« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月 9日 (月)

今シーズン潜りおさめ・

今日で今シーズン潜りおさめとなりました!!

最後の最後で冬らしい大時化となりましたが、透明度は抜群で太陽もチラホラ出てくれ今日も気持ちいい海でした。

今日は1本目Gスポットへ行きましたが、気持ちよすぎて結局2本ともGでのダイビングになりましたww。

1本目はアカネコースで後半は逃げない、全く逃げないカメと大接近で結局ポイントの半分も回れずにEX。

なんで後半はマクロ&ワイドコースに。

ここはどちらも楽しめるんでね。。今日帰ったゲストは滞在中計4回潜ったからなぁ。happy02happy02

今日はゲストがダイビング後、石垣へ戻ったので写真は私が撮った2枚だけですので御了承を!!!

Photo_2

アカネは何か今がいい感じ!!

1


スミレも綺麗やった!

さて、1月10日~2月末日まではお休みを頂いております。ご予約はメール・TEL・FAX

で承ります。なお1月28日~2月4日までは海外ツアー、2月4日~5日はラティークゲストの写真展「西表島の海」が昨年と同じ会場 池袋オレンジギャラリーにて開催致します。

私も2日間会場にいてプロデュースしていますので是非遊びにいらして下さい。

来シーズンもどうぞ宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日)

ちょいと寒いですが・・・

気温24度、水温25度、曇りちょいぱら雨。

ちょいぱら雨もほんのちょっとで、北風も弱くて陸上はTシャツでOK牧場です。

今日は、網取、外離れ南、T,Sでした。

透明度は健在でどこもスッコーン!!気持ち良かったです!!

3本とも定番どころとネタ探ししながらで3人とも各々好きな被写体見つけてはバシャバシャ。

ええ感じの写真撮れたんちゃうかな。

今日はちょいと端的に・・・

すいません。

夕方からはピザパーティー開催。七輪とピザ釜でピザ&干物でたらふく食いました!!

Kimg0163

はぁ、、痩せなきゃ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 7日 (土)

当たらんのう!!

今日は前線の影響で天気は下り坂・・・。

午前中は雨・曇りの予報で降水確率も50%でした。。。

んが!!

当たらんのう。

雨一滴も降らず、AMから太陽ガンガン出て今日はマクロDAYのはずがやっぱりワイド

になってしまった嬉しい誤算。

1本目:外離れ南

カマスは居なかった、ノコギリもメッチャ減ってたけどワイドマクロでまだ白化が残ってる

ハナビラをガッツリ粘ってかなりええ感じに。

これは写真展候補なんでここでのアップはなし!

あっでも違うバージョンをアップしておきます。

今日の写真は全部Kさんのお借りしました。

G

ここは比較的透明度悪いんだけどスゲー良かったぁなあ!

2本目はリクエストだけど、今回の滞在で4回目のGスポット

何回は入っても素敵です。

ワイド派ゲストは相変わらず、アカネの根でべったり、マクロ派ゲストはスミレちゃんとジョーへ

このジョーがいきなり1Mぐらい巣穴から飛び出してきてゲストと顔を見合わせて大爆笑happy01

可愛いというか滑稽なジョーで飽きさせない子でした。

P1071272g

その後はアカネエリアをすべて回って今日一のアカネぐっちゃりコロニーでバシャバシャ。

あっという間の1時間でしたぁ。

P1071324g

今日のランチはソーメンチャンプル&もずく汁・・。restaurant

3本目はT,Sへ

ここもめちゃくちゃ透明度良い~~

まずはマンジュウとホムラダマシを紹介して、隣のソリハシコモンエビ行ってからは藻場へ行きましょう!!

P1071351g_3

とっ!!

あら!!まぁ!!!また食われてる。

ここ数年カメが急激に増えて海菖蒲を食ってしまうんだけど、やっと生えてきて期待していたのに!!!annoy

保護もいいんだけど、しすぎもどうかね?

他の動生物にも影響が出ていて西表の藻場エリアはかなり減少している。

藻場で産卵したり、稚魚の隠れ家だったり、海菖蒲にしか付かないアメフラシもいたり藻場の存在は生態系に大きく関わっていたから、非常に残念なのである。。。

今日は結局雨降らず・・・というかまた日焼けした。

明日は雨の予報だけど!?どうかね。

北風になるから夏日も今日でお休みです。ちょっとは冬らしくなるかな。

明日は夕方からピザパティーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 6日 (金)

昨日より・・・

まぁまずはこの凪をどうぞ!!

P1060155buirogu


べったぁ=======

連荘で続いたこのべた凪も今日で最後っぽいですが、歩いて行けそうな水面ロードの

毎日で船もアンカー無くても動かないような静かな毎日でした!!

ありがと==波の神様!!!

今日は崎山アザミ、網取浅場、ハナゴイの根の3本立て

写真はゲストががっつり撮りました!!

今日は小生写真は殆ど撮ってないのでご了承下させい!

崎山はかーるい下げ潮、イソバナ群生エリアでカスミとウメイロが群れて、バシャバシャ!

顎に黒い点が髭に見えてシャレオツなカクレクマノミは通称エグザイルクマノミでバシャバシャ!

浅瀬に戻りペアハマサンゴでバシャバシャ!

透明度も果てしなく見えてて気持ちい1本でしたww

P1060148g


P1060150g

2本目もカッコーン透明度!!

ガーデンイールの砂地からのハナダイの根からの浅瀬のスカシテンジクダイ&ノコギリダイYGのサンゴがお気に入りでここでバシャバシャ撮りまくり!!

P1060162g


水深5Mラインでデバの密集サンゴや白化サンゴに宿るイソハゼで粘る粘るマクロ派ゲストさん。。。

腰に悪そうなポージングでの激写した写真は本人あまり納得出来てなかったようですが、

充でしたよ==

3本目はえっ!!ここハナゴイの根っすか??ぐらいの透明度!!

ワイド派はハナゴイエリアで、マクロ派はハダカハオコゼやシモフリタナバタウオなど見てハナゴイエリアへ

ずーーーと居られる感じ。。。。

太陽もサンサンだし、ハナゴイがええ感じで目の前で乱舞してるし。

癒された==

今日も最高でした。

あっランチは無人島上陸でハマグリもゲットでした。happy01

明日からゲスト増えます=2人の予定が1名インフルになりキャンセル!

皆さんも気をつけて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 5日 (木)

何か起こりそうで・・・・

いいんでしょうか?

正月早々こんな天気が続いていてsunsunsun

水面でお化粧出来る鏡ベタジーニです。。。

1本目はサクラミゾ

まずは要塞サンゴエリアへ。

P1050011


海外の寺院っぽいけど、要塞にも見える。。

ここは雰囲気あるなぁ!!パラオハマサンゴの群生地、色彩は地味だけど形と数に圧倒されるさぁ。

浅瀬エリアは反鏡するほど静かだからデバも水面に映る、ダイバーも映る!!

P1050018

いやー無いね、こんな新年。。。

カクレクマノミのあおりもも水深8Mでも雲が入ってくれるし。

P1050051

船上がったら水面は波一つ無いわけ!!外洋だよ!!

はぁ~~でーじ何か起こりそうで怖いくらい・・・けどテンションMAXバリュー!!upup

P1050084

休憩中も太陽光線継続!!じゃ穴行きますか!ってことでハリケーンチャンプルへ

大正解!!水OKscissors 光OKhappy01 魚OKimpact

最高でした・・

まずは光のシャワーエリアへ

ありがと==バチコーン太陽の恵み!!

いや~癒される。癒される!!

P1050114_3


もみ返しのきつい下手なマッサージ受けるよりよっぽど気持ちのいいリラクゼーションだったっすwww

結構居たなここに。。

前日ノコギリ撮ったけど一応行ってみたらえらい機嫌が良いじゃない!!

ゲストの目の前に、、来るは、じぇんじぇん逃げないはで撮り放題。。

P1050127


マクロ2本の予定だったけど、ワイドのに替えてえがったぁね。

でも3本目は美田良浜へ。。

3本目はね、メリハリ付けてね。

メインの根と藻場でマクロ中心の1本。

色々居たけどね。ヒメイカSPやらタツノイトコやら他にも面白いの沢山いましたわ。

P1050139

藻場はやっぱり楽しいね、、、

この3本目で1名は500本、1名は1600本記念!!

おめでとうございます!!!

すげーな!!1600本。ファンダイバーだからね。scissors

とりあえず2000本目指して!!頑張って下さいね~~

明日はどこいこかな!天気見て決めます=

明日も波無さそうだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水)

ベタジーニ継続・・・

暑い!今日もTシャツです。

昼間は裸で日焼けして焼けました!!

水温・気温25度。神がかっている西表です。

今日は崎山2発。

ノースコーナーはカメ三昧。5匹はいたかな?そのうちの1匹はすげーええ子でじえんじぇん逃げず、顔面ギリまで近づけるナイスなヤツ。

まぁ流石に最後はダッシュで水面逃げたけど・・・また降りてきて近寄ってきて人懐っこいカメでありまして。ゲストもええ写真撮れたんちゃうかな!!

P1040007

透明度もバッチグーやったし!ピーカンやし。

メインの根のアカネはガクンと数が減ったけど、カスミもウメイロも健在で気持ちい時間やったなぁ。。。。

で2本目は「ミルフィーユ」

オニヒトデが復活してきたのが気がかりだけど、高水温の白化も落ち着きサンゴがええ感じに戻ってきた、しかもノコギリダイの数が半端なし・・。

サンゴ周ってノコギリエリアで30分はおったね、、、んで、ここはノコギリ&クマノミコラボが今流行でかなり粘ってたけど・・上手く撮れたかな??

いやぁ=撮れてるでしょう!!

P1040027

3本目は網取で浅場の浅場でサンゴ狙い・・。

エダやテーブルがまだ結構あるから、ほぼ放置プレイで各々好きな構図、好きな場所でどっしり撮ってたなぁ。

太陽が隠れると一休み・・・また太陽が出るとおもむろに撮り出す!!!

の繰り返し。雲にかかっている時に場所移動したり、モニターチェックしたりとここは癒し系だけど忙しい1本でありやしたwww

あっ、最後に船下にちょいとエロいイソギンチャク発見したんで顕微鏡モードで激写・・。

Photo


まだ、た~まに白化のイソギンチャク残ってますな。

明日はマクロ:2、ワイド:1で攻めます。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

2017年スタートです。

年末はお休みを頂いたので、仕事をしている人を横目に釣り糸たらしながら昼間からビールをあおり、大晦日のTVをみちゃったりと暴飲暴食で体は鈍り、ヘパリーゼと胃薬にお世話になりました。

昨日から気持ちも食も仕事モードに切り替え、2017年のスタートです。

気温25度、水温25度、暖かい年始でTシャツでOK!ブログ書いている今も短パン一丁ですwww

今日のゲストはTG4デビュー!ワイドレンズも500円玉貯金が満期で買ってきちゃった!ととりあえず今日は何でも試しで撮りたいリピーターさん、かたやドマクロで!と顕微鏡モードで動きたくないリピーターさん

両方のご期待にとまずはGスポットへ

透明度は抜群!朝の雨も上がり太陽も出てきたんで、ワイドはメインのアカネの根、マクロは5M程離れたマッシュルームコーラルシュリンプ&ニセアカホシカクレエビのクサビライシで。。お二人とも50分動けず・・・。集中・集中!!

Photo

最後にアビシロサンゴガニを紹介したけどタイムアップで1本目終了!

で、船上で休憩しながらあーだこーだと写真見ながらの会議の結果・・・

2本目もGスポットで!!(笑)

ワイドはオスのコロニー攻めでマクロはクマノミとさっき撮りきれなかったアビシロサンゴガニへ・・・。

再び地蔵のように動かず・・・・・。まぁ水深浅いし透明度も抜群だから安心なのでほぼ放置プレイ。

で写真はこんな感じ。

Photo_2


Photo_3

3本目はラティークらしくマングロープへ

潮がもう引きなんで条件はいまいちだけど、メインはトントンミー。。

どさっと干潟に寝そべってトントンミニーに「岩です。怪しいもんではありませんよ。」作戦で警戒心を無くしておびき寄せてからの激写。。。

苦労の甲斐あってなかなかの写真が撮れてましたwwww

帰りにおまけで、コメツキガ二エリアへ寄って遊んでから帰港~

Photo_5

今日もいっぱい遊びやした!

明日は南風の予報、崎山目指して行きます==

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

本年も宜しくお願い致します

西表島では暖かい新年を迎えました。

皆さんはお正月をどこでお過ごしですか?

ダイブラティークは今年はもっと楽しいサービスが提供出来るようにダイビングガイドはモチロン一生懸命、それ以外の時間も島時間、西表島・白浜を満喫出来るように、短い滞在時間が夢空間になれるような仕事をしていきます。

心地よい空間作りを目指して・・・・。

本年も宜しくお願い致します。

1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »