« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

透明度いいっすよ。

海神祭終わりました。。

大漁祈願、安全航海祈願の神事のお祭りですが西表島内外からも沢山の方がご来場頂きました。

公民館対抗ハーリーは4連覇は出来ませんでしたが、漕ぎ手は力を出し切ったので悔いはありません。ただ次回に向けての課題も見つかったので実りあるレースでした。

来年は6月17日です。皆さんも是非参加しませんか!

さて今日は北海道からのゲストさん

日本の北端から南端へようこそです!

今日は曇り・雨予報、でも所々で日射しも入り込んできた。最近あまり天気予報が当たらんなあ。久しぶりの方もいらっしゃるので湾内で。

どこも水はGOOD.

「G]は少し流れあり、ハナダイまた増えた??サンゴエリアをよけながらハナダイパラダイスゾーンは乱舞乱舞。

P5310464

緊張していたゲストも明るく華やかな水中で緊張もすぐ取れたよう。

ずーと写真・ビデオ撮ってたもんね。

2本目は「外離れ南」

入ってすぐ、カマスの小さい群れとアカヒメジの50匹。最近居なかったのに・・・。

ニチリンダテハゼ前にここで20分いたかな。。。

ニチリンは2匹いるので1人1匹づつ。贅沢~~

マグロも小ぶりなのが3匹。

浅いところに戻ってきてまたアカヒメジ&ノコギリダイ、、かなりの数だから楽しい=

最後はジュズダマサンゴにいる赤ちゃんクマノミ寄って浮上。

透明度も良かったので楽しんでもらえました。

P5310472

明日はもう少し遠出してみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月27日 (土)

良すぎたぁ。






久しぶりに崎山まで行けた。透明度が違うぜ!!up

潮が早くなる前にアザミとノースコーナーへ

ゆっくりの下げ潮、大潮だから1本目しか入れなさそう。。

エントリーしてすぐの浅瀬のサンゴ、紺碧の水、イソバナ、カスミチョウチョウ、ウメイロモドキ

でゲストも大満足してくれた。やっぱり水が良いと泳いでいるだけで気持ちいい。。。

P5230424

P5270428_2

なので2本目も崎山。

カメ4匹、変わらず団地になっとる。全部アオウミガメだったなぁ。

根の先端へ行くとナンヨウカイワリがうちらの周りをグルグル回りだしたgoodgood

100いたかな??遠慮して80匹ぐらいかな。。。

当然ゲストも大興奮!!ビデオ・カメラ回しっぱなし!!!

かなり長い時間いてくれたなぁ。

P5270448


P5270443

根の上は潮も少し流れてきたんでアカネハナゴイもいい感じで群れだした。

う~ん良すぎた!

3本目は潮のないまったりリクエスト。昨日の網取浅場が半分しか行けてないので別ルートへ行く事に。。

ここでもカメ・・・多すぎるやろぉ===

P5270457

ちょっと泳いで魚見て、ちょっと泳いで魚見ての繰り返し。ジーと観察するのが好きな方だから移動もあまりしなかった。

ここ2日間雨も降らずに終えられて西表の海の印象も良かったみたいで良かったさぁ。

さぁ、明日は海神祭前夜祭・明後日は本祭です。

気合入れて頑張ります==

雨降んなよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月26日 (金)

昨日の雨でちょいニゴ

だいぶ風おさまってきたけど、まだ波はあるねぇ。

外洋は明日からかな。。。

G・網取・外離れ南

Gはちょいにご。ワイド系の方は定番の2箇所で構図考えながらあっちこっち撮ってるね。

NOカメラの方はフィッシュウオッチング。。魚好きみたいでじーーーーと観察してる。。

久しぶりのダイビングで心配されていたけどなんも問題なし!

P5260005

2本目は16Mの根とハダカハオコゼの根で30分いたかな。ここもNoカメラゲストはアキアナゴに夢中。。。。

クネクネ動き激しいから飽きないのよね。リュウグウベラギンポもいるし。

ハダカハオコゼの根はワイドもマクロもOk。THE沖縄!的な感じでスカシテンジクダイが多くてここも飽きない。

途中太陽出てきて一気に明るくなる。やっぱり太陽欲しいわwww

3本目はねっちりマクロで!!と言ってエントリーしたらすぐカマスの群れ。

ゲストは「マクロだからワイドレンズ置いて行きまーす!」って。。こんな時に出るよねぇ。

ニチリンもだっちりだし、コブシメの卵にもアカちゃんが透けて見れてきた。目も判るぐらい!

初夏の外離れもオモローです。。

さぁ、今日もハーリー練習してきます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月25日 (木)

反省します~

北風でちょっと肌寒い。

朝は大雨でしたが、透明度はなんとか大丈夫でした。

朝、石垣から来られ、上原港欠航の為大原港からいらっしゃいました。

長旅お疲れ様でした。

今日は「ハナゴイの根」「T,Sエリア」

ずーとワイド系が続いていたんで久しぶりのポイントも。

ゲストはSさん、今年の海外ツアー「大人の遠足モルディブツアー」でもご一緒でした。。

 

ハナゴイの根はその名の通りハナゴイが沢山いるんですが、この時期にしては沢山いたなぁ。。スミレナガハナダイも健在!こちらも数増えてるじゃん。

ゲストはカメラとビデオの2本立てなんで忙しくて、、ビデオはまだ数回だったからなおさらだったけど色んな撮り方をやってみたいと指示棒伸ばしながらとか魚が逃げないように近づけるコツとかつかんで楽しんでいらっしゃいました。

T,Sはちょいニゴでしたがカメラを置いてビデオ練習なんで丁度良い感じ。

テンジクダイ・ハゼをじっくり撮影して感じがつかめたようです。

おいらはカメラ持ってて水中で「撮影枚数は0です。」 と液晶に表示される・・・。

一気に力抜けていくじゃん===

まぁ、こうゆうこともあらーね。

以後気をつけまーす。。

ハーリーの練習も忙しくなってきました!!!

只今、両腕痛すぎます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月23日 (火)

暑い!夏日っす。。。

梅雨の合間の夏日っす。。

透明度も良くて、ワイドの系のゲストにはたまらん日となりました。

アザミ・ノース・ロックフォールの3本。

P5230415

ベタジーニ。。まったく波なし。

どこも透明度はマスク無くても見えるぐらい抜けてますww

P5230424

相変わらずカメが多い。3ヵ所とも数匹いたなぁ。

カメは藻場荒らすから困ってるけどゲストは「見たい!」って言うからリンダ困っちゃうですww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月22日 (月)

勉強不足です。

今日のゲストはアメリカから。

一ヶ月に数日は日本に戻ってきてその数日中に時間を見つけてバカンスに来られるだとか。

今回は少し長く休めたので足を伸ばして西表まで。。。ありがたい!

梅雨の合間の快晴で、昨日までの雨がうそのように暑いsweat01

体慣らしで「G」で潜って北よりの風も大した事無いので2本目は「ハリケーン」へ

その休憩中・・・・。

「今度、鈴木遼平が西郷隆盛を演じるドラマが始まるんですよ」と郷里が鹿児島との事で

注目している事で「この俳優は太ったり、痩せたりと役柄で体を変えるんですよね」と詳しい。。薩摩藩の歴史などにも詳しく面白いなぁ。。。と聞いていたら。

「いや~それにしてもメイちゃんは良いよね!若手NO1だよ」

とちょっと判らなかったけど「UQの末っ子だよ」とこちらの方はさらに詳しい・・・happy01

「クラスでNO1の可愛い子ではないけど・・・・気になるタイプ」

「小松菜奈はこれから伸びて来る」

小松がつく芸能人は小松政男しか知らないので、ググッみると何となく~見た事ある程度の女優。

多忙な方なのに・・・・よく知ってる!!

小生の知識の無さも痛感(まぁなくてもいいけど)

でも幅広い情報知識は会話が弾む要素。

AKB30人ぐらいは覚えてみるかな・・・・。(魚覚えろって言われそう・・)

当地区最大行事「海神祭」まであと、1週間。

今年も連覇を重ねるべくハーリー練習開始しました。今日もこれから練習!!!

エアーサロンパス欠かせませんwwww

13343129_821795487921386_2103020652

去年の優勝写真==

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月19日 (金)

精進します・・・。

昨日の釣り大会、総重量3位でした。大物も3位・・・個人的には中途半端な感じで終わり消化不良です。

総重量のトップは地域の釣りレジェンド。小生の倍は釣り上げていました。

まだまだですな。精進します。。

Kimg0471

崎山二本立て。「アザミ」「ミルフィーユ」透明度はいう事なし!!バッチグーです。

ワイド系のカメラなので、サンゴ・イソバナを中心にガイドしました。

時より太陽も出たんでただただ泳いでいるだけで気持ち良かったっす。

P5190372


P5190365


2本目はサンゴメイン。ここはホント活き活きしてます。

オニヒトデも一段落した感じで食痕もまばらです。一安心。

P5190383


今日のカメ。甲羅が綺麗だった。。

P5190381

私のおき入りの歌、ビギンの「三線の花」。

ほぼ毎日聞いて歌っています。

小生は音痴で演歌風の三線の花ですがこちらも精進します。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月18日 (木)

やっと・・

やっと晴れた!ピーカンまではいかないけど嬉しい!

でも風とうねりはまだあるね。

外離れ・G

今日は釣り大会あるからとゲストも2本で終了。(ゲストも釣り大会参加~)

私は本部なので釣り大会の運営の準備を14時からやらないと・・・。

外離れはチョイにご。。特別出演は居なかったけど、ニチリンじぇんじぇん逃げなくなった!

30センチぐらいまではオーラ出さなければ寄れる。

2匹とも!!!

Gは昨日行ったけど、ゲストが「太陽出てきたから行きたい~」とリクエスト。

久しぶりに流れてたぁ。。。。

でもハナダイは一定方向に向いてくれるから写真撮るにはいいんです!!

3ヵ所ハナダイコロニーを周ってナンヨウハギコロニー寄った頃には流れも弱くなってきた。

曇ったり晴れたりだったけど満足いく写真撮れた様子。。

さて、釣り大会の準備行ってきます。

釣果は明日のブログで・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月17日 (水)

メルシー・ボンジュールとジュデーム

昨日まで土砂降りの為、ニゴニゴ&シケ時化。

折角、ニューカレドニアからフランスの方がいらっしゃったにぃ。。

良い海見せたいじゃんか!!

実はニューカレドニアのダイビングサービス「アリゼ」のチーフガイドの益田君からのご紹介。

俺、、、フランス語しゃべれないの知っているよね?

メルシーとボンジュールとジュデームしか知らんけど大丈夫かな???

昨日消防団の会合が有り、タクシードライバーの兄さんから「先日外人乗せてよ、日本語喋れんから困ってよ==パイナップル畑連れてって、「パイナポーペン♪~」ってやったら大爆笑!!ピコピコはすげーぜ!!と素晴らしいアドバイスをもらい迎えに行く時に無人売店でパイン買ってこ~とお金は用意したのに、車中でフランス語での挨拶の練習「メルシー~私の名前は要です」をしてたらパインの事などすっかり忘れちゃってcoldsweats01

おまけに挨拶も緊張して「メルシー!マイネームイズ・・・・・」と英語になっていたcrying

朝からつまずきっぱなしです・・・・。

ポイントは

「G」「網取」「ミダラハマ」

こんなとこないやろ!とハナダイパラダイスへ。うん、まだチョイニゴ。

一瞬太陽が出てくれて良かった~~

ニューカレでここまでのハナダイの群れは無いだろうと思っていたけど予想は当たったようで、アカネハナゴイに食いついていた。。。

大物志向かな?それともウツボ・沈船・ミノカサゴの定番外人好きネタかなと思ったけど「ニセアカホシカクレエビ」やハコフグとかも好きみたい。。

400本ぐらい潜ってて色んなとこ行ってるようで観察するのも好きらしい・・・

フランス語で言われたから・・・たぶんです。

でも網取ではハダカハオコゼやガーデンイールにも興味有りだったし、オトヒメエビに至ってはフィン引っ張られて「これこれ」と言われたし!

う~ん、、天候には恵まれなかったけど楽しんでもらえたようで何よりでした。

Kimg0464

3本目はジャパニーズオヤジとマンツーマンで!!

定番の根から藻場への最近のパターンでしたが魚増えてきて楽しい。

ちょっとうねりあったけど集中してたからあっという間の60分でした。

P5170277

明日は少し良くなるみたいです。

夜は公民館主催の海神祭釣り大会です!

前回大物賞をゲットしたんで今年も狙いますwwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月14日 (日)

オススメっす。

弱い北風。水温27℃かなり温かい・・・ 常連さんのジョニーA。。 外離れ南でニチリン・ウミタケハゼ・マルちゃんベイビーと格闘。

いい写真取れたかな?

休憩は灯台で。条件合わないと来れないからね。浜ではカメの産卵跡があったよん。

2本目は「網取」

ちょい流れあり。魚増えてきた。。スズメダイの幼魚が目立つね。やっぱり透明度いまいち。

サンゴの産卵もあるからね、

常連小物は健在です!ルリホシハイブリッドも健在なり~

ジョニーの似顔絵。

P5140234_2

で、休憩は「昼寝ビーチ」へ

ここはリラクゼーションエリアですわ。。

それで今日は石の上に体が埋まるくらいにえぐられているとこを発見!!

これがジャストフィットsign03

おやじ2人熟睡・・・。おすすめです。。。。

3本目はやっぱろ「G」

昼寝するとヘビーなとこじゃなくて癒されたい感になるんで。。このパターン定着しそう。

ジョニーAは太陽も出ていてがっつり撮ってたなぁ。。

秋にまたお待ちしています~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月12日 (金)

昼寝NEWポイントも発掘!

チョイ時化。。 南西に振って崎山は多少波ありだけど、水中はGOODsign03

透明度もまずまず。あっポイントは「ノースコーナー」サンゴの壮大さにびっくりしたようで西表サンゴあり!を見せ付けちゃうガイドコースがはまりましたhappy01

二本目は「ハリケーン」太陽ばっちりだったから!光のシャワーを満喫。ってゆうかシャワー浴びるをくらい長い時間いたなあ。。。

P5120199

あっハナヤサイサンゴが産卵してた!ムービー撮ったけど小さい卵だから判らないかも・・・と載せてないけど、何か他のサンゴもやってた感じ。

3本目は「Gスポット」癒しで〆という事で。。

昼休みは無人島ででかい岩にウエットスーツ引いて鳥のさえずり聞きながら昼寝してたから・・・・・・。

あまり動かないのんびりコースって事で。

スゲーいい昼寝スポット見つけました!!乞うご期待。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨入りでしょう・・・

ロックフォール・ミダラ浜・外離れ南

水温は26℃ですがスコールが続いています。ザーと降ってパッと晴れる熱帯地方特有の天気です。

ロックフォールは相変わらずサンゴが良いです。足を伸ばして色んなコース行ってますがどこも素晴らしいっす~~~

ミダラ浜相変わらず、小物三昧。。外離れも小物三昧と言いたいのですがアカヒメジが100匹ぐらいいてる・・・・・。

3日目は50匹だったのに!

全然逃げないので飽きない!!

群れフォト派、良いと思います。

P5110175

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 7日 (日)

GW終了です。



GW終わりました。。

昨日、今日は朝方に雨でしたが日中は太陽も出て天候に恵まれたGWでしたが、船のエンジンの燃料系と清水系にトラブルが・・・・。

明日はメンテナンスです。。。

「ノースコーナー」

崎山の珊瑚は沖縄一です。この珊瑚をゲストへ見せるのが私の役目だとここへ潜るたびに思っわされます。

今日も水温27℃、夏場の白化現象が心配ですので元気な珊瑚が健在な時に見に来て下さい。

P5070148_2

P5070157_2

「外離れ南」

ニチリンハゼ、マルスズメダイが主役だったかな、、脇役のジュズダマイソギンチャクのクマノミは可愛かった、オドリハゼ、ハタタテシノビも良かった。。

Hさん写真有難うございます。。

P5071014_2

P5070989_3

P5071029


「Gスポット」

最後は癒し系で。。

スミレとアカネで。

スミレとアカネって後尾にちゃんとハナダイ付けないと飲み屋の姉ちゃんみたいさww

ニセアカホシとバイオレット系ネオン色イソギンチャクのクマノミも息抜きに。

P5071110

昨年は白化してかなり怪しい色やったけど、戻ったね。なんか残念・・・。

さぁ、明日はツナギ来て頑張りまーす。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土)

透明度は今シーズンNO1でした

スゲー雨。。。

久しぶりに天気予報当たるじゃん!!

船乗る前からずぶ濡れ、、まぁどうせ海入るから良いんだけど!!

「網取浅場」

いやー透明度すんげーえがった。。。

30Mとしておくけどもっとあったかもね。

ケラマハナダイ、ガーデンイール、如何わしい色のイソギンチャクは健在!

何度見てもネオン街の灯火に見えるんだよね・・・この色。

見たいと方はリクエストどうぞsign03

P5030064


P5030069_3

そういえばカメもいたわ。

P5060129

P5060132


西からのうねりが少し弱くなったんで2本目は「ミルフィーユ」

珊瑚、いいぜ!やっぱここの珊瑚は他とは一味違う・・・。

ダイナミックだし、繊細だし、地味だけど存在感ある。。。是非こちらもリクエスト有れば行きますよ。

オリジナルだったけど最近入る店ちょこちょこ増えてきたなぁ。

P5040077


P5060137


今日のランチは「ハヤシライス」「ゴーヤーサラダ」「パイン」

「T、Sエリア」

マンジュウ減ったね。全然いなかった。

近年無い減り方。。。

他のエリアに行けばうじゃうじゃいるからご安心を。

テンジクダイは殆どの種類が口内保育している。近いうちに撮りに来よおっと。

あっマクロの証拠写真はないですwwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 5日 (金)

サンゴ&地形尽くし・・

雨の予報でしたが朝に降っただけで日中は降水0でした。。

「崎山アザミ」「ハリケーンチャンプル」「ロックフォール」

アザミは透明度抜群!!イソバナエリアで各々写真に没頭!「サンゴが見たくて・・・」と言われていたSさんは動画回しまくり!!

魚もサンゴも崎山は文句なし!誰が入っても嬉しくなっちゃうポイントです。

P5050108


P5050114

ハリケーンは天気予報が良い方に外れてくれたんでクレパスの光のシャワーを期待して!

ちょっと雲がかかってきたんでどうかな?と心配でしたが、クレパスに入ると光が差し込んできて予定通りsign03

棚上のノコギリダイも数増えててええ感じです、皆さんがっつり写真・動画と撮られてましたww

P5050121

お昼休憩で「どこ行きたいですか?」と聞くと「サンゴと・・・地形と・・・」2本目と被りそうですが

沖合いのサンゴが綺麗で雰囲気もちょっと違う所へ。

ここでも太陽はばっちり。。

P5050124

クレパスぐるっと一回りしてサンゴエリアへ。魚は少ないけど最近の中ではここのサンゴはお気に入りです。

ぜひリクエストして下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 4日 (木)

連日盛り上がってます==

今日も楽しませて頂きましたぁ===

ゲストの皆さんに感謝です。

今日は「崎山ノースコーナー」「Gスポット」「美田良浜」

崎山は独占でした。。

水も綺麗で良かった===

ワイドチームは亀エリアへ、マクロチームは船下で。

カメは相変わらず計5匹。2匹はかなり近づけましたhappy01

P5040082

サンゴは相変わらずモリモリ!!健在ですよ。

P5040090

ハナゴンベも綺麗っす

_dsc3952

2本目はハナダイでゆったり。。1本目はちょっと泳いだからね。

P5040100


P5040094

透明度はちょい濁りだったけど、太陽のおかげで明るくノーストレスで1時間水中散歩した

た感じでした。

ランチは冷やしそば。冷やし中華の沖縄そばバージョン。

3本目はまたまたのリクエスト。

藻場チーム、ノーマルチームと分かれてでしたがこちらも1時間どっぷりと小物探しに没頭しましたww

178a1399

P5040496

_dsc4032


あしたは雨かな・・・。明後日から北風になりそうだからその前にまた崎山に行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すいませーん 寝ぼけちゃって。

一度書いたブログが寝ぼけて変なとこクリックして・・・・朝書き直しています・・。

なので文字少なめ、写真大めで。

崎山・アリス・網取の3本でした。

P5010286

ミガキブドウガイ 久しぶりに見て興奮!

P5030385

ネズッポですな。

_dsc3813

タテジマヘビギンポ 綺麗っす

_dsc3829

シコクスズメダイ 時代は普通種です!!

_dsc3888

ヨロンスズメダイ幼魚 

_dsc3947


アマミスズメダイ  小生の好きなスズメダイの1つ

Hさん、やっぱりここに戻るのね・・・

P5030076_2

って事で。。。。

今日も行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 2日 (火)

マクロの日

朝から雨・・・。雷注意報も出てるさぁ。。。

で、最終日の方がマルちゃん撮りたい(マルスズメダイ)との事なんで外離れ南へ。

どマクロチームは棚下でどっかりと腰を下ろして、ハゼ・スズメダイ・ウミウシにロックオン!

ファンダイビングチームはカマス狙いからのマクロエリアへ。

こちらも触発されてか粘って撮ってたなぁ。。。

浮上したら・・・大雨rainrain

結構降ってきた・・・。gawk

じゃ・・・・次はT,S行きますか。。。。。。sign03


の名を聞いて薄暗い雨のどんより空気も何だか晴れやかな雰囲気にgood

いやいやマスコット犬の「モグ」が乗船してるから和ませてくれてるんだよね!モグ~ありがと==dog

Kimg0439_2

T,Sはマンジュウイシモチ・ネオンテンジクダイ・イトヒキテンジクダイ・オオヒレテンスモドキ・ギンガハゼの定番メンバーで1時間。up

テンジクダイは卵もちが多いっす。

ランチはタコライス。ゲストの皆さんお手伝いありがとうございます~~

Kimg0436



3本目は藻場の女王からもリクエストもあり美田良浜へ

藻場の説明をしてヒルモに到着するとスイッチONup

セミホウボウyg、アミメハギ、ヒメイカsp等々藻場を満喫したかと思いきや「疲れたわぁ」と。。。

どうやら集中しすぎたらしい。

小物変態族にとってミダラーはオガンよりも疲れるポイントなのです。

変態じゃない小生には判らないっすsign02sign02

てなわけで、ミダラーのラインナップです。

_dsc3802
ヒメイカSP

P5020352
セミホウボウyg

P5020377_2

カノコキセワタの仲間

178a1399


アミメハギ

_dsc3796


貝の仲間、最近のお気に入り、これ対で2匹いるんですよ==

明日はちょっと良くなる感じだけど・・どうかなぁ。

風はなさそうなんで外洋2本行ってきます=

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 1日 (月)

今日も夏日でした。。。。。。

ピーカンベタジーニでございます。。(H氏FBより・・)

18192376_1306904489431153_377414012


透明度の良い所・・・ってことで「ノースコーナー」へ

裏切らないねぇ。。。ここはサンゴも復活し抜群です!!

イロブダイやコガシラベラもそこらじゅうで放卵・放精しまくっててって一瞬目の前に靄がかかった感じになる程です。

ただ今日は写真は撮れてないcryingcrying

2本目はゲストとも作戦会議・・・ワイド?マクロ??結局「鹿ノ川」へGW恒例のマンタへ。

昨年はそこらじゅうにいてマクロチームも「マンタ?いらない・・」と言ってスズメダイにロックオン中に上を通過するほどだったのにぃ・・・

1時間潜ってて・・・影もなし!!coldsweats01coldsweats01

他に3隻いたけど、みんな見れてなかったぁ。。。

波あったからすぐに移動して「アリス」へ

ランチは「八重山そば」、、、麺大王は一応出汁にこだわってますscissors

3本目もマクロチームと地形チームで。。

マクロチームはモンツキ&ヒナギンポがメイン~~

お題は「ヒナギンポの全身、求愛色、青抜き鰭全開」

「・・・・・・・・・」

まぁあくまで理想という事で。

地形チームも早めに船下に戻ってきてマクロチームと合流、すぐさま一人と目が合い手招きされる。。。

何なに???

ホイッと指されたのは、、おおっ!久しぶり==

最近見てなかった、「ミガキブドウガイ」!!テンション上がるぅupup

他の人にも見せようと思って近づくとすでに2匹ゲットしてるしhappy02

モンツキもヒナも皆々ゲットしてて後半チョイうねりだったけど大満足な1本でした==

さぁ、この1本で本格的なマクロモードになりそうな?感じかな?

明日のお題は何にしようかなぁbleahbleah

*写真ゲストからもらい忘れました。ゴメンなさい・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »