« 2017年7月 | トップページ

2017年8月

2017年8月20日 (日)

オガンだけど・・

大潮なんでね、、速いのは分かっていたし熱低の風も午後からふいてくるのも分かってたけどさ。

2本潜って、戻ってきました。

1本目:天馬崎

2本目:西のスポット

透明度は言うことなし!!

魚はまあ大物はなし!!ウメイロ・グルクンは多かったなぁ。

西は光のシャワーは良かった!!

P8201514


P8201520

2本目は40分ぐらいで水面も結構波立ってきたんで早めにエキジット!

すぐに西表島に戻ってきました。

外離れはニチリンはすごくいい子で30センチまで寄れる==

アカヒメジは数増えてたなぁ!!かなり迫力ありでした!!

P8201522

明日から熱帯低気圧の影響が出ますね。大時化にはならなさそうだけど、、、

久しぶりに雨が降る予報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月19日 (土)

今日もツルペタでしたが・・・・

透明度も引き続き抜群!!で水面はツルッツル~

最高!が継続中です。

1本目:崎山アザミ

チョイ流れ、深場をぐるっと回りイソバナエリアを越えて戻ってくる途中のカクレクマノミで

休憩!!枝サンゴエリアを横目に浅瀬に戻りハマサンゴエリアで遊んで浮上!

P8121066

サンゴと魚のコラボは気持ちええっす。。

2本目:ハリケーンチャンプル

ここも透明度抜群=

光のシャワー浴びて浅瀬でゆっくり。

カクレクマノミ大好きなゲスト!!14歳==

P8191488

ノコギリはいつも通りだけどアカヒメジは増えた感じ!!

最近グッとまとまっているから写真も撮り易くてGOODsign03

今日のランチ:ざるそば&もずく天ぷら

3本目:Gスポット

ちょっと雲が出てきたけど暗くなくて良かったscissors

Nさん300本ダイブ~

300本の内200本以上は西表島。10年以上来て頂いているリピーターさんです。

いつもゆったりのんびり潜られるNさん。

おめでとうございますsign03

P8191490


P8191503

アカネもデバスズメダイも求愛中heart01体色が半端なく派手==up

なので、明るく賑やか!!

あっナンヨウハギも求愛してたけど振られっ放しだった。。

仲間内では不細工なヤツなのか??

男は顔じゃねえぞ!

で、熱帯低気圧が迫ってる==

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月18日 (金)

今年1番ベタジーニミラー

ベタベタつるつる~~~

まさに鏡の海でした!!

P8181471_2

ミルフィーユ

サンゴモリモリで浅瀬は反鏡してサンゴ、ダイバー、魚が映っちゃう~~

P8181436

透明度も抜群!!

いや==最高です。

2本目

網取へ!!

きゃ~~~~す・け・て・るぅ~~~~

「透明度何メートか?ロープ使って測ってみましょう」

P8181473


P8181478

と、いう事でブイの岩から直線でロープ伸ばしてダイバーが見えるとこまで測ったところ・・・

68Mでしたぁ==スゲーね。

しかもこの時太陽隠れてたし!

主役は透明度でしたが、スカテン、ハダカハオコゼで時間たっぷり取って皆々好きなヤツをバシャバシャ撮ってましたわ!!

気持ちいい===

3本目はミダラハマ

メインの根に行って裏メインエリアへ

こちらでカエルアンコウ・アミメハギ・リュウグウベラギンポなどに夢中!

ゲスト動きません(笑)

P8181484

あっちゅう間の60分!

滞在期間中のミダラハマリクエスト、頂きました!

明日も崎山です=

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月17日 (木)

久しぶりのポイントへ

リクエスト頂き、沖の根へ

マグロ数匹でしたが、グルクンがとてつもない数!ウメイロモドキやカスミチョウチョウウオもエライ数でした。

水も良くて最高1本!!気持ち良かったぁ。

2本目はサクラミゾ

ここもオリジナルポイントでしたが、昨年の白化でやられて・・・

なので浅瀬エリアはノーガイド。

パラオハマサンゴエリアは健在です。

ここのエリアは他のサンゴエリアとは雰囲気が違うので面白いですよ。

寺院みたいな感じ??要塞??うまく伝えられないですが変わった景観です。

P8171409

3本目はロックフォール

前回とは違うコースでサンゴモリモリコース。

P8171412

クレパスも行って光のシャワーを期待しましたが、雲に隠れて残念!!

最後は船下でゆっくり~

最終日のゲストさんも居たのでのんびり終われました!

明日、予報通りなら遠出出来るかな!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月16日 (水)

今日はのんびりダイブでした

コロッセオ・ミダラハマパートⅡ・T,Sエリアでした。

午後から波が高くなるので朝一で。

午前中の日射しが綺麗に入り込んでて浅瀬は気持ちいいっす。。沖のサンゴエリアは変わらず最高の景観~

枝エリアはホント素晴らしいですよ==

ミダラハマパートⅡは根ごとに根付きの生物が様々なのでゆっくりじっくり回れ、砂地にデカイカメがいてゲストも忍び寄ってバシャバシャ。。

P8161368

浅瀬ではハタタテギンポの大ファミリーが可愛くて。。。

こんなのがロープにいると安全停止も楽しいですわ。

今日のランチ:ソーメン&もずく

T,Sエリアはオイランハゼ・オリオンスズメ・マンジュウ・ケショウハゼ・などなど・・・

P8161392

ここはホントに時間の経つのが早い===

透明度も珍しく抜群でしたわ。

明日は少し風が落ち着くようなんで崎山~行きたいなあ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月15日 (火)

お盆連休最終日です。今日も最高です==

朝一の風がまだ弱い時間に崎山へ。

ノースコーナーは唯一潜れそうだったんで、入るといいじゃない~~。

P8151176

透明度も抜群、、上げ潮だけど魚がいい所に固まっているし太陽もばっちり。

浮上間際に波も高くなってきたぁ。。

スタコラ湾内に退散して2本目はハナゴイの根に。

こちらも透明度抜群。

P8151186

いきなりカメ登場からスタート。

斜面いるマルスズメの幼魚で尾鰭が綺麗なのが居てる。個体によって個性が有るから幼魚は見ているだけでも楽しい。

定番のハコフグやプリンセスモノクルブリーム見てからハナゴイエリアへ

P8151214

皆、カメラ人。ほぼ放置プレイ。。。

気づかれないように、そぉ==と背後に近づいて何をどんな構図で撮っているかチェック!!

以外にこれ楽しいhappy01

今日のランチ:ハヤシライスとパパイヤのサラダ

3本目:ロックフォール

今日で最終日の方が多し!!最後はサンゴで癒されて帰って頂きましょう。。

サンゴコースなのでクレパス・光のカーテンはなし!

皆さんちゃんとサンゴに気遣いながら写真を撮ってました!

サンゴを避けようと女性陣も大ガニ股でバシャバシャ。。。。真剣にサンゴを守りながら撮影しようとすると仕方ないのです!!

でも、その姿は写真におさめておけば良かったぁ( ̄▽ ̄)

今日の写真はSさんからです==ありがとうございます。

明日もちと波高そうなんで、おそらくマクロです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月14日 (月)

やっぱり・・・・

やっぱり、予報どおり風強くなりました!!

昨日オガンで良かったねぇ~

今日は朝から湾内でしたので良かったぁ。。

1本目はリクエスト、網取。

ハダカハオコゼが色違いの2個体になってましたわ。。そんで近くにいたモンダルマカレイの子供が口から捕食したカニの足がビロロ~ンと出てて動くたびにカニ足の関節がカックンカックンするのが何か面白かったぁ。

浅場のデバ、綺麗なイソギンチャクのハマクマ寄ってクロボウズ見つけてバシャバシャ。。

水はイマイチだったけど25Mは見えてました。

2本目:ハリケーン

太陽が雲に隠れちゃうタイミングを見計らいながら光のシャワーへ、今日は綺麗だったなぁ。

P8141130

帰りに白いハダカハオコゼもいてくれた。

カクレクマノミ・笑いホヤ見てノコギリエリアへ。

P8141140

今日はまとまってたからゲストも写真がっつり!!

ええの撮れてたようです。多分・・・

今日のランチはカレー&ゴーヤーピクルス

3本目はGスポット

アカネハナゴイがいい感じで群れてありがとさ~ん。。

ジョーは留守でした・・・残念。

水深浅いので3本目は最高ですね!!

天気も良かったでこちらも満足いく写真が撮れたんじゃないかな!!

P8141167

夜のログが楽しみです。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オガンです。。。

1本目は崎山で潜り、オガンへ。

「潮が良くない・・・。」と聞いていましたが案の定今日も×。

東ノ根は入れずでしたが、「天馬崎」「西のスポット」で楽しんできました。

特に西のスポットは透明度50M~~~

気持ち良かったぁ===

帰りはカツオ釣り!パパッとやって3匹釣って帰港。

夜はカツオ三昧でした。。

すいません、、、時間なくて今日は写真なしです。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月12日 (土)

今日も良い1日でした!!!

1本目:崎山ノースコーナー

上げ潮がまだ速かったけど、透明度も良いのでエントリー~

前半はサンゴ満喫して後半はアカネハナゴイの群れ。

途中カメもいた!のんびり屋のカメで逃げるのが下手(*^-^)

みんないいモデルになってくれました。。

P8123283

この写真で写っている方が撮ったのがこちら

P8121649

2本目:外離れ南

2本目は魚を見たいっという事で。。

ニチリンやヤマブキ見てイロブダイygマルスズメyg、棚上でアカヒメジの群れとジュズダマイソギンチャクとクマノミベイビーで〆ました。

P8123428

3本目:ミダラ行きたい!!とリクエストまだネチネチダイビングが足りないよう・・・。

メインの根はミツボシクロスズメが卵産み付けてて攻撃的!!

被写体は多いから飽きない根だけど、みんな大好きな藻場へ。。。。

カエルアンコウ、ヒメイカSP,シムランス、コガラシエビなど大好物な被写体に全く動かんメンバーだけど、「チリン~」と鈴鳴らすとザザザッと集まってくるから凄いし怖い( ^ω^ )

P8120421


P8123480


P8123445

あっちゅうまの60分でした。
写真提供:Hさん、Kさん、Aさんありがとうございます==

明日はどこ行こうかな・・・・・・。何か風は予報どおりにならないのよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月11日 (金)

やっと崎山行けた==

久しぶりに崎山へ行けました!!

でもうねりが残ってて北風なのでアザミあたりは無理~

なので、リクエストもあったミルフィーユへ。

サンゴ・珊瑚・さんご==を満喫!

太陽も出ていて良かった!!

カクレクマノミ・・・上手く撮れた1枚。ゲストのAさんありがとうございます。

P8113103

2本目:網取

別のポイント行こうとしていたらえらく透明度が良いのでゲストに聞いたら「ここ!!ここがいい!!!!」という事で入るとスッコーン50M!ありがとうございます~~

スカシテンジクダイの根は良かったなぁ!!気持ち良かった==

今日のランチ:ソーキシチュー

3本目:ハナゴイの根

マルスズメ幼魚、ハマクマノミチビ白化イソギンチャクバージョン、トラフシャコなどなど、、

P8110261

今日もタコ。。。色が変わるシーンをみんなで激写!!

流れあったけど楽しい1本だったなぁ!!

明日はうねりもだいぶおさまるはず!!

どこ行けるかな!!乞うご期待。

Sさんからもらったカメのスマッシュショット!!の写真がない・・・・・

探して明日アップします==

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月10日 (木)

マクロDAY

朝方の風がおさまっている時間帯に、崎山を考えましたが、リーフのうねりをみて断念。。

もう少しかな??明日には外洋へいきたいなぁ。

なので1本目はGへ

スミレナガハダイの根ではディスプレイ中、水深13Mで見れるのはここだけちゃうかな!!根ノ上にエンマゴチ・・・。

P8100931

少し上がってジョーへ。けど。。。ひっこんどる。

隣のジョーは別の班がガッツリ撮影中なので、イソギンチャクモエビへ移動しアカネハナゴイへ。

ここでちょいとワイドの絵図。でもすぐにスズメダイの幼魚やオドリハゼに没頭。

今日はマクロDAYです。

なので2本目は「ミダラハマ」

ギンガハゼの黄化固体からメインの根でオイランヨウジの子供、アオスジテンジクなどを見てからちょいと移動し、ハナミノカサゴの幼魚、カエルアンコウの幼魚、シムランス(でかい)

P8100322


P8100303


Oi000030

などなど、、、盛り沢山でした!!

今日のランチ タコライス&コンソメスープ

3本目「T、Sエリア」

マンジュウイシモチ、ネオンテンジクダイ、イトヒキテンジクダイ、クロオビアトヒキテンジクダイ、ミカヅキコモンエビ、ハタタテギンポ

などなど。。。。

P8100353

今日も楽しい1日でしたわ!!

写真はTさん、Kさんありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 9日 (水)

まだ風おさまらないっず!!

今日から紅一点、女性ゲストがいらっしゃいました。

典型的なおやじギャグにも「はははっ」とかいしてくれて!ありがとうございます。

1本目:コロッセオ

透明度が良いところ!がリクエスト。

ギリッギリ行ける外洋ポイントでサンゴ満喫==。

エントリー直前、「パン!!」とホースが破裂するも「何か向こうで音したぜ?」と我がホースと気づかない=happy01

まぁ何事も無く済んだけど、、、

皆さんも器材チェックは来る前にしましょうね。。

2本目:網取

透明度ヤバッ!!40?50?とにかく抜けてました。

砂地で遊んでスカテンと戯れ、キビナゴの群生見て浮上。。

定番もモチロンいたけど、主役は水でした。

魚が脇役になるのはまず無いけどそんなことがおきちゃう西表のポテンシャル!!

ワイド派はたまらんですwww

P8090912


P8090919

3本目:外離れ南

ワイド&マクロも充実。。

昨日に続き「タコぉ~タコぉ~」とタコリクエストのコースで最初は浅場。。。

ニチリン、マルスズメチビ、など見て浅場に戻り棚上でマクロ派とタコ派でそれぞれ没頭・・・・。

タコは残念見つからずでした。。。

明日までは風が強いのでどこ行こうか!!迷いますわ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 8日 (火)

今日の遊び相手

朝一で崎山へ。

ミルフィーユでサンゴ満喫してきました。

ここは根一面サンゴで数々のダイビングポイントへ行かれている方も「こりゃ!すげー」と喜んで頂きました。

魚も大物以外あまり興味が無く、流れガンガンが大好きなゲストさんにこのポイントを喜んで頂けたのはなんか嬉しい~~~

カメは3匹いたかな。。今日の子はあまり近寄れなかった~

P8080891_3

2本目はハナゴイの根

深場をぐるっと回ってスミレナガハナダイの根から浅場の根に。

巨大カメが2匹、無数のハナダイの奥からブハっと出てきた。ナデシコカクレエビや人気の白化イソギンチャクとチビハマクマノミを紹介。

P8080899

そしたら、ゆうだいが何か見つけた様子・・・・。

まだ子供のタコが岩アナから見ていた。

こうなると流れなし、ハナダイには興味のないおじさんはタコで遊びだすsign03

P8080908

優しく出すとピューと逃げて捕まえて岩においてまた逃げて・・・。

何とか岩に止まった所で、普段ほとんど写真撮らないのにおじさん3人でバシャバシャ。

その光景撮りたかったけどおいらはタコの監視。

結局15分ぐらいおじさんの相手してもらったタコちゃん、ありがと=

P8080911

最後は岩穴に逃げて行った所にご褒美になんか置いてってたな。。。

今日のランチは冷やし沖縄そば

3本目:とうばり

タコが忘れられない・・・

ランチもタコの話題。

「タコに噛まれるとスゲー痛いぜ」「2Mぐらいのたこいねーかな」とタコ談義が止まらず3本目はタコが居やすい所??

どうやら生態観察もしたいようだ。。。

おやじが60分必死で探したけど、見つからず・・・・。

魚好きの方には、スズメダイの種類が多いのでご紹介。

まぁたまにはいいかなこんなダイビングもhappy01

明日は今日より時化るようなんで湾内覚悟です。

天気は夏日が続きそうですsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 7日 (月)

透明度は抜群

今日はサンゴエリアからスタート。

天気良し!風は・・・・。朝一はまだ弱かったんで外洋で。

ロックフォール

クレパスの日射しは時間帯的にスルー。。。。メインはサンゴ。

サンゴエリアをグルッと周りクレパスから奥のたまりエリアで遊んで1時間。

水が綺麗で良かった~けど上がったら案の定風が強くなってきた~

2本目:外離れ南

西よりの風だけどここは大丈夫!!

透明度もGOOD.エントリーしてオオメカマスの群れ、アカヒメジ&ノコギリダイの群れも天気が良いからワイドもいいね。

マクロネタ定番のニチリンダテハゼも3匹健在。

久しぶりにワニゴチも!やっぱこの子はワニの子??面白い==

ランチ:もずく丼&アーサー汁

3本目:Gスポット

ここも透明度抜群!!

ハナダイは何か減った!?感じ。。まあ、でも多いけどね。

P8070884

ジョーは2匹近くにいるから撮り易い~。

明日は風弱くなって欲しいさぁ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)

時化てま~す

時化ています。。

西風は当地区はもろに受けるので、波が穏やかだった午前中に崎山で1本。

水がすこぶる良かったのと潮もちょうど良かったので魚も多かったぁ。

上がってすぐに網取へ。ここはリーフ内だから波なし~

他のダイバーも居なかったんで貸切でゆっくり出来ました。

基本大物、地形志向の方なので、砂地のポイントではちょっと変わった魚やエビなどを紹介。

特にミカヅキコモンエビのクリーニングは楽しかったようですね。

P8060839

3本目はハリケーンチャンプル

光のシャワーではここだけ水温が体温と同じくらいぬるかったぁ・・・。

P8060858


P8060869

そこ出ると30℃に戻るのですが急に変わるから寒く感じて・・・

ここでは初めてです。

最後はノコギリエリアで遊んで浮上。

太陽がギンギンに出ているのに・・・風は明日も吹きそうな予報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土)

社長もびっくり級!

明日から風が上がる予報なんで、オガンへ。

昨日の聞いた情報だと潮が難しいらしく手こずる覚悟で行くと・・・

東ノ根、良い感じじゃない~~

ちょいと流れありでしたが、マグロぐっちゃり!!

ウメイロ無数・・・

ロウニンちらほら&ホワイトチップ巨大

貸切なのでやりたい放題の1本でした。

で、そのまま休憩・・・

上がって潮が早くなり2本目は無理かな?と思っていましたが

潮汐表どおりゆるやかなり西表側から潮に。。

1時間の休憩で、潜行ロープ無しでも良いくらいの流れ、壁際に行くと・・・

はい、さっきよりもマグロどっちゃり!!!!&すし三昧の社長もびっくり級の巨大マグロも登場!

最高のマグロ祭りでした。

P8050826


P8050830

3本目は西表に戻り崎山でまったり珊瑚ダイビング!!

P8050835

今日も楽しい1日でしたぁ==

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 4日 (金)

久しぶりにコロッセオ

1本目はお久しぶりにコロッセオ

台風でやられたサンゴが復活!したので6月潜って以来でした。

ここのサンゴは崎山とはちょっと違う感じ。。。

何というか繊細といか華やかというか美的な感じなのです。

枝サンゴベースで魚は少なめだけど透明度も良くてオススメです。

P8040790

2本目:ミダラハマ

前回とは別コース、ギンガハゼ、アミメハギ、などマクロどっぷりコース。。

スイジ貝の産卵にも遭遇・・・。

貝も目でこちらをチラチラeye

P8040796


P8040795

透明度はイマイチでしたがひたすら探すネチネチの1本でした。

ランチ:ソーキそば

3本目は「透明度の良いところで!!」ということでロックフォール

これまたコースを代えてサンゴエリアから帰りはクレパスで光のカーテンへ。

丁度いい感じの木漏れ日で気持ち良かった!

P8040808

明日は台風のうねり次第かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 3日 (木)

予定通り・・

まだ若干うねりは残っているものの崎山は期待を裏切らない1本でした。

透明度もバチコーン!!と抜けていて、カメは3匹擦り寄ってきて、アカネハナゴイのコロニーで癒され、サンゴ満喫フィールドで〆。理想のコースで台風明けの外洋を満喫しました。。

P8030751

2本目はハリケーンで光のカーテン。

この時間を狙って入ったのに・・・雲がじゃま!!pout

隣のクレパスへ移動して雲が抜けたら・・・・

ありがとう~~~天使が降りてくるような光の造形が!!

ゲストもバシャバシャです。

P8030767

浅場のノコギリダイもバッチグーですわ!!

P8030782

ランチ:アーサーピラフ&チキントマトスープ

3本目はハナゴイの根

ツキノワイトヒキベラの幼魚、成魚を見て、スミレナガハダイ見て、マルスズメの幼魚見てから浅い台地に戻り、ハナゴイエリアでジックリ!!

気持ちも良い1本でした。

台風5号。。。九州の方、気をつけて下さいね!!

ドローンでの休憩風景です。。。。

Img_4474

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 2日 (水)

やっとこ

ふ==やっとこ外洋に行けました。

オリジナルポイント:ロックフォール

最近サンゴを見せるポイントとして使っていますが、バリエーションだけでなく景観、フォルムが素晴らしく絵になるところが多い!!

ゲストもバシャバシャ撮ってました。。

ワイドの息抜きにナデシコカクレエビ・イソギンチャクモドキカクレエビを見てからまたサンゴへ。

太陽の日射しもバッチリで気持ちの良い1本でした!!

P8020706

2本目:ミダラハマ

トウアカ見たい!!と言うことで、まずトウアカから。。かなりの時間撮ってたかな。。。

すぐ近くのオドリカクレエビを見てからメインの根に戻り、ワイド&マクロを紹介し、コガシラエビで遊んで浮上。

P8020710

ここは本当に楽しい!!

今日のランチ:ザルそば&もずくてんぷら~~

3本目:外離れ南

アカヒメジの群れからスタート。。

ノコギリダイの群れに寄って白化イソギンチャクのハマクマでバシャバシャ。

ニチリン行ってアカククリの中成魚からクマノミ全部制覇の目標でセジロからジュズダマイソギンチャクのクマノミへ。

P8020735

透明度はイマイチだけど沢山紹介できた1本でした!!

さぁ、明日は崎山行けるかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 1日 (火)

海再開です!

台風10号が熱帯低気圧になっても意外に風が吹いたんで昨日はお休みしました。

案の定、定位置に船は係留できずで朝に回してきました。

でも海はほとんど影響なし!魚達もサンゴも皆々健在です。

1本目:Gスポット

ハナダイもジョーも今日は機嫌良かった。でも台風明けでちょっと神経質の子も。

うねりも流れも無く湾内はもう問題無しです!!

P8010657

2本目:網取浅場

透明度はイマイチですが、メインどころは健在。。アキアナゴは出てなかったなぁ。。

サンゴも一部影響アリ。

ちょうどイバラカンザシのアッカンベーに遭遇!でパチリ

P8010675

リーフはまだかなりのうねりありです。

外洋はまだ先かも。

3本目:T、Sエリア

マンジュウベイビーまだいてました。今日はオリオンスズメ、オイランハゼもチェック!!

ギンガの黄色がウジャウジャいててここで充分1時間いけますわ。

P8010697


P8010696

今、熱いのがブイのロープ。水深5Mには沢山魚付いてて今日も帰りに寄ったら「ここで1時間いけます~」とお気に入り。。

マクロ好きはここで2ダイブがオススメですね。

明日も湾内かな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ