« | トップページ | 大人の遠足モルディツアー最終章 »

2017年2月17日 (金)

モルディブツアー 大人の遠足 第2章

昨日の続きですが・・・・

夜船のデッキに光に集まるキビナゴの群れ・・・・

やばいでしょ!!

1月31日

 

1本目

 

ランガリマティヴァル

 

モーニングダイブは昨日と違うマンタポイントから・・。

他の船のダイバーも結構います。昨日見た皮膚の硬いダイバーも一緒です。。。

 ここもなだらかな斜面の10~15M辺りにマンタがやってきます。クリーニングステイションはないので潮の流れに流されマンタを探すのですが以外に早い段階で見れてその周辺に居つくのでほぼ見れていた感じです。

朝だったこともありちょっと暗めだったけど、浮上するといい天気!!!

 

飯食って2本目のジンベエポイントまで移動中はトップデッキで水面リサーチです。

 今年はジンベエ少ないみたいなんでかなり探しましたが・・・ここで一気に日焼けしました。

 

それじゃあとドローンを飛ばすことに。

 

船がいているシーンも撮りたいという事でしたが、動いている船からドローンと飛ばすのは難しいのですが、横には離島の空港があり画面には見たこと無い表示が出てきたり、はやり妨害電波が出ているようでした。。。。

 

ちょっとならと、飛ばしましたが1回目はコントロール出来ずに失敗・・・。その直後飛行機が離陸してました。

 

なるほど・・

 

その後、時間を置いて再度フライト。

 

今度は成功!!ただ、少し飛ばしただけでまた変なメッセージが。

「帰還不能」って!!!!こんなの出てきたことねーし!!!

 まぁ無事戻れましたが、空港やリゾートなどもプライバシーを守るためにドローン妨害電波が出ているようです・・。

 

2本目

マーミギリアウトリーフ

結局、水面からは見つけられずドリフトで探すことに。透明度は良くないけどジンベエエリアはそんな感じです。4班が1列にどの班が見つけてもみんなが見れるような体制で潮に流されましたが

NOジンベエ。。。。

まぁこればかりは仕方ないですね。

結局、ジンベエメインなんで他の魚の印象はないかな。。

昼飯食べてまたすぐにトップデッキでジンベエリサーチ。

他の船も結構来ている。ガイド会仲間のカオリ-タの船が横を通り過ぎてくれて挨拶してくれた!!コマネチ!!で!!

10464075_671778036249845_6681282377

FBに載ってた写真を本人の許可無く使ってしまった、、、顔にマッキーで悪戯したヤツじゃないからいいよね。。

流石はモルディブトップガイド美人顔の猫を被った久本雅美である。

結局、水面では見つけられず3本目も同じところで潜ることに・・・

3本目

マーミギリアウトリーフ

 

3本目はかなり流れている。。。。ビュービュー!!気を許すと一気に前の人を追い越してしまうほど。。透明度も変わらず良くないからジンベエ出ても、あれ~~~~と一瞬でいなくなる感じ。

4班の集団は水深18Mラインを壁に沿って流されていくんでおいら浅場をリサーチ、するとゴチャットした群れが。ノコギリダイやヨスジが所々で群れているだけどよっと様子がおかしい。。。水深は5M。ダッシュで近づくとパウダーブルーサージョン玉。

 

結構な数である。パウダー見たい!!と言っているゲストいたけどブリーフィングで「ジンベイ・マンタ以外はベル鳴らさないです」と言ってたんでここで俺が鳴らしてジンベエ!!!と集まってきちゃうとまずいしなぁと考えていたけど、すでに皆は流され泡も姿も見えないじゃん(笑)

 

だよねぇ。。。という事で一人ササッと証拠写真と動画撮って集団に合流。

 

結局、今回もジンベエは見れず浮上。。

 

まぁ明日リベンジしましょう。。。。

この日はリゾート上陸の日。アイランドサファリも初めての試み。十数人が高級リゾート「ホリデー」へ船で待つ組は夕飯まで休憩&ツマミの魚釣り。

リゾート組は着替えて船で15分。浅いリーフなんで長い桟橋なんだけどこれがまたお洒落。ブランコあるし、木で出来たデッキの桟橋にブランコある??流石です。

P1310211


もうここで小市民はテンションマックス。

バーエリアではダンディー&マダムが良い感じでアフター過ごしているのが絵にある。 椰子の木の下にテーブルをセッティングしてくれてドラフトビールやカクテルを飲んでリゾート気分も満喫。お土産やレストランも覗いて来たけど今度はこんなリゾートにも1泊したいと思いました。

P1310222


んで、リゾート気分に浸りながら母船に帰ると釣りチームがイソマグロ釣り上げているジャンかぁ。「待ってたよ~~~」とすぐにマグロを裁いて刺身。「あっイカも釣った!!」とこちらも刺身で。。夕飯いる???


遅めの夕飯でしたが、今日の夕飯は海鮮居酒屋でした。。

という事で、今日はここまで・・・。

次回、最終章です。

 

|

« | トップページ | 大人の遠足モルディツアー最終章 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1437918/69631044

この記事へのトラックバック一覧です: モルディブツアー 大人の遠足 第2章:

« | トップページ | 大人の遠足モルディツアー最終章 »