンが見れたりと、

西表西部に住んでる人は大忙しな1日でした。笑

1790

外に出て月を見た!という人も多かったんじゃないでしょうか?

全国的に曇りや雨の地域が多かったと聞きますが、

西表や石垣などの八重山エリアはスーパームーンをバッチリ見る事ができました!!

僕も本当はもう少し凝った写真を撮りに行きたかったんですが・・・

芸能祭の練習もあったので、そそくさと帰っちゃいました。。

次回もう少し時間が取れれば、頑張ってみようかなぁ。

 

さて、今日もゲストYさんとマンツーマンでダイビング♪

ポイントは【Gスポット】【外離れ南】の半日2ダイブです。

1793

少し風はありましたが、今日も素晴らしいコンディションは健在!!

透明度抜群の中、アカネハナゴイたちに癒されてきました♪

1799

またもやゲストYさんにモデルになってもらいました!

昨日とはまた違ったキレイさがありますね♪

1800

ラストはナンヨウハギの群れも見てエキジット。

今日は潮のタイミングが良かったので、魚たちの集まりもGood!!

いやー 今日も最高でした◎

987

2本目は【外離れ南】へ。

最初はニチリンダテハゼを求めて棚の下へ。

今日は全部で3匹見つけましたが・・・

いつもいる所にいなかったりと、ここ数日で環境が変化してましたね。

1803

またハゼ以外もじっくり生物探し。

パロンシュリンプ(仮)、タテジマヤッコ、エンマゴチ、

トウモンウミコチョウなども見つけたので、じっくり観察してもらいました。

特にトウモンウミコチョウは、体長が1センチ未満なので、

肉眼ではどんな模様をしているか全くわかりません・・・。

そんな時は写真を撮って、その撮った画像を更に拡大して水中で紹介したりもします。

1804

ここまで拡大すれば分かりますよね?

水中カメラでこんなやりとりもできるので、ガイドとしても役に立つ事があるんです!

みなさんの邪魔にならない範囲でうまく使いこなしていきたいと思います。

 

今日は午前中で海が終わったので、ブログも早くアップできました◎

残りの時間で陸の作業もいろいろ進めようっと!!

明日のログもお楽しみに~☆

 

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

*******************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月14日 (月)

続・ベタ凪です

【海況】

天気:晴れ

気温:28℃

水温:28℃

風向き:東

波高:1,5m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ポイント】  (透明度)

1本目:網取浅場  (抜群!)

2本目:ノースコーナー  (抜群!)

3本目:崎山沖の根  (抜群!)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。まさひろです。

1789

昨日に続き、今日も最高のコンディションです☆

ゲストが入れ替わり、今日から潜り始めだったので、

午前中は昨日と同じ流れで【網取浅場】【ノースコーナー】を攻めます!!

1769

見て下さい!網取のこの透明度&ベタ凪!!

最近朝イチの網取がヤバイ事になってます。

こりゃ3日連続で潜る訳です。笑

1771

1770

砂地を泳いでハナダイの根も回ります。

もう泳いでるだけで気持ちいいですね♪

1775

そして更にヤバかったのが、浅瀬エリア。

水面が鏡のように凪ぎていて、サンゴは写るわ、雲まで見えるわで、もうとんでもない事になってました◎

1776

ゲストYさんにもモデルになってもらい、浅瀬で撮影会が始まりました☆

下は白砂&サンゴ、水面にもサンゴが写り、雲まで見える1枚です。

ちなみに、ダイバーだけだと合成っぽく写っちゃうので、

あえて泡を吐いた瞬間&水面が波紋のように揺らいでる瞬間を狙ってみました。

失敗しないためにも連写で撮ってはいますが・・・意外とこだわりながら撮ってるんです。笑

1788

エキジット寸前にも再びモデルになってもらい、半水面の写真も撮ってみました。

全く波がなかったので、半水面も楽勝です♪

いや~ 本当に素晴らしい1本でしたね☆

1779

エキジット後もこのベタ凪は続いたので、みんなで撮影会です!

いつ風が吹くか分からないので、トイレもお菓子も我慢して急いで撮影。笑

1781

1783

夏でも珍しいこのベタ凪が11月中旬に見れるなんて・・・

ホント海って不思議ですよね。

最高のひと時をありがとうございました♪

1784

2本目は【ノースコーナー】。

昨日に続き、カメエリアにも行ってきました!!

今日も計5匹のカメを発見。

1768

のんびりしてる子も多かったので、正面や下からと、いろんな角度から撮り放題◎

天気も良かったので、久しぶりにシルエット撮りもしちゃいました☆

1785

1786

1787

そして3本目は潮の調子も良かったので【崎山沖の根】へ。

今日はこれが大当たり!!

エントリー直後からグルクン&カスミチョウチョウウオの大群に始まり、

群れの中を悠々と泳ぐイソマグロ、メートル超えのナポレオン♂、

巨大ロウニンアジ、まるまる太ったネムリブカ、そしてラストにはバラクーダの群れ!!

大物づくしな1本でしたね~☆

個人的には、ようやく帰ってきたバラクーダが嬉しかったなぁ。

これからデータも取って、見れる確率を上げていきますので、

海が良い時はぜひ沖の根へいきましょう!!

 

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

*******************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月13日 (日)

いや=ホント暑い!!たまらんです。

要です。

いや==ベタ凪っつても1日中じゅうたんみたいなツルツル水面でした。。

11月ですよ。そして気温も30℃!!只今短パン一丁でブログかいてます。

水温も28℃キープ。。。。ワンピースでもじぇんじぇん寒くないですよ。

Photo

さて、今日も網取リクエスト・・・好きですねぇ~、昨日2本も潜ったのにィ。

エントリーするとまずは透き通った水!今日も透明度もバッチグー!どれぐらいかな?40Mはあったと思うけどなぁ。

メインの根もずいぶん手前から見えたしね、そんで行きしなのガーデンイールの多さときたら砂が見えないくらいの数になってましたわ!!(うそです・・・)

でもホントにめちゃくちゃ増えて最近は寄れる!ので嬉しい。

メインの根も相変わらず、ケラマハナダイ、カシワハナダイ、フタイロハナゴイは健在。

浅い根もスカシテンジクダイ、ノコギリダイのヤングも群れててこれもワイドは最高でした。

2本目は崎山ノースコーナーへ

ここも透明度抜群===up

カメも5匹かな?触れるくらいまで近寄れて写真もバッチリ撮れたみたい・・。happy01

P1030579

カメのあとは日射しバチコーンだから浅場のノコギリ&アカヒメジエリアへ

ここは野放しでお好きに~とバシャバシャ撮りまくってたなぁ==

船の近くに戻ってきたら潮も速くなってきてたから、安全停止して浮上。。

充実した1本でやんした。

ランチはカマイ(猪)そば~~~

3本目は地形がいい=dashとリクエストなんでハリケーンチャンプルへ

ちょっと雲が多くなってきた??太陽出ているうちにクレパス行こう==

と入る直前に太陽が・・・。sweat02sweat02sweat02

ひっきりなしに水面見上げて、太陽が出るか確認しながらゆっくり進むと、メインの光のシャワーエリアでは見事、太陽のが出てきてくれて一安心。coldsweats01

隣のクレパスもこれまた天使が舞い降りて来るような光が差し込んでいて綺麗やったぁlovelylovely

そしてここのもう一つのメインはノコギリダイ。今日は纏っていたなぁ・・・。

ワイドレンズ修理中なんでど迫力なのは撮れなかったけどでもかな~り近寄れますんで、撮りますオーラを消せば誰でもいい感じの写真が今なら撮れます===

Photo_2


Photo_3

さあ明日も天気は良さそう。

湾内も外洋もどこも透明度は良いのでポイント選びに迷うほどですわ。

明日もお楽しみに・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月12日 (土)

夏です!ベタ凪です!!

【海況】

天気:快晴

気温:26℃

水温:27℃

風向き:東

波高:2,5m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ポイント】  (透明度)

1本目:網取浅場  (抜群!)

2本目:Gスポット  (抜群!)

3本目:網取浅場  (抜群!)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。まさひろです。

1750

久しぶりの快晴&ベタ凪です!!

水の中から見る太陽が素晴らしくキレイでした☆

これからの時期は冬型の気圧配置が来ると北風ビュービューの大シケになっちゃいますが、

今日みたいに夏を思わせるようなベタ凪の時もあります。

難しい季節ではありますが、ぜひ『夏』を感じたい方は沖縄にレッツゴー!です。

 

さて、明日から隣の集落で開催される『節祭(しち)』と呼ばれるお祭りがあるのですが、

今日はその節祭を見に来られたゲストとダイビング!!

明日まで潜って、明後日は節祭を見てから帰るという日程ですね◎

僕は未だにこのお祭りを見た事がないのですが・・・

なんでも『国の重要無形民族文化財』に指定されてる由緒あるお祭りなのです。

いつか見る事ができたら、このブログでもお知らせしましょうね!!

1757

1754

1763

1764

1765

1766

今日のダイビングは【網取浅場】【Gスポット】【網取浅場】の3本!!

網取の水があまりにキレイだったので、1本目と3本目の連チャンで網取へ。

また、Gスポットも透明度は抜群だし、魚は多いし・・・幸せな1日でした◎

今日の写真だけ見ると、夏と変わらない写真ばかり!!

明日も海況&天気は良さそうなので、のーんびり癒されながら潜りましょうね☆

 

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

*******************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月10日 (木)

Newポイント!?

【海況】

天気:くもり

気温:25℃

水温:27℃

風向き:北東

波高:4,0m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ポイント】  (透明度)

1本目:ハナゴイの根  (良好)

2本目:サバ崎  (抜群!)

3本目:とぅーばる  (ぼちぼち)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。まさひろです。

ネットの調子が良いうちにブログをアップするぞー!!

早速ログへ行きます。

1689

1本目は【ハナゴイの根】。

そろそろベラ祭りが始まるかなぁ・・・と思い、ベラエリアへ足を伸ばしたら、

なんとアルファスズメダイygを発見!!

1度見てみたかったスズメダイなので、思わずテンションが上がりました☆

ゲストの反応はイマイチでしたけど。笑

1690

特大サイズのニセゴイシウツボがいました。

『アザラシみたいですね』とつぶやくゲストSさん・・・。

ウツボをアザラシと表現するには初めて聞きました。笑

1691

ロープ下に集まるウケグチイットウダイの群れ。

そんなに派手な魚ではないんですが・・・なーんか好きなんですよね。こいつ。。

紹介率高めです。

1692

イロブダイygもだいぶ成長してきました☆

かわいいと思えるのはこのくらいまでかな?笑

1693

今日はカスミアジがウロウロしていたので、

ハナゴイ集めは頑張ってもこれが限界でした。

嬉しいようなかなしいような・・・。

1694

2本目は【サバ崎】。

サバ崎と言っても範囲が広いんですが、今日潜ったルートは僕自身初めて潜るエリアでした。

広範囲を回れるようにドリフトで潜りましたが・・・

ドロップオフの地形にムチカラマツがたくさん生えてたり、

斜面全てが岩場の続く地形だったり、他ではあまり見ないような景色が広がっていました。

なんだか小笠原で潜ってる感覚を思い出しましたね。

1695

途中にはタイマイの子がいたり・・・

1696

モドキじゃない『ウメイロ』が群れてたり・・・

1700

ツムブリの群れまでやってきました!!

・・・このポイント、かなり面白そうだぞ?

機会があればぜひまた潜ってみたいポイントです♪

1698

3本目は【とぅーばる】。

前半は少し濁ってましたが、徐々にキレイな上げ潮が入ってくれました◎

予想通りです。笑

1699

久しぶりにクロスズメダイygを発見!

イロブダイと同じく、だいぶ成長してきましたね~

そろそろ見納めかも?

 

明日は1日海はお休みなので、また明後日からブログを再開しまーす☆


 

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

*******************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 9日 (水)

予報通り大シケです・・・。

【海況】

天気:くもり のち 雨

気温:24℃

水温:27℃

風向き:北

波高:5,0m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ポイント】  (透明度)

1本目:Gスポット  (良好)

2本目:外離れ南  (良好)

3本目:T'sエリア  (良好)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。まさひろです。

昨日の予報通り、見事に大シケです・・・。
しかし、水中は水温も高く、快適そのもの♪
船浮湾でのんびり3本潜ってきました!!
1682
1本目は【Gスポット】へ。
ジョーフィッシュ、スミレナガハナダイ、そしてアカネハナゴイ&ハナゴイの群れと、王道コースをじっくりご紹介。
今日はハナゴイ集めがバッチリ決まりましたね☆
ラストはナンヨウハギygなどを紹介してエキジットでした。
1685
2本目は【外離れ南】。
今日は久しぶりにカマス調査に行ってきました・・・が!
まだカマスは来てませんでした。残念。。。
その代わりに、前回とは違う場所でトウモンウミコチョウを発見!!
マグロに続き、ウミウシの季節も到来ですかね~?
1686
3本目は【T'sエリア】。
水がキレイだったので、ボラの群れやテンジクダイの群れなど、ワイドなT'sもご紹介!!
しかし、今日イチのヒットはウミテング♪
お恥ずかしながら、西表でウミテングを見るの初めてなんです。
1人大興奮してました。笑
 
今日もネットの調子が悪く、手短なブログになってしまいすいません・・・。
早く復旧してくれないかなぁ。。

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

*******************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 8日 (火)

マグロ祭り!

【海況】

天気:晴れ のち くもり

気温:27℃

水温:28℃

風向き:東 → 北

波高:2,0m → 3,0m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ポイント】  (透明度)

1本目:網取浅場  (抜群!)

2本目:崎山アザミサンゴ  (抜群!)

3本目:崎山沖の根  (抜群!)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。まさひろです。

昨日は1日お休みを頂き、今日から再びダイビング!

本日お越しのゲストは、今年白浜に帰ってきた屋○商店の息子の友人。

久しぶりのダイビングとの事でしたが、明日からは海がシケるので、

行けるうちに外洋のポイントにも行ってきました!!

1663

1664

まずは【網取浅場】で肩慣らし。

チンアナゴ、アキアナゴ、ハナダイの群れ、テンジクダイの群れ、クマノミなど、

砂地のルートを選びながら、定番の生物をのんびりゆっくりご紹介。

その間、浮力の調整や潜る感覚など、しっかりリフレッシュしてもらいます。

リフレッシュダイブもバッチリできたので・・・

1665

1679

2本目・3本目は【崎山アザミサンゴ】【崎山沖の根】と外洋のポイントへ!!

今日はこれが大当たりでした☆

1668

1671

1676

1674

どどーーーん!!っとマグロ祭りでございました♪

今日は同じ所をぐるぐる回っていたので、その回遊ルートの中で待ち伏せ!

これが正解でしたね~☆

1680_2

そしてラストはタイマイの子供と記念写真を撮ってエキジットでした◎

3本目が終わった頃には風も強くなり、外洋は白波が・・・。

今日のうちに潜っといて良かった~♪

 

明日は一転して波高5mの予報が出ています。

無理せず安全第一でいきましょうかね☆


 

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

*******************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 7日 (月)

ベタジーニっす。。。

皆さんこんにちは、要です。

通信環境が悪くてサイト一つ立ち上がらない状況が続いています・・・。

早く直して欲しい~~~

なんで朝5時に店に来て書いとります・・・。

今日はベタジーニ&透明度バッチグーでおまけに夏日。

どこ潜っても楽しい1日でございやした。

1本目 ミダラハマ

1発目はまさひろガイド、トウアカコースで行ったのだけど、普段から透明度の良くないトウアカ周りも抜けていたみたい。。。

メインの根もまだまだ魚も多くこのポイントは港から一番近いけど西表らしい環境で魚種も多く本当に楽しいポイント、これから来た風吹くと入れない日が続くので今がチャンスです。

2本目 崎山アザミサンゴ

一気に崎山まで来ました。

透明度・・・・やばいね。

スッコーンと抜けてますわ、ちょっと潮が流れているけどまぁ許容範囲。

流れが速くなるから早めにイソバナの群生地へ、一応ブリーフィングで話してたヒオドシベラの子供はちょいと大きくなってたみたい。。。

あと、ここのカクレクマノミはまだ白化イソギンチャクで見栄えはええですよ。

浅場ではオオテンジクザメやユキンコなど船下でいろんなヤツを撮りまくり。

ちょいと流れが出てきたけどみんな粘って撮ってましたwwwww

P1090490

3本目 T,Sエリア

 

リクエストで来ました。いやー今日も水深3Mから動けないっす。

だいたいここで45分はいるね。でもみんな「時間足りない~~~」「残圧あまりまくり~~」と言っとります。

今日はマンジュウは脇役。藻場でアミメハギ、ヒメイカSP、タツノハトコ(だと思う)、へコアユなどなど今日は次から次へと出て来るんでみんな大変でした。

で写真はこちら

P1090509

海界のピコ太郎です。

P1090520

こいつも定番になってきました。日々の成長見れるのが楽しい

P1090527

浅いとこは黄色が多し

P1090532

ツノモエビも健在です

P1090540

ヒメイカSP粘って撮れたのがこれ!ゾウにしか見えん

P1090545

タツノハトコかいな?

写真提供は通称バックドロップさん。。。

バックロールエントリーの事をバックドロップと躊躇無く真顔で言ってたんで、すぐ採用となりました。。。

当店では当分言われるなあ、この呼び名(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 5日 (土)

外洋3本からのイルカ!!

【海況】

天気:晴れ

気温:27℃

水温:27℃

風向き:東

波高:2,0m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ポイント】  (透明度)

1本目:ハリケーンチャンプル  (抜群!)

2本目:ノースコーナー  (抜群!)

3本目:崎山沖の根  (抜群!)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。まさひろです。

やっと心置きなく外洋にいける海況になりました◎

『マリンパークHANEO』の皆様も含め、今日で最終日の方も多かったので、外洋3本立てです!!

しかし、今日はカメラを持って行かなかったので・・・写真は無しです。

以前撮った写真でご紹介していきましょう!!

1494

1本目は【ハリケーンチャンプル】。

今日は洞窟へは行かず、ハナゴンベやヤイトヤッコなど深場の生物からご紹介。

透明度が良かったので、離れた所からでも姿を確認できましたね◎

551

リュウキュウキッカサンゴがかなり元気になってきました♪

少し前はキッカサンゴも白化が出てたんですが、

水温も下がり白い所が少なくなってきました!

839

最後は浅瀬のノコギリダイ&アカヒメジ群。

今日は水もキレイだし、太陽だ出てくれたしで、文句無しでした◎

896

2本目は【ノースコーナー】。

少ーし流れがありましたが、その分魚の集まりはGood!でした。

特にアカネハナゴイが良かったですね~☆

1476_2

後半はカメエリアにも行きました。

かなり近くで見れたので、写真もバッチリ!なはず。笑

1549

3本目は【崎山沖の根】。

最後は大物狙いで沖の根へ。

エントリー直後の魚影はピカイチでした☆

684

そしてイソマグロも近くまで寄ってきてくれました!

今の時期は大きな群れとはいえませんが、

抜群の透明度の中で見れるので、見つけるのが早い分、撮影向きな季節かもしれませんね。

639

そして、ダイビング後にこんなサプライズ☆

要さんがイルカの背ビレを発見しました!!

あまり近くには寄れませんでしたが、呼吸のタイミングで水面に顔を出す瞬間をみなさんしっかりと見てもらいました。

おそらくハンドウイルカの子供かな?

沖の根近くを走る際は注意して観察してみて下さい!!

 

今日まで満員御礼でしたが、明日からは一気に人数も減り、のんびりダイブになりそうです。

明日で連休最終日。

最後まで安全第一でいきましょうね~☆

 

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

*******************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 4日 (金)

満員御礼!

こんばんは。まさひろです。
ネットの調子が悪いので、携帯から投稿です。

今日は鳥取から『ダイビングパーク羽尾』の皆様が遊びに来てくれました!!
それもあって、船上は満員御礼!
大賑わいな1日となりました◎

ポイントは【Gスポット】【網取浅場】【外離れ南】の3本。
ようやく波も落ち着き、網取まで行くことができましたね♪
透明度も回復したし、太陽も出て気持ちいい1日でした。

写真などは明日ネットが復旧したらまたご紹介したいと思います。
簡単なブログですが、今日はこの辺で。

明日もよろしくお願いしまーす!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 3日 (木)

引き続き湾内です

【海況】

天気:くもり

気温:24℃

水温:27℃

風向き:北東

波高:4,0m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ポイント】  (透明度)

1本目:ハナゴイの根  (良好)

2本目:とぅーばる  (ぼちぼち)

3本目:T'sエリア  (ぼちぼち)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。まさひろです。

昨日に引き続き・・・大シケです。

今日も湾内でのダイビングとなりました。

しかし、こうして同じポイントを潜り込むからこそ、新しい発見もあったりします!!

今日はそんなところもご紹介していきましょう☆

1435

1本目は【ハナゴイの根】。

朝はどんよりとした雲が広がっていたのですが、

こういう時こそ狙える生物がシモフリタナバタウオです。

暗い所を好むので、まわりが暗い時は結構外まで出てきてくれたりします☆

1652

写真左にタコがいるのが分かりますか?

見事に擬態してます!

1653

アップの写真がこちら。

ここまで来たらすぐ分かるんですけどねぇ。

ぜひ上の写真でもう1度探してみて下さい!!

1654

2本目は【とぅーばる】。

今日は棚下のハゼエリアと、棚上のスズメダイエリアを中心にご紹介。

ハタタテシノビハゼ、ヤマブキハゼ、ヒレナガスズメダイygなどを紹介し、

ラストはテングカワハギの5兄弟を発見!!

最近サンゴの白化が影響してか、テングカワハギが少なくなってる気がします・・・。

テングカワハギ・・・大丈夫か?

1655

3本目は【T'sエリア】。

マンジュウイシモチから始まり、藻場でヘコアユyg、セダカカワハギ、タツノイトコなども発見!!

そして今日は久しぶりにホムラダマシ(仮)もご紹介☆

要さんがホムラダマシを紹介している風景を離れた所から撮影です。

あまりの小ささに、みんな必死になって撮影してましたね。笑

 

明日・明後日はショップツアーもあり、満員御礼です!

あとは海況が良くなってくれる事を願いましょう。。

 

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

*******************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 2日 (水)

運動会、ハロウィン、メンテナンス・・・

【海況】

天気:くもり 時々 雨

気温:24℃

水温:27~28℃

風向き:北東

波高:5,0m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ポイント】  (透明度)

1本目:T'sエリア  (良好)

2本目:外離れ南  (ぼちぼち)

3本目:Gスポット  (良好)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。まさひろです。

久しぶりのブログ更新となりましたが、

ここ数日は船のメンテナンスから運動会、ハロウィンと大忙しでした。。

1649

まずは先週末に開催された白浜小学校の運動会です。

当日は生憎の雨模様だったんですが・・・

生徒が『多少の雨なら外でやりたい!!』と熱望していたので、

地域の人総出で水はけ作業をしながら外で開催!

しかし、途中からだんだん雨も強くなり、午後からは体育館に移動する事に・・・。

1648

エイサーや組体操といった室内でもできる競技を選びながら進行していきます。

閉会式をやる頃には雨も上がっていたのですが、グラウンドは水溜りだらけ。

しかし生徒からは『最後に紅白リレーだけ外でやらせて下さい!』とのリクエストが。

その結果・・・

1646

大人も子供もみーんな参加しての泥んこ紅白リレーの始まりです。笑

転ばずに走れた人いるのかなぁ?と思うくらい、みんな豪快に転んでましたが。。

これがまた良い思い出になったようで、ほとんどの生徒は

『最後のリレーが1番楽しかった』とか『みんなでスライディングしたのが楽しかった』と、

雨ならではの運動会を楽しんでくれたみたいです♪

1631

そしてその2日後には、毎年恒例のハロウィンパレードも!

簡単に言うと、子供たちみんなが仮装して集落をまわり、

踊りを披露してお菓子を強奪するイベントです。笑

屋良商店の前で踊りを披露する所を見に行けたので、ちょっとだけ写真も撮りました。

ギャラリーもたくさんいて、大盛り上がりでしたね☆

1641

そんな地域イベントもありながら、日中は船のメンテナンスも励んでおりました。

今回1番大きな作業は、2階の手すりの作業。

潮が引いた時に2階から乗り降りしやすいように、パイプを切って溶接し、隙間を作りました。

今まではこの手すりを跨いで乗り降りしなきゃいけなかったんですが、今回からはそれも必要なし!

簡単に乗り降りする事が可能になりました◎

潮が引いた時はぜひご利用下さいね♪

 

・・・さて。ここからが今日の海ログです。

今日はいつも夏に遊びに来るゲストUさんご夫婦と海へ出ていました。

『この時期に西表に来るのは初めて!』との事なので、

旬なネタも織り交ぜながらガイドしてきました。

 

1本目は【T'sエリア】。

本当はマングローブ希望だったので、【クイラ川】に行こうと思ってたんですが、

あまりの強風で潜るのは断念・・・。

まっ、波高5m+強烈な北風ですからね。

もはや冬のようなコンディションです。

1636

しかし、満潮という事もあり、透明度が良いタイミングでT'sに行けたのはラッキーでした☆

今年特に数が多いギンガハゼ、ヒメイカ、セダカカワハギygなどを紹介しつつ、

藻場でヘコアユygを見つけたのでこちらもご紹介。

夏に見るのは1センチ未満のゴミみたいな(笑)ヘコアユが多いんですが、

この時期になると大きく成長し、撮影もしやすくなります♪

ただ、まわりの藻場に擬態するかのように体色も変化してくるので、

ピント合わせが大変なのです。。いい写真は撮れましたかね?

1638

2本目は【外離れ南】。

定番のハゼエリアもまわりましたが・・・

1番撮影に力が入ってたのがクマノミでしたね。

夏に来る時は白化しているサンゴやイソギンチャクも少なめ。

今年は特に白化の影響が出てるのもありますが、これもこの時期ならではかもしれませんね。

1639

ツツウミヅタ(ソフトコーラル)も白化しているので、こちらもご案内。

普段は産卵でもしてない限りあまり紹介しませんが、

今年は紹介する機会が多いかもしれませんね。

1642

3本目は【Gスポット】。

エントリー早々、ジョーフィッシュを見てたら頭上をツムブリの群れが通過!!

写真では4匹しか写ってませんが、全体では20匹くらいはいたかなぁ?

なかなか見応えがありました◎

1643

食事中のタイマイに出会いました。

食事に夢中になってたので全然逃げないカメ。

そしてファインダー越しにカメを見てたゲストUさん・・・両者激突寸前でしたね。笑

 

明日は・・・とりあえずもう少し波が落ちて下さい。

 

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

*******************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »