« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月28日 (木)

藻場・藻場・泥

マクロゲストが続きます。。

藻場は4日連荘です(笑)

今日はこの子かな、

_


ストロボ不調で自然光だす。

ツノモエビ属の一種ですな。あまりお目にかかれないヤツです。

泥はこの子かね。

Photo


ハゴロモハゼ

やっぱ綺麗、ここはいかに濁らせないか!これ重要。

あっストロボ直りました。

でも・・・カメラ、レンズ修理出さなきゃ==

ざんねーん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月27日 (水)

砂地3発!!!

透明度良くて流れなくて魚多いところ!がリクエスト。。

朝一の網取へ

入って少し流れてきたけどまぁ想定内。。

ガーデンイールを写真に収めるべく最近寄れる子が多いので、ジリジリ匍匐前進!!

ハダカハオコゼの根で遊んでミカズキコモンエビ見てそれから今日のアイドル、イソカイカムリ属の一種でフィニッシュ!!

Dsc05678_2

透明度も30M?40M?綺麗だった!!

休憩中次のポイントの話になり、ダルマハゼ系も見たい==と、なって網取連荘!!

最近ダルマハゼ系が減った感じがする。が、とりあえずパンダダルマハゼを見せてイソギンチャクカクレエビペア見てクロボウズ居たけど潜っちゃって、フィニッシュはカイカムリ!!

Dsc05739

流れも治まりノーストレスダイビング==

でも、水温は31℃==はよ、下がれ!

ランチはチラシ寿司&アーサー汁でした。

3本目はミダラハマ

3日連荘です!

タツノイトコ、クサイロカノコ、アミメハギ、ツノモエビ、ヒメイカ、など等でねっちり今日も4畳半でした。

明日も行きたいそうで北に回る前に行こうかな!

Dsc05836

最後の写真はツノモエビ。今日の写真はゲストのKさんに頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月26日 (火)

マンツーマン!



なので撮りたい魚は?

「ニチリンダテハゼ~」と言うので外離れへ。

ピンポイントで船泊めて寄り道せずにニチリンエリアへ、独り占めなので2匹をやりたい放題。

でも興奮してから小さい方をすぐに引っ込めて、もう1匹も引っ込み撃沈。。。

出て来るまで待っていたけど警戒心強くて×。張り切りすぎるとダメですね、常に平常心で写真を撮りましょう!!

2本目はオイランハゼリクエスト。クイラ川でオイラン祭りエリアへ。

潮止まりなので丁度ええ、でもシルト系の砂なので巻き上げないようにしないとすぐに前が見えなくなる==

何匹も連なっているから引っ込ましてもお構いなし!!なのでゆとりがあるから大胆に行けちゃう!!でも引っ込ましたら何にもなんないから慎重ね。

他にもハゴロモ・クロオビ・ツムギ・サラサなど種類も豊富!

水深1Mのハゼ好きにはたまらんお宝ポイントです。

3本目はミダラハマ、昨日のリベンジ。

昨日と同じ藻場エリアでアミメハギをロックオン。

1時間1被写体で粘って撮ってましたわ!上手く撮れたかな?

港帰ってきて「もう1本・・・」という事で港、船横エリア。

ここはホソスジマンジュウイシモチのコロニー。。

当店のフェンダーが住処となっています。

ハタタテギンポやオイランヨウジなどもいるのでここで1時間遊べます==

明日はどこ行こうかな?

写真はサラサハゼの子供、

うんこ踏ん張って~~~

_dsc3039


すっきりー!!!

_dsc3043

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月25日 (月)

今日も最高です。

ノースコーナーはカメ5匹。。多い。。。。

P9252474

その他、魚は沢山居ましたがやはり白化に目が行ってしまう。

水温は31℃に上昇。

まじ心配だぁ。

2本目は網取、昨日に続いてです。

透明度も良かったし流れもなし。

明るいし脱走していたハダカハオコゼも居たしパンダやマルスズメのチビもいたし飽きないポイントです。

P9252480

3本目はミダラハマ

3畳ダイビングでした。最近お気に入りの藻場で1時間。。。

でもゲストはまだやりきった感はないようで明日もここ。。多分。。

新規マクロネタ探してます==

お楽しみに~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月24日 (日)

ピーカン続く

P9242472


ベタ凪ピーカン続きます。。

白化かなり進んでます。水温はまだ30℃、やばいっす。

1本目Gスポット

久しぶりのゲストさんと1ヶ月ぶりのゲストさん。

水も良くて水温浅めなので久しぶりでも体慣らししながら楽しめるのがGスポット。

ここもだいぶ白化が進んでいますがハナダイの多さに紛れてしまいます。

P9242464

2本目はハリケーン・チャンプル

日差しが良かったのでポイント変更して地形ポイントへ

光のシャワーは丁度太陽がばっちりで綺麗でした。

うねりもなく透明度も良かったぁ。

ノコギリダイ&アカヒメジの大群も相変わらず、、ゲストもここぞとばかりに猛ダッシュ!!

いい写真撮れてるかな?

3本目は網取浅場

透明度めちゃくちゃいいぜ!!

ちょっと泳ぐとガーデンイールのコロニー、皆さんベタッとそーと近づき写真撮ってる。。

ブリーフィングで「心のきれいな人は近づけます!」と言ったので皆さん澄んでいる心を証明したかったのですかね?!

でも透明度が凄くいいので水底ばかり見ているのももったいない感じがするけど・・・。

テンジクダイの根や浅場の根でゆっくり時間かけて遊んで上がりました。

明日は外洋かな。

しばらく天気は良さそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月21日 (木)

ダイビングも昼休みも充実でした。

今日はのんびり網取・崎山・船浮コース。。

網取浅場、台風の後うねりが凄かった以来。

そんな面影も無く、透明度はどこまでも見えるクリアブルー、うねりも全く無くて流れもなし。

最高のコンディションです。

16M、12Mの根、どちらもTHE沖縄って感じの砂地にポツンと根が有りスカテンやハナダイが舞う気持ちいエリア。

今日はゴミ1つない水でポカン~としているだけでも癒されてしまう時間が贅沢でした。

ハダカハオコゼは3匹、黄色・白・黒です。ワイドでも絵になるとこにいるのでこの根でかなり遊べます。

2本目はノースコーナー

流れがちょいとあり、大潮なんでまぁこれくらいは仕方ないかな。

苔に覆われて死んでいく珊瑚、褐虫藻そうが抜けて色が変色していく珊瑚・・・・

増えてます。

台風でひっくり返されたり折れたりはほとんど無いですが、水温は30℃をキープしてますのでもう少し水温下がらないとヤバイ。。

魚は相変わらず多いです。アカネハナゴイ、カスミチョウチョウウオ、はグチャグチャだった。水も青いし透明度もいいから今度の連休は撮り応えありますよ。。

ランチは味噌汁と穀紫米、網取奥のビーチで上陸して休憩==

男性3名、癒しのビーチで昼寝タイム・・・誰も寄せ付けないオーラは言うまでも無いっす。

3本目はGスポット

P9212425

流れあり、だけど程よい。

日射し、透明度申し分ない。

アカネハナゴイは当然いい感じで群れを形成しワイド派にはもってこい!!

Wさん!撮れましたか?ワイド派じゃないけど結構撮ってましたもんね!!

1時間癒されてマッタリのダイビングで今日も楽しい1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月20日 (水)

仲良川と美田良浜

来た事ない方にはなんのこっちゃ?判らないと思いますが、当店マクロの聖地3本立てポイントです。。

朝一、マングロープへ。

P9202297

マングロープ林、ここのエリアは朝一に適したエリアですが昨晩降った雨の影響も少し。。

水面のごみが目立ちますが濁りは大丈夫。

マクロはハゼ主体、浮遊系のサツキハゼやボルネオハゼがウジャウジャ。

泥ハゼも潮が走る前なんで撮りやすい!で、潮がみるみる流れてきたんで河口域エリアへ移動し、流れの無いオイラン、ホシゾラ、クロオビハゼエリアでジックリ。。

ええ1本やった。。

で、「サンゴ行きますか?うねり治まったし・・・」「いや、美田良浜でしょ!」と完全に目はマクロモードへ~

台風でコケも綺麗さっぱり無くなりましたが、水草、海藻も根ごと飛ばされ間引きされた感じ。

で、生き物も吹っ飛ばされたか!と心配していましたが逆でした。。

アミメ・ヒメイカSP・トガリモエビなど他の生物もウジャウジャいますな、カエルアンコウは残念ながらいませんでしたが、全体的に探しやすくなった感じです。

うねりも無く透明度も良くて明るく最高のマクロダイブ。。

で、ランチは昨日の夜釣りで釣ったカワシビの汁を昆布出汁と塩味で。

これがたまらんかったぁ==最高の旨さです!!

で、次はどこ行きます??

「サンゴは・・・・明日で!もう一本!美田良浜で!!」

と完全に火が付きました。。

2本目よりも時間掛けてじっくり海藻の隅から隅まで探して探して色んなヤツと遊んできました。ほぼ下見ていたような・・・・。

楽しい1本でした。

明日は多分・・・外洋サンゴです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月19日 (火)

もうちょっと!!

北海道を抜けて低気圧になった台風のうねりはまだ西表に残っています。。。

こんなに長引くのは久しぶりです、でも水温は1度しか下がらず一部のサンゴは白化が進んでいます。外洋のサンゴエリアも台風の被害が心配です・・・・。

外洋エリアは明日行く予定にしています。

1本目ハナゴイの根

期待していなかった透明度もマズマズ。。

魚は増えたような感じがします。ハナダイもベラもスズメダイも。気のせいかな?

定番どこもうねりに流されずにいてくれて一安心でした。

タコも出現

P9192234

2本目内離れ

ガレバで色んなものを探しに・・・・。

これといっていませんでしたがジックリ潜れました。

3本目ミダラハマ

海菖蒲の開花を見に行きました。

今年は毎月観察に行けたので色んな経験と知識が増えました!!

9月の干潮は40センチ程度、水面に届かないものや雌花も種を持っているものが多く受粉は難しいですが雄花は沢山水面に出ています。。

今日は雄花が光合成によって出来た酸素の浮力を利用して水面へ浮き上がるシーンも動画で取れました。

動画はまた今度アップしますね。

P9192281

雌花の酸素

P9192245


海菖蒲の美

7月の開花で受粉したものが、実となって沢山ありこの中に種や胚が10個程度は含まれています。

今日はここで1時間以上遊んでましたがあっつちゅう間で楽しい時間を過ごせました=-

来年はもっと定着して観察出来るようにしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月17日 (日)

若干・・・治まったかな。。

でも、まだウネリは残っていますね。

1本目、外離れ南

濁ってますがマクロ中心のガイドであまり透明度は気にならない程度。

前半はハゼ中心に後半は棚上でノコギリダイとアカヒメジの群れを。日も出ていたんでギリワイドレンズで撮れる位でした。

2本目は網取へ

ポイント付いて最初はうねりも少しだったけど後半、急にうねりが強くなり砂は舞う、体も揺れるで早めに上がりました。

ハナダイの根とハダカハオコゼの根は行けまして常駐組みは健在です。

水中は全体的に白くて折角来たのに残念でした!!

3本目:Gスポット

昨日に比べうねりもだいぶ治まりましたが、まだハナダイはばらつきがありますね。

透明度は昨日の方が良かったかも・・・。

それでも明るい水中でしたのでワイド中心。後半はマクロで遊べるくらいまで落ち着いた感じです。

P9172230


まだ数日こんな感じが続きそうですね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月16日 (土)

えらい時化です。

昨日船を出して今日からダイビング再開ですが・・・

台風が西よりの風で今日も北西の風なのでかなり時化てます。

フルスロットでは波が高くて湾内も無理、久しぶりな高波です。

なので今日は波が無いところが条件で潜ってきましたが幸い湾内の主要ポイントには入れました。

1本目:Gスポット

透明度はまぁまぁでもうねりあり。アンカー近くでうねりが極力無いところで潜ってました。

サンゴの被害は最小で大丈夫です。。魚も変わらずてんこ盛りです==

まぁ、ここは大丈夫だろうと思ってたんで一安心。。

2本目は外離れ南

ここも浅場はウネリあり。。ニチリンダテハゼは健在!棚下は全然問題なし。

浅瀬はちょっとサンゴに破損が有る程度でひっくり返っているようなのはありませんでした。

アカヒメジの群れも逃げずにいたようで多少透明度は白っちゃけていましたが太陽出てたので明るい中写真も撮れたようです。

3本目はTSエリア

ここは濁ってました。。。でもマクロなんで問題なし。

浅場は早めに切り上げ、マンジュウ、ネオンテンジク、イトヒキテンジクなど、最後はハタタテギンポで遊んで上がりました。

今日はすいません、写真無しです==

明日もまだうねりが残る感じ・・・・。太陽は出てるのが助かりますわ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月12日 (火)

結構デカイです!!

ダイビングして石垣へ渡られるゲストさんがいらっしゃいました。

明日から15日まで石垣のネイチャーダイビングサービスというガイド会の仲間であり、魚オタクの多羅尾さんとこで潜る予定でしたが台風でクローズ。。。。

なので、1本はワイドで!!と、Gスポットへ

朝は台風来てるの?ってくらいのツルベタ。

潮も良くて40分アカネハナゴイ。。。

P9122069

最後に怪しい色合いのイソギンチャクとクマノミで遊びました。

2本目はマクロで行きますか!と話をしていた時に、「あっマングロープも行けますよ」とアドバイスすると即答で「行きたい!」と言うことでクイラ川へ。

条件はGOOD!

まずはワイドエリアへ。撮り方やコツ、構図などをアドバイスしてマングロープ林の中へ。。

太陽バッチリ、透明度もGOODなので楽しんで頂けたようで良かった~

P9122197


P9122200

後半はトントンミーエリアで波打ち際、マングロープにしがみ付いているトントンミーを激写。。

港へ戻ったらゲストさんはお店でランチ、小生はマングロープへ船を非難。。

3隻しまって、店の台風対策して後は無事に何も被害無く過ぎ去ってくれる事を祈るばかりです。。

台風は935hPa、結構デカイです。

停電の恐れが有ります。通信回線もおそらく遮断されますのでご了承下さい。

メールでのご返信は少し時間がかかりますのでご了承下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月11日 (月)

合宿最終日!!  でもとうとうやってくる=

台風がやって来るなりました。
当初の予想よりも北に上がりかなり接近しそうです。
サンゴの被害が最小限でありますように。。。

今日まではベタジーニ!!崎山アザミサンゴへ。
透明度はまあまあ。流れも緩やかなのでイソバナエリアへ行ってからガレ場でじっくり魚見てサンゴを満喫して浮上。太陽も出てたし満足なダイビングです。

写真は皆は魚観察している時に飽きてでんぐり返しばっかりしているヤツ。

いるよね==こうゆうヤツ!!happy01

P9112030

2本目はハリケーンチャンプル
今度こそチームワーク良くノコギリダイを皆で囲もう‼と意気揚々❗
ますは光のシャワーで癒されてた学生ダイバー。

P9112034


そしてノコギリダイエリアに差し掛かると綺麗なフォーメーションで円の中に魚が集まり素晴らしい追い込み大成功。
逃げられないノコギリ&アカヒメジはグルグル回って迫力満点💯、良かったねぇ。
チームワークねえなぁ。と言われてたけどこれで汚名挽回だね。
3本目は網取浅場
ガーデンイール林からハダカハオコゼの根で結構遊んだな。
砂地に巨大モンダルマカレイ発見!ザバザバっと逃げる🏃➰💦学生追いかける、触ろうとする、また逃げる🏃➰💦の繰り返し。
最後はマジ脱出のカレイの勝ち。
ここでまた50本祝い~(^ω^)
おめでとう‼

P9112041



就職してもまた遊びにおいでね。
信州大学の皆さんありがとう‼

さぁ、明日は午前中に潜ってすぐ船をマングロープに避難させます。新店舗も今月にはほぼ完成します~。
新店舗の台風対策バッチリしないと。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月10日 (日)

リクエストだったんで・・

今日は崎山から。
ノースコーナーは昨日の雨のせいか透明度は今一。

昨日から「カメが見たいっす!」との事で中性浮力の練習も頑張ったし、ちょいと流れは有りましたが、カメエリアへ行くとちょこんと座っている子が。

指差しても周りに擬態しているから皆な首かしげて、回り込んで2Mぐらいまで近づいて少し動き出したところで判ってくれたぁ。。

その後は指差しても気づいてくれるのも早くなり計4匹ゲットgood

良かったぜぇ=

P8030739

一般チームはゆっくり写真撮りながら魚中心で潜ってきたみたいです。
サンゴ白化進んでます。
2本目はハナゴイの根
また、亀探し!1匹はゲット。浅瀬でハナゴイの根で遊んで船下戻って残圧少ない人から浮上、残圧の差が100ぐらいあるから困るぜ‼

P9101998



3本目はミダラハマ
アミメハギやギンガハゼなど見てからメインの根で遊んで50本記念を皆でやってあげる!!

P9102028



その後は浅場の根で色々観察。モンハナシャコとオビイシヨウジが人気だったかな。
明日も外洋で遊んできます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 9日 (土)

賑やかです==

今日から信州大学の皆さんが久し振りにいらっしゃっいました。
おいらも若さのエキスちょうだいしてファイト一発ガイド頑張ります‼
Gスポット
久し振りなの潜る人もいるので浅場チェックダイブ。
潜降や中性浮力の勘が戻ってアカネエリア満喫。
運動やってる子が多いからのみ込み早いし上手いや‼

P9091965



一応全員合格でこれならとハリケーンチャンプルへ。
光のシャワーは行かず、ニモとチョイとクレパスとノコギリダイで!
ノコギリダイは皆で追いこもうと輪になって手を広げて取り囲むも隙間だらけで敢えなく撃沈。
でも、沢山魚見れて良かったみたい。。

P9091982



ランチはカレー、やはり食うなぁ。
3本目は外離れインリーフ
ニモゆっくり見れなかったから浅場に2ヶ所いるここで。
中層エリアの浮力練習してサンゴエリア通って船下で一時間遊んで浮上。

P9091993



あー楽しい1日でした。
明日も楽しんで頂きましょう‼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 8日 (金)

天気回復==

海も少し~うねりもおさまり透明度もGOODup

昨日行けなかったNEWロックフォールへ。

サンゴ満喫コース!!サンゴ・さんご・珊瑚で魚の紹介はなしhappy01

だってサンゴ多すぎて出来ないからsign03

太陽が上がる直前で出てきたんでちょいと暗めだったけど、大満足のゲストさん。

ありがとうございます!!

P9081939

2本目はハナゴイの根

2本目は魚を見ましょう~と定番どころですが何でも興味を持って頂けるので色んな魚をご紹介しました==

水もすこぶる良くて気持ちよい1ダイブでした。

P9081950

3本目はGスポット

〆はノーストレスダイビングで!がリクエスト。

アカネ満喫コースをゆっくり周り、デバスズメの求愛や寂れた街のスナックのネオン色のイソギンチャク!?のクマノミや最近お気に入りのクロスジギンポなどなど。。。

リクエスト通りのノーストレスダイビングでした。

P9081957

さぁ明日から大賑わいの日々です==

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 7日 (木)

あちゃ==台風のウネリがまた・・

来ましたよ!!西からのうねりが!!

なので1本目は網取へ

水は綺麗。定番のガーデンイール・アキアナゴ・ハダカハオコゼなど3つの根でじっくり遊んで

1時間。

今日はじっくり観察しながらの1ダイブでした。

P9071894


P9071899

2本目:ハリケーンチャンプル

はい!!光のシャワー!!おみごと===

ばっちり癒されました~

ノコギリダイ&アカヒメジもいい感じだし、キビナゴ狙う、スマガツオとなんとバラクーダもみちゃって今日はお徳な1本。

透明度も申し分ないクリアクリンです~

P9071915

3本目は外離れ南

ニチリン・オドリハゼ・マルスズメ・など定番ちゃんを満喫。

今日はモンガラ攻撃も無く平穏な棚上confidentconfident

安全停止かねて棚上でまったり=

P9071928

うねりが強くなってきたけど、、、、明日も海でますよ==

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 6日 (水)

マクロちょこっとワイド

大潮なんで朝満潮。

風もちょいと強いので、、、朝一TSエリアへ。

オイラン・ケショウ・ウスケショウなどなど、、~の、マンジュウでベッタリ~の、ハートマークで〆。あっクモ貝の卵とチョウチョウコショウダイの極小もいたわ!!

今日からのゲストは「以前久米島でバイトしてて・・・」と!!

なぬ??

では久米島とは違う沖縄の海を!という事で、T、Sで掴みはOk牧場==

P9061877

2本目はGスポット

別のゲストさんからのリクエスト。

水良し、太陽良し、流れの向き良し、3拍子揃ってのエントリー!!

はい!!文句無しの条件でアカネハナゴイの乱舞バッチグーhappy01

こちらもOK牧場~

ミヤケテグリが最近やたらイチャイチャしている場所があってね、そのラブラブをおそわけされたくて行くと今日も昼間っあらイチャついてましたわ!!

指示棒で距離遠ざけてやろうか!?なんて事はしませんよ。暖かく見守っていますheart02

P9061884

3本目はこちら久リクエストのミダラハマ

カエルアンコウが行方不明。。

今度じっくり探してきます。遠くへは行ってないはず!!

でも・・何か回りの砂が掘り起こされたような跡が気になる・・・・。

アミメハギ・ヒメイカSP・シムランスはいたけど小さかったぁ。

ここは相変わらずマクロモエのポイントだなぁ。。

たまらん・・・lovely

明日は風見てだけど外洋へ行ってきます~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 5日 (火)

NOマスクでOK!?

だいぶ、うねり取れました。なので崎山アザミサンゴへ。
やばい、、水がほぼ浮遊物無しのクリアクリン~

枝サンゴはだいぶ白化している所があり残念でしたが、イソバナエリアはウメイロ・ハナダイが彩りよく歓迎!!

浅瀬に戻る頃には若干流れも出てきたけど、クリアクリンは継続なり。。

2本目:ハリケーンチャンプル

おったまげー!!さらにクリアクリン!!浄水器使ってる??並みの透明度!!

光のシャワーもバッチグーpunch ノコギリダイもバッチグーeye

Img_2622


Img_2657

3本目:ハナゴイの根

ハコフグと遊んで浅いとこにいるスミレナガハナダイ見てから、カメゲット。

浅場のハナダイエリアでタコと遊んで、トラフシャコ見てエキジット。

ここも透明度GOOD!!goodgood

明日はリクエストのサンゴ&マンジュウへ

あっ、今日カメラ忘れて・・・

写真はSさんから頂きました=

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 4日 (月)

うねりあり、でも最高でした!

まだうねり治まらず。。
で、網取行くとスッコーン🌽
透明度!
こりゃ潜ります。
太陽も出てきた‼最高~
前回見逃したアキアナゴへ直行し流れが出てきそうなので早めに浅場へ戻りハダカハオコゼと遊んでさらに浅い珊瑚エリアへ。ただただ泳いでいるだけで気持ちいい。珊瑚、太陽、透明度、それ以外いらないね。

P9041852



2本目はミルフィーユ
珊瑚エリアの王道コース。チョイうねりあるとこはスルーさそながらもカメゲット。
浅場のうねりがかからない所で癒されて浮上。
今日は雨知らずの天気で水中も明るいぜ‼

P9041859



3本目は外離れ南
壁沿いはベニハゼエリアで砂地はオドリ、ヤマブキ等々。
棚上は定番アかヒメジの大群、だけどその横でキヘリモンガラが「こっちくんじゃねぇ」
と口開けてガン見。。
ピンクの綺麗な卵あるじゃん。
油断してると突進してくるからそそくさ退散。
船下の平和なクマノミ達と遊んで浮上。

P9041864



今日も楽しい1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 3日 (日)

外洋は・・・

まだまだうねり継続・・・

外洋は限られたポイントしか潜れないです。

ロックフォール確認し諦めてミダラハマへ。

トウアカコース。オドリカクレエビ・ミヤコイシモチの子供と遊んでメインの根で遊んで、いざカエルアンコウへ。

P9031834

久しぶりでいるか心配でしたが・・・・居ました!!

でも、、でも。。色が!!!!

綺麗なオレンジで背びれは水玉だったのに周りの赤茶色のコケ色に擬態しちゃってる。。

可愛くない・・・・・catface

でも今後もちゃんと観察するからさぁ。ちゃんといてね。。

2本目:ロックフォールbyオリジナルポイント

少しだけ落ち着いた感じ。沖合いのうねりが少ないガレ場にピンポイントアンカー!!

今日はサンゴメインなのでいつものコースと先日ちょいと足を伸ばしたNEWコース。。

ここは皆、息を呑む美しい景観でカメラ派も「ここは自分の眼に焼き付ける」とほぼノーシャッター!目で見た風景を撮れれば言うことないんだけど珊瑚撮影はホント難しい・・・。

P9031840

サンゴNEWポイントも近いうちに出来ますよ!!

あ~~~~~~白化!!!水温下がれぇ===

ランチ:チラシ寿司&昨日取ったハマグリ汁

3本目:4番ポール

じっくり行きましょう=eye とゲストから。

ヒレフリサンカクハゼやツキノワイトヒキベラ、などなど砂地・サンゴエリアで。

岩場ではスズメダイをじっくり==

ここは種類多いし魚も居るから楽しめます。個人的にはモンスズメ幼魚が最近好きですheart02

明日はもうちょっと治まって欲しいさぁ==

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 2日 (土)

やばい・・・異変が!

とうとう今年も来てしまいました・・・・。

サンゴに異変が出始めています。サンゴが蛍光色になったり、ほのかに白びてきてしまいました。

水温30℃~31℃。

台風16号はうねりと雨だけなのであまり期待出来ません

2℃ぐらい水温下げてサンゴのダメージも無くササッと行ってしまう台風来て欲しい。。

サンゴ情報は随時掲載していきます。

1本目:Gスポット

潮が良くて透明度も良くてアカネ祭り~~~

P9021798_2


P9021802


P9021804

途中からマクロ。ミヤケテグリのペア、テンクロスジギンポのアッチむいてホイ!などで遊んで終了。

2本目:ノースコーナー

うねりが落ち着いたのでやっと行けたぁ。

透明度抜群でもここもサンゴに異変が・・・。

あの、あの枝サンゴエリアがちょいと。。。。

ここはこのままでいて欲しい!!頼むよ、被害の少ない台風==

カメはめちゃくちゃ近くでゲット!

P9021825

根の上はちょいウネリだったけど魚も沢山いて楽しい1本でした。

ランチ:ニュウーメン

ランチ後、ハマグリの潮干狩り!50個ゲット!!明日のランチのお汁にします=

3本目:ハナゴイの根

ここでもカメゲット!!サロンパス見て根に行くと、ハマクマノミの赤ちゃん、ナデシコカクレエビが居ない~~~んで、タコも早々に穴の奥へ。

そんじゃぁとトラフシャコに行ってみたら・・・いたぁ!!!ありがとう、トラフシャコ!!

ライトで照らしても首傾げてるので、どこがどうなっているのかボードで説明しながら教えてやっと判ってくれてここでじっくり観察。。

エキジットするとベタ凪に。。

明日はまた外洋行けるかな?今日は1日梅雨みたいな天気でしたわ。

太陽出てきてちょんまげ=

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 1日 (金)

9月ですね・・・

東京は最高気温22℃!一気に秋ですね。。。

こちらも気圧の谷の影響で北風&にわか雨。

日中は晴れ間も見れますがパッとしない天気です。

1本目:網取浅場

透明度まあまあ、雨の影響アリかな。

今日は白いハダカハオコゼ発見==!!アキアナゴもいつもよりニョロニョロ出ていた!!

定番スカテンも満載!今日はミラーレスのゲストさんなので極小ネタはスルー。。

濁ってても楽しいぜよ==

P9011789

2本目:外離れ南

奥のニチリンが1つの穴から2匹出ていた!!で、さらにもう1匹。。。

ここは数十年前からニチリンの住処だが居心地良い場所は決まってるんだよね。。。

P9011792

同じような場所いくらでも有るのに何故ここ???

聞いてみたいわぁ。

アカヒメジの群れがゴージャスになってきた。確実に増えとる。

P9011793

でも棚上はニゴっ、棚下からは綺麗に抜けてる==、、ギャップがすごすぎ。。

3本目はT,S

マンジュウノーパンはおそらくこの子が最後かな?って子が。。

高校生ぐらいは沢山います!!

ハートマークも皆さんゲットして浅場の藻場エリアやハゼエリアも見て最後は人気急上昇のハタタテギンポ。。

撮りずらいけど・・・・可愛いです。。

明日はうねり無くなって欲しい~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »