« 2017年3月 | トップページ

2017年4月

2017年4月29日 (土)

やっぱり・・・・

GW常連、お絵かきダイバーなる異名を持つH氏がいらっしゃいました・・・。

これもまた定番の石垣の馴染みの飲み屋で気がつけば午前様だったようで、朝、宿へ器材を取りに行き「あっっおはようございます・・」の声は天龍並みにガラガラ・・・sign03

そして久しぶりという事でやっぱりリクエストは「ミダラー」

と場所は決まったけど、「ちょっと出航時間を30分程・・・・」と体調を整えたいようでして。。

ならばと、1人、白浜港船下チェックダイブへ。

ここはカメの影響が少なく海菖蒲も長いのは1Mは有るのが残っているわけ。

ウミウシも結構いるし、隠れ家になっているから他の魚も多し。

やっぱ、ここは面白いや、ヒメツバメやクロホシマンジュウダイも少し離れたとこにいるしね。

でも今回はコブシメベイビーがいて楽しませてくれたwww

Photo

今日はミダラー・ミダラー(やっぱり)・松山の藻場&シルト系3本でした

ミダラー・松山はこんな感じ・・。

P4290568


キヌハダウミウシ属の一種。。相かわらずTG4は使いこなせていない・・・。

P4290564


シマキンチャクフグ

ずーとくっついていてラブラブやった。どうにかして離してやろうと試みたが・・・・

愛は強しだったheart04

P4290555


ミズヒキガ二

海綿背負ってる。。シャコの目みなち。

海綿の下に小さいツブラな目がありますぅ・・・・eye

P4290580

パラオクサビライシの下にコモンダカラ貝が卵産み付けてたわwww

今日はピーカンでした。明日は曇りの予報、波は無さそうやけどまぁ、網取、Gあたりでゆっくりします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月27日 (木)

ミダラー情報

風が北風になり肌寒いです・・・。

GWに来られる方は羽織れるものを持ってきて下さいね~

昨日はミダラハマからのタイドプールです。

GWは「藻場の女王」だの「泥砂の貴公子」だの聞こえは良いですがダイビング界の小物好き変態が集合する期間でもあります。。。

虫眼鏡片手に、藻場エリアをまるで人形のように動かず観察するわけで一般のファンダイバーとは分けてチーム編成するのですが、ダイビング本数も桁違いの面々なので「船下」が通常エリア。

このメンツが必ずリクエストでるのが「ミダラハマ」 通称ミダラーへ行ってきました。

今年はカメが更に増えて海菖蒲、ヒルモの急激な減少が見られ環境省と海人と今後の保護についてや海菖蒲の保護をする事を検討しているほど深刻な問題なのですが、ミダラーは藻場が増え、ヒルモ、ハゴロモ、サボテン草が充実しており、変態チームにはまさに「鼻先のにんじん」でこのブログを読んだ皆さんの顔が浮かびますwwww

タツノハトコ、アミメハギ、ウミウシカクレエビ、等々定番は健在です。。

_dsc2322

_dsc2302


_dsc2317


そんでタイドプール

まあ、これも定番ですわね。。

_dsc2365


ロウソクは求愛お盛んです!

1


GWのタイドプールは前半です。

色んな状況次第!!ですが、リクエストあれば行きますよん。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月26日 (水)

GW 用に

モズクの季節です。
GW用のモズクを取ってきました。
たぶん、おそらくGW 期間中にモズク丼がでるでしょう!
どのタイミングかはお楽しみです。。

Kimg0380

さて、今日も海に出ますが昨日はどしゃ降り🌁☔🌁港は茶色になっているんでどこ行こうかな✨
午前中は雨がまだ降るし、風も回りそう。。
とりあえず、ミダラーに行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月19日 (水)

PCの調子がおかしくて・・・・

MACがすねて調子がいまいち・・・

すいません、更新が遅くなりました。

ハリーケーン、網取はオニヒトデの影響や白化現象の影響も一段落。

先日の組合作業のオニヒトデ退治でも駆除数もだいぶ減ってこのまま衰退して行って

くれたらサンゴも一安心です。。

網取浅場

かなりサンゴも戻ってきたけど、小生がメインにしていたサンゴはもうコケが生えていて残念だけど魚は変わらず付いている。

黄色系のハダカハオコゼは健在。。

浅場のサンゴも天気の良い日はここでずーといられるくらいに透明度も良くて解放感

最高です。ゲストも仰向けになって水中から雲見ながら動かない・・・

ダイバーだけが見れる景色の1つですね。

P4150533

P4150535


ハリケーンはサンゴがかなり戻ってきた。。。

ノコギリダイも増えてきたし、なんだか人馴れした?

結構まとまってくれて逃げないからワイドでバッシッと撮れますwwww

Photo

P4150522


今年は梅雨入り早いかも・・・・・

また今年度の新しいニュースお知らせしまーす!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月14日 (金)

崎山エリアで・・

予報どおり南風でベタジーニ。

大潮だけど流れもなし、昨日の北のうねりは若干残るけど透明度もええ感じ。

ノースコーナー、オニヒトデの食痕目立つけど魚多し。サンゴもかなり戻って来た。

浅場のダツの群れが気になる。30匹は居たかな。

P4140490

2本目はミルフィーユへ

サンゴ・・・健在っす。一面サンゴは菊花、枝、テーブルとこれだけでも一見の価値あり。

カメは相変わらず多し。

P4140497


P4140505

海底にベタッと動くのがけだるそうなカメが増えてきた気がする・・・・。

まぁ写真撮る方には好都合だけど。

2本目も流れなく最後にはヘラヤガラの群れ・・・。珍しいよね。

産卵気には意外な群れに出くわす。

3本目はT,Sエリア

2本目ちょいと泳いだからほぼ動かないダイビング。

ネオンテンジク~イトヒキテンジク6種類のテンジクダイ、マンジュウイシモチも健在。

じっくり写真撮れたようでゲストはネオンテンジクダイを正面で撮ると口の柄がハートマークになるブリーフィングを覚えててくれて、粘って撮れてこれこれっと見せてくれたww。

ジャスピンでええ写真取れてたな=

明日も外洋かな?昼飯は船浮で毎年開催する沖縄のシンガーソングライター池田卓が音頭を取るイベント「音祭り」の出店でそばでも食おう!!

やっぱ海はいいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月13日 (木)

海はいいね!

江戸から戻ってきて毎日サンダルだから靴擦れもない、空気いいから鼻毛も伸びるスピードが遅い、歩いている道も臭くない・・・・・。

西表島に戻ってくるといつも思うのであります。

昨日は久しぶりのダイビングで石垣からの船もえらく揺れたようでちょっと体調イマイチという事で、湾内で潜りやした。

水は良かった。。前日時化ていたから心配だったけど・・。

太陽が出なかったから暗めだけど4月にしては今年は魚が多い。

ただ、思ったよりも寒かったみたいで上がってからブルブル震えてて5mmのワンピースでは

寒い方もいますな、水温は25℃だけど。。

明日は1名増えて風も落ち着くので外洋へ行ってきます==

P4130475


あーーーやっぱり綺麗や。。。

P4130481


ウミウシもまだまだいまっせ==

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ