« モルディブツアー 大人の遠足 第2章 | トップページ | 海出てます== »

2017年2月21日 (火)

大人の遠足モルディツアー最終章

2月1日

毎日宴会続きですが全く疲れを知らないメンバー!!今日も絶好調です。

1本目

マーミギリアウトリーフ

さあ、ジンベエリベンジです。昨日より若干!?透明度が良い感じかな??

潮はゆっくりなんでメインのジンベエ探しながら岩に付くテンジクダイやサージョン玉探しをしながらのダイビング。

魚はゆっくり見れて、写真も撮れたしジンベエは残念ながら見れなかったけど・・・。

これだけ探したからね。次回にお預けです。

朝食後もリサーチして、一瞬ジンベエらしき影も見えたけど、すぐに潜っちゃったみたい。

2本目はもう別のポイントへ行こうとギリギリまで水面で探して後ろ髪引かれながら2本目へ。結構みんな日焼けしてきたなあ。天気は絶好調です!!

2本目

クダラティラ

グルッとゆっくり1周回れるぐらいの根があり透明度もまぁまぁ。エントリするとツバメウオが10数匹お出迎え、根にはロウニンやグレートリーフシャークがいるし根のトップにはヨスジフエダイとヒメフエダイがぐっちゃり!!

P2010265

P2010282


ジンベエエリアでは魚群れ!!が無かったから皆々飢えていたのよね。あちらこちらでストロボバシバシ光っとる。。。

お==撮れ撮れ!!!

流れも無いからここはフォト派には最高です。他の船も着てないから独占で潜れたし。皆さん大満足。ジンベエポイント再リベンジしないで良かったさぁ。モルディブらしいポイントでした。

昼飯食べて皆さんちょいと疲れも出てきたのか、お昼寝メンバーも増えてきた。

ゲストがボソッと「いや、夜に体力備えているだけじゃ・・・」と恐ろしいお言葉が。

3本目

ハートギリ

南マーレまで戻ってきました!!

名前の通りハート型の根。

普通に泳いだら2周回れちゃう小さい根がショートドロップみたいに切り立ってて15Mぐらいにガレ場やアーチがある。3本目には丁度良いポイント。

P2010290

皆々、久しぶりのゆっくり、まったりだから構図を考えながら写真撮ってる。

船も根のブイに係留してるからなんか落ち着く。

アネモネフィッシュ、ハコフグ、カエルウオなども多くマクロ派にも楽しめるわ。。

浮上して夕暮れで風寒くて皆ウエット脱がないで母船へ。。。

案の定、昼寝して体力万全。夕飯前に集落に上陸しプチ買い物タイム。

明日も買えるけどここでしか買えない手作り香辛料ゲット。1時間の上陸だったけど良かった!

P2010317


P2010316

そして夕飯後も今日も大宴会!!!

潜りに来てるのか飲みに来ているのか??両方大事ですよね。

昨日は12時頃にハプニングあったけど、、、飲みすぎ注意ですよ。ここは船上ですから(笑)

2月2日

1本目

グランドコーナー

本目は昨日潜る予定でしたがブン流れなんで潮が比較的弱い今日に変更。

でも、流れているよね。。結構あるよ。これ。

ダウンカレントの注意点をチェックして。久しぶりに緊張感あるエントリー

潮があるからエントリーも揺れた、でも皆慣れてきたから難なくいけたね。

ここは大物狙い。ロウニンやギンガメを見て浮上。

前回来た時は10分で浮上したポイントだったから心配だったけど・・・無事潜れてホッと一息。

2本目もこの周辺のチャネルで潜るんで移動はほとんど無し。でも今日は首都マーレ観光もするからスケジュールもタイトなんで朝食後早めに2本目

2本目

ミヤルファル

ここもリーフからエントリーしてチャネルに入っていくポイント

1本目に比べたら潮をもゆっくり。。太陽も出てきて明るいしカメやコショウダイ、ホワイトチップも出てきてグッチャリダイビングではないけど楽しい1本。

昼食取りながら、首都マーレの港に程近い所まで移動。首都マーレのビルも見えてきた。水上飛行機もバンバン飛んでるし都会に帰ってきた感じ。

 3本目ファイナルダイビング

フィッシュタンク

ここは最近潜りだしたポイント。

目の前には魚工場があり桟橋から三枚に下ろされたキハダマグロの骨があちこちに・・

水深3~10Mに魚がグチャ!!といてる。

まずびっくりしたのはコバンザメの群れ。コバンザメの群れなんて初めてですww

w

30匹ぐらいはいたかな?マダラエイも30匹?40匹?はいたしその横にはムレハタタテやホウセキキントキの群れがあってナポレオンもウロウロしてる。水族館にいる感じで流れも無くずーとそこにいるダイビングでしたが何か楽しいダイビングだったなぁ。

ムービーはハウジングにゴミがついていて見苦しいけど・・・

記念写真も撮ったし透明度もここが一番良かったしね。

皆がエントリーするシーンもドローンでやっと撮れた!!

これで最終ダイビングも終了!!よく潜りましたね15ダイブ。事故もなく良かった。。

天気も良いので器材もバッチリ乾くし乾かしている間に首都マーレ観光へ。

今回はお土産さんには行かず、メインのスーパーと市場だけに。香辛料や紅茶、カツオの鉛節など購入。

最後の晩餐は恒例のマーレ料理。ガイドのマウルーフがレクチャーしてくれる。

その間に小生達は仕入れてきたタコのカルパッチョ作り。スーパーでオリーブオイル、にんにくなども買ってきたし足りない食材は厨房から借りました!!

いや==最後の最後までお祭りのツアー。

最後にゲストさんが感想で「大人の遠足ですね」と!!嬉しいですね。

タイトルに頂きです。。。。

ガイドの的場さんも「大の大人が全力で遊ぶ楽しいツアー」との言葉をもらいました。

ツアーに参加頂いた皆さん有難うございました。そして今ツアーで記念ダイブを迎えた

木村さん400本、前田さん600本小林さん500本、おめでとうございます!!!

翌日、帰り支度も済ませてジーパンに靴下まで履いてからあっ節分の豆まきしなきゃと小生の言葉に皆さん反応して頂き、船を汚しちゃいけないと後方デッキでやる事に。

何故かオニ役はお面を被りパンツ一丁に!

そして皆さんがオニ目掛けて「鬼は外~鬼は外~」のジャパン文化に現地人も笑いながら変な風習とおっさん4人がパンツ一丁で豆に打たれる拷問をどう理解したかはさておき、お約束の「押すなよ、押すなよ」のダチョウくらぶ上島竜兵が始まり鬼は全員海へ!!!

245460221_624
     やりきった鬼役

最後の最後まで笑いの絶えない遠足でありました。。。

ご参加頂いた皆さん、アイランドサファリのスタッフの皆さん本当に有難うございました。。。

これから画像・ムービーの編集をして4月7日当店恒例の「オヤジ飲み会」でスライドショーを上映致します。「オヤジ飲み会」詳しくはHPをご覧下さい。

|

« モルディブツアー 大人の遠足 第2章 | トップページ | 海出てます== »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1437918/69676155

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の遠足モルディツアー最終章:

« モルディブツアー 大人の遠足 第2章 | トップページ | 海出てます== »