« 2017年9月 | トップページ

2017年10月

2017年10月19日 (木)

まだ大丈夫!!

昨日よりも風は強くなりましたが、まだ大丈夫です!!

時折、青空も見えるし明るい海で潜れています。

1本目:Gスポット

無理しない~。網取行こうかな? ちょっと思ったけど湾内で潜ります。

昨日とは違うコースで、スミレナガハダイ~変色したイソギンチャク見てアカネコロニーへ。

少しうねり入ってきたけど、問題なし!!

透明度も濁りなく良かったですよ。

Pa192772

2本目:外離れ南

昨日より透明度いいじゃん!!

浅場の棚も抜けてるし~~

アカヒメジの大群は行方不明・・・でもニチリンとアカククリは今日も逃げずにいい子でした。

ノコギリダイが増えてたなぁ!!

白化した白いイソギンチャクだけどうっすら先っぽがピンク色、ここは最近のお気に入り。

マクロ派必見です。

Pa192775


3本目:T,Sエリア

濁っている前提で行くと思ったよりも大丈夫!!

マンジュウも数が減って来た。。。。。今が大きさ的にいい感じなのに。

キイロサンゴハゼも程よい大きさ、イトヒキテンジクダイの若魚の目の青色がエグイぐらいに青光している。。

はぁ~撮り行きたいなぁ!!!

明日から台風の風が強くなります。今年はコロコロ進路変わるから何とも言えないですが予報進路次第では強風域には入りませんが、今後の台風情報を随時確認して下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月18日 (水)

台風来てますね~

台風のウネリが強くなってきました。波風そして雨、所々で晴れ間が見えたので、またましかな。
でも湾内しか行けないです‼
1本目 外離南
アカククリがいい子でしたわ。普段素通りするけど、何故か今日は寄ってみたらまとまってくれるし一匹は逃げないし。今度から必ず寄ってあげることにしました。
ニチリンは一匹だけ、アカヒメジ後からどどっと登場!!
えらい慌ててゲストの回りをぐるぐる‼約束してないのに遅れてごめん🙏とサービス旺盛でした。

Pa182763

2本目はハナゴイの根
バルタンが面白くてね。目がキョロキョロして困った顔してる。なんか憎めないヤツ。
透明度は今一だけど魚、多いから飽きない❗ゲストはシモフリタナバタウオのペアを喜んでたわ。
3本目 Gスポット
アカネ&アッチムイテギンポ。
透明度がまずまずだったから良かった‼
みんな各々興味ある魚に食いついてバシャバシャ撮りまくり❗Kさんは100枚以上撮ったみたい。。そう数打ちゃ当たるです‼
明日も湾内かな。安全第一です。
Pa182771

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月17日 (火)

すいません。。。。

多忙すぎて・・・・。

ポイントだけ。

1本目:外離れ南 2本目:網取浅場 3本目:Gスポット

いや=もう少しで一息つきそうなんで!!

頑張りまーす。

Pa172755

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月16日 (月)

いつまで行けるか!?

また明日から北風です。

台風21号も発生し今週末は大時化の予報です・・・。

なので行けるうちにと、昨日のうねりはだいぶ治まり、ノースコーナーで潜れました。

浅い方はうねりあり。。。根の先端は問題なく南へ行くほどうねりは強くなって行きます。

サンゴ&カメ、そしてやっぱり透明度が良いですね。

2本目は網取

うねりも治まりガーデンイールもちゃんと出てました。アキアナゴは不在。

途中、最近よくいるミナミウシのシタの馬鹿でかいやつがいた、50cmはあるね。

背中に文字も書けるくらいデカイです。

後半は浅場のスカテン・ダルマハゼで遊びましたわ。。

3本目:TSエリア

マンジュウ&ネオンテンジク&イトヒキテンジクで粘って、ラストはハタタテギンポ!

100mmで頑張ってくれましたが撃沈みたいです・・・。

函館からのUさん、沖縄からのKさんまた来て下さいね。

すいません、今日も写真なしです。。。何故かアップされないんですよね。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月15日 (日)

雨は少なくなりましたが・・・・。

昨日は結婚式で最終便で石垣へ、朝一で帰ってくるハードスケジュール。

なのでブログはお休みでした。今日もうねりが残ってます。。 濁りも。。

ハナゴイの根 水深10m以降はまあまあ、うねりも少なめで良かったぁ。 二色のバルタンも健在で今、ここのアイドル白化イソギンチャクにチビハマクマがマクロファンを魅了してますよ。 ゲストのTさんも「難しいけど可愛い‼」と奮起してました。

2本目はとりあえず見に行くだけ見に行ってみましょう!と崎山へ。 唯一1ヶ所潜れたのがミルフィーユ。 珊瑚のリクエストもあったし最終日ドームポートに変えたゲストもいらしたので水も綺麗で良かった‼ だいぶ白化はすすんでますが....

3本目はGスポット。ウネリがない所透明度も良い所を選んで!昨日とは違うコースですが、昨日大人気だった通称アッチムイテギンポ! 今日もガッツリ遊んで来ました‼ さぁ、明日はどれくらいウネリがおさまってるかな?

今日は写真撮る暇なし・・・・・。すいません!!

明日は画像つきで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月13日 (金)

どしゃぶり==

気圧の谷と台風の湿った空気で半端じゃない雨・・・・。

夜は突風吹くし。。

朝は少し風やんだけど10分ほど驚異的な土砂降りでしたがまだ水は何とか大丈夫。

1本目:ハナゴイの根

ハナダイ・ハナゴイを撮りたいリクエスト。

浅い根でまずはガッツリ撮ってもらい、息抜きに名無しエビやバルタンシャコを見てからスミレゾーンへ。ここは水深15Mにわんさかいるから有り難いさぁ。

そんでまた浅い根でハナダイ、バシャバシャ。

後半は少し濁り出てきたぞ==

2本目:Gスポット

ここでもアカネ狙い。。。。30分撮って息抜きタイム。

蛍光紫色のイソギンチャクのクマノミで遊んで再びアカネエリアで〆てきました。

P4130475

うねりも出てきたので今日は2本で終了。

明日はどうかいな?風、南に回るようだけど。波は4Mの予報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月12日 (木)

マクロDAY

今日はマクロDAY。。

時化る前に網取へ。

メインの根とスカテンの根で動かず・・・・・。

どんな被写体で喜んで頂けたので良かったぁ。

Pa122720

2本目は外離れ

まずはニチリンへ、オドリ、背景がお気に入りのガラスハゼから棚上に戻り、青抜きアカメハゼなどなど・・・・。

ニチリンに居過ぎたので棚下は短めだったからリベンジかな!!

3本目:T,Sエリア

雨の影響で濁り気味・・・

マンジュウで粘り、ハートマーク、イトヒキで遊んで〆はハタタテギンポ!!

最近の〆はここですね。

明日も時化の予報。熱帯低気圧もあり気圧の谷ありです。

これから来られる方は上がってからチョイ寒かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月11日 (水)

透明度が凄すぎて==

風は強くなったけど、西側は然程吹いてなし❗今日も絶好調です。
1本目はサクラミゾ
水よ~し。砂地からパラオハマサンゴエリアへ。相変わらず独特の雰囲気あるね。ちょっと他ではないですわ。カメ見て、バラフエダイ群れてて流れ出てきたから船近くに戻ってナマコマルガサミの親子で遊んで浮上。

Pa112703

2本目は別のとこに行こうと思ったら網取すんげーだったのでゲストのリクエストもあり潜る事に。
いやーすげかった、最近、透明度良いけど群を抜く透明度。
気持ち良かったぁ。。。
どのくらい見えただろう⁉
珊瑚の綺麗エリア回って砂地で遊んで小物も見たけど、最後まで透明度良くてもうその印象しか残ってないくらいです。

Pa112710

3本目 Gスポット
最近人気のイソギンチャクモエビに時間タップリ掛けてアカネゾーンから白化で異様な紫イソギンチャクのとこ寄ってアカネメインストリートで一息入れて戻ってきました。
Pa112715


太陽もバシバシでこれまた最高の海でした‼
明日は雨予報!当たりませんように・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月10日 (火)

今日も1日最高でぇ~す

網取、スゲー透明度。。そして貸切。。。。

ゆっくり・のんびり・NOストレス。太陽と透明度はおいらではどうする事も出来ないけど、申し分ないコンディション。

新しい子は居なかったけどどれもかしこも穴が開くほどじーーーーくり見てきて癒されてきました~

Pa102672

2本目:ハリケーンチャンプル

光のシャワーからちょいと泳いででけーモヨウフグと遭遇!ここ数日モヨウフグ率100%。

ノコギリもまとまっててGOODでした。

Pa102689

ランチは好評のモズク丼~

3本目はミダラハマ

メインの根にオニダルマが居ついているから要注意。

ギンガハゼも逃げずに近寄れる!!で、今日の主役はヒメイカでもアミメハギでもなくテングカワハギのyg.

Pa102699

可愛かったぁ==

居ついてくれるといいなぁ!!

明日は時化そうだから湾内攻めだすな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 9日 (月)

いい天気です!

天気予報は当たりません‼
ピーカンで波もおさまりまして、ゲストからのご希望通りの1日となりました。
崎山アザミサンゴ
ちょい流れ、でも今日のメンツはまったく問題なし☀
サンゴエリアからクレパス抜けてスッコーン西表ブルーのおでましぃ~。
イソバナエリアも浅瀬エリアも被写体に困らん魚とサンゴ。
太陽もバッチリで昨日まで露出に悩んでいたゲストも絶好調にシャッター押しまくりでした。
Pa082619_2

2本目 アリス
クレパスからの日射しが最高。迷路を抜けて浅いとこにハナゴンベがいたけどおいらはスルー、でもゲストはちゃんとチェックしたたみたい、、、さすがですわ。
浅瀬はモンツキカエルウオ&ヒナギンポ探し。数減ったなぁ。。

3本目 崎山ノースコーナー
昨日に続いてリクエスト。
ちょっと違うコース行く事にしたけど、カメ見たい!と。
今日はえげつないほどいたな、何匹いたろうか?
10匹近くはいたね。

Pa092646

Pa092648




全然逃げない子もいたし、腹が痒いのか岩にスリスリしてるめちゃめちゃ可愛い子も。
グルクンもお祭りだったし今日も最高の海でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 8日 (日)

思ったよりも・・・

昨晩は新店舗でログ付け。。。

常連さんの皆さんが開店時期に合わせて来てくれる嬉しい計らいに急遽開催しましたが・・・

コップもテーブルも冷蔵庫もまだ何も引越し進んでないので皆で運んで何とか出来やした。

色々お祝い頂きありがとうございます==

もう少しキチッしてからやりますんで何とか来月中には新店舗で開催出来る様に頑張って仕上げます~

1本目:ハナゴイの根

スミレちゃん、バルタンシャコのオレンジ&ホワイト。透明度良かったからあまり小物は紹介せず。上原欠航だけど、思ったよりも時化てなくて良かったさぁ。

なので2本目は網取へ。

透明度バッチグー!!流れも無くて16Mの根でアキアナゴをジックリ~観察。。

ガーデンイ-ルのブラックを見てから浅場の根でハダカハオコゼや巨大ニセゴイシウツボとキンメモドキ&ソリハシコモンエビのコラボで遊んで45分。

贅沢に時間を掛けて楽しんだ1本でした。

ランチはハヤシライス&ゴーヤーサラダ!!

3本目はノースコーナー

以外に波も入れるぐらいだったんで来ちゃったら透明度はスッコーン===

流石、崎山です。裏切らないねぇ。。

カメいい子でした、グルクンの群れに戯れ、カスミとアカネハナゴイの舞いに酔いしれ解放感MAXの1本でゲストも喜んでくれました==

明日も来ちゃおう~~

Pa082619

写真は全然撮れず==

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 7日 (土)

すいません~~

今日はポイントだけになります=

Gスポット・外離南・T,Sエリア

1本目・2本目は透明度抜群でした!!

明日も時化模様です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 6日 (金)

急に秋めいてきました。

昨日までは北風強く上原欠航で大原周りでしたが、今日は朝一から通常運航。でもまた時化る予報です。秋の風が吹き始めてきた感じです。
1本目、網取浅場
透明度抜群~ チョイと流れありだったので久し振りの方もいたから無理しないでスカテンの根でじっくり遊びました。透明度か主役なのでただただ泳いでいるだけで気持ち良くて小物探しよりデバスズメの群れを見ているだけで幸せになれる時間でした。

Pa062575

2本目は更に透明度の良い所を目指して崎山へ。昨日までのうねりは少し残っていたけど問題なし。
透明度~マスクなしでO.K. なクリアクリンです。
まず、カメエリア。今日は合計5匹かな、なかなか良い子もいてゲストさんも写真バッチリ撮れてました‼
グルクン、カスミチョウチョウウオもいい感じの群れだったなぁ。

Pa062582



3本目は出ました❗淫ら浜もといミダラハマ。。。
砂地でゆっくり~ ナゼかミナミホタテウミヘビに夢中で遊んでました。アミメハギ、ヒメイカ、チビハナミノカサゴとも勿論遊んで浮上です。

Pa062588



明日はちょっと肌寒いかな?水の中の方が温かいかも~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 3日 (火)

朝一、崎山!!

ベタ凪&透明度ははるか彼方まで!!今日のノースコーナーも抜群の透明度でした。

カメみたいのリクエストだったのでまずは、カメエリアへ。

3匹だったかな。。今日はあまり人好きな子は居なかったので写真は撮れたけど・・・・ぐらいです。アカネハナゴイの根でゆっくりしてサンゴ畑を通って船に戻ってきました。

最後はちょい流れ・・。早めに戻ってきて正解でした。

Pa032527

2本目はハリケーンチャンプル

ノコギリダイで一先ず写真とって、下からあおって撮れるカクレクマノミへ。ここで粘って再び

ノコギリダイの所へ。

さっきは寄り切れなかったけど、今度はかなり寄れている!群れの形成は3群れぐらいかな。

Pa032551

3本目は外離れ南、2本目上がってからウミシダが見たい!とリクエスト。ウミシダ、オドリハゼ、アカメハゼなどマクロ系をご紹介。

流れも無くゆっくり写真を堪能して頂きました。

Pa032564

北風だけどまだまだ寒くない==

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 2日 (月)

マクロからスッコーンでまたマクロ

今日はミダラハマから。

メインの根でギンポ・ヨウジウオで慣らしてから、藻場へ。

アミメハギの1・5cmが居た後に5mmのアミメハギへ。こちらがメインですよ===。

ヒメイカSP,タツノイトコを撮った所で終了~

「ちっちゃい子ばかりだけど、ここいいですねぇ」とミダラマジックにはまって頂きました!

2本目:ロックフォール

台風後なかなか来れずにサンゴが心配でした。

恐る恐る、サンゴエリアに行ってみると・・・・・・。

うん、水深10M以内はちょいとやられていますが大規模な損傷は免れました。

Pa022492

ただ・・・白化の影響は随分出ています。

このままもう少し耐えて頑張ってくれ!!

浅場の小物エリアでは予想だにしない巨大ナポレオン登場でまじビックリしたぁ~~

ランチはソーメンチャンプル!!

3本目はGスポット

リベンジです。今日はNOアカネハナゴイ。

イソギンチャクモエビが5匹いるイソギンチャクで、マクロ・ワイド・虫の目で粘る粘る・・・。

旦那さんは結局ここで1時間!

奥さんはウイゴンベや別のイソギンチャクモエビなどでバシャバシャ。。

お二人共ガレ場に夢中です!!

Pa022496


Pa022525_2


Pa022508

何だか明日も来そうな感じ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 1日 (日)

まだまだ夏です。

10月ですね。今年もあと3ヶ月・・・・。早いっすね!

でも西表はまだ夏です。ブログ書いている夕方でも暑くて上半身裸です!

水温も30℃キープでまだ3mmで潜ってます。

1本目:Gスポット

マクロもワイドも撮りたいKさんご夫婦。

前回のリベンジであそこのエビちゃん。最初に向かったけど・・・うん??カメラ??

何か設定がおかしい??

とりあえず撮ったけどイマイチみたい。

太陽もサンサンなので後半はワイドで!アカネはたっぷり撮って満足されてました。

2本目:網取浅場

ここのガーデンイールはよれるからマクロモードで撮れるのよね。

結構粘ってたから良いのが撮れたかな?

ハダカハオコゼも大好きな奥様、こちらも粘ってたねぇ。。

スカシテンジクダイもチビが増えて豪華になった感じ。ワイドもいけます!!

3本目:TSエリア

前回は産まれたての赤ちゃんマンジュウイシモチを撮ったので成長したのが撮りたいとイチゴパンツが丁度撮り頃のマンジュウエリアへ。

食いついてたなぁ。。。

後半は浅場のハゼエリアへ。

ギンガ、ケショウなどと格闘してあっちゅうまの1時間でした!!

魚の写真は今日は無いです===すいません。

あと、お知らせです。

新店舗がようやくほぼ完成致しました。

まだ空調や照明関係が整っていませんが少しづつ引越ししています。

ゲストの皆さんが居心地よい空間にしていきたいと思っていますのでお楽しみに!!

2

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年9月 | トップページ