« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月26日 (月)

2016年を振り返るブログ&ご挨拶

こんばんは。まさひろです。

クリスマスを過ぎたにも関わらず、気温が25℃を超えて夏日を記録した西表島です。

明日には風向きも変わり、冬の時化が戻ってきてしまいますが、

今年は比較的暖かい日が多かった気がしますね。。

いつも芸能祭の練習や年賀状の作業をする時は、

パーカーやダウンを着る事があったり、ストーブを出す日があったりもしましたが、

今年はそんなのが1回も無いまま終わってしまいました。。

これからどんどん寒くなっていくと思いますが、皆さん体調を崩さないように気を付けて下さいね!

 

さて、昨日のブログでも書きましたが・・・

昨日のダイビングが今年の潜り納めでした。

また年が明けてから数日海には出ますが、明日からは一時休業に入ります。

なので、今のうちに『1年を振り返るブログ』を書いておこうかなと。。

毎年書いてるんですが、今年は最後にお知らせもあるので、ぜひ最後までお読み下さい。

それでは、今年1年どんな事があったのか、早速振り返ってみましょう♪

 

【1月】

11

昨年の年末年始はクリスマスくらいからお店を閉めていたので、

ゆっくりとした年明けを迎えました。

クーと一緒に初詣に行ったのが懐かしいです♪

12

今年の休暇中はいろんな所に潜りに行きました。

1月は『奄美大島』へ。

西表・奄美のそれぞれの魅力を確認できた旅でした。

13

そして海外ツアー第1弾『ニューカレドニアツアー』です!

本当に何から何までお洒落な国で、ちょっとムカつきました。笑

14

ニューカレドニアと言えば、やっぱりブラックマンタ!!

みんなバッチリ見れたし、いい写真も撮れたんじゃないですかね?

15

Merci!! Newcaledonia!!!(ありがとう!ニューカレドニア!!)

と言いたくなる1枚♪

本当に素晴らしい所でした◎

 

【2月】

21

ラティーク初となる写真展を開催しましたね☆

ゲストの皆様に撮ってもらった写真のみで写真展!

僕自身も初めての事だったので、いろいろ勉強になりました◎

22

その写真展後の打ち上げで撮られた1枚。

ゲストの方から送られてきたんですが、、みなさん相当ハジケてたみたいです。笑

来年も開催しますので、ぜひ池袋の『ORANGE GALLERY』へお越し下さい。

23

24

そして写真展が終わったら海外ツアー第2弾『パラオツアー』。

パラオといえばこの魚影ですよね!

ギンガメアジやバラクーダなど、世界遺産に登録されたパラオの海を存分に味わえたのではないでしょか?

25

潜りまくり、食べまくり、飲みまくりの楽しいツアーでしたね!!

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました♪

 

【3月】

31

3月に入り、2016年度の営業がスタート!!

数ヵ月ほったらかしだったラティーク農園も再開です。

32

貴子が、どこに何を植えたかがすぐに分かるように細かく目印も作ってました♪

自分の家の畑もここまで細かくやっとけばよかったなぁ。。と後になって後悔。笑

33

そして船のメンテナンスも毎年3月に行います。

シーズンが始まる前にしっかりとチェックですね!!

34

35

今年の3月は学生の団体が多かったですね。

ただ学生が来る時に限って大シケになってしまったのが残念・・・。

次回こそ回遊魚の群れを見せてあげたいな。

 

【4月】

41

4月はホタルの撮影に力を入れてました。

ワイドの写真もだいぶコツが分かってきたので、初のマクロ撮影にもチャレンジ。

42

毎年コツをつかむ頃にホタルシーズンが終わってしまうので。笑

また来年も撮りに行かなきゃ!

43

4月といえば『船浮音祭り』!

今年は第10回目の節目の年でした。

来年も見に行かなきゃ!!

44

そして4月といえば『もずく』もシーズンでしたね。

今年は不作の年でみんな苦戦してましたが、

僕たちはたまたま良いタイミングでたくさん生えてる所を見つけたので、

例年通りたくさん撮る事ができました◎

45

GWに向けて美田良浜でネタ探しをしていた時の1枚。

ここで見つけておいたおかげで、GWにも紹介する事ができた『ヒョットコオコゼyg』です♪

良い出会いでしたね~

 

【5月】

51

そのGWはマクロもワイドも超大当たりでした☆

中でも鹿ノ川のマンタは大爆発でしたね!

素敵な写真&動画をたくさん撮ってもらえました♪

52

そしてゲストHさんの愛犬『モグ』の海デビューもしましたね◎

専用のウェットスートを着てるのが最高に可愛かったです♪

53

イルカに出会えたのも5月でしたね。

最強の大物運を持っているゲストNさんがいる時に見れたのですごく印象に残ってます。

54

地元の中学生の体験ダイビングツアーのお手伝いをしたのも5月でした。

5月にしてはありえないくらいのベタ凪で、透明度も抜群!

最高の体験ダイビングになったと思います。

55

そして5月後半は『海神祭』に向けて猛練習が続きました。

みなさん、今年の海神祭の結果・・・覚えてますか??

 

【6月】

61

公民館チームはぶっちぎりで優勝!

婦人チームは惜しくも2位という結果でした。

上原の婦人チーム、強かったなぁ。。

62

ブガリ(打ち上げ)での1枚。

みんなここではハジケてましたが、

やっぱり婦人チームが2位だったという事もあり、2次会は無し。

来年こそダブル優勝して、またみんなで美味しい酒を飲みたいですね!!

63

海神祭が終わった後の海はコンディションも絶好調!

GW以降、アジ(ナンヨウカイワリ)の群れがよく見れましたね~☆

64

そしてサガリバナも絶好調でした!!

いつもなら7月から見頃になるんですが、ちょっと早くから見れてましたね。

65

宮古島の『24ノース』が西表クルーズをしたのも6月でした。

カタマランのヨット、カッコよかったなぁ!!

 

【7月】

71

台風1号が少し接近した以外は全く台風が当たらなかった7月。

海は最高のコンディションが続いておりました♪

バラクーダの群れもよく見たし・・・

72

こんなベタ凪に出会えたのも7月でした◎

水面に自分の影が写るんですよ♪

73

白浜小学校の先生たちと一緒に体験ダイビングもしました。

この日も海況は最高だったなぁ。

74

数年ぶりにウミショウブの産卵も見に行けました♪

次見に行けるのはいつになるか分からないので、

これでもか!ってくらい写真を撮ってました。

連写しまくったのもありますが、確か1300枚以上撮ったと思います。笑

75

あまりに台風が来なかったので、水温は上がる一方・・・。

とあるポイントの水面は32℃を示してる時もありました。

今思うと、やっぱりこれはマズかったですね。。

 

【8月】

81

82

7月に引き続き、台風が来ないまま過ぎていきました。

海況が抜群に良かったので、オガンでこんなシーンを撮れたのも8月でしたね。

天馬崎(1枚目)と東の根(2枚目)での1シーン。

83

そしてゲストAさんによる、花火大会があったのも8月です。

土台の作り方、用意するもの、いろいろ教えてもらいました♪

84

そしてこんなキレイな風景が見れたのも印象的でした◎

まるでウユニ塩湖みたいな景色が白浜港で見れましたね♪

85

この頃からサンゴ・イソギンチャクの白化が目立ってきましたね・・・。

そのシーンを写真の残す方も多かったです。

 

【9月】

91

92

93

94

ようやく台風がやってきましたが、白化はどんどん進行していきます。

外洋のポイントでもかなり白化してましたね。

この白化こそ、2016年最も大きな出来事だったと思います。

『今』しか撮れないシーンという事で、多くの写真が残されました・・・。

95

これは山猫軒での1枚。

みんなで食べに行きましたね~♪

まだ食べに行った事がない方、ぜひ来年こそ!!

と言いたい所なんですが、今は山猫軒も一時休業となってるんです。

再開したらまた報告しますね!!

 

【10月】

101

僕がインストラクターを始めた頃を知っているゲストが西表に遊びに来てくれました♪

もう10年以上繋がりがある人なので、すごく感慨深かったですね。

102

また、川奈日和の八木さん、写真家の古見きゅうさんの西表ツアーがあったりと、

すごく刺激をもらったのも覚えてます。

非常に濃い2日間でしたね。

103

10月なのに水温が全然下がらす、サンゴへのダメージがついにピークを迎えました。

写真のようにサンゴが蛍光色になったりする事も初めて知りました。

サンゴの白化について、すごく勉強になった1年でしたね。

104

105

10月末はイベントづくし!

白浜小学校の運動会やハロウィンなど、地域イベントにも多く参加する事ができました◎

運動会は雨の中での開催になってしまいましたが、

みんな泥んこになりながら走った事が、かえって良い思い出になったみたいです♪

 

【11月】

111

112

113

冬のような大シケと、夏のようなベタ凪が交互にやってくる1ヶ月でした。

しかし『夏のようなベタ凪』が来た時は、夏でも見れないような素晴らしい景色が広がっていました♪

透明度も抜群!波も全く無し!

本当に11月か?と思うくらい素晴らしい凪でした◎

114

一方、大シケを喰らってしまった時は、マクロ生物を中心にダイビング!

西表はマクロも非常に充実しているので、多少の時化でも充分楽しめます♪

だからこそ西表にハマっちゃったんですけどね。笑

115

要さんがコツコツと作っていた『ピザ窯』がついに完成しました!!

来年は大活躍の予感?笑

 

【12月】

1909

修学旅行&ショップツアーの皆様がイルカに出会えた奇跡の日がありましたね♪

いや~ 本当にラッキーな1日でした☆

122

再び船のメンテナンスもしてました!

今年は上架する回数が多かったですね~

その分いろんな作業をやりました!

この写真は船浦港で上げた時の1枚。

1943

そして12月といえばやっぱり芸能祭!

今回の芸能祭は今まで全くやった事がない『センス踊り』をやったので、

今までにないくらい悪戦苦闘でしたが、

結果的には大成功に終わって良かったです◎

1944

1945

踊りももちろんですが、今年は余興にものすごく悩まされました。

・・・が、本番では大盛り上がりで見事に大成功◎

本番1週間前は本当にピリピリしてましたが、

みんなの歓声で全てが報われた気がします。

そう思うと、本当に楽しい芸能祭でした!!

 

・・・この1年を振り返ってみましたが、みなさん印象に残ってる事や、実際に遭遇した出来事はありましたか?

今年はやはり『台風が来なかった事』によってベタ凪の日が多かったり、

それがサンゴの白化に繋がったり、というのが1番印象的でしたね。

2017年は一体どんな年になるのか・・・今から楽しみですね♪

 

そして!!

 

最後に僕から大事なお知らせがあります。

まだ年明けのダイビングが残ってはいるんですが、

昨日のダイビングを最後に、ダイブラティークを退社する事になりました。

ラティークで働いて約5年。

たくさんの人に出会えて、いろいろ勉強させてもらって、非常に充実した5年間でした。

要さん、りえさんにはたくさん迷惑もかけ、言葉ではいい表せない程お世話になったし、

ゆうさんや貴子にも僕に足りないものを補ってもらい、

そして、今までお会いしたゲストの皆様にもたくさん助けて頂き、すごく勉強させてもらいました。

 

本当に 本当に ありがとうございました!!

 

ラティークは退社しますが、まだしばらく白浜にはいるので、もし見かけたら声をかけてもらえると嬉しいです。

そしてこれからも変わらずダイブラティークをよろしくお願いします!

1957

5年間ありがとうございました!!

 

  平野 正浩


 

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

*******************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月25日 (日)

2016年 ラストダイブ

【海況】

天気:晴れ

気温:24℃

水温:24~25℃

風向き:東

波高:3,0m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ポイント】  (透明度)

1本目:崎山沖の根  (良好)

2本目:ノースコーナー  (良好)

3本目:網取浅場  (良好)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。まさひろです。

昨日よりかなり波・風が落ち着きました♪

多少うねりは残りますが、太陽も出てくれたし、絶好のダイビング日和となりました♪

1672

今日は湾内を脱出し、崎山&網取エリアへ!!

1本目の沖の根でドリフトができるくらい海況も良くなりました☆

水温が下がったおかげか、イソマグロがいつもより多く、活発に泳いでましたね~

他にもアデヤッコのペア、アオウミガメ、タイマイ、ネムリブカ、ナポレオンなど、

沖の根らしい魚にもたくさん出会えましたね♪

ラストにバラクーダを見つけたかったんですが・・・

まだうねりが残ってるせいか、今日は見つけられませんでした。

うーん 残念。。

1954

2本目は【ノースコーナー】。

アカネハナゴイやカスミチョウチョウウオなど、定番の生物を見に行きましたが、

今日1番のヒットはこちらの『オウギチョウチョウウオ』!!

以前沖の根で見て以来、2度目の出会いです♪

これはテンション上がったなぁ☆

ゲストWさんはいたって普通の反応でしたけど。笑

1955

3本目は【網取浅場】でのんびりダイブ。

ハナダイの根→アキアナゴ→ホシテンスyg→スカシテンジクダイ→ピンク色のイソギンチャク・・・etc

王道コースを泳ぎながら、時折砂地でバブルリングを作ったりと、最終ダイブは自由にのんびり潜ってもらいました☆

今日のダイビングをもって、2016年のダイビングは全て終了!

年末はお店をクローズにするので、次回は年が明けた1月3日から営業再開となります。

明日か明後日辺りに、2016年を振り返るブログでも書こうかなぁと思っているので、

そちらのブログもお楽しみに♪

 

それではみなさん、良いお年を~☆

 

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

*******************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月24日 (土)

12月とは思えない透明度です♪

【海況】

天気:くもり 時々 晴れ

気温:21℃

水温:24~25℃

風向き:北東

波高:4,0m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ポイント】  (透明度)

1本目:Gスポット  (抜群!)

2本目:外離れ南  (抜群!)

3本目:七福神  (抜群!)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。まさひろです。

昨日に続き、大シケな西表島です・・・。

網取まで行けるかなぁと思いましたが、思いのほか波が高く断念。

今日も船浮湾メインで遊んできました♪

1952_2

ポイントは【Gスポット】【外離れ南】【七福神】の3本!

1本目はカメ、スマガツオ、イソマグロ、ツムブリなど、大物生物がてんこ盛り!!

定番のアカネハナゴイやナンヨウハギも大好評だったんですが、

いざ写真を撮ろうと思ったら『カードを入れ直してください』とエラー表示。

結局1本目は1枚も写真を撮る事ができませんでした・・・。

こういう時に限っていろいろ出るんですよね~。笑

1950

1951

その分、2本目のホソカマスでじっくり撮影会をしてきました。

まだ数は少なめですが、水温も下がり、ようやくカマスも出始めました♪

これからどんどん数が増えてくれると思うので、楽しみに待ちましょう!

他にもニチリンダテハゼや各種クマノミ、アカククリなどもご紹介してエキジットでした。

 

ラストの七福神は、主にナイトダイビングでよく行くポイントですが、久しぶりに日中でもダイビング!

たくさんのサンゴがある事からこんな名前が付けられていますが、今日は一段と水がキレイでしたね~☆

水温も下がってきてるので、白化してしまったサンゴも徐々に復活してくれる事でしょう!

 

明日は2016年最後のダイビングです!!

最後まで事故・怪我のないように潜ってきまーす。

 

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

*******************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月23日 (金)

メンテナンス、芸能祭、そしてダイビング

【海況】

天気:くもり

気温:21℃

水温:24~25℃

風向き:北東

波高:4,0m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ポイント】  (透明度)

1本目:外離れ南  (抜群!)

2本目:ハナゴイの根  (抜群!)

3本目:Gスポット  (抜群!)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。まさひろです。

これまたお久しぶりのブログとなってしまいました。

以前ブログを更新したのは10日程前でしたが、

この期間中も船のメンテナンスや年賀状、そして青年会主催の『芸能祭』など、

なんだか忙しい日々を送っていました。

1948

いつもは白浜の港で船を上架するんですが、

今回の作業は白浜ではできない作業だったので、

海況が良い日を狙って船浦まで船を持っていき、タイミングを見ての上架でした。

1949

他のショップの船も陸揚げしてました!

これからの時期はまさにメンテナンスシーズン。

3台も並ぶと迫力がありますね。笑

もう作業は終わって、白浜に戻ってきているので、

この年末年始も頑張ってもらいましょう♪

1943

そして、こちらはつい昨日の事ですが・・・

この時期恒例の『芸能祭』がありました。

僕自身もう5回目の参加になりますが、今回初めてのセンス踊りをやる事に。

センス踊りならではの姿勢や動き、センスの持ち方からちょっとした向きや角度など、

もう全てが難しくて四苦八苦してました。。

本番もなんとか踊り終える事ができましたが、

経験者から見たらまだまだ未熟な踊りだったかなぁと思います。

毎年少しずつ成長していきたいですね。

1944

1945

各踊りはもちろんですが、今回は余興にも特に力を入れていました。

会場もかなり盛り上がってくれたと思いますが・・・

この写真を見ればなんとなく分かりますかね?笑

動画もあるのでアップしたい所ですが、

ギリギリアウトな感じなので (笑) ここでの紹介はやめときますね。

見たい方はぜひご一報下さい。

 

さて、こんな感じで12月を過ごしていましたが、世間は今日から3連休!

ラティークも久しぶりのダイビングへ行ってきました!!

今日は【外離れ南】【ハナゴイの根】【Gスポット】の湾内3ダイブ。

昨日から海は大シケなんですが、久しぶりに潜ってビックリ!

透明度がどこも抜群にキレイでした☆

1947

1946

今日はほとんど写真を撮らなかったんですが、

イソマグロやホソカマスの群れが見れたり、

カメやハナダイ各種、そして意外な所でゴシキエビの子供に出会えたりと、

盛り沢山な1日でした◎

 

この時化も今日がピークだと思うので、

明日以降徐々に落ち着いてくれる事でしょう。

・・・久しぶりのブログなのに水中の紹介が少なくてすいません。笑

簡単なブログですが、今日はこの辺で~

 

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

*******************

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年12月12日 (月)

やっぱ海っていいですね♪

【海況】

天気:晴れ

気温:26℃

水温:25~26℃

風向き:東

波高:3,0m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ポイント】  (透明度)

1本目:Gスポット  (ぼちぼち)

2本目:ハリケーンチャンプル  (良好)

3本目:網取浅場  (ぼちぼち)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。まさひろです。

お久しぶりのブログ更新です!

12月に入って、船のメンテナンスや事務仕事、そして年賀状作りと、

年の瀬らしい陸仕事がてんこ盛りです。

おかげで窒素が不足してる気が・・・。笑

 

ここ数日の西表は非常に天気も良く、陸にいると半袖半パンでも汗が出てくる程です。

『あ~ 海に行きたいなぁ・・・』と思っていた絶好のタイミングで急遽ご予約が!!

久しぶりに海へ行ってきましたよ~☆

1926

1930

1938

今日は【Gスポット】【ハリケーンチャンプル】【網取浅場】の3本!

外洋はややうねりもありましたが、ハチベエで外洋に行けるくらいの波です。

これで上原便が欠航してるんだもんなぁ・・・そろそろ動いてほしいぞ!!

水中は少しずつ水温も下がり始め、今日は冷たい所で25℃の所もありましたが、

例年に比べるとこれでもまだ高い方なので、天気さえ良ければ全然寒くないです!!

透明度もGood!だし、太陽が出てたのでアカネハナゴイやデバスズメダイもキレイだし、

ハリケーンは文句無しの光のシャワー☆

とても12月とは思えない景色ですね♪

1933

そして今日のお昼休憩はこんな所へ上陸!!

みなさん、これ何処か分かりますか?

1934

正解は『網取桟橋』です!

東海大学の研究施設がある、あの網取です。

まぁ上陸といっても、ここから先は立ち入り禁止なので、

桟橋から写真を撮ったり、ビーチに降りて貝探し!といった所ですね。

1935

ダイビングポイント同様、ここも白砂が広がっています。

この景色を見るだけでも来た甲斐がありますね!

1936

パノラマ写真も撮ってみました!

桟橋から沖の方を見ると、こんな景色なんですね~♪

西表に来てもうすぐ5年になりますが、

実は網取に上陸したのは今日が初めて!!

いや~ キレイだったなぁ☆

正直、ゲストより僕の方が楽しんでたかも?笑

 

久しぶりのダイビングで窒素のチャージもバッチリできたので!笑

また明日から陸仕事頑張りまーす!!

 

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

*******************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 4日 (日)

カメまみれ

【海況】

天気:晴れ 時々 雨

気温:24℃

水温:27℃

風向き:北東

波高:2,0m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ポイント】  (透明度)

1本目:ノースコーナー  (抜群!)

2本目:崎山沖の根  (抜群!)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。まさひろです。

今日は晴れたり曇ったり雨が降ったりと忙しい1日でした。

しかし、波はだいぶ落ち着いてきたので、崎山まで行ってきましたよ~♪

554

1本目は【ノースコーナー】へ。

まずは定番のカメエリア!

今日もたくさん見れましたよ~

あまりに多すぎて、途中からはカメがいても無視です。笑

メインの根に戻ってきてからはアカネハナゴイ&カスミチョウチョウウオの群れ!

そして今日はグルクンやウメイロモドキも多かったですね~

あまり潮は流れていなかったので、比較的楽チンな上に魚も多く、

大満足な1本でしたね◎

・・・あっ!ラストにオニカマスの老成魚も見れたらしいっす。

何だか盛り沢山な1本でしたね♪

1910

2本目は【崎山沖の根】へ。

1本目とは打って変わり、そこそこいい潮がかかってました。

その分魚も多く、1本目よりも濃い魚影を楽しめましたね☆

写真は特大モヨウフグとゲスト様。

ちょうど僕たちの間をすり抜けていくように泳いでいたので、

良いタイミングで写真が撮れました!!

あとは途中、サメ(ネムリブカ)がいたので紹介したんですが・・・

気付く前に逃げられちゃいました、、残念。

それにしても、最近の沖の根はサメが多いですね~

結構狙って紹介できるかもしれませんが、なかなか寄れないのがネックなのです。。

 

マリンパークHANEOの皆様はダイビング後石垣へ渡られたので、ダイビングは今日で一区切り。

2日間ありがとうございました!!

明日からはしばらく船や器材などのメンテナンス、年賀状作成など、事務仕事がメインになってきます。

『年賀状』という言葉を聞くと、1年が終わるんだなぁという感じがしますよね。

2016年もあと1ヶ月弱。。

やり残しがないように1日1日を大切にしていきましょう♪


 

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

*******************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 3日 (土)

ショップツアー&修学旅行でイルカ出ちゃいました♪

【海況】

天気:くもり

気温:25℃

水温:27℃

風向き:東北東

波高:2,5m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ポイント】  (透明度)

1本目:網取浅場  (抜群!)

2本目:Gスポット  (ぼちぼち)

3本目:外離れ南  (ぼちぼち)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。まさひろです。

お久しぶりのブログとなってしまいましたが、、

ここ1週間は船のメンテナンスや海洋調査のお手伝いなどをしておりました。

1892

1890

海洋調査は僕がハチベエで4日間ご一緒しましたが、

基本的にはGPSが指しているポイントへ移動して、そこで調査をするという簡単なもの。

海が時化てしまい、なかなか思うように行かない所もありましたが、

昨年も一緒に仕事をしているので、流れを把握してる分、

思ったよりはスムーズに進んだんじゃないかなぁと思ってます。

それにしても・・・この2人、スチール10リットルのタンクを2本同時に背負い、

ウェットスーツ無しで潜ってたんですよね。。

なんか・・・いろいろすごかったです。笑

 

さて、今日は久しぶりのダイビングとなりましたが、

先月も来て頂いた『マリンパークHANEO』の皆様が再び西表ツアーを開催してくれました◎

それと同時に今日は、高校生の修学旅行もあったので、

ショップツアーのダイビングチームと、修学旅行のスノーケルチームに分かれて遊んできました♪

1908

・・・ん?

サバ崎の辺りで何やら変な背びれを発見しました。

もしかして・・・

1909

イルカだー!!

急いでみんなを呼び、船上ウォッチングの始まりです♪

修学旅行生の1人から、撮った動画を頂きました◎

興奮しすぎて、超どアップの動画になってますが。笑

この歓声といい、臨場感が伝わる動画ですね♪

この後もしばらくウォッチングをして、お腹いっぱいになってから(笑)ようやくダイビングへ。

 

今日のポイントは【網取浅場】【Gスポット】【外離れ南】の3本。

僕はスノーケルチームを担当してたので、

ダイビングチームの詳細はまた明日にでもご紹介しますね。

1900

1907

1906

1903

スノーケルチームはみんな泳ぎも達者で、教える事はほとんど無し。笑

最初の説明と注意点だけしっかりやって、みんな泳げるのを確認してたら、

隣で勝手に素潜りをし始める子もいました。笑

潜る為のコツや注意を教えてあげると、これまた飲み込みが早いこと!!

すぐに2~3m潜れる子もいましたね◎

網取では抜群の透明度を、そしてGではアカネハナゴイやナンヨウハギ(ドリー)などの魚影を楽しんでもらいました♪

1897

そして修学旅行といえばやっぱり飛び込み!

今日もいろんな飛び込みを披露してくれました♪

本当はここで紹介したいすごい写真があるんですが・・・

あまりに衝撃的な写真なので控えておきます。笑

学生のみんなは、ぜひ学校で確認してみてね~!!

 

ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました~☆


 

********************

ダイブラティーク

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499

TEL / FAX : 0980-85-6218

MAILinfo@lateequ.com

HPhttp://www.lateequ.com

*******************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »