« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月30日 (木)

ハマオリ

ハマオリ、沖縄の伝統行事の1つです。

旧暦の3月3日、1年で一番干満の大きい大潮である。

この日女性は手足を海水に浸かり身を清め健康を祈願する伝統行事なのです。

今ではこの日は家族でご馳走を作り潮干狩りをして過ごす時間となっていて今日も船を出して普段人を見かけないビーチに人影がちらほら。

夏日の今日はハマオリには持って来いの1日になったようで、海から戻り白浜に着くと海帰りの子供達が真っ黒に日焼けして貝をこしらえていた。

気温27℃・・・水温25℃。そりゃ海にも飛び込みたくなるわね。

ロックフォール・外離れ南・T、Sエリア

「洞窟行きたい~」とリクエスト。昨日のハリケーンチャンプルが気に入ってくれたようだ。

ロックフォールは北風に弱いので、今時期は今日みたいな時じゃないと行けないので久しぶりに行くと。嬉しい~~サンゴ、枝サンゴがかなり復活!15Mラインは綺麗に尾根が連なっている。元々サンゴは綺麗なポイントなんだけど元気なサンゴにあえて元気もらったぁ・・・。

外離れは透明度良かった~こちらも今時期ならではのウミウシが多し。。ゲストが耳抜けなかったから8Mをカイメン探しながら移動。

一番気に入ってくれたのはメレンゲウミウシ。いいよね。オイラも大好き!!

デカイけど透明感あって気品がある白!!ウエディングドレスを想像させる・・・。

TG4やっりすげーね。。。

これはエラの部分・・・・

P3300423

引くとこんな感じ。。


P3300427

イロウミウシ系は1Mおきに出て来るんで紹介忙しい・・

T,Sは変わらずテンジダイ祭り!!

砂地エリアは10分程度でネオン・イトヒキ・マンジュウが人気やった。

T、Sでも水温25℃。5Mワンピース&フードベストで行けるよwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月29日 (水)

今日も夏日・・

大相撲ファンとしては稀勢の里の男気溢れる優勝そしてハリルジャパンの勝利(課題はあるけど・・・)嬉しいニュースで気持ちも高ぶっている今日、ありがとう!ベタジーニです。

大潮なんで流れが心配でしたが無潮。最高です。

今日のポイント、網取浅場、ハリケーンチャンプル、Gスポット

網取は貸切。透明度もGOODhappy01happy01

黄色のハダカハオコゼが場所を変えていたけど健在!

サンゴも心なしか戻ってきた感じではなやかになってきた・・・。

ハリケーンは丁度、光が差し込んでドンピシャ!のスポットライト!!

Photo

いや=癒されました。

3本目はGスポット。これまた透明度抜群~

最近、ゲストからも支持率NO1のアカネエリア。まだ3月だけどかなり数はいてる感じ。

45分アカネで遊んでちょいとジョーエリアへ行ってから浮上。

ここはホント西表島を代表するポイントだと思います!!

んで、今日は膝ほどの水深の所でユリミナー取り。。。

この時期ならではっすねぇ。。。

ダイビング後、店で湯がいた貝を取り出し綺麗にしてマユネーズ七味でいただきます!up

んんんん最高~~~scissorsscissorsscissors もうカッパエビせん状態・・・・

Kimg0283


明日もベタ凪予報!!楽しんできまーす。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月28日 (火)

3月、、今日は夏日です

皆さんこんにちは。

3月後半は暑い日と寒い日が半々で一昨日はパーカーでしたが今日は気温24℃。Tシャツでも暑いですww

先週は東大の海洋大気研究所の方との調査。

年2回来ていて色んな事調べてます。

ハードコーラルは水深100Mぐらいまで生息しているのですが、浅瀬の珊瑚が海水温上昇により深場で生息出来るのか。海底から湧き水が出ていないか。河口から沖合いの水質の違いetc

こんな器材を使って調査します・・・

Kimg0251

アメリカからワザワザ持ってきたんだって・・

Kimg0257


褐虫藻の事も遺伝子レベルの話も聞けて自身のモヤモヤも解消出来る実のある時間でした。

その後はガイド会、地元の後輩でカメラマンである屋久島在住の高久至が来ていて、2日間でしたが、西表の海を案内してきました。

彼の話は本当に面白いし純粋に海が好きな男だなと肌身で感じて、久しぶりにワクワクしたなぁ。。。

ありがとう、至。 また飲もうな。。

高久 至 「海を歩く」

http://itaru-t.blogspot.jp/2017/03/4344.html

そしてダイブラティークの新店舗が着工しました。

海外ツアーでは告知しましたが、HPでは初告知です・・・。

現在の店舗から徒歩1分、県道沿いに秋には移転出来る予定・・・・

う~ん・・台風次第??

まぁ急いでないんですがHPにて新店舗の進行状況を随時報告していきます。

儲かってない店なんで、今よりは小さくなりますがゲストが快適に過ごせる空間にしていきたいです。。。

あっ!居酒屋じゃないっす・・・



明日は海です。チョイ曇りかな??楽しんできます==

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月11日 (土)

ちゃーにごり

昨日は台風並みの強風と叩きつけるほどの雨・・・。

朝方、港へ見回りに行くと集落の方の船のロープが切れて桟橋に流されてきている。。

海人と安全な場所へ移動しましたが、とにかく突風が凄い・・。dashdash

何で、朝早くにゲストへ「明日にずらせませんか??」とメールすると、明日は石垣へ行くとの事。条件が悪い事了承頂き出航。

風は少し落ち着いたけど透明度が・・sadsad

味噌汁です。。。この間潜ってたGスポット、上から3M下が見えないっす。。coldsweats02

なんで、魚少ないけど比較的透明度が良くて揺れないとこへ。

イダの浜沖にある休憩するときに使うブイで、潜る事に。

体験の方もいたんまずはシュノーケルから。。

P3110067


P3110077

最初は怖がっていたけど、すぐに慣れて慣れたら飲み込み早いわ!!up

流石、現役女子大生!若いっす!!卒業旅行で来てくれたんで良い想い出にしてあげたいと、オヤジ奮起しました。punch

ダイビングも水深は浅くゆっくり40分。砂地で慣れてもらいサンゴエリアへ行く頃には

もう中性浮力もばっちり!scissors

P3110085


P3110090

心配していた船酔いもしなくて良かったね。。

飯食ってたら太陽出てきたからマングロープ干潟で遊んで1日終了!!

今回海がイマイチだったから、また是非来て欲しいなぁ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 5日 (日)

認めます・・・

この記事を書いている今、老眼鏡をかけています。すごいスピードで老眼が進んでいるのにビックリしていて「早いよ==」とは聞いていたけどまさかの早さですwobbly。。。

ロウガンズ入会、、認めたくないけど認めますshock

でも昨日、パラオデイドリームのスーパーガイドである秋野が西表に来ていて夕飯一緒だったんだけど「俺もやばいよ・・・」と同級生の老眼話にちょっとホッとしました(笑)happy01

西表島には眼科が無いので今度ちゃんと見てもらおうと思ったのと100均で買った老眼鏡の耳にかけるところを取っ払い髪結わくゴムをつけて水中でマスク越しにつけるアイティム作りやした。。。

船に常備しておきますんでロウガンズに皆様お気軽にお使い下さい。

さて、今日もまたまたピーカン、暑かったsweat01sweat01 で今日はどこに・・・

そうです、3日連荘でGスポット&マングロープダイブです。

ここしかポイントないんかい!!!

ってわけじゃございません。あしからず。sweat02

アカネハナゴイ、今日も透明度良かったっす。光もバチコーンだからゲストも真剣モード。。

背後に近づいても気づかないほど集中upupup

100枚以上撮ったそうで、今日はやっといい感じのが撮れたと喜んでくれましたww

P3050064

マングロープも昨日より風があって砂地はウネリありだけどマングロープ林はいいんじゃないsign03ここ数日で一番いい感じの光でこちらもゲストはマングロープ林に入り込み集中・・・・。

P3030032

ハゴロモウネリでオスは警戒心強かったし砂舞ってるしで一部ディスプレイしてたけどすぐ引っ込む意気地なしばかり。。

_dsc2234

メスは相変わらず体出し切ってイク面探ししてたけど、、肝心のオスが居なくちゃねcrying

マングロープ林から戻ってきたゲストは大喜びで満足してくれたみたい。

素敵な写真期待していますよん!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 4日 (土)

海出てます==

皆さんお久しぶりです。。。

昨日から海に出ています。

南風でピーカンだからジェンジェン寒くないです。 ってゆうか暑い。。。

気温25℃、水温も25℃でした。フードベストにワンピースでOkです。

さて昨日からのゲストさんは浅めでカラフルな魚が多い&マングロープとのリクエスト。

なんで2日間ともGとクイラ川でフィッシュアイガチンコ勝負です。

アカネハナゴイは夏に比べると多少数は減りますが、水深浅くてオスも多く撮りごたえがあったのか理想通りに撮れなかったのか「明日もリクエストで・・・」と3日間行く事が 決定!!明日まで天気も良さそうだしガッツリ納得いくまで撮ってもらいましょう!

クイラ川もマングロープ林も光のシャワーがGOOD!!透明度も良し!サーモクラインも少ない!!風がダイレクトに当たってたから砂地エリアは多少うねりがあったけどコンディション的には申し分なかったです。 到着早々マングロープ林へ消えていくゲスト・・・・。

小生は明日のリサーチ兼ねて砂地エリアへ。。 この季節にしては水温高めでハゴロモハゼも警戒心が和らいでいるじゃないかい。。 結構出ている中でまずは、良い感じのメスを発見。。 5分ぐらいでジワジワ出てきて全身出てきたら周りを見渡すように巣穴付近で回りだす。。。

_dsc2083_3

イケメン居ないかね~

_dsc2085

おおっ!!四方を確認するとオスもアピールしてじゃん。

メスは立ち泳ぎをしながら近くのオスへ。。 オスも口開けたりヒレ全開でディスプレイしてメスの気を引いている。

Photo

3月はあまり見ないんだけどリサーチしに来て良かったかも。。 水深1Mないかな、、ちょっと体揺れるくらいのウネリでしたがとりあえず証拠写真。。 近々ガッツリ写真撮りにくる事決定です!!! お楽しみに・・・。

あっマングロープにはトントンミーも!!かわいかったっす!!

_dsc2136


ではまた明日!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »