« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月30日 (金)

調子が悪くて。。。

ネット回線が悪くて画像がアップ出来ない❗昨日の大雨かな? スマホでアップナウ
一本目 ノースコーナー
ちょっと透明度落ちたかな?でも25M。
カメも機嫌良かった。
二本目 Gスポット
最高裁の透明度。流れが逆なのでアカネハナゴイの群れは今一。。
それでも皆喜んでくれやした。良かったwww
3本目 ミダラ浜
西表島らしいポイントへ。
モバを散策してメインの根でエビにクリーニングしてもらって
50本祝いの写真撮ってワイワイ楽しい1本でした。
明日も満載です~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月29日 (木)

今日も暑かった!!ベタジーニ継続

今日も暑いです==sunsun

チョイ雨の予報でしたが全くでした。。

1本目「崎山アザミサンゴ」

流れちょいあり。今日は常連さんベストメンバーなんで流れなんぞへっちゃらでグイグイ来ますWW

枝サンゴエリアからイソバナエリアでウミシダ塊全開から浅瀬のサンゴと透明度もバッチグーで30M・・・アザース。。

気持ちいい1本でした。

P6290008

2本目はまったり「網取浅場」

が・・・急に流れが。。。。

深場から上がってきてから流れ出したからえがったよ。でもスカテンの根は流れがあったおかげで綺麗に並んでた。。

ゲストもいい感じで撮れたよう。

ハダカハオコゼも今日はいたぜぇ。

P6290021


3本目はゲストのリクエストで「ハリケーン」

光のカーテンからのノコギリ三昧。。

P6290053

ここは「チンヨウジ」とかオモローなヤツもいるんだけど、ワイド主体のゲストが多いのよね。。今度はそのコースでいこかな。

P6290043

明日は大入り・・・。

天気宜しく!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月28日 (水)

サンゴも魚もおまかせ==

北からのうねりもなくなりましたが全体的に浅場は白にごりしています。

水面水温は30℃、水中は28℃です。

1本目「ロックフォール」

サンゴ・珊瑚・さんご===です。

ここのサンゴはホントピカイチです。オリジナルポイントなので大切にしていきたいと思います。

P6281183


P6281180

2本目は「外離れ南」

1本目の地形・景観から魚主体のポイントへ

前回、エンマゴチで大フィーバーしたので探したけど見つからず・・・。

ニチリンダテハゼ、オドリハゼ・モンスズメなど人気小物でバシバシ。。。

大物はイソマグロ・オオカマスが・・・ニチリン撮って横振り向くとイソマグロ・・・って感じでモード変えるのを焦っちゃいますsweat01sweat01

P6281184

最後はジュズダマイソギンチャクのクマノミでフィニッシュ!!

今日のランチ「ニューメン」

3本目「とぅーばる」

スズメダイメインポイント、数も種類も豊富。。。

2本目のマルスズメリベンジして小生お気に入りのモンスズメのベイビーへ。
レモンスズメやシロボシ・アマミ・モンスズメ・スズメダイモドキのちびっ子達をゲストはバシバシ!!!

P6281196

飽きませんわwww

最後はアオウミガメで〆〆

明日からゲストも多くなります。。。夏本番です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月27日 (火)

どこもいいっすよん♪

今日は網取浅場からスタート!!

今日はゆっくり時間かけて観察しながらのガイド、ガーデンイールを付かず離れずの距離1Mぐらいでゲストもおいらも、じーーーーーと見つめ合ってました。eyeeye

久しぶりに観察したからオモローだったなぁ。

スカテン、キンメの根は変わらず良い感じ。。

ちょっと流れ出てきたけどマクロもワイドも充実ですよ。

P6271147

2本目はノースコーナー

いままでとコースをちょいと変えて枝サンゴを最初に周り、後半はオヤビッチャの谷から浅瀬のサンゴエリアから戻ってくる。。

雰囲気も変わるし、滞在長いゲストはここ2回目だから飽きないようにと思ったがゲストも喜んでくれた。。

透明度も良かった。。。ナポレオンのデカイのが新規参入してたな。

P6271152

ランチはアーサーピラフ&チキントマトスープ

3本目はTSへ

マンジュウノーパンは相変わらず。。今日はネオンのハートマークに時間をかけたかな。

先日のゲストが上手くハートに撮れたんで、「じゃぁ!!」と皆々奮起しとりました。

結果は・・・・・・まぁ何とか判るぐらい。。。

リベンジですwww

P6271158

最後にオリオンスズメダイ見て浮上。

今日も裏切らないTSです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月26日 (月)

今年一番のベタジーニ

今日は久しぶりにGへ。

昨日近くを通った時にスゲー綺麗sign03だったんで行ってみると・・・・。ヤバイぐらいの透明度happy01

すべて濾過したようなゴミなしのクリアで気持ち良かったっす。。

さらに今年一番のベタジーニで水中から雲も見えちゃう~~。。。

ナンヨウハギが空飛んでる感じでした!

P6261058_2


ゲストも真似して撮ってる==

P6261056


はぁ、、、ホント綺麗さぁ。

P6261061

2本目はハリケーン!昨日のリベンジで行くと流れ全くなし!!!

今日は光のカーテン見れるぞ!!じゃまな雲も無くゲストもご満悦sun

P6261093

ノコギリダイも毎日見ていて飽きるようで飽きないsmile

P6261122

いや~良いダイビングでしたwww

ランチは「具沢山味噌汁&ジューシー」

3本目は「ミダラ浜」

干潮時だから透明度はイマイチ。。

メインの根と藻場でゆったりマクロだけど、「小さいのは見えない==」とロウガンズ。

まずは小生がとりあえず、顕微鏡モードで撮って、拡大してモニターで見せて!「おおーーーー」!!

で、ゲストが撮りだす。最近このパターンです。

今日もオモローが一杯でした!!

明日は網取かな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月25日 (日)

今日も・・です。

ちょっと波あり。でも崎山は行きました。
リーフ際はウネリあり、なのでいつもより沖合に停めてエントリー。水は昨日よりちょっと落ちたけどそれでも30Mはキープ。枝サンゴエリアに最近見なくなってたオニヒトデ発見。食痕も目立つ。すぐみつかったから退治してアカネハナゴイエリアでゆっくりしてから浮上。今日もリラックス崎山でした。
2本目はハリケーン。
珍しく流れてて光のカーテンクレパスはヤメ。ノコギリがグチャッと固まってて最初はここで遊んで、後半は棚の中層のサンゴエリアから流れのないクレパスを抜けて船下でゆっくりしてからの浮上。
ランチはちらし寿司&もずく汁
3本目はTS エリア。
干潮だけど水きれい~。
マンジュウノーパン、ネオンハートマークに癒され、ギンガハゼは飽きるほど見て、目玉の青いイトヒキテンジクの口内保育チェックして60分。平均水深4M、えー窒素抜きでした。
明日は湾内かな。
すいません😣💦⤵今日は写真なしっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月24日 (土)

崎山最高っすね。

今日はちょっと風あったけど予定通り「崎山アザミ」へ

船上からもその透明度の良さが判るほどでゲストも早く入りたいモード・・happy01

潮まだ若干上げでちょっと変な感じでしたが、船下のサンゴエリアからイソバナエリアへ。。

ザックリ透明度50Mっすね。。。

イソマグロがスッと流れて行き、カスミチョウチョウウオも群れをなしているけど主役は「水」でした。

P6241036

浅場のサンゴエリアもウネリ無く気持ちい1本でしたwww

そう、この1本目でOさんが400本!ラティークで300本は潜られているスーパーリピーター様!!おめでとうございます===sign03

Kimg0536

2本目「網取浅場」 砂地でマッタリ。ガーデンイールをマジマジeyeeye観察したり、スカシテンジクダイをボーと見てたり緊張感無いあっという間の時間でした。

色々見せましたけど心地よい感じで水の中に入れるだけで幸せな感じでした。

P6241039


P6241040

今日のランチは「八重山そば」っす!!

3本目は「ロックフォール」オリジナルポイントですね。

沖のサンゴエリアは抜群です。。今回はメインのクレパスなしでサンゴとガレ場をゆっくり景観を楽しむダイビング。。。

P6241042

これもまた西表らしいダイビングじゃないかな。ここは最近一押しです。

さぁ、明日もリクエストで崎山!!明後日はもしかしたら行けなさそうなんで行ける時に行っときます~~~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月23日 (金)

やっとこさ・・・

少し波が落ちついたんでやっとこ崎山まで行けました。
透明度30M、夏でーす!!
昨日まで石垣で潜られた岡崎からいらっしゃった「わっしょいダイバーズ」のオーナーてっちゃんか「西表らしいとこで、体慣らしは出来てます!」
との事で大潮だから流れが心配だったけどノースコーナーへ

P6231013_3


P6231014_3


サンゴの多さと魚の数に皆さん喜んで頂けたようで良かったぁ。カメ4匹にバシバシ撮ってましたわ。
2本目目はハリケーン。
クレパスに光のカーテンが綺麗に出来てて言うことなし。船下のノコギリダイのコロニーも200匹位いたかな?急に増えた感じですわ。

P6231017_2



3本目は「G」
集合写真、記念写真撮ってハナダイと戯れノーストレスのリラックスダイビングでした。

P6231024


P6231028

明日もバシッと行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月21日 (水)

風よ===

風落ちる??

昨日より風強いんじゃねぇ??

湾内も白波凄いしポイントも限られる中「外洋地形」のリクエストなんでオリジナルポイント

「ロックフォール」へ

風の陰だけど波が少し回ってきているけどまだ大丈夫。。

長いクレパスを抜けると一面サンゴエリア!!透明度は10M以降は綺麗やっさぁ。。

最近のオススメです。

ただ、浮上直前で波良い・・・・。昨日は大丈夫だったけど。coldsweats01

「朝ごはん食べ過ぎて・・・」と大変だったから速攻、波が無い「美田良浜」へ

まだ横になっていて休憩中。

干潮だから透明度はイマイチ。。。。

「もう大丈夫です~~」と起き上がりタンク替えてたらまた「うっsweat01」と。

こうなるともうダメよね、、こんな時は水中のほうが楽!とエントリー。

案の定、水に入れば大丈夫みたい。

メインの根行くと、キンメモドキがわんさかぁ==スカテンわんさかぁ~キモ可愛いオニダルマオコゼもいてゲストも気持ち悪いの治ったみたい。

ここのメインは藻場。いつもの定番のエリアへ移動すると。

極小のアミメハギ・ヒラツノモエビ・ヒメイカSPなどマクロ主役がまっとります。。

最後はブイの根でゆっくりして浮上、、、、、「うっsweat01

港へ戻り今日は2本で終わりやした。。。

写真全然撮ってないから、TGで撮ったヒメイカ・・・ピンボケ。。あととりあえず撮ったイバラカンザシ載せます。。

P5020041


P6020564


TG・・・・難し・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月20日 (火)

梅雨明けでしょ!

カーチバイが吹いています・・・。

今日はかなりきつめだったなぁ。

今日は元スタッフで沖縄本島のスローライフでガイドをしている「ゆう」からのご紹介ゲストさん。

「船酔いします!!」と宣誓!!!でも薬も飲んできたとか。ポイント付くまで揺れたけど

酔うことなく到着し1本目!!

ほぼ沖縄本島というので、まずは綺麗系で度肝抜かそうと「G」へ。

透明度良し~。魚良し~。太陽も良し~。と3拍子揃ってゲストも大喜び!!

掴みはOK!!

P6200953

2本目は「地形に行きたい・・・」と。。

スマホでスーパーコンピューター天気図で確認してもこの後も風はMAX!!

明日は少し落ちるみたいなので、今日は小物DAY。なんで2本目は「TS」へ。ここはゲストも喜んでくれるが、スローライフの「ヤス・ユウ」は大好物やろな。。。

本命のマンジュウベイビーへ。ここ数日で増えてるぅぅぅ・・・・・

只今ノーパン祭りです!!

いい感じでうっすら赤点出てきているのもチラホラ。。

マクロハンターお待ちしていますよん。

他のテンジクダイも絶好調です!!

P6200966

ランチは「ソーメンチャンプル」、船浮でランチ休憩して、イダの浜でシュノーケリングして、さぁ3本目と器材背負ってエントリー直前で「フィンのストラップない~~~」と。。。

探してもなし。これはシュノーケリングして上がる時に落としたな!!!

とりあえず髪の毛止めるゴムで応急処置して潜る。。

スズメダイが多い「トゥーバル」は種類も数も上等だからマクロファンにはもってこいじゃ。

ドロップの下には砂系のハゼや壁にはベニハゼ系もおる。

ただダイビング中もゲストの応急処置のゴム見るたびに気になる・・・・。

早めに上がり、さっきのシュノーケリングエリアで捜索すると・・・

やっぱり。。ブイの下にあるじゃん!!!

罰ゲーム決定で一件落着でした!

梅雨明けですね。まだ発表されてないけど。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月16日 (金)

静かになりました!

やっと静かになった!!

でもウネリは残ってるからどうしようかと思ったけど最終日なんでハリケーンへ行ってみた。

うねりは多少有るものの入れそうなんで簡単なブリーフィングしてエントリー。。

水==綺麗===。。さすが外洋!!

ブルーオーシャンです。

ゲストも浮遊しているだけでもいい感じでドロップの渕の比較的うねりの無い所をゆっくり泳いで、浅瀬のノコギリゾーンへ。

なんか!増えてねぇ==

軽く200匹います。

P6160914

うねりも若干弱まってノコギリエリアでバシャバシャ。

雨の予報がまさかの太陽登場で撮るわ撮るわ!!

2本目は静かな所でと「ハナゴイの根」

ハナゴイ・アカネハナゴイがメインなんだけど、でけータコ発見。。

出たり入ったりで色も替えながら逃げないのでゲストも釘付け。

途中横にいるハナダイに行くと、タコが全身出してきてまた戻ってパチリの繰り返し。。

結局30分はタコにいたかな。deliciousdelicious

P6160929


タコの目

3本目は4番ポール!お久しブリーフです。

ナデシコカクレエビからのハタタテハゼからのカメ。ソメワケヤッコ見てフタイロカエルウオ見てと忙しかった。。。。

でも、移動は然程無いからがっつり撮れたみたい!

最終日で店でログ付け。写真見ながら「今回はエンマゴチ・タコ・ハリセンボン」の印象しかない!とお褒めのお言葉!?

楽しんで頂けたようで何よりです。。

結局今日は雨降らず!!天気予報あたらんなぁ・・・・

明日も雨の予報だけど。。

明日はエンジンのオイル交換ですwwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月15日 (木)

まさかのリベンジ

今日は珍しく北風になって、寒くなく心地よい1日でした。。

雨だけどね・・・rain

1本目「G}

定番のアカネハナゴイ-、ニセアカホシ、ドリー、サロンパスは人気だったけど、特にソメワケヤッコが良かったみたい。。

あっ馬鹿でかいハリセンボンもいたね。。春菜って名前にしておいたけど・・

P6150869_2

2本目「外離れ南」

流れあり~いつもないとこで流れ有るとちょっと焦るね。

ニチリン見てから、ちょいと泳いだ岩陰に「エンマゴチ」発見!

久しぶりすぎて「これワニの子供です!」ってボードに書くの忘れてたbleah

P6150884_4

たまに信じる人がいるからやめられない==

この子の目はホントに綺麗。。

さぁさぁみんな撮ってみて!とバシャバシャ撮っているけどビジュアルが怖いからちょっと避けている感じ。

上がってから、聞くとやはり怖かったみたいsmilesmile

「いきなりバグってきそうな感じだったから・・・」

おいらが撮った写真見せると・・・

「え=====じゃリベンジで!」

まさかのエンマゴチリベンジsign03sign03

昼飯(今日はにゅー麺)食いながらちょっとアドバイスしてまずはエンマゴチへ。

エントリーしたらすぐにカマスの群れがいてちょっとそっちに流れたけど、エンマゴチエリアに行くと、なんと増えてるぅ~~~~

なんと3匹にぃshineshine

結構長い間撮ってたなぁ。。。その後は数種類のクマノミゲットして途中バッテリーが無くなったようで(やっぱ撮りすぎたぁ~)浮上!!

バッテリー切れだったから見れなかったけど良いはず!!

明日見せてもらいましょうかね。。。

水温は相変わらず29℃です=

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月14日 (水)

通信の調子がおかしいっす!

今日は朝から風が強く、昨日の天気が嘘のよう。
一本目が300本のゲストさんもいて体慣らしもしたいしとのリクエストなので網取へ。
ちょっと水はいまいち、だけど数日でスカシテンジクダイソがえらい群れになってる!✴
ケラマハナダイも増えててどこ行っても楽しいっす!

P6140856


2本目は「トゥーバル」へ。
水は網取よりはるかに良いじゃん。
最初ドロップオフの下から攻めて帰りは棚上から戻って来るんだけど、
魚多くて良かった‼

P6140862


スズメダイをベースに色んな魚撮ってましたwww

今日のランチは「ハヤシライスのゴーヤーサラダ」 

3本目はTsエリアへ。

マンジュウベイビー昨日より心なしか数もふえてきた感じ。

さらにえり好み出来ますよ。

P6140864


   

さあ、明日は湾内かな。
             
雨降らないで欲しい。                  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月13日 (火)

やっぱりリベンジ!?

大雨の予報も一日ぴーかん~
全線が上がり本島、九州が大雨に。明日からは西表島も雨☔と言ってるけど、、、
南にある高気圧があがれば雨降らず梅雨明けになるでしょう。
つうか今度は水不足になりそうだわ。

今日もゲストに行きたいポイントを聞くと「もう一度G かな」って。。
相変わらず人気のポイントです。昨日のコースとは前半は替えて行こうとリクエストの白化イソギンチャクからイソキンチャクモエビ。ここのエビは絵になるから俺も撮りに行きたいっす!!

Dscf2194

後半はニセアカホシをリベンジして太陽の出た明るい時のアカネもリベンジ!!
さて~ちゃんとリベンジ出来たかな?

Img_0173

ベタ凪なんで、そのまま休憩し次のポイントを相談。

「さてどこ行きましょうか。予報もいい方に外れてくれてベタ凪で良かったですね~」

「どうしよう・・・・」

「どこでもいいですよ!」

「う~~ん・・・マンジュウリベンジで!!」

smilesmilesmile

初日のマンジュウ1本勝負が気に入ったのがなかったようでマンジュウリベンジ!!

今日はマンジュウ40分、ネオン・イトヒキ10分づつの60分勝負!!

結果はこちら。。

Img_0255

リベンジ成功!とゲストさんも喜んでいらっしゃいました。

よく粘って頑張りましたね=

という事でこの3日間のベスト写真を頂いたので載せちゃいます~

Dscf2058


Img_0041

今日のランチは「ソーキソバ」自家製ソーキは軟骨も食べれちゃう柔らかさです❗

本当明日は雨振るのかな?
只今、チャージ中だけど猛暑です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月12日 (月)

今日はまともに・・・・?

久しぶりに青い水につかった感じ・・・。

外離れ南:水いいねぇ=でも水温がまた1℃上昇!30℃・・・。そりゃ台風2号が出来るわね。

台湾の西を北上しながら熱低に変わり東へ進むようで湿った雲の影響で西表も雨が降りそう・・・。これが過ぎたら梅雨明けですね。。

まずは、棚上のノコギリダイとカマスの群れをワイドでバシャバシャ。。

結構撮ったなぁ!!

おいらはゲストが寄って逃げてきたおこぼれをパチリ。。

証拠写真程度ですいません~

P6120747

ニチリンもモンちゃんもモチロンバシャバシャ撮ってます。

2本目は「G」

「ここは来たかった!」とリクエスト頂いたので太陽は出ていないけど水良しでまずは離れ根に。。

ここで放置プレイで2人は2つの根を交代でバシャバシャ。。

P6120749

順光、逆光、あおり、被りと色々試されてましたね。。

ニセアカホシカクレエビでマクロを一息入れて再びアカネハナゴイでワイドバシャバシャ。

上がると・・・「いや~最高!」とかなり気に入って頂いた様子。。

えがった。。

今日はまともなダイビングでしたわwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月11日 (日)

マングロープ&ノーパン

昨日のブログの題名「ノーパン」

マウスをクリックするのも早かったんじゃないっすかbleah

最近リクエストでも「ノーパン出てますか?」が多いし、ブリーフィングでも「ノーパンエリアはこの辺りが・・・」にゲストも敏感に耳がダンボ状態で聞いとりますimpact

今日は「マングロープ:クイラ川コース

仲良川コースと2つのマングロープコースがありますが今日はクイラをチョイス!

ここに!来たくて~と言われてて、本当は明後日辺りが良いんだけど明日から雲が多くなりそうだから、潮に合わせて8時前に出航。

水も良い感じ!ここでの水が良い感じはサーモクラインが出ていない事!これ重要!

風強いから雲の隙間から光が差し込んでくると幻想的な景観・・・。

ゲストも「イイです~~」とシャッター押し捲り!!

ちょっと、構図のとり方レンズの向きなどアドバイスしてなんやかんやで25分なり。coldsweats01

_dsf0483

(フォトby要)

じゃあ、トントンミーエリアへと移動して丁度いい木の根元に2匹いるじゃない!

2人交代で向き変えながら、「あーピントが~~」「腰がいてぇ~」とマングロープに響き渡りながらもかなり良いショットが撮れた様子smile

気がついたら1時間以上経っとる~

ハゴロモは帰り際に、紹介しただけになっちゃったけど、満喫して頂けたようだww

_dsf7116


(フォトby要)

2本目はノーパンエリアdelicious

メインのコロニーから程近い綺麗なサンゴエリアにいるノーパンは2ヶ所。

昨日のとこには居なくなってて場所が移動しているからまだ住み家は流動的です。。

結局、予定通りノーパンで1時間okok

最後はバッテリー切れ!と丁度良かった。。。

_dsc0555


フォトby要  ハゼとイシモチでも仲良しだったんで・・・

さて、ゲストの写真はどうだったかな???

ランチタイムでも画像確認出来なかったから、明日見せてもらおうっと。。

明日のリクエストはもう聞いているからどちらから行くか、潮と風見てから決めようっと。

*フォトby要写真は以前撮影したものです~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月10日 (土)

ノーパン

梅雨明けしたんじゃなかろうか!!連日ピーカンで嬉しいが水温が早くも29℃・・・

ヤバイっす。。

さて今日のゲストさんは一眼カメラご夫婦!!でも旦那さんはバリバリワイド!奥様はバリバリマクロ!!

仲が悪いわけじゃないんです・・・。とっても仲良しなんです。趣味がダイビングで一緒でも撮る感性が違うと言うことでガイド泣かせですsweat01

でも、大丈夫!!お任せあれ!!

1本目:T,S

マンジュウが見たいっす!という事でじゃあここへ。。

最近綺麗なサンゴにいたマンジュウが軒並み移動しててあまり写真栄えしないユビエダのマンジュウじゃあ。。。とマンジュウベイビー探しに行ったらウジャウジャ!!

Yg1

青い枝系のサンゴにも丁度良い色のマンジュウベイビーいてゲストは釘付けsign03

んで、その頃の旦那さんはというと、満潮なんで波打ち際のマングロープの半水面や面白い撮り方をアドバイスして水深50センチで格闘中!

15分おきに水面上がって見に行くと、旦那さんはコツをつかんできたのか波打ち際を縦横無尽に泳いでベストポジションを探してる・・・。

かたや、奥さんは動かず・・・・。

マンジュウやっつけて、次はオリオンスズメダイのベイビーへ。

水深1M,ここで旦那さんと集合して船に戻りました。。。

2本目はノースコーナーへ

「サンゴ撮りたい~」

毎年サンゴを撮影にいらっしゃっているので2本目はじゃ旦那さんのリクエストで・・・。

バリバリの枝サンゴゾーンで今度は旦那さん動かず・・・sign01

P6100670

奥さんは普通種でも綺麗・可愛いなら何でも来い!の正統派マクロハンターなのでスズメダイ系~ハゼ系で楽しんでおられました。。

ランチはタコライス===

で、3本目は・・・・

以前タイドプールの話をしていて今回行ってみたいポイントの1つだったようで、「じゃ行きますか!」車でレッツゴ=

車中で石垣の美味しいお店情報を教えてもらいやした。今度行きます=ピザ屋に。。

マクロハンターには「俺の水溜り」をご紹介!!旦那さんにはサンゴの反鏡は半水面を。

前回1人で行った時に水溜りで片足挙げて写真撮ってたら外人さんに「珍しいヤツが・・・」と写真撮られたので今回は2人を激写!!

P6100743


う~ん・・・・確かに。。

何してんだ??って普通の人は思うかも・・。happy02

でも、楽しかったようで写真はかなりいい感じに撮れてたから良かった~

こんな写真を撮られてましたwwww (これはおいらが撮ったヤツ)

Photo

明日からのゲストのリクエストも「マンジュウベイビー」&マングロープエリア・・・・。

血が騒ぐぜ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 9日 (金)

 新店舗:棟上しました。

19歳最後の春休みに久米島に足を踏み入れた。まだプロペラYS機の南西航空だった。

沖縄の海に衝撃を受けた小生は西表島に流れ着き、大自然に圧倒されこの「素晴らしい海を伝えたい」と今思うと背中がゾクゾクするような青臭い思いを抱きこの地に腰を降ろす事に。。。

ガイド業という仕事を天職だと勝手に思いながらも怪我や事故などで思うように行かない時期も仲間やゲストの皆さんに支え励まされて今年でガイド業27年。

首里城復興に携わった宮大工さんに建築を依頼し一昨日6月7日新築店舗の棟上をする事が出来ました。

完成予定は9月です。台風が来なければ・・・・

引越し要員大募集です(笑)

このお店で皆さんと楽しい想い出をこれからも沢山作って行きたいと思います。

Kimg0510

Kimg0508_3


Kimg0511


また随時報告させて頂きます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年6月 4日 (日)

予想通り

昨日からのゲストさんのリクエストで今日も「G」へ。

別コースを案内したけどやっぱりやっぱりここは気に入ってくれた。

1:流れなし

1:透明度良し

1:魚多し

1:水深浅い

好き放題写真も撮れるんであっという間の1時間も名残惜しい感じ・・・・。

上がった直後、「何べんでもココでもいいです!!」

ありがとうございます==

P6040605

2本目は「外離れ南」

下げ潮の時は最近またアカヒメジの群れがいる、100はくだらんね。

今日の2本目もいるなぁと水はイマイチだったけど入ると予定通りの場所に居てくれている。。。。

ゲストもどっしり腰を落として魚が来るのを待って撮るじっくり基本系。

最近、おいでおいですると寄って来るようになってきたんでそろそろ認識してきたようだ!

結局ここで20分・・・。

P6040626


P6040644

帰りにニチリンダテハゼ寄って船下でジュダマイソギンチャクのクマノミファミリーで安全停止。

上がると開口一番「ずーとここでいいです!!」っと

判りました!(笑)

9月にいらっしゃる時はそうしますね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 3日 (土)

梅雨だけど透明度はバチコーン

雨雲はあるけど日中は降らず、風がグルグルまわる気持ち悪い感じ。

昨日までは島の北側で潜られてたゲスト。

リクエストは「西側らしいところで魚沢山いるところ」なんで最近定番の「G」へ。

ハナダイエリアでじぇんじぇん動かない・・・。ハナダイ撮って、スズメダイ撮って、またハナダイ戻って、のエンドレス。

流れなくNOストレスで撮影を満喫されたようで「明日もここで」とリクエスト。

P6030580

テッパンポイントになりつつあります。。

2本目は「ハリケーンチャンプル」

南西のうねりが少し収まったので大丈夫。。崎山はまだうねり有りそう。

透明度はバチコーン抜けてたね。最高です。

日差しはないけど、地形行ってみたいとの事でクレパスへ。

曇りだけど以外にいい感じ。

アカマツカサがえらい増えた。近年の中では一番多い。

棚の外側を回ってグルクンの群れに囲まれながら、棚の浅場へ。

ノコギリダイの群れは健在。

ゲストもマスクが曇るぐらい!?興奮しながらバシャバシャ撮ってたなぁ。

上がってからも「いい!ここいい!!」と気に入ってくれた様子。

明日は雨予報。湾内で潜ってきます~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 2日 (金)

南西の風、予報は15M吹くとか・・・。

今日は湾内だね。

透明度は抜群、今日はカメラを色々勉強したいとTG4のワイド・マクロ・ムービーと腰すえて

撮りたい。

初日、ここもう一度来ましょう~と言ったんで浅場のGで。

ホント透明度良かった。30Mはゆうにあったね。

離れ根のハナダイ根でワイド&ムービー。マクロはニセアカホシカクレエビで。。

ちょっと揺れてたからマクロは難しかったかな。

P6020514_2


2本目は 「とぅーばる」 ここも透明度は抜群。

サンゴは残念ながら去年の白化の影響で8割はやられたまま。。。。

でも魚はいるね、スズメダイの幼魚は相変わらず多いなぁ。

ここではマクロモード&顕微鏡モードを。

ゲストは50分、クマノミと戦ってましたwww

おいらはライト補助しながら、必要無い時は隣で色々テスト。

P6020558

P6020564


顕微鏡モード久しぶりに使ったけど、これ、やっぱり凄いね。。

イバラカンザシもこんな感じ。

また明日試してみよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 1日 (木)

夏日です。

梅雨の合間の晴れ間。

P6010477

マダム2人と網取・ハリケーンチャンプルで潜ってきました。

最近、南西の風なんで西側エリアは波が立つのだけど今日はだいぶ治まった。

透明度も良し、流れなし、で網取はハナダイの根のスカシテンジクダイがここ数日でめちゃくちゃ増えとる。。

ガーデンイールも心なしか増えてたような感じ。

浅いエリアも婚姻色の魚が目立つね。

ハリケーンはばっちり太陽も出て光のシャワーもばっちり。

P6010494

2人は動かず見とれていましたwww

浅いところのノコギリダイも健在。

オニヒトデいたんで潰してたらノコギリダイに囲まれたbleah

ワイド系の方にはオススメです。

明日は時化るみたいだから湾内ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »