« オススメっす。 | トップページ | やっと・・ »

2017年5月17日 (水)

メルシー・ボンジュールとジュデーム

昨日まで土砂降りの為、ニゴニゴ&シケ時化。

折角、ニューカレドニアからフランスの方がいらっしゃったにぃ。。

良い海見せたいじゃんか!!

実はニューカレドニアのダイビングサービス「アリゼ」のチーフガイドの益田君からのご紹介。

俺、、、フランス語しゃべれないの知っているよね?

メルシーとボンジュールとジュデームしか知らんけど大丈夫かな???

昨日消防団の会合が有り、タクシードライバーの兄さんから「先日外人乗せてよ、日本語喋れんから困ってよ==パイナップル畑連れてって、「パイナポーペン♪~」ってやったら大爆笑!!ピコピコはすげーぜ!!と素晴らしいアドバイスをもらい迎えに行く時に無人売店でパイン買ってこ~とお金は用意したのに、車中でフランス語での挨拶の練習「メルシー~私の名前は要です」をしてたらパインの事などすっかり忘れちゃってcoldsweats01

おまけに挨拶も緊張して「メルシー!マイネームイズ・・・・・」と英語になっていたcrying

朝からつまずきっぱなしです・・・・。

ポイントは

「G」「網取」「ミダラハマ」

こんなとこないやろ!とハナダイパラダイスへ。うん、まだチョイニゴ。

一瞬太陽が出てくれて良かった~~

ニューカレでここまでのハナダイの群れは無いだろうと思っていたけど予想は当たったようで、アカネハナゴイに食いついていた。。。

大物志向かな?それともウツボ・沈船・ミノカサゴの定番外人好きネタかなと思ったけど「ニセアカホシカクレエビ」やハコフグとかも好きみたい。。

400本ぐらい潜ってて色んなとこ行ってるようで観察するのも好きらしい・・・

フランス語で言われたから・・・たぶんです。

でも網取ではハダカハオコゼやガーデンイールにも興味有りだったし、オトヒメエビに至ってはフィン引っ張られて「これこれ」と言われたし!

う~ん、、天候には恵まれなかったけど楽しんでもらえたようで何よりでした。

Kimg0464

3本目はジャパニーズオヤジとマンツーマンで!!

定番の根から藻場への最近のパターンでしたが魚増えてきて楽しい。

ちょっとうねりあったけど集中してたからあっという間の60分でした。

P5170277

明日は少し良くなるみたいです。

夜は公民館主催の海神祭釣り大会です!

前回大物賞をゲットしたんで今年も狙いますwwww

|

« オススメっす。 | トップページ | やっと・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1437918/70591705

この記事へのトラックバック一覧です: メルシー・ボンジュールとジュデーム:

« オススメっす。 | トップページ | やっと・・ »