« 今日も夏日・・ | トップページ | 海はいいね! »

2017年3月30日 (木)

ハマオリ

ハマオリ、沖縄の伝統行事の1つです。

旧暦の3月3日、1年で一番干満の大きい大潮である。

この日女性は手足を海水に浸かり身を清め健康を祈願する伝統行事なのです。

今ではこの日は家族でご馳走を作り潮干狩りをして過ごす時間となっていて今日も船を出して普段人を見かけないビーチに人影がちらほら。

夏日の今日はハマオリには持って来いの1日になったようで、海から戻り白浜に着くと海帰りの子供達が真っ黒に日焼けして貝をこしらえていた。

気温27℃・・・水温25℃。そりゃ海にも飛び込みたくなるわね。

ロックフォール・外離れ南・T、Sエリア

「洞窟行きたい~」とリクエスト。昨日のハリケーンチャンプルが気に入ってくれたようだ。

ロックフォールは北風に弱いので、今時期は今日みたいな時じゃないと行けないので久しぶりに行くと。嬉しい~~サンゴ、枝サンゴがかなり復活!15Mラインは綺麗に尾根が連なっている。元々サンゴは綺麗なポイントなんだけど元気なサンゴにあえて元気もらったぁ・・・。

外離れは透明度良かった~こちらも今時期ならではのウミウシが多し。。ゲストが耳抜けなかったから8Mをカイメン探しながら移動。

一番気に入ってくれたのはメレンゲウミウシ。いいよね。オイラも大好き!!

デカイけど透明感あって気品がある白!!ウエディングドレスを想像させる・・・。

TG4やっりすげーね。。。

これはエラの部分・・・・

P3300423

引くとこんな感じ。。


P3300427

イロウミウシ系は1Mおきに出て来るんで紹介忙しい・・

T,Sは変わらずテンジダイ祭り!!

砂地エリアは10分程度でネオン・イトヒキ・マンジュウが人気やった。

T、Sでも水温25℃。5Mワンピース&フードベストで行けるよwww

|

« 今日も夏日・・ | トップページ | 海はいいね! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1437918/70100604

この記事へのトラックバック一覧です: ハマオリ:

« 今日も夏日・・ | トップページ | 海はいいね! »