« 2017年10月 | トップページ

2017年11月

2017年11月14日 (火)

行けて良かった~

リクエストありましたが、、、ちょっと時化てたけど朝一崎山へ。アザミはうねりキツそうだったからノースコーナーへ。
昨日よりも水は抜けていて潮もゆっくり。魚も良い感じにまとまってたし、太陽も出てくれて最高の1本となりました。

Pb142990



2本目はハナゴイの根、ここも水はgood !100記、海底貯蔵などイベントしてから北回りでゆっくり移動。スミレをじっくり観察して、バルタンで遊んでメインの根でハナダイと戯れてきました。

Tさんおめでとうございます!

Pb142987



今日で最終日、2本で終了しソバ食べて片付けたら後は飲むだけかな?

明日からしばらく研修期間に入ります。メールの返信は少し遅れますのでご了承下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月13日 (月)

少し~回復!

今日は網取からスタート。

水が悪そうでしたが潜ってみると水面だけが濁ってて5M以降は透明度GOOD!!

ガーデンイール林~アキアナゴを見てハダカハオコゼの根でノンビリ~。

帰りがけにイソギンチャクカクレエビを見て浮上。

あっちゅう間の1時間でしたわ。

Pb132980

2本目はノースコーナー

透明度は抜群!! 流れ無し!亀エリアで4匹ゲット。いい写真取れてましたわ。

カスミチョウチョウウオの根でゆっくりしてサンゴエリアを満喫。

白化も落ち着いてきまして一安心。。

Pb132983

今日のランチはモズク丼!

3本目はハリケーンチャンプル~

少しうねりあるけど問題なし。

ノコギリダイの群れも久しぶりでしたが大群健在。

白化で変わったイソギンチャクにカクレクマノミ&ハナビラクマノミも可愛かった=

明日はどうかな?崎山まで行けたらラッキーかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月12日 (日)

冬型継続・・・。

雨、北風、と寒い条件は整いましたが今日は9名と大にぎわいで寒さ吹っ飛ぶ楽しい1日でした。
1本目 トゥーバル
当店オリジナルポイントです❗透明度も良くウメイロも沢山いるし、スカテン、ハタンポも。ソリハシコモンエビも人懐っこくて可愛いっす。

Pb122972

2本目は外離れ南、定番アカヒメジとホソカマス、カマスは100匹なり~。
ニチリン見てウミタケハゼやカイメンカクレエヒ紹介したけど、見えない~!と×サイン。老眼グッズ忘れてたわぁ。。
今日のランチはおでん!冬メニュー始めましたぁ。
3本目はGへ。
透明度イマイチでしたが、アカネハナゴイとTG 4は問題なし~

Pb122977

アッチムイテギンポも変わらず遊んでくれてもはやラティークのアイドルになっとります。。

明日は少し良くなれば網取までは行こうかな‼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月11日 (土)

時化てるけど。

透明度はかなり回復!!一昨日ニゴニゴだった外離れ南も抜けてます==

アカヒメジからニチリンまでワイド&マクロを満喫~

レンズに迷うポイントになってますよ=

Pb112951

2本目は4番ポール

人なれしたツバメウオが寄ってくるんで写真も撮りやすいです。

浅場もサンゴが残っているエリアを中心に太陽出ていなくても透明度が良いのでワイドもOK!

マクロもハゼ・エビ系が充実しているので楽しめますよ。

Pb112962

3本目はリクエストで網取浅場

波はあるものの、うねりは無し!

3本目なので浅いエリアを中心にゆっくり回ってきました。

目新しいものは居ませんが、元々魚影が濃いエリアなので1時間もあっという間です。

明日も雨かな・・・。

久しぶりの方もいるのでゆっくりモードで行きま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月10日 (金)

崎山===

ウネリ有りますが透明度は抜群==

ノースコーナー2本、ハナゴイの根。でした。

カメは5匹、機嫌良い子からすぐ行っちゃう子まで様々でした。

Pb102943_2

Pb102932_2

ハナゴイの根は透明度イマイチ。。。。

バルタンシャコは2匹とも健在。

ハナダイも多く特にカメラ派にはオススメです。

明日は時化る予報だけど・・・・今日もピーカンでしたので

大丈夫かな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 9日 (木)

ピーカン==

東の風で寒さもやわらいで快適な1日でした。

Gスポット・網取・外離れ

久しぶりなので浅瀬で体慣らし・・・。

太陽も出てて水中も明るくノーストレス、アカネハナゴイも華やかでマッタリの1本。

ワイドのゲストはここぞとバシャバシャ!!

そりゃ撮るでしょう!!のシチュエーションでした。

Pb092892

2本目は砂地でのんびり。。

ガーデンイールで癒され、スカテンとデバスズメでホッと一息。

チョイ流れも気になる事なくあっという間の1時間でした。

3本目は外離れ

エントリーしてアカヒメジの大群~

ここで20分。。。構図替えてバシャバシャ。

アカククリ、ノコギリダイから再びアカヒメジでバシャバシャ!!

追いかけて撮って、動かず地蔵になって近寄ってきたとこをバシャバシャ。

結構いい写真撮れたんじゃないかな。

Pb092916

明日は外洋行けそうな天気予報です。

期待~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクロ~~~~



マクロの聖地??クイラ川です。

台風で底形が変わり流木も増えて魚が増えています。

インコハゼは群れているし、オイランハゼコロニーも誕生しました。

そして、タコ崎南はハゼの宝石箱やぁ~~です。

透明度が悪いエリアですが昨日は抜群!!シルト系の底質なのですぐにモヤモヤになりますが、大抵のハゼはいますね、ハゼはここです!!

Pb082832


Pb082839


Pb082873

3本目はTSエリア、マンジュウイシモチ・ネオンテンジクダイ、イトヒキテンジクダイの3番ガラスの人気テンジクダイを集中撮影、ギンガハゼのチビで〆てマクロ三昧の1日終了です。

明日はチョイ時化、湾内になりますがワイド系のゲストですのでハナダイ中心のガイドです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 8日 (水)

凪ましたあ~

今日は予報が良い方に外れました。雨は殆ど降らず太陽も出てくれました。

透明度は最近の雨続きで今一ですが、問題なし! ポイントは外離れ、Gスポット、ミダラハマでした。

外離れは定番~新参まで楽しいマクロ三昧、Gはジョーも復活してるしアッチムイテホイギンポも健在❗ミダラも台風で砂地の苔がキレイになってるけど藻場のアイドル達はいつも通り楽しませてくれますよ。

明日はマングロープへ行ってきます。やっと明日から写真アップ出来ます~✌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 5日 (日)

予報どおり。

台風並みの大時化で2階デッキは北国でした。。

風波なのでうねりは殆ど無く水中は快適です。透明度もまずまず。

ハナゴイの根、Gスポット、外離れ南でしたが湾内でもかなりの波です!!

今日のオススメはセホシウミタケハゼ。ここは背景重視のとこで最近のマクロメンバーに人気の場所!

Fb_img_1509837923547

でも、撮影体勢がきついから体柔らかくしてから撮影にいどみましょう(笑)

ベイスターズ下克上ならず!!!残念でした。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 3日 (金)

予報当たらずの・・・

まさかの!ぴーかん!!昨夜まで降水確率90%だったのにぃ。嬉しい誤算です。

今日は網取浅場、ノースコーナー、崎山アザミの3本。
網取はちょい濁りでしたが、台風後も定番魚は健在。スカテンはちょっと減ったかな。
ノースコーナーは亀三昧。計6匹と戯れ、カスミチョウチョウウオもワッサいて彩り良い一本でした。

ランチは八重山そば!
3本目はさらに透明度良くなって外洋の紺碧水。太陽もバッチリで最高の一本です。珊瑚もこれ以上白化は進まない感じで一安心。
先程、風が回り北風に。明日は時化るので湾内です。寒くなりそうだぁ。

すいません、今日も画像無しです・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクロ三昧です。

昨日で引っ越しも一段落しました。後は無理やり詰め込んだ整理整頓や粗大ごみ、リサイクル家電など片付けをして終わりかな。と、言うことで今月からNew ショップでのスタートになりまーす!

さぁ海もスタートです。 今日はマクロメンバーなのでTS、外離れ、ミダラの3本でした。 水面付近はちょい濁りですが、全体的に透明度は良いです。特にミダラは抜群に抜けてました。 マンジュウやニチリンなどの定番からカミソリウオや極小タツノイトコなどマクロ三昧の1日でしたわ。

Pb022779_2

明日から団体さんもいらっしゃるけど、天気がイマイチ‼また上原欠航かな? あっ、ベイスターズやっと一勝しました!下克上やってくれ!!夜はベイスターズのユニホーム来ている小生でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年10月 | トップページ